2003年7月 以前のページへ

7月30日 (10回)
高校教師、第十話までご鑑賞。昨日は第9話の「壊れかけた先生」まで観てたんだけど、そのためだかなんだか朝からブルー、俺が壊れかけてしまった(笑)。予告編で雛ちゃんが「先生、会いたい」だってってHZMさんに話すと、「観てぇ〜っ」だって。HZMさんは第9話まで観てココに来たからね、まだエンディングを知らないのだ(^^)

7話あたりで雛ちゃんが「パタパタ、パタパタ、世界中の鳩が飛び立つくらいに嬉しいよ。」ってな感じのセリフがあったんだけど、HZMさんは半年近く前にもかかわらずはっきり覚えていた。「雛ちゃん、かっ、可愛いよね...」だって(笑)。確かにあれは反則だね、俺もそう思ったもん。男はだいたい同じところで反応するようだ。

...最強のキャラは藤村先生だったのね、ストーリーも結構面白いやないの。
7月29日 (ネタ切れ)
昔スタジャンって流行ったよね、スタジアムジャンパーってやつ。俺が小学校3、4の頃だったかな。..別にそれだけなんだけどね、なんとなく思い出しちゃって、ははは(汗)
7月28日 (手土産)
RX-8のカタログゲット(^^)。一時帰国中のM島君が3冊持って帰ってきた。1冊は俺用、もう1冊はHZMさん用、最後の一冊はM島君の自分用。買う可能性が高いのはHZMさん、M島、俺の順かな。

...それにしてもマジ欲しいね、やっぱ欲しい時が買い時?嫁さんの免許がオートマ限定だから、オートマ買うか限定解除させるかが迷いどころ(笑)。まぁオートマだろうね、買うとしたら。でもマイチェンで5速オートマが出た日にゃ発狂しちゃうから、あと2、3年待った方がいいのか(悩)

買うならガンメタか白かな。シルバーを候補にしないのは、3台連続シルバーってのもどうかと思ってね。カタログを眺めながらの妄想の日々が続きそう...
7月26日 (時代)
高校教師見ていると、時代の流れを感じるね。前作では桜井幸子が使い捨てカメラで写真を撮るシーンが多く見られたけど、今回はデジカメだもんね、それもニコン(笑)。前作の'93年は、まだ普及型のデジカメは登場していなかった。東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンでは既にコダック製のデジカメが活躍していたけど、価格は200万円超と普及型とは程遠い価格設定だった。

俺が始めてデジカメ使ったのはカシオのQV10、サウジの現場でだった。QV10は泣く子も黙る普及型デジカメ第一号機、カシオ渾身の作、あのプロジェクトXにも登場しているのだ。25万画素、内臓メモリー式でRS232Cを介して専用ソフトで画像を取り込むというものだった。...今のカメラ付き携帯電話よりも画質は劣る、間違いなし。確か俺のマシンはDX4/100MHz、OSはWin95だったと思ふ。
7月25日 (有馬二郎)
久しぶりにLeoさんのキャンプにお邪魔。手作りのジャンバラヤをご馳走になったんだけど、これが結構旨かった。あんまり旨くないのが定説の豆の煮込みも、Leoさんのは妙に旨かった。

今回は得○さんにも声をかけたんだけど、リアルカントリーライフにかなり感動した様子。得ちゃんが毎週釣りに来ているポイントの近くで、来る途中にアルマジロ(和名:有馬次郎)に出会ったらしい。俺は茶色い野ウサギを見てちょっと感動したよ。得ちゃんは東京の家を売って、ルイジアナに引っ越すカモ。「南の国から 2003...」
7月24日 (タイキッチン)
タイメシ屋で晩飯食った。初めてタイメシ食べたのはサウジのアルジュベールのタイレストランだったんだけど、俺の口にはあまり合わんやった。...んがしかし、アメリカのタイメシは結構いける。俺のお気に入りのココナッツカレー、サウジじゃメニューに載って無かったよーな気がするんだが... バンコクでトランジットしたことはあるけど、本場のタイメシ食ったことは無い(^^;

