2004年8月┌|∵|┘ 以前のページへ

8月31日 (夏の終わり)
セブから無事着弾。フィリピンではあんまし体調が良くなかったのに連日の飲み会、酒飲みに行ったような5日間。仕事は楽チンだったけど、結構タフな出張だったね(^^;。台風で4時間もフライトは遅れちゃうし、回りは観光帰りの乗客ばっかだし、ほんと疲れちゃったよ。
8月25日 (CEBU)
明日からフィリピン・セブ島にある子会社に5日ほど出張の予定。今回は特に重要な打ち合わせもなく、はっきり言ってあまり意義のない出張。土日を挟んで5日なので、会社に顔を出すのは実質2日だけ。

夏休み中に勝手に決められていた出張で、「行く必要ないでしょ」って言うと、「まだ行ったこと無いんだから一回行って来れば」ってな感じ(^^;。セブ島といえば海の綺麗なリゾート地、今回はお気楽に楽しんでくるとしよ。
8月24日 (停電)
昨日の夜、珍しく停電があった。1〜2分間消えたと思ったら、復活してまた消えてと、3回ほど繰り返して完全に復旧した。またウチのブレーカが飛んだかと思ったけど、隣の棟や街灯も真っ暗だったから停電だと分かった次第。ビデオなんかは賢くて、今回の停電でも何も無かったかのように時刻を表示している。

問題なのはFax機能付きの電話かな、リセットされたのかチカチカとボタンが光ってる。時刻とかは忘れてる可能性大だけど、電話機としては問題なく機能するから放置中。電話なんて話が出来ればいいんだよ、うんうん。...でもよく考えるとウチのはIP電話だから、停電でモデムの電源が切れると通話できなくなると思われる。緊急時には向かないってことか、やっぱシンプルな黒電話がいいね。

友人のK山さんは「へのじくち」の意味を小学3年くらいから知ってたそうだ。...さすが高校の教員免許をお持ちしているだけの事はありますね(^^)。わたしも無敵ロボトライダーG7の主人公「竹尾ワッ太」が、「竹を割ったような性格」とかの言い回しからとっていた事は小学生の頃から知ってましたよ(...自慢)
8月23日 (野口みずき)
野口みずき、よくやった。みんなに勇気と力を与える魂の走り、魂の走りにモーレツに感動(i-i)。深夜まで応援した甲斐が会ったよ、おめでとう。積極的なレース運びと力強く衰えることのないストライド、ほんと強かった。やっぱオリンピックはいいね、感動するね。
8月22日 (ヘノジクチ)
今日長年の謎が一つ解けた。不二子藤雄代表作の一つ「忍者ハットリ君」なんだけど、あのアニメの主題歌の歌詞に「どんぐり眼に ヘノジクチ〜♪」ってのがあった。小さい頃から「ヘノジクチ?屁野字愚痴??何の事???」って思ってたんだけど、あれは「ヘの字口」("ヘ"の字の形の口)って意味だったんだね。...みんなは知ってたのかな?

最近よくTVで香取慎吾主演の実写版「忍者ハットリ君」のCMが流れてるけど、そのおかげでそういえば昔から謎だと思ってた事を思い出した次第(^^)。...俺の国語力は小学時代よりはアップしているようだ。
8月21日 (ニューアルバム)
ついに、とうとう、いよいよ、岡村靖幸のニューアルバムが出る模様(涙)。「禁じられた生きがい」以来、実に9年の沈黙を破ってのニューアルバム。「禁じられた生きがい」はインドに出張した時にCDウォークマンで聴き込んでたアルバム。アショカビーチにある高級リゾートホテルのプールで、寝そべって何回も聴いたのを覚えてるよ。2曲目「青年14歳」、3曲目「クロロフィルラブ」、4曲目「ターザンボーイ」と途切れなくアレンジされた流れが最高にカッコいいんだよね。

宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、槇原ノリユキに次いで予約が入っているらしいから、結構な注目を集めてる模様。あとは体重を絞って、昔のようにキレのあるダンスを見せて欲しいもんだ(^^)
http://www.universal-music.co.jp/okamura_yasuyuki/index.html
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=408090028&category=1&genre=100&style=0&pagenum=1
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040810_30.htm
8月19日 (Backdoor CFB)
祝、トロイの木馬ウイルス駆逐成功(^^)y。7/15に感染が検出されてから、駆除するのに実に1ヶ月も掛かってしまったよ、己のコンピュータ知識の無さが悲しいね。まぁ本気で駆除しようとしたのは2日前からなんだけどね。今回初めて禁断の神の領域とされるレジストリの書き換えなんてやっちゃったし(^^)
8月18日 (また中東)
サウジアラビア向けJobのリードエンジニアをやる事になってしまった(汗)。まぁ某J○Cさんの設計下請けの仕事だから、サウジへの現場出張は無いんだけどね。その仕事のキックオフミーティングをやる事になって、急遽来週から子会社のあるフィリピン・セブ島に1週間ほど出張になってしまうま、ひひぃん。

...毎度の事ながら、長期休暇明けにはロクな事が無いねぇ(--;;;
8月17日 (11年)
今日はロードスターの納車日。社会人1年目だった11年前の今日、ウチのロドスタは納車されたのでした。あの嬉しさは昨日の事のように覚えてるよ、初めて自分で買った車だったからね(^^)

