2001年10月 かきかき 以前のページへ

10月31日 (焼き肉屋)
牛肉離れは深刻。うちの実家も親戚も、誰も牛肉を食おうとしない。まだ都会の方が、牛肉食ってるほうだと思ふ。確かに厚生省の言うことなんて全然信用する気はせんし、100%チェックして感染が判明したとしてもそれが市場に出回らない保証もないし。可哀想なのは家畜を飼ってる農家と食肉業者と焼肉屋さん。うちの実家の近くの焼肉屋さんは大借金して作った新店舗を閉じて、おまけに実家まで売りに出てる。やっぱ人生は何事もタイミングだね、お気の毒。短い人生、借金無しでいこう。

あぁ、あと少しで出張か。全然まだ用意でけてないというのに...

10月30日 (TMS)
無事帰還。府中ダムにカヌーで出陣したけれど、残念ながらチビバスが3匹だけでデカバスは釣れんやった。秋はランカーバスの季節なんやけどね
(^^;;;

新しいフェアレディZかっこいいね、買えないと分かってても市販されるのが楽しみ。モーターショーで見るのもいいけど、街中で見ると相当インパクトありそう。ごーんは3万ドルを切る価格で出すと公言してるし、久しぶりのリアルスポーツカーの登場だ。S2000よかニューZの方が魅力的だね、マジ欲しいっす。スポーツカーのリリースがこんなに楽しみなのは、13年前の初代ロードスターのデビュー以来だ。あの時はZ32フェアレディZやR32GTRも登場して、わくわくしたもんだ。マツダはRX-8の市販化が決定したようだけど、フロントマスクのデザインだけは見直して欲しいな。NAロータリーは死ぬほど魅力的だけど、あれぢゃ売れんぞ。

10月25日 (東九フェリー)
明日は午後休、歯医者行ってからフェリーでのんびりと帰省。楽しい楽しいフェリーの旅、雑魚寝の2等船室だけどね。ロドスタを安全な実家に置いてくるのだ。 ...忘れもしない3年半前、アメリカ出張2日前にオートバイに放火されて出張を2日延期したりもしたっけ。

月曜日は今年3度目の年休取って、府中ダムにカヌーでバスフィッシングどぁ(^o^)。また53cm釣れたらどうしましょ、新しく買ったデジカメ持ってこ。

10月23日 (P210)
今まで使ってた携帯P207から、P210に機種変更(^^)。日曜日に機種変更してたんだけど、何かと忙しくて触ってなかったので今日色々といじくってみた。凄いね、最近の携帯の呼び出し音の音色。何で海外出張前に機種変更かというと、うちの嫁さんが「メールのできない携帯はやだ」とだだをこね、新しいのを買うと言い張るので機種変更して使うことにした。携帯を使ってないのに料金払いながら維持しておくのも嫌だからね。それにしても安いね、ヤマダ電気。機種変更でも4,000円弱だったよ、前のP207は新規で14,000円くらい払った記憶があるけど。P207は随分と長い間使ったような気がしてたけど、前の仕事でアメリカから帰ってきた時に作ったんだからまた2年半か。 ...てなわけで、今までの携帯番号は使えるけど嫁さんが出ます。

昨夜寝就いたのは4時前だった(汗)

10月22日 (さえさえ)
ううっ、只今午前1時、なのに目が冴え冴え(o_o;)。明日はへんてこな試験の日だからよく眠らないといけないのに、妙に目が冴えてしまってる。I井君助けてくれー、俺は一体いつになったら眠れるんだ?

10月21日 (370円)
吉野屋で久しぶりに牛丼を食った。長年俺のお気に入りだったコールスローサラダがメニューから消え、90円の生野菜サラダが登場してた。ゴボウサラダとかも120円と、ずいぶんお求め安くなってた。それにしてもコストの関係で和牛を使えなかった吉野屋が、「吉野屋のビーフは安全です」と安全性をアピールできるのは実に皮肉。牛丼の並とサラダ食って370円、ホント安くなったね。そういや今日ダイエーで国産和牛半額セールやってたけど、誰も買ってなかった。半額といってもオージービーフの倍以上してたけど
(...汗)

...FinePix 4500 Black買っちゃった。安いねぇ、ヤマダ電気
(^^)

10月20日 (FinePix)
デジカメ買おうと物色中の今日この頃、やっぱ米国にはデジカメ持っていかんとね。今持ってるデジカメでもいいんだけど、ちょっと大きくて重いからそれは嫁さん用に置いてくことにした。以前使ってたCoolPix 600は単三電池2本で動くし結構良かったんだけど、残念ながら故障してお亡くなりになった。今は富士フィルム工業のズーム無しで単三電池2本で動くこれのブラックがちょっと気になる。メディアはコンパクトフラッシュがいいんだけど、最近のモデルでコンパクトフラッシュを採用してんのははニコンとキャノンぐらいか。ニコンが最近小さいデジカメ出したけど、リチウムイオン電池採用で単三電池が使えないから却下。キャノンも専用リチウムイオン電池採用だし、ニコンの敵だから却下。やっぱFinePixかな。
1年ちょっと前に64MBのコンパクトフラッシュを14,000円で買ったけど、インターネットでデジカメ探してたら128MBのコンパクトフラッシュが6,000円弱で売られてた。...ずい分と安くなったのねん。

