2001年11月 かきかき 以前のページへ

11月30日 (でぃう゛ぇらぷまんとぅ)
まぐまぐで英語学習のメールマガジンを探し、「単語マニア 千語の単語も一語から」なるメルマガに登録してみた。...こりゃ使い物にならん
(^^;。けっこー知ってる単語ばっかしだし、発音をカタカナで書いてくれるんだけどそれがちょっと行き過ぎてる。例えば11月26日号で取り上げられてる"development"だけど、発音がなんと「ディヴェラプマントゥ」とな。これをカタカナ読みしたら100%通じないと思うんですけど...(汗)。一応発音に関しては断り書きがあって、「発音のカナ表記は英・米式の違い等もありますので、参考にとどめて下さい」だって。そういうレベルの問題では無いような気がするんだが...

あれっ、いつの間にかぶつぶつが1日進んでるやん。今日は29日なのに、30日分を書いてる...


11月29日 (自問自答)
...しっ、失敗
(汗)。何が失敗かというと、今日作った肉じゃが...風玉ねぎの煮込み(^^;;;。アイダホポテトいっぱいでおいしい肉じゃがが出来る筈だったんだけど。でっかいアイダホポテト3個買って来たんだけど、皮剥くのが疲れて2個に妥協。代わりにといっては何だが、タマネギを入れてみた。そのタマネギがかなりデカかったんだけど、残すのも何だしと思って全部投入、これぞ男の料理!出来上がってみると、何とも言えない見たこと無い料理が完成。これは麻婆そうめん以来の発明か...と悪夢が脳裏をよぎったが、意外にも味はグゥ。

名付けて「アイダホポテトとデカ玉ねぎのごった煮ルイジアナ風」。
...そのまんまで全然名前が付いてなかったりもする。それぢゃ名付けて「シンディ」。...名前だけど、何の事か分からん。「シンディ・ジャ・ガ・ポティト」、おっこれはなかなかいいな。...いいか?

11月28日 (会社更生法)
新潟鉄工倒産、正確には会社更生法の適用を申請。長らく経営危機が囁かれてたけど、ついに会社更生法申請。会社更生法ってのもよく分からん、不良少年を更生するのと違って会社なんて更正するのだろうか?
...不良の方が構成は難しいかもしれんが(^^; 倒産と違って、多少なりとも復活の見込みがあるから適用されるんぢゃなかったっけ確かに吉野屋も一度経営破綻し、その後破竹の勢いで業績急回復して今に至るんだけど、重工業はそうはいかんだろ。

知ってる人もいるだけに、とても他人事とは思えん。3年ほど前は我が社の方が株価安かったし...
(汗)。俺としては千代田化○が先と信じて疑わなかったのだが、債権放棄というりーさるうぇぽん3 ...何で3なの(^^)? まで出してしぶとく頑張っている様子。

11月27日 (PointCast)
3年前にアメリカに来たときに大変お世話になったのが、PointCast社の情報サービスだった。ほんとに便利で、経済ニュースから芸能情報まで、日本の出来事を知るのに欠かせない情報源だった。特に朝日新聞のニュースが強力で、ほとんど必要な情報をカバーしてくれていた。ところがPointCastは残念ながら2000年5月末を以てサービスを停止してしまった、しくしく。

仕方ないから今は朝日新聞のHPとか、ZAKZAKにアクセスして情報を入手しているけど、これはかなり不便。あんなに便利なポイントキャストなんだけど、誰もWEB広告にアクセスしなかったんだろうね。俺自身ポイントキャストの広告でアクセスしたのは、PointCastのソフト本体のアップグレードの時ぐらいだったもん。無料サービスというのには少し無理があったのかな?月額300円くらいの有料でいいから復活して欲しいと思う今日この頃であった。


11月26日 (ろぼこん)
をぉ、俺の母校がロボットコンテストで連覇とな、やるねぇ。...昨年優勝していたのも知らんやったけど(汗)。自分の母校の名前をアメリカで見られるとは思わんやったよ、嬉しいもんだ。確か俺が高専生の頃にこの大会は始まって、当初から詫間電波高専は参加してた。でも当時はアニメおたくの皆さんが中心となって参加していたため、ほとんどの学生は結構冷ややかな視線を送っていたように記憶している(^^; 何はともあれ、めでたいめでたい。しかし勝因が「リモコン操作の素早さ」というのに、ちょっと疑問が残らんでもないが(^^;;;

11月25日 (麦ソーダ)
昨夜はメキシコ料理屋のカウンターで酒を飲んだ。コロナに始まり、いろんな種類のビールをナチョスをツマミに飲んだ。メキシコのビールも結構イケルね、というよかメキシコのビールの方がバドワイザーより旨い。やっぱバドワイザーは味が薄いのか?高専時代、冷蔵庫をバドワイザーで埋めるのが夢だったけど
(なんと小さな夢...)、アメリカに来てしまうとバドが一番安いから夢でも何でもなくなってしまうま。1日2本は欠かさず飲んでるから、このままぢゃビールっ腹に...