今日行ったのは「タイキッチン」っていう名のレストランなんだけど、ここのガーリックチキンウイングが絶品。あとデザートのココナッツアイスもかなり旨ひ。月に2回くらいは行ってるよーな気がするね。
7月23日 (高校教師)
お正月の帰国時に第一話だけ見てた高校教師、続きを日本から送ってもらったビデオで観てる。前作のインパクトは無いけど、なんだかドキドキするねぇ(^^)。あと森田童子の挿入歌は、頻繁に流れすぎるような気がする。

前作では「僕たちの失敗」がエンディング直前に流れて、ググッときてたんだけどね。それにしてもソニンの演技ってヘタクソだよね、かなり気になる...
7月22日 (快挙)
ぬおヲを〜っ、なんと我が母校の詫間電波高専が初戦突破!8年ぶりの校歌ってのが泣ける(i-i)。選手は誰も知らんけど(当然か)、監督の平岡○一氏は知ってるぞ。詫間電波高専に赴任後、イギリスに留学するというエリート英語教師なのだ。...ということは税金で留学したのだろうか?(汗) ...氏は高専の数少ない女子生徒と恋に落ちて、卒業後すぐに結婚したんだよね。ちょうどドラマ「高校教師」のオンエアの頃だね、俺が詫間電波卒業して間もない頃の話。

監督の話は良しとして、なんと2回戦も突破してるではないのっ!一回戦の高松工芸は大したこと無いが、2回戦の高瀬高校はソコソコ強いのだ。調子に乗って3回戦も勝ってくれるかな。でも監督は「そろそろ負けてくれへんかな...」と思ってるだろうね(笑)
7月21日 (ロックフェラー)
オイスターロックフェラーの名前の由来、それは石油王ロックフェラーに因んで付けられたんだそうな。「地球の歩き方」によると、ロックフェラーに負けないくらいゴージャスな味わいということらしい。

俺が食べたのはショボイ食堂みたいな所だったけど(^^;、本当は三ツ星レストランで食べる予定だったのだ。そのレストランは合衆国大統領も足を運ぶという由緒正しきレストラン。もちろんディナーには正装が必要なんだけど、ランチはカジュアルでOK。だけど日曜日はお休みなのだった、しくしく。...今回は詰めが甘かったけど、また今度行ってみるとしよう。

トーラスの故障原因判明。それは洗車不足、1ヶ月以上洗車してなかったのが原因だ。 俺としたことが...
7月20日 (牡蠣)
ニューオリンズで牡蠣を食った。こっちの生牡蠣は臭みが無くて結構旨いんだよね、日本の生牡蠣より好きカモ。レモンを搾ってその上に西洋わさびを下ろしたのをちょっとのせて頂くんだけど、これがまたビールのつまみによろしい(^^)

あとオイスターロックフェラーなる牡蠣料理も食ったんだけど、これがまたなかなか旨かった。牡蠣に細かくきざんだほうれん草とクリームコロッケの具みたいなのをのっけてオーブンで焼いた料理なんだけど、これがまたビールに合うのなんの。南部は大した観光地が無いけど、食いもんは結構うまいな。
7月19日 (急逝)
トーラスが突然死。キーをひねってもセルモータは沈黙、どうやらバッテリーがお亡くなりになった模様。まだ明るかったからライトの点けっ放しでもないし、電装系のトラブルの可能性アリ。とりあえずバッテリを新品に交換したが、しばらくは不安な日々が続きそう。アパート近くのレストランの駐車場でよかったよ、これがニューオリンズやヒューストンだったらかなりヤバかった。...実は明日スペアバッテリー積んで、ニューオリンズにお出かけの予定なんだけどね。

代車として乗ってたGMのトラックが5.2リッターV8、トルク50kgの世界。びょぉぉ〜っという吸気音が凄い、ロドスタにも欲しいぞ、この音(笑)。加速は強力無比の一言、このシートに背中がぐぐっと押し付けられる感覚はインプレッサWRXの試乗以来。直線だけなら国産スポーツセダンより間違いなく速いと思ふ。こんなのがクーペボディに乗ってるコルベットって凄いね。...こんなエンジンよかもっと良いのが載ってると思うけど。