10月17日 (空虚)
いぇい、Yahoo BB解約でけた
(^^)。 ...なのにYahoo BBからADSLモデムとスプリッタが届いた(i-i)。憧れのブロードバンドが目前にありながら、何故か56Kモデム接続の虚しさ。1100ccのバイク買ったけどガソリン無くて押してる感じというか、20万円のCDプレイヤー買ったけどアンプが無くてヘッドホンで聴いてる感じというか、新築の一軒家建てたけどいきなり3年間近く海外出張の得〇さんな感じというか、テレビの前でラジカセの録音ボタン押してアニメの主題歌録音してたら、実家の有線から夕焼け小焼けが流れてきた感じというか...

10月15日 (バーエンドキャップ)
昨日の続き。非貫通タイプのグリップが見当たらなかったけど、オフロードタイプのバーエンドキャップが格好良かったので買った来た。...どう、こんな感じ。

10月14日 (グリップ交換)
FTRのノーマルのラバーグリップは今一つ握りづらいんで、グリップを交換した。気に入ったパターンのがグリップエンド貫通タイプだったから、アルミアルマイトのバーエンドキャップも併せてご購入。...で、結果はというと、予想通り機能的には握りやすくてOKなんだけど、やっぱ非貫通タイプのラバーグリップの方が渋くてかっこよろし。...というわけで、早速明日にでも非貫通タイプのグリップを買いに行くことにした。気に入らないもんを外す勇気、これが大事なのだ(涙)。

10月12日 (--;)
TOEICの結果が返ってきた。
...去年より5点下がってた(涙)。でもリスニングのスコアは凄かった、なんと40ポイントアップの425ポイント!超まぐれ、もう向上の余地なし。なのに5点下がってたということは... !? そう、リーディングが45点も下がってたのだった(i-i)。こうなったら亜米利加で英語勉強して、来年は夢の800ポイント突破どぁ。

新しいQooのCM、すごく良いね。ゴリラにあんなにミカンいっぱいもらっといて、ちょっとしかジュースあげないなんてね。

10月10日 (みんなで戦おう)
得○さんが最近アメリカの国内便に乗ったとき、「もしテロリストがハイジャックしようとした場合、みんなで戦いましょう。テロリストは機内に小型ナイフ程度しか持ち込むことができないはずです。」ってなアナウンスが機長からあったらしい。...さすが亜米利加、ピストルOKの国は発想が違うな
(^^;。日本の国内便でこんなアナウンス流したら、乗客の不安をあおる愚行と週刊誌に叩かれるのは間違いないね。

10月9日 (遅すぎ)
Yahoo BB遅すぎ、出張までに間に合わん。解約の手続きを教えろってサポートセンターにメールしたら、もう少ししたら高速モデム発送するから待ってねん♪だって。あほかっ、こっちは海外出張でおらんようになるんやっちゅうねん!
(怒) ...というわけで、10月10日までに発送できん場合は絶対解約するぞとメールを出してみた。今度は一体どんな返事が来る事やら、情けないぞ孫くん...

「たりばん」の代表はなんで英語で会見するの?へたくそなたどたどしい発音で声明を発表するよか、得意のアラビア語で喋ればいいのに... 亜米利加を非難しながら英語で声明を読み上げるのは懐の広さを表してるつもりなの?俺にはただ情けなく聞こえるけど
(^^;

10月8日 (空爆)
とうとうアフガニスタンへの空爆が始まった。小泉首相は自衛隊を派遣して後方支援するつもりらしいけど、間に合うの?新法は成立はおろか、審議にも入ってないやん。...今回は金もないし、困ったぞ日本。
しかしまたアメリカのハイテク戦闘兵器が実戦で試されるのかと思うと、いまいち納得がいかん。でも今回はニューヨークが先に攻撃されて大惨事になってるし、日本人も巻きもまれてるし。...やっぱびんらでぃ〇
(なんで匿名やねん)を野放しにして、黙って何もせんちゅう訳にはいかん。それよりも恐ろしいのは報復テロ、当分飛行機には乗りたくないよ。そういえばジローちゃんは今日メキシコに向け旅立った筈だけど、無事着けるんだろうか?

また女子マラソン世界記録が更新された。高橋尚子が初めて2時間20分台を切った事実に変わりはないんだけど、たった1週間で更新されるなんてね。

10月7日 (肉骨粉)
狂牛病怖いよ、「にくこっぷん」とか「ぷりおん」とか、