2002年02月 かきかき 以前のページへ

2月27日 (変な顔)
今度のマーチはなかなかいいね、買おっかな。でもただ一つだけ気になるのがシートアレンジ、後部座席が畳めないんだよね。現行のマーチと同じで、背もたれが前に倒れるだけ。まぁ俺の使い方ではさほど問題じゃないんだけど、フィットのフルフラットのシートアレンジを見てると昭和のシートアレンジに見えてしまうま。でも去年キャンプに行ったときは、マーチのラゲッジスペースではちょっと狭く感じたんだよね。でもそれを超える魅力があの変な顔、愛着湧くこと間違いなし。買うなら1,4eかな、ちょっと高いけどね。

2月24日 (早熟)
持ってきた岡村靖幸のMDを聴いている。岡村靖幸を好きじゃない人は結構多いが、それは彼の"プリンス"ばりのパフォーマンスのせいかもしれない。岡村靖幸の歌詞の表現力は凄くて、10年以上前に書かれた曲なのに強烈に俺の脳みそを刺激してくる。何気なく10年前の学生時代に聞き流していた歌詞さえも、今になってその意味をかみしめる事がある。彼は今年37歳、何処で何をしてるんだろう。 
...渡辺美里にたくさん楽曲提供してるの知ってた?「19歳の密かな欲望」は名曲だ。
「ありふれたHeartBeat
行き過ぎる誰もが
事実につまづく 僕を笑うだろう」

人に音楽の趣味を強制するつもりはないけど、興味がある人は聴いてみる価値はあると思ふ。まずデビューアルバム"Yellow"を聴いてみよう。

2月23日 (にゅぅマーチ)
マーチの発売はどうも3月6日に決まったようだ。待ち遠しいねぇ、早く実車が見たいもんだ。日産のHPにニューコンパクトカーのプレゼント企画があったから一応応募しといた。"オリーブ"色がよさそうだね、実車を見てみないと何とも言えんけど。今度のマーチは15インチタイヤが標準のようだから、ワタナベ履かせるとインチダウンになってしまう
(汗)。コンパクトカーに15インチなんて必要ないのにのにのに...

2月20日 (ナカミチ)
ナカミチが倒産しちゃった。あの"Dragon Nakamichi"で有名な、高級オーディオの雄ナカミチ。何でドラゴンなのかは知らん。ナカミチは高級テープデッキとかで有名だったけど、まぁ21世紀にあってカセットが主力ではねぇ... ウチのマーチのステレオはロードスターからのお下がりのナカミチ。シックなデザインがバリ渋なんだけど、良くCDの音が飛ぶ。最近CDが掛からなくなったりすると思ったら、ナカミチの経営が傾いてたのね。

2月19日 (後期型パンチ)
死ぬほど眠いのに、朝3時に目が覚める
(涙)。今朝も朝5時にベッドを抜け出しTVをつけると、なんと「白バイ野郎ジョンアンドパンチ」をやっているではないの。相変わらず直立姿勢で白バイを駆る姿に感動。犯人の追走シーンではウイリーとかしてたけど、あのバイクは一体何なんだろ?ハーレーではないと思うんだけど、排気量はかなりデカそう。でも"パンチ"が初期の人ではなくて、後期型だったのは残念。

2月17日 (ヅラ)
う゛ー、眠れん。げげっ、もう早朝5時やん。昼寝を2時間もしてしまったのが失敗だった、こんなことしてたら時差ぼけも直るもんも直らんようなってまう。

そういえば我が社の大社長が明日来るらしい。休日なのに夜はお食事会だってよ、全く迷惑な話だ、いっそのこと残業でもつけたろか
(笑)。何処かのレストランに行くのならまだしも、みみっちくアパートで焼き肉大会だって。拘束時間が長い上に費用は割り勘、ふざけんなってんの。おまえのヅラ取ってくれんだったら少しは楽しみになるカモ...

2月14日 (再渡米)
あぁ、また来ちまった。時差ぼけも辛いし、ちょー眠っ。寿命がちぢむっちゅうねん。

うそつきM田はいつもの如くいい加減で、やっぱ約束してた車の手配さえできとらんやった。何が嬉しくてバンに6人も乗らにゃならんのじゃ。それにしても似たもの夫婦とはうまく言ったもんだ、全べて偽りで塗り尽くされたM田夫妻はまさにそれ。

2月11日 (モグラー)
寒い寒い、やっぱ2月だわ。3ヶ月ぶりにFTRに乗ったんだけど、相当寒かった。バッテリー外してたから、割と簡単にエンジンは掛かって一安心ってとこ。

ソルトレイクオリンピックが始まったね、長野から早4年か。それにしても里谷多英、すごいやん。まさか里谷がメダルを取るとは思ってなかったよ。それよか上村愛子がかわいそう。滑り終わった後にガッツポーズしてたから、自分では手応えあったんだろうね。それがまたなんとも可愛そうに感じた。オリンピックの度にマスコミがメダル期待の報道をするけど、あれはやめてあげたいよね。オリンピックに出るだけでも凄いことなんだから。
フジテレビ情報によると、モーグルをやっている人をモグラーというらしい...

2月9日 (OH! ベスト)
岡村靖幸の「OH!ベスト」をレンタルCDショップで借りてきた。「マシュマロハネムーン」はなかなかいい曲やね。でもこのCD誰も借りてないらしく、じぇんじぇん傷が付いてなかった(汗)。前作「禁じられたいきがい」から早7年、新作はもう出ないのだろうか...
そういえばその昔、'88年秋に大滝詠一のニューアルバムが出るとか言う噂があったけど、あれも出んやったな。
もうあれから14年か、それにしてもどうでもいい事だけは覚えてるね、ほんと。大滝詠一は'84年のアルバム「ロングバケーション」以来、リリースしたのがシングル「幸せな結末」だけっつうのもかなり凄い。

2月5日 (雪印)
1万ヒット達成、パチパチ。

どうしようもないね、鈴木宗男と雪印食品は。5年前の賞味期限切れの牛肉を税金で買い取らせたり、北海道産の牛が売れなくなったからと言って、熊本産と偽って沖縄で販売したらしい。雪印乳業の社長は「雪印ブランド」を残したいって言ってるけど、もう無理でしょ。今回の事件は子会社「雪印食品」の問題と社長は発言してるけど、一般市民にとっては同じやっちゅうねん。ダイオキシンばらまきのM造船社員が言うのもなんだけど、とっとと潰れろって感じ。T芝の家電に続く不買運動2社目、雪印の食品は絶対買わんぞ。

2月4日 (10,000)
をぉ、10,000ヒット目前。一時帰国で帰ってきたんだけど、時差ぼけでフラフラ。I上くん情報によると、時差ぼけは寿命を縮めるらしい。あるある大辞典とかでやってそうなネタだね。