11月24日 (雨)
げげげのげ、雨やん
(ioi)。...てな訳で、ニューオリンズはお預け。ここに来てから3週間雨は降ってなかったのに、なんで雨なの。日本にいると連休なんてあっという間に終わってしまうのに、ここぢゃめちゃ長げぇ。まるで小学校低学年の頃の時間の流れ方。これで部屋にパソコンがなかったら一体どうなってた事やら。1日中何処にも行かずにこの部屋で居ると気が狂いそうなので、「◎Target」にでも行ってこよ。

ロサンゼルスでは結構いろんなトコに買い物に行ったけど、今一緒にいる人たちはどうも買い物には興味がないらしい。LAでは何を買うでもなくアウトレットに物色しに行ってたっけ。...というか、I井くん家が買い物好きというのが正しい表現かも
(^^;。I井くん、来ない?カレーくらいならいつでもご馳走するよ。

11月23日 (親子丼)
親子丼作ってみた、大成功、こりゃ旨い!俺って料理うまいカモ、シマヤだしの素万歳(^^)。また大量に5人前くらい作ってしまったから、冷凍にしてWeek Dayに食べるとしよう。
そうそう、明日はニューオリンズに行って、日本料理を食べてくるのだ。ニューオリンズは車で1時間少々と少し遠いんだけど、「将軍」という
(なんとベタな名前...)日本料理屋があるらしいのだ。味も日本そのもので、寿司もうまいらしい。ここBaton Rougeにも「かまど」なる日本料理屋があるけど、はっきり言って日本風料理って感じ。I上くんが「ビーフうどん」なるものを注文したら(ふつーはそんなもん注文せんと思ふのだが...)、ノビノビうどん(スープはみそ汁)の上に串焼きバーベキューがのって出てきたからね。

11月22日 (即席麺)
「うまかラーメンうまかっちゃん」を食べた、結構うまかった。...これってひょっとして中学時代以来カモ。中学の頃まではよく腹が減って晩飯まで待てず、夕方にラーメン作って食ってたけど、あの頃のお気に入りが「イトメンのチャンポン麺」と「うまかっちゃん」だった。高専に入ってからはカップ麺はよく食べたけど、うまかっちゃんはたぶん食ってないと思ふ。今日は感謝祭だったので、ターキーハムを入れてみた。
...これは要らなかったかも(笑) イトメンのチャンポン麺はあの妙に乾いた赤い桜エビみたいなのが異様に存在感を放ってるんだよね。あと幸運の5円玉も、もらってもしょうがないんだけど、入ってるとなぜか嬉しいんだよね。

11月21日 (MVP)
イチロー凄いね、アリーグMVP受賞。またインタビューで残した言葉が格好いいよね、「成績を残してプレッシャーを受けられる選手というのはごくわずか。そういうプレーヤーであることを誇りに思う。」だって、それカッコ良すぎ。これがジローちゃんなら、「大赤字を出して責任を感じないエンジニアはごくわずか。そういうエンジニアであることを埃
もとい誇りに思ふ」ってとこか(笑)。イチローは高校卒でも下手な政治家よかよっぽど気の利いた発言をするね、やっぱ頭がいいんだろうね。彼を見てると、人間学歴ぢゃないんだと心から思う。

