2002年07月 かきかき 以前のページへ

7月31日 (帰国)
いやいや早いもんで亜米利加にきて早2週間半、いよいよ明日は帰国の日となりました。予定通りに帰るってのはいいもんだね、それも特に理由もなく出張前に自分でたてた予定だったりもする
(笑)。仕事が全部片付いたって訳ぢゃないけど、お盆も近いことだし早めに帰ることにした。取り敢えずお盆休み明けにはNKJさんが来るからと言い残してきちゃったよ、ほっほっほ。まぁ事実だからいいでしょ、本人は8月中頃と言ってたけど、お盆休み開けの20日頃と言ったのは俺の優しい心遣い。木曜日に出て金曜日着、土日休んで月曜日出社ってのは初めてだね。帰ったらアパートの近くにオープンしたバイク用品店に行かなきゃ...

7月28日 (2ヶ月もの)
冷蔵庫に入っていた謎のカレーを処分。どうもこのアパートの前の住人のTBKが作ったカレーで、2ヶ月近く経っているらしい。なんでも4、5日おきには火を通していたとかで、N島さんが3週間ほど前に温めて食べたといういい伝えが残っている。時々恐る恐る鍋の蓋を開けて臭いをくんくん嗅いでたんだけど、俺が来た2週間前は確かに立派なカレーの匂いがしてた。それが昨日のくんくんではなんの臭いもしなくて、とってもやばい感じ。...何で俺がとつぶやきながらディスポーザに流して任務完了、これで安心して日本に帰れる。

それにしてもいくら冷蔵庫の設定温度が低いといっても、1ヶ月ものと知っていて温めて食ったN島さんはすごいな、よっぽど腹減ってたんだろうな。

7月27日 (タイガーバウム)
あの臭〜ぃベトナム食材屋でお土産のタイガーバウムを買った。やけど、虫さされ、切り傷など何にでも効く塗り薬。昔インド出張の帰りにおみやげに買って帰ったら、うちの親戚が喜んだんだよね。でもアメリカで買えるんだから、間違いなく日本にも売ってるよーな気がするけど。

7月24日 (さるリーマン)
最近お気に入りなのがこの「さるリーマン」、結構面白い。ZakZakのチェックとさるリーマンが密かな俺の日課だったりもする。ここでバックナンバーもチェック可。
さるリーマン

7月21日 (週刊誌)
週刊誌を隅から隅まで読んだ、こんなの初めて。今週の「週刊現代」については何でも聞いてくれって感じ。日本じゃこんなもん眺めたことも無いんだけど、ココじゃ休みはヒマなんだよね、車無いし。まぁ車が有っても行くトコもないんだけどね。アパートから唯一徒歩で行けるのが本屋、午後から本屋にでも行って「オレンジチキン」のレシピが載った料理本でも探してみるか。俺はオレンジチキン好きなんだよね、それもチーズケーキファクトリーとかのじゃなくてパンダエキスプレスとかの安いやつ
(笑)。そういえばこの辺にはパンダエキスプレスも無いな、全くもう(怒)。NKJさんは3週間ココに滞在して「もう来たくなくなった」と言ってたけど、ココに半年居た俺はどうなるんだろ。

前のアパートではダイアルアップ接続でで50kbpsと結構高速で繋がっていたのに、今いる部屋では30kbps程度となぜか低速。この速度とADSLの実効速度とには相関が有るんだろうか?家のアパートでは42kbpsくらいでつながるんだけど、ADSLにして1Mbps切るようじゃ話にならんし。

7月18日 (許容範囲)
BRの暑さは許容範囲内。。暑いのは確かだが、日本の夏のめちゃくちゃ暑い日が毎日続いている感じ。空は積乱雲で一杯で、嵐に近い夕立が時折降ってくる。クウェートでは外に出た途端足が止まり、一瞬暑いのか寒いのか脳みそが迷うのを感じることが出来る。外に出てすぐに暑いと感じるかどうか、それが許容範囲の判断基準なのだ。


7月17日 (アクセスポイント)
やっとインターネットにつながった。電話はつながってんのに、パスワードで蹴られた。どうも知らんうちにアクセスポイントの電話番号が変更になってたらしい。So-netからは何の連絡もなかったと思うんだけど、海外ローミングサービスのアクセスポイント変更なんていちいち連絡してられんのかな。...俺がメール読まずに捨てただけの可能性も捨てきれんが。