今日はあいにくの雨模様だったんだけど、4WDの巨大なタイヤが4輪とも派手にホイールスピン、どうやらトルコンは付いて無いらしい(笑)。恥ずかしながらこのトラックで初めて4輪駆動車の挙動を体感してしまった(^^;。
7月16日 (6年前との比較)
最近、毎日かなり汗かいてる。現場に出るととにかく蒸し暑くて、Tシャツの背中がびっしょりと濡れるくらいは汗かいてる。だけどクウェートでは59kgまで落ちた体重も最近はじぇんじぇん落ちる気配なし、なんでだろ〜(^^;。やっぱ50℃と40℃では体への負担が全然違うのかな。

確かにクウェートはあまりの暑さでかいた汗が瞬時に乾いてしまうから、ヘルメットのふち以外は汗が流れなかったんだよね。だからTシャツが汗でびしょ濡れになることも無かったりもした。あとクウェートでは最低でも一日に水2リットルは飲んでたけど、最近は飲んでもせいぜい1リットルだね。新陳代謝が鈍ってきたのかな?そうそう、クウェートと大きく違うのは昼飯のお弁当と毎晩のビールだね。ビールは安くて事実上飲み放題からね、この国。
7月15日 (イノキボン)
最近は工事業者のダリアスと気が合う、彼はかなりいいヤツ。俺もNKJさんもHZMさんもダリアスはお気に入り。黒人で歳は俺と同じくらい、カワサキの1200ccのバイクに乗ってたりもする。

ダリアスはK-1が大好きらしいので、今日「K-1 2002」のビデオと昨年大晦日放送の「イノキボンバイエ」を貸してやった(^^)。アメリカ人が日本語のビデオ見てるのも不思議な気がせんでもないが、イノキは万国共通なのかもしれん。...いやそうに違いない。
7月14日 (コニ)
帰国後にゲットするサスペンション決定!8kg/mmというレートでちょい悩んだけど、プリロードがんがん掛かった純正形状のビルシュタインよりも、少々レートが高くてもプリロードゼロにしたほうが乗り心地は良いに違いない、うんうん(^^)。この位のレートだとロールも少ないだろうしね。交換は来年初め頃かな、柴やん時間あけといてね。
7月13日 (スイカ)
米国ではスイカが安い。値段は1個5ドルくらいだから日本とあんまし変わらんかもしれんが、かなりデカイ。日本のスイカみたく丸くなくて、長ーいのだ。多分2個分はあると思ふ。味は日本のスイカと同じ、甘くて美味しひ。

...長いということは中心の甘いところも長くて、日本のスイカよりも効率的。日本のスイカにも長くなって欲しいと思うスイカ好きの俺(^^)
7月12日 (肉焼いてうべし)
久しぶりに焼肉パーティ開催。今日は肉にこだわり、最高級肉を揃えてみた。いつもは1ポンド8ドルのリブアイなんだけど、今日は1ポンド10ドルのリブアイと1ポンド15ドルのフィレ肉なんぞ買ってみた。アメリカ人が買ってるのはせいぜい1ポンド3ドルの肉、普通のスーパにはポンド10ドル超の肉なんて売ってなくて、本当に最高級なのだ。

俺としてはリブアイの方が脂がのって旨かったけど、フィレも柔らかくて肉の旨みがじゅわっとしみ出てくる感じ。...どっちも結構旨かったけど、やっぱ日本で食うハラミの方が旨いかな。
7月11日 (不祥事)
俺の出身中学の隣町の中学の教頭が捕まった模様... うちの中学ではないよ。「綾南」とかいて、「りょうなん」と読む。
7月10日 (実名)
長崎の幼児殺害事件、インターネット上では容疑者の12歳少年の実名が出てる。(2チャンネルとかね。)周りの人間が匿名で投稿しちゃうわけだから、情報の信頼性も高そうだし。一昔前はTVニュースが報道を自粛するとかなりの効果があったけど、最近はインターネット上ですぐ情報が漏えいしちゃうから少年法の改正は必要ないカモね。