11月20日 (スポーツスター)
バトンルージュのレンタルバイク屋を発見!やっぱアメリカに来てるんだからハーレーに乗ってみんといかんでしょ、俺が借りたいのはスポーツスター883。その名の通り排気量は883ccと、ハーレーの中ではもっとも小さい車種なんだけど、一般的な常識から見るとVツインエンジンに900ccはかなり過激。1450ccのフルサイズVツインははっきり言って無謀
(^^;;;。スポーツスターは結構jかっこいいよ、いわゆるアメリカンバイクではなくて、FTRと同じトラッカーの部類。でもフロントタイヤの太さが223ccのFTRより細いのは何だか笑える。ちなみにリヤタイヤは同じ太さ。
レンタル料はスポーツスターで1日100ドルからというから、保険とか入れて150ドルくらいかな。やっぱ革ジャン持ってくるべきだったかな、ライディンググローブは持ってきたんだけどね。あとブーツはこっちで買おっと、やっぱナイキのエアマックスでハーレーに乗るわけにはいかんでしょ。

11月19日 (頑張ったね)
うちの嫁さんが介護2級の資格を取った、パチパチ。講習で取れる資格だけど、140時間くらいの講習と実習をこなす必要があるらしい。偉いね、俺はいくらお金をくれても介護の仕事は出来ないな。今だって皿を洗うのが嫌で苦労してるからね、助けてくれ、あらいぐまくん。目指せケアマニヂャァ!(おっと発音がアメリカナイズされてたね)

11月18日 (ラジオ)
IE5.0についてるラジオステーション、誰がインターネットでラジオ聞くねんって思ってたけど、今聞いてる(^^;;;。海外で日本語が聞けるなんて素晴らしよ、意外にも大阪毎日放送のプログラムが充実してる。「ありがとう浜村淳」をアメリカで聞けるとは思わんやったよ。音質もいいし、日本の音楽も流れる。これからは昼休みにラジオを聴くとしよう。
...そうか、日本でもADSLで常時接続になると、東京でも大阪のラジオ放送が無料で聞けるようになるのか。パソコンでラジオ、ハイテク機器を駆使しているけど機能はラジオ、これって贅沢?

11月17日 (Iron Shef)
I上くんの運転は怖い、死ぬかとおもった。時速50マイルで走行中に道路の脇に寄りすぎ、アスファルト道路から脱輪してタイヤを強打、テッチンホイールが思いっきりへこんでホイールキャップが車の横をすさまじい勢いで転がりながら通り過ぎていった(汗)。...テロより怖いかも。


週末になると、少しは面白いTVをやってる。先週はバスフィッシングのトーナメントの中継みたいなのやってたし、今日はモンスタートラックの番組を観た。日曜日には「料理の鉄人」やってるし、映画も週末の方が面白いのをやってる。料理の鉄人は吹き替えで、ほとんど日本語が聞こえないのが残念なところ。まさかルイジアナの片田舎で岸あさ子の顔を見るとは思わんやった。

11月16日 (つながんねぇょ...)
このアパートの電話どこかおかしい、なかなかインターネットにつながらない。会社からだと一発でつながるのに、アパートからだと「応答なし」とかメッセージが出て、10回目くらいでやっとつながるってこともざら。つながっても33.6kbpsくらい、一体どーなってんの?今日は17回目につながった(涙)。
'98年にアメリカに来たときは月額$19.95でつなぎ放題、おまけに電話代ただ、「うわっ、めちゃ安っ」って思ってたんだけど、今はそれほどでもない。アメリカの物価は上がって、つなぎ放題で月額22ドル、2ドルあまり値上がりしてる。1ドル120円とすると、2,600円超と、あんまり安くない。ADSLに至っては日本が一番安いんぢゃないかと思うほど。

11月15日 (丼ぶり)
自炊2日目、今日も野菜炒め
(汗)。野菜炒めも旨いんだが、毎日食うと飽きそう。かといって日本食材なんかほとんど無いし、どうしよう。こちらで買える食材といえば日本食とコンパチブルな野菜(キャベツにタマネギ、それとジャガイモくらいか...)が少々、後はジャワカレーのルーにシマヤだしの素くらい。そうだ、明日はどんぶりにしよう、親子丼できまりっ。

11月14日 (BASS ELECTRONICS)
今日、工業用テレビ屋
と打ち合わせした。テレビ屋の名前は「BASS ELECTRONICS」、そう、ブラックバスのバス。社長の名前がBASSさんで、はたまた会社のロゴがHeddonと同じえら洗いするブラックバス。...気に入った、ココに発注しよう(^^)