7月16日 (ホームスティ)
初めてのヒューストン、今日は何故かアメリカ人のでぇんさんの家にお邪魔している。これがいわゆる「ホームスティ」ってやつなんだろうか。でぇんさんの家はアメリカにしては小振りだけど、ちゃんとゲストルームとバス・トイレが備わっている。年に3000万円以上稼いでいる割には何だか質素、一体何に金使ってんだろ?もそんなに頻繁にゲストが来るわけでもないだろうけど、これがアメリカでは一般的なのかもしれん。ガイジンの家に行くことはあるだろうけど、泊めてもらうのはこれが最初で最後だろうな。晩飯は外に出掛け、「ザリガニのエトフィー」とかいう地元飯(ケイジャン)をたらふく食べた。うまかったけど量が多くて、半分も残してしまった。やっぱバトンルージュよりも、ヒューストンの方が明らかに量が多いな。


でぇんさんの奥さんの車はシボレー「マリブ」、日本車で言うとマークIIクラスか。新しくてまだ新車の香りがしてたんだけど、3万ドルもする車とは思えない内装のちゃちさ。プラスチッキーなのはもちろんのこと、はめ込みがうまく噛み合ってなくて隙間がいっぱい。ビッグワンガムでももうちょっと出来が良かったぞ。明らかにフィットの内装の方が高級で、走りもスポーティ(笑)。ポンティアッくんが出来が悪いんじゃなくて、どうやらアメ車は全部こんなもんらしい。20分ぐらい走っただけで、ダッシュボードの小物入れの蓋が2回も勝手に開くし... たぶんコルベットもこんなもんなんだろうな。アメリカ人に言わせると、日本車がオーバースペックなのかもしれん。コンパクトカーをいじくって楽しめる日本人で良かったと思う今日この頃。

7月14日 (ヒューストン)
今からバトンルージュに出張だ、とほほほほ。またもコンチネンタル航空、何の映画やってるかな。この間は「ali」を3,4回観たからね。今回の出張予定は7月末まと短いからアメリカ旅行と思ってのんびりしてこよ、まぁこれが終わったらお盆休みだしね。絶対お盆までには帰ってくるぞ。

7月10日 (やじうま)
やじうまワイドが終わって早2週間、さみしいもんだ、ズームイン朝はなんか見る気がせんし。とりあえず入社以来、日本にいた時はとりあえず毎日テレ朝のやじうまワイド見てたからね。局アナにしては朝から毒舌吐くアナウンサーも良かったし、朝っぱらからゲストでやくみつるが来るし。復活して欲しいぞ>やじうまワイド。

テレビついでに話すと、さいきんは火曜日のガチンコもよくみてるな。ガチンコファイトクラブの竹原がかっちょいいんだよね、「ほな俺が面倒みちゃるわい」とか言ってね。11月の出張前には対立してた筈の梅なんとかっつう奴と竹原が仲直りして、その代わりに新入りと対立してるっていうワンパターンさが素敵。ちょっとやらせ臭いけど、ほんとのところはどうなんだろ?

7月7日 (19)
FTRのキャブセッティングやってから初めての給油。いつも130kmをちょっと超えるあたりでリザーバに切りかえるんだけど、今日は95kmでガス欠でリザーバに切替え。なんと燃費19km/L、リッター20kmを切ってもうた
(汗〉。芯のあるトルク感が気持ち良くて結構上まで回してたのは事実だけど、でもいくらなんでも230ccでリッター20kmを切るのはどうかと... 昨日初めてフィットで房総まで遠出したんだけど、フィットは国道走ってアベレージで20km/L記録したからねぇ。

7月5日 (BBS)
フィットに似合うホイールは何だろ?こないだリアホイールをワタナベに替えてみたけど、どーも似合わん。パナスポーツは似合うと思うけど、ちょっと高い。やっぱBBSかな、でもこれも安くはないね。フィットのサスペンションははダブルウィッシュボーンじゃないから、ツライチだと間違いなく干渉する。6Jオフセット35くらいがちょうど良いかな、もち乗り心地も重視だからタイヤはノーマルの14インチ175/65だ。これなんかどうだろ...

7月3日 (モモ)
実家から送られてきた白桃を食べながら考えた。何でモモは値段が高いのか?冷静に見て桃よりはみかんが偉いと思う俺なのだが、世の中の評価は桃のほうが断然高い。糖度だって栄養価だってみかんの方が上の筈なのに、なぜにモモばかりがもてはやされる。たぶんシーズンが短い上に日持ちしない希少性がその秘密か。もしみかんが年に2週間くらいの旬な時期しか食べられない果物だったら、みかんの地位はモモ以上に高かったに違いない。昔からモモよりもモモの缶詰の方が好きな俺
(汗)。

...また飛行機が落ちちまったね、飛行機に乗る機会の少なくない俺はなんだか気持ちがよろしくない。