2004年1月 以前のページへ

1月31日 (真打ち)
知らんうちにコダックが出してるじゃない、35mmフルサイズCCD搭載一眼レフデジカメ。画素数は13メガとぶっ飛び級だけど、値段は50万円ソコソコと意外に安め。たぶんニコンもそのうち35mmフルサイズCCD搭載のデジカメをリリースするね、本体価格が20万円切ったら購入検討だね(^^)。
1月30日 (MP3)
ポータブルMP3プレーヤが欲しい。iPodもいいけど、ハードディスク内臓のものよりはフラッシュメモリ搭載のタイプがいい。メモリが512MBあれば文句無いが、まだメディアが高いから256MBでもいいかな。

でもなかなか良いプレーヤが無いから、ちょっと大きいけどMP3対応のCDプレーヤでもいいかなって思う。コレなんていいよね、パナソニック。最近のパナソニックって作りが良いのが多いんだよね、なんと日本製。ソニーはマレーシアとかインドネシア製ばっか、スペック的には日本語も表示されるしソニーが上に見えるんだけど、作りはパナソニックの方が素敵、買うならパナソニックだな。ソニーファンの俺が言うんだから、「間違いない。」
1月29日 (吉田かばん)
かばんの肩掛けが切れちまった。パソコン入れてたけど、切れる瞬間にかばんを掴んだのでパソコンは落とさずに済んだ。現場検証の結果、金具が磨り減って折れてたことが判明。もう6年くらい使ってるんだけど、3年近く海外に行ってたから実質3年で壊れたってコトか。見た目ヘビーデューティなLuggage Labelだけど、詰めが甘いな。

吉田かばんのコレが欲しいけど、ちょっと高いね(^^;。肩ヒモどっかで探してこよう...
1月28日 (ロッドビルダー)
ロッドでけた(^^)。ガイドを取り付けてスレッドも巻いたけど、エポキシのクリアコーティングはまだ。クリアコーティングは春に釣りに行くまでに出来ればいいやね。いい感じだよ、軽く仕上がってるし感度も上々。店にあったら買っちゃうね、このロッド。ロッドに名前を付けんといかんな、HRCエンヂニアリングスペシァルにしようかな(笑)。

次はブランク探しだね、中実のブランクを使ってみたいな。ダイワのハートランドみたいなヤツね。
1月26日 (24)
最近、アメリカの「24」っていうドラマを観ている。副大統領暗殺計画を防ごうとする政府機密機関メンバーの活躍を24時間リアルタイムで描いたドラマで、これが結構面白い。ドラマがリアルタイムで描かれるので、当然のことながら計24時間DVD12枚組。今7枚目を見終わったところなんだけど、これが結構疲れる。DVDだからいいようなものの、もしこれを24時間連続で放送されたりするとかなりヤバイね。

K山さん、T芝のDVDは買ってはなりませぬぞ...
1月25日 (2本目)
この間作った自作ロッドが思いのほかうまく出来たので、2本目を製作開始(^^)。ブランクは前回と同じスローテーパーのカーボン製。ガイドはsic+チタンフレームと、憧れの最高級品をチョイス。ガイドを固定するスレッドはブラウン、ロッドをチャンピオングリップに固定するフェルールにもブラウンメタリックを選んでみた。

今ガイドを接着剤で仮止めしてるんだけど、ロッドを振ってみてビックリ、前作より格段に感度がいいではないの。ガイドの数は7個から9個に増やしたのに、前作よりも凄んごく感度がいい。ガイドがロッド感度に与える影響は予想以上に大きいんだね、高かったけどやっぱチタンフレームにして良かった(^^)。ガイドの数も多いから、実釣でも感度は期待できるね。...春が待ち遠しいな。
1月23日 (閉店のお知らせ)
Asahi-net解約手続き完了。...てな訳で、突然ですがこのサイトは2月一杯で消えます(^^; 一応引っ越し先を物色中なんだけど、まだ確定はしておりません。引越し先ではサイトの名前を変えて、ひっそりと閉社会を再構築する予定です。お得意さんにはアドレスを連絡するので、今後もよろぴくね。
1月21日 (グリーンテラス)
インターネットで賃貸物件探してたら、ウチのアパートを発見。今ウチのアパートには2,3室空きがあるんだよね。気になる家賃はというと、ウチよりも1000円高いぢゃないの。

...なんか得した気分(^-^)、もう少しここに居てもいいかな(単純)
1月21日 (親分壊れる)
親分のAHRさんが会社に来ない、今日で12連休。どうも前のプロジェクトで負った心の病が再発した模様。本人が一番苦しんでいるのは間違いないけど、次に会社に来られた時はどんな態度で接すればいいんだろう。「大丈夫ですか」とか「頑張ってください」は余計本人を苦しめるって言うし、ぺぇぺぇの俺が「頑張りすぎですよ」って声掛けるのも変だし。普通にいつも通りに接するしかないんだろうけど、困っちゃうなぁ。