20歳の窃盗が実名報道されて、12歳の殺人事件が実名を伏せるのもおかしいよね、世の中に与えた衝撃は比べ物にならないからね。一方、未成年の実名報道が認められたからと言って、同種の凶悪犯罪への抑止効果があるとも思えん。...万引きの抑止効果くらいなら結構期待できそうだけど(^^;
7月9日 (CAT)
こっちで買ったワークブーツ(安全靴ともいう)はCAT(キャタピラー)製、一応ブランドモノ(笑)。かれこれ8ヶ月くらい使ってるから、結構ワイルドな使用感が出てかっこよくなってきた。こっちで履き潰して捨てるつもりだったけど、愛着も湧いてきたしやっぱ持って帰ろかな(^^)。今まではチペワのエンジニアブーツを愛用していたんだけど、しばらく現場に行っていない間にカビだらけになってた(悲)。何で安全靴の話かというと、履き替えるの忘れて安全靴で帰ってきてしまったんだよね。

...ホントはRed Wingngのブーツが欲しかったんだけどねぇ。
7月8日 (ストロベリマルガリータ)
かなり飲み過ぎちゃったんだよね、今日は。Ninfas名物のストロベリーマルガリータをロックで5杯ちょい、かなり酔ってるよね、ひっく(^^)。それにしてもNinfas(メキシコ料理屋)のメキシカンは旨かったね、ほんと。バトンルージュで一番旨いのは間違いないな。
7月7日 (気になるWebmasterの顔)
毎日チェックするお気に入りサイト、このHPと同じでWebmasterの写真がほとんど出てこない。しかしひょんなことからWebmasterの写真を発見。...これまたこのサイトと同じで、賢そうな顔をしてらっしゃる(笑)。

どこか誰も知らない新しいアドレスに引っ越して、匿名で出直そうかと考えたりしている今日この頃。世界に広がるインターネット上に、自分とごく限られた人だけの閉空間を創造するのだ。...なんでこんな事考えてるかというと、最近はいろんな人が見てるからアップする内容にかなり厳しい自主規制を設けてたりもするんだよ。突如このHPが無くなったら、男のロマンを求めてどっかに引っ越したと思ってね。...とーぶんはまだここにあると思ふけど。
7月6日 (三宝亭)
無事着弾。...遠いな、ヒューストンって(^^;。久しぶりに韓国焼肉食べて大満足、パサディナ以来だから約4年ぶり。韓国焼肉はバトンルージュでは食えないんだよね、韓国人は結構居るんだけどねぇ。店の名は「三宝亭」と書いて、「さんぼじゅん」と読む。ヒューストンに立ち寄った時は是非とも行くべし(^^)
7月3日 (ヒューストン)
明日は独立記念日。明日から3連休で、ヒューストンに2泊3日でヒューストン旅行に出かける予定(^^)。最初はHZMさんと密かに出掛ける予定だったんだけど、いつの間にか大勢(車3台)で出掛ける事になってしまった。まぁ3台とも携帯電話があるから何とかなるかな。泊まるホテルはOmni Houston、結構ちゃんとしたホテルらしい。...星が5つも並んでたし(^^;。
Omni Houston

通常は一泊230ドルくらいするらしいけど、Priceline.comのオークションでナンと一泊65ドルで予約が取れてしまった。これじゃまともに買うのがアホらしいな、さすがネット先進国アメリカ。

...てな訳で、日曜日までお休みです。
7月2日 (のら&どら)
昨日の続き。ネットサーフィンでかわいいネコちゃんを探してみたが、ありそうでいてこれがなかなか見つからん。よくあるのは仰向けで大の字に寝ているネコちゃんの写真なんだけど、イマイチありふれていてつまらん。のらネコの写真も多いんだけど、写真がヘタクソなのが結構多いんだよね。

俺が求めているのはナチュラルでありながら、そこはかとなくどらネコのオーラを放つネコちゃんだ。昨日見つけた穴をじっと見続けるネコちゃんは、後姿ながらタマに通じるオーラを感じるね(^^)
7月1日 (どら)
ネットサーフィン(死語)中にかわいいネコちゃんの写真発見、何やらとても穴が気になっている様子(^^)。背中を見る限り、どらネコ係数はかなり高い(笑)。あぁーどらネコ飼いてぇ...
にゃんだこのあにゃは?