ロドスタにまつわる思ひ出は色々あるけど、いちばん焦ったのは階段を下りちゃった時かな。納車後何ヶ月か経った頃に仲間うちで富士山にドライブに行ったんだけど、どこかの公園みたいな広場で柴やんに貸したら、下り階段を坂道と勘違いしてロドスタで降りかけたんだよね。もう2段ほどフロントタイヤが降りちゃってて戻る事が出来なかったから、シャシー擦らないようにバンパーを抱えてゆっくりと階段を下りたのだ。

ノーマルの車高が高い事もあってロドスタは無事生還したんだけど、バンパー抱えた柴やんが腕時計を外してなくてフロントバンパーの塗装が傷ついてしまい、ディーラで新品バンパーを装着。費用は柴やんがだいぶ負担してくれたから、柴やんにはお返しにKTCのソケットレンチセットを買ってあげた。その工具はFC3Sをいじる時に活躍しているようだから、工具セットを買ってあげたのは正解だったね。柴やんはパチンコには金出しちゃうけど、工具とかにはなかなか金が出せないって言ってたし。ちなみに傷の付いたノーマルバンパーは実家の納屋の2階で保存中。

...チェッカーズのクロベエが舌癌でお亡くなりになった模様。享年40歳と、早過ぎる死。高杢は胃癌になったし、なんだか呪われてそう。
8月16日 (8月の憂鬱)
夏休み最後の今日は家でゴロゴロ、幸せ(^^)。でも休みが長いほど出社が嫌になるね、とくに電子メールができてからというものメールチェックが恐ろしい。...まぁとりあえず今週はリハビリ期間と言うことで(^^;

深夜の男子サッカーイタリア戦を応援したんだけど、残念ながら完敗。明らかに個人技のレベルが違ってたね、世界の壁は厚かったか。
8月15日 (着弾)
いやはや、久しぶりの更新。実家の香川に12日間ばかり帰省してました(^^)。友人K山さんは9連休と長めの休みをゲットした模様だが、年休名人の俺は14連休だったりもする。

休み中は特に何をするでもなかったんだけど、昨日四国の霊峰剣山(つるぎさん)に登山してきた。標高1,955mと結構な高さなんだけど、1700mあたりまで登山リフトで登る事が出来る。下調べなしで行ったもんで、てっきり山頂までリフトで到達できるもんだと思ってたら、急な尾根づたいの登山が1kmほど残されていた。どうりでしっかりとした装備で来てる人が多い訳だ、サンダルで山頂に到達したのはウチの嫁さんが初めてかもしれん(笑)

男子柔道の野村すごいね、オリンピック3連覇。決勝を除いて全て一本勝ち、決勝も格の違いを感じさせる強さだった。あと寝ずに女子サッカー応援してたのに負けてしまったのは残念、得失差で決勝に残れたのはラッキーだったけどね。オリンピックシーズンは大変だ、今日も寝ずに男子サッカーを応援せねばならん。
8月4日 (エイベックス)
エイベックスのプロデューサが辞める辞めないで、大騒動になってるね。まぁそんな事どうでもいいんだけど、それより井上純や森繁久弥、水森亜土なんかもエイベックスの所属ってのに驚いた(^^;。...CD出すつもりあるんだろうか?

あと依田会長って、スターウォーズのヨーダのモデルになった人らしい。確かに顔が似てるなぁ。昔から凄く有名な人だったんだろうけど、30年近く前からあの顔だったのか。

8月3日 (アジアカップ)
やったね、日本代表バーレーン撃破。後半40分にバーレーンにゴールを決められ、3-2で勝ち越されたときにはもうダメかと思ったよ。そこに後半45分の中澤のヘッド、ほんと感動したね。監督がジーコになってから、トルシエ時代には無かったゴールへの執着みたいなのを感じるね。この調子で決勝戦も優勝だ。

いよいよ決勝、相手は中国。しかしあのブーイングは観ていて気分が悪いね。奴らはサッカー観に来てないんだってね、携帯メールで反日活動への呼びかけが回ってるっていうし。それにしても恥ずかしいと思わないのかね、スポーツの試合で相手の失点に歓喜するなんて、アジアカップを開催する資格なしだと思うね。
8月2日 (セミ)
セミといえばリブンシケーダだが、なんと復刻版がそれも昔のパッケージでリリースされているではないの(^^)。昔は堂々とパクリルアー作ってたダイワだけど(笑)、オリジナリティのあるルアーもあったんだね。でもこのリブンシケーダってアクションがイマイチらしいよね。俺は使ったこと無いんだけど、あんまりうまくペラが回らないらしい。...回ったところでどないやねんって気もするけど。


値段は1,400円くらいしてた。...高いねぇ、でも1個は抑えておいて欲しいぞ>K藤くん。...ソリザラも知らんうちに復活してるし。
8月1日 (車検)
ロドスタの丸11年の車検が終了。不良箇所無しで快調そのもの(^^)v。久しぶりに横浜方面まで行ったので、用が無いのに少し国道246号を走ってみた。3年住んでただけあって少し走っただけで道を思い出すことがでけたけど、横浜青葉インター付近の変わりようには驚いたね。

帰りは東名-首都高経由で帰ってきたけど、首都高が激渋滞でまた死にかけた。レインボーブリッジ辺りからは流れが良くなって気持ちよく帰ってこれたんだけどね。俺の使ってる地図(マップル関東版)を見て唖然、レインボーブリッジまだ載ってないし(汗)。...そろそろ新しい地図でも買おっかな。