打ち合わせの後、副社長のお兄ちゃん
(若そうだった)が、「いい時計だ、ちょっと見せて」と言ってきた。そうでしょう、そうでしょう、エンジニアなら気になるでしょう、この時計。 ...という訳で、クオーツ式の時計が宇宙船の船外活動では使い物にならないことや、何で未だに手巻きなのか、今でもスピードマスタープロフェッショナルの着用が船外活動時に義務付けられている事など、スピードマスターのうんちくを一通り説明しておいた。
お兄ちゃんは既にスピードマスターにぞっこんの様子。しかし「同じデザインで自動巻もあるよね」とほざいたから、「デザインは同じだけど一回り小さいよ、あればボーイズサイズだよ、はっはっはっ」と諭しておいた。 ...この若き副社長はプロフェッショナルを近い内に買うに違いない
(笑)、次に会うのが楽しみだ。

11月13日 (中華)
未だに外食生活を続けている今日この頃
(汗)。昨夜に今晩と中華料理2連食、仕事で遅くなったときは近くのビュッフェタイプの中華が多くなってしまう。おかげで日本で食うことのできんやったオレンジチキンをたらふく食ってるよ。せっかくお釜買ったけど、親びんが居る間は外で外食なのだ、とほほ。

今日テレビでマイケルジャクソンの30周年ライブをやっていた。相変わらずダンスにはキレがあって凄かったが、ビリージーンが流れて懐かしのブレイクダンスを踊り出すと、号泣する観客まで出てきた。あんまり洋楽に詳しくない俺でも確かに懐かしかったが、手で口の周りを隠して歌うマイケルジャクソンは何だか痛痛しかった。度重なる整形手術の後遺症かなんかで、口の周り、特に上唇が赤くただれている感じだった。ライブ中に昔のビデオクリップが流れたんだけど、白人に変身する前のマイケルジャクソンは格好良かったね。踊りに今よりもキレがあるのは若かったんだから当然だけど、顔も昔の方が格好良かったね。整形してもっとも後悔してるのは彼自身だろうね。

11月12日 (AA)
また落ちたね、American Airline。ちなみにこないだシカゴからニューオリンズに使ったのもAAだった(汗)。ニュース見てると事故の可能性が大きいらしいけど、やっぱこの時期だからテロの気がしてならんな。タリバンは幾度もテロを予告してたから、もしテロだったとしてもアメリカ政府はメンツにかけて事故だと公表してもおかしくないと思ふのだが。全くイヤな時期にアメリカに来てしまったもんだ。

11月11日 (焼き肉)
Baton Rougeには日本食レストランがあまりない。...というか、マトモなのは二軒くらい。値段も結構高くて、味は日本風ではあるがリアルジャパニーズとは言い難い。ロサンゼルスは日本食環境は良かったね、レストランは多いしヤオハンで日本食材は手に入ったし。今日は"リブアイステーキの火鉢焼き"なる料理を注文してみたところ、野菜がキャベツとかぢゃなくて赤ピーマンにマッシュルームやブロッコリである事を除き
(汗)、日本風の焼き肉が出てきた。...これは結構旨かった、また焼き肉を食いにこよう。刺身やすしは高いけど、肉料理は日本より安いカモ。

そうそう、昨日オリエンタルフードマーケットとやらに行って日本食材を買ってきたんだけど、カリフォルニア産コシヒカリは無かった
(ioi)。あったのは"NISHIKI"なるちょっと怪しい米で、ロサンゼルスで見たことあるよーな気もする。他にも種類はあったが、"NISHIKI"より怪しいものばかり。"NISHIKI"を炊いてみると日本米ほど旨くはないが、スチームライスよか全然いける。コシヒカリ売ってんのに"ROSE RICE"を愛食してたI井くんなら大満足間違いなし(^^;)。ホームセンターでヘンケルスの包丁買ってきたし、自炊生活準備完了。

11月10日 (時差の罠)
E藤さんと計画してた「チャットで飲み会」に、思わぬ落とし穴があった。それは時差である
(そんなもんちょっと考えれば分かるよーな気がするが...)。こちらで午後6時から飲み会を始めようとすると、日本では朝9時から飲み始めることになる。E藤さんとしては何の問題もないのは明らかだが、残念ながら会場の白木屋が開いていないのだ。別に白木屋にこだわる必要はないが、魚民も笑笑も開いていない。...全部モンテローザ関連(笑)。 ...てなわけで、チャットで飲み会は延期となりました、ちゃんちゃん。

11月9日 (左ハンドル)
うぅん、ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまう。左ハンドル車はなぜか右ハンドル車とウィンカーレバーの位置が逆に付いてるのだ。運転席が反対なんだからレバー類が反対なのも納得できるが、ぢゃなんでアクセルペダルやブレーキペダルは同じ配列なんぢゃ?ちょっと納得いかんけど、ペダルを反対にされると危険極まりないので許してあげ給う。しかしパサディナに居た頃は完全に対応してたんだけど、3年の月日の間に完全に右側ハンドル仕様に戻った模様。その割には日本でも時々ワイパーをキコキコ動かしていたような気がするが...