ココで速度調べてみたら、3.012Mbpsでブロードバンド及第点の"人間級"だった。...嬉しいような、悲しいような(^^;。
1月20日 (家賃はドブに捨てるようなもの?)
凄いね、外資のやり方って(^^; ...記事のリンク先がZAKZAKってのがちょっと悲しい(笑)。一挙に従業員1/4を削減、予定数に達しない場合、能力テストの結果を基準に指名退職勧告されるかも知れないんだって。この時代に突然の失職、多額の住宅ローンなんか抱えてる人はどうするんだろうね。

不動産屋はよく「家賃はドブに捨ててるようなもん」って言うけど、あくまで借りた住居に見合った対価を払っているだけ。地価下落にデフレまで起こってしまう今の時代、マイホーム購入のリスクの方が断然怖いと思うな。ローン無しで一括で支払えるなら持ち家もアリだろうけど、35年ローンはいくらなんでも無謀でしょ。...賃貸って素敵♪。
1月19日 (開通)
すげぇ、速いねADSL。今まで体験したことの無い速さ、こりゃ快適快適(^^)。どの位のスピード出てるか良く分からんけど、ありがとう浜村淳は途切れずにばっちり聴こえる(...こんなんで喜んでどうする、汗)

そこでYahooで発見したここで接続速度を確認してみたところ、2.946Mbpsでした。だいたい昨日予想したとおりだったね、まぁこんなもんでしょ。
1月18日 (3M)
明日ADSL開通予定、今日が最後のダイヤルアップ接続となる筈。遅ればせながら我が家にもいよいよブロードバンド時代が到来。"ブロードバンド"が死語になる前になんとか開通しそう(^^)。3Mbpsくらいは出て欲しいけど、どうだろ。なにしろダイヤルアップの40kbpsからの変更だからね、1Mbpsでもめちゃっ速だと感じるだろうね。...そうだ、無線LANも導入しなくては。
1月17日 (タイヤ)
ロドスタのタイヤ、交換した方がいいのカモ。溝はまだまだ深いんだけど、なんだか滑りまくり。この間は雨の日にリアを派手に滑らせてしまったし、今日は強めのブレーキ掛けたらタイヤがロックして白い煙を出してしまった(^^;

今日は寒くて路面温度が低かったけど、路面はドライなんだし、いくらなんでも簡単にロックしすぎ。3年近くほとんど乗ってないからゴムが変質したんだろうか?それともファルケンRSチューンIIのグリップってこんなもんなの?どっちにしろ安全が一番だから、近いうちにタイヤ交換することにしよう。
1月15日 (総資産)
相沢友子って知ってる?...知らんよね(^^;。ちょい昔の歌手なんだけど、学生時代に「アスベストの海の中を」ってアルバムを1枚だけ聴いてたんだよね。なかなか存在感のある歌声なんだけど、暗い歌ばっかでじぇんじぇん売れなかった。

昨日近くの古本屋で彼女のデビューアルバム「部屋のない扉」を見つけて、ついつい買ってしまった。変なタイトルだけど、「扉のない部屋」ぢゃないよ(^^)。中古だからたったの300円、ディスクは一回も聴いてない新くらい綺麗。

なんだかんだでCD150枚くらいは持ってると思うけど、おれの持ってるCDってこんなんばっかだから売っても1枚50円がいいトコだろうな。全部売っても7,500円か、CD2枚分ちょっと。...悲しすぎる(i-i)。
1月14日 (ハイテク枕)
今はやりの低反発ウレタン枕を買った。アメリカに居る頃からTempurを買おうと思ってたんだけど、なかなか売ってないから類似品を買ってしまった。感触も全く同じだし、カバーの素材まで同じ(^^; Tempur置いていないダイエーがいけないのだ(笑)。

俺は枕は低くないとダメなんだけど、買った枕はちょっと高め。でも頭を乗っけると重みで沈んで、これも悪くない感じ。朝起きても首痛くないし、高さ的にはこのくらいが良いらしい。値段はTempurの1/4だったし(笑)、いい買い物だったカモ。...決して安いから買ったんぢゃ無いよ、何度も言うようだけど置いていないダイエー南行徳店が悪いんだよ(汗)
1月13日 (ターボ)
ロードスターターボ、出ちゃったね。限定350台らしいけど、コレはさすがに売れんような気がする(^^;。まず257万円って価格設定が高いよね、パワーアップはたったの10馬力だし。あとターボ付けたのはいいんだけど、エンジンは初期型テンパチのまんま。そのため圧縮比が9.5もあってブーストがほとんど掛けられなくて、オマケにレッドゾーンも1000回転近く低く抑えられてるらしい。ブーストが低いんだから、俺はインタークーラもいらんと思ふ。俺としてはパワーはそのまんまでもいいから、ノーマルで8000回転まで回るエンジンを載っけてくれた方が魅力的だな。

ロドスタの一番の競合車って今はRX-8だと思うんだけど、俺が250万円もお金出すなら間違いなくRX-8買っちゃうね。ハードトップクーペを出したり、マツダがいろいろと頑張ってんのは認めるけど、俺としてはそのカネを次期型ロドスタやRX-7の開発に当てて欲しいぞ。でもエンジンのカムカバーが赤い結晶塗装になってるのはいいね、俺もヘッドカバーを黒の結晶塗装にしたいと前々から思ってるんだよね。


鳥インフルエンザって、人間にもうつるらしいぢゃん。ベトナムで死者が出てるらしいし、鶏肉もヤバイのか?豚肉も調べたら何か見つかるんとちゃうの?
1月12日 (消耗品)
3連休はゴロゴロしてたら終わってしまった、ロドスタにも乗らんやったし(^^; ロドスタに乗って早11年、いろいろと交換したいパーツがあるんだよね。ブッシュ類やウォータホースなんの消耗品、そうそう2年も乗ってなかったからデフオイルにミッションオイル、あとクーラントも交換しないとね(^^)。

ロッドは7割方完成したんだけど、継ぎのところがちょっと強度的に不安。結構うまく出来たんだけど、今回使ったブランクが結構細くて、中に入れるカーボンのソリッドピースも細くなっちゃったんだよね。ふつーに使う分には大丈夫だと思うんだけど、60cmオーバが釣れたら折れるカモ。備えよつねに。 ...ボーイスカウトの合言葉(^^;
1月11日 (ロッドビルディング)
この3連休はフィッシングロッドの製作に挑んでいる。カーボン素材のブランクを買ってきて、昔から持ってるSICガイドと組み合わせてロッドを完成させるのどぁ。初めてなんだから止めときゃ良いのに、いきなり2ピースロッドに挑戦中だったりもする(笑)。

柔らかめのロッドを作りたいんだけど、手頃なブランクが見つからなくてちょい固めのスローテーパーのブランクをチョイス。チタンフレームのガイド使っても材料代は1万円も掛からないから、これからは手作りロッドにハマりそう。K藤くん、春の釣行は自作ロッドで行くからね(^^)
1月10日 (マフラー)
FTRのマフラーを探しているんだけど、なかなか良いのが見つからない。海岸とか河原とかに行くから、爆音は避けにゃならんし(^^;)。

最近考えてるのがワンオフ製作。そう、オリジナルマフラーを自分で作っちゃうのだ。純正のサイレンサーをマフラーからぶった切って、ヨシムラのサイレンサーなんかを取り付けちゃう訳。エキパイは耐熱クロスを巻き巻きしちゃうから、溶接箇所も隠れて理想のマフラーが誕生するという塩梅。...そうだ、プライベータ憧れの溶接機をゲットせねば。
1月9日 (ぶろばん)
遅ればせながら、我が家もADSLを申し込んでみた(^^)。2001年の秋にも手続きを進めてたんだけど、バトンルージュ出張で急遽取り止めたんだよね。もち26Mサービスにしたかったんだけど、ここで調べたら線路距離が3km弱あったから心を鬼にして12Mにしておいた。今度引っ越す時はNTTの回線収容ビルの近くに引っ越さねば...(光ファイバーを引くつもりは無いらしい)
1月8日 (クラウン)
新型クラウンかっちょええね、俺は歴代クラウンの中で今度のが一番いいな。マークII買うならもうちょっと頑張ってクラウンだね、俺がクラウン買うことはまず無いと思うけど(^^;。今はまだミニバン全盛だけど、そろそろセダンが売れ出すんとちゃうかな?

今度のオデッセイは車高が結構低くてミニバンっぽくないね、あの面構えはどう見てもカタギのクルマじゃないし。ありゃ平凡なサラリーマンには乗りこなせなね、一癖ある自営業者にばか売れしそう。
1月6日 (フェリー)
今年はロドスタで帰ってきた。フェリーといっても高松-宇野間ではなくて、徳島から東京・有明を結ぶ東九オーシャンフェリー。だから実走距離はたったの130km、らくちんらくちん(^^)。今度フェリー使う時は雑魚寝じゃなくて、せめて2等寝室くらいには泊まりたいもんだ。

知らんうちに坂出から鳴門まで高速道路が出来てたから、徳島まで1時間半くらいで着いちゃった(^^)。高速は例に漏れずカラガラ、まるで貸しきり状態。もう当分の間はこれ以上高速道路は四国には要らんと思うんだけど、まだ作ろうとしてるんだろうか?
1月1日 (賀正)
明けましておめでとうございます。帰省先の実家から更新の予定だったんだけど、何故かダイアルアップ接続がうまくいかず更新できんやった、ははははっ(^^; ...という訳で、今年もよろぴく。