11月8日 (赤箱)
臭いぞ、石鹸
(怒)。何でこう臭いかね、外国の石鹸は。シャンプーは日本から持ってきたけど、石鹸は持ってきてなかった。持ってくるんだったよ、牛乳石鹸赤箱。...牛乳石鹸には青箱と赤箱があって、高いのは赤箱。俺はお金持ちなのか、昔から赤箱を愛用してたりもする(^^;

11月7日 (冷蔵庫とエアコン)
うるせぇぞ、冷蔵庫
(怒)。今住んでるアパートには巨大な冷蔵庫が備え付けられてるんだけど、これが爆音くんである。常にふぃ〜んと唸ってるんだけど、これが相当うるさい。...ハイブリッドカープリウスよかうるさい。これ以上にうるさいのがエアコン、これは付けたままぢゃ寝られないレベルのうるささを誇る。..寝るときは絶対消すからかえってエコロジーかも。
今まで一番うるさかったエアコンは、サウジのリザイアットアパートにあったAl-zamil製箱形エアコン。あのうるささときたら悪魔的で、日本だとPL法に抵触して製造者責任を問われるレベル。

11月6日 (じぇっとらぐ)
眠いよ、死にそうなくらい。眠いのに夜中に目が覚める悲しさ、これだから時差ぼけは嫌い。朝イチは一応元気いいけど午後3時を過ぎると半死に状態で、午後6時過ぎになると目を開けておくのがやっとで脳ミソは完全停止(^^;。朝7時から働いてるからね、これってちょっと働きすぎちゃう?
あと困ってるのが飯。毎食とも外食で済ましてるんだけど、たいして旨くもないのに昼10ドルに夜30ドルはかかってるから、下手すりゃ赤字になりかねん。今日なんてクローフィッシュ
(ザリガニともいふ)食っちゃったよ、柔らかい海老みたくてあんまり旨くなかった。...そういえば昔、ダイワがザ・リーガニっていうルアー出してたね(^^)。昼はファーストフードで済ましてるのに、7ドルは高すぎ。パサディナのうどん屋(名前忘れた)の方が全然うまくて安いよ、ルイジアナは物価が高いのかも。牛丼が280円で食える日本は素晴らしい。

11月5日 (ビュイック)
祝!接続完了(^^)。すごいね、アメリカそれもルイジアナの片田舎からの更新。いやはや、時差ぼけが激しいっす(--)。3年前のパサディナ滞在中はトヨタカムリが愛車だったんだけど、今回は三菱ギャランが愛車になりそう。今日借りたレンタカーはビュイックの怪しい重量級のアメ車なんだけど、機器設計部の砂Kさんが大きいクルマが欲しいって事で替えてあげた。いくらリコール隠しの三〇自動車とはいえ、俺としてはもちろんビュイックよかずっと魅力的。当の砂Kさんはビュイックのことがえらく気に入った様子で、まったく世の中いろんな人がいるもんっす。

11月1日 (壮行会ありがとね)
今日が日本での最後のぶつぶつ更新。このページが更新されないようであれば、アメリカでうまく繋がっていないという事になるな。 ...今回は警察を呼ばないように気を付けないと
(^^;)

バイクとか、ADSLとか、いろいろと計画を中断してのアメリカ行きだけど、何より残念なのはプロジェクトXが見れなくなることかな
(嘘)。渡辺篤のお宅探訪が見られないと週末を感じられない俺だが(今この番組観ながら書いてる。...23坪の家だって。)、嫌なことばかりでもなさそう。ビッグベアレイクで30cmのトラウトが釣れたのに気付かずトローリングで延々と引き倒して半死に状態のトラウトを釣り上げ、サンディエゴでは釣れたイエローテイル(ハマチ)をマグロと言い張るフィッシングエキスパートの得○氏の話によると(...長い肩書きだ)、バトンルージュ近郊には沼地が多いらしい。...情報源は?だけど、ちょっち期待でけるかも(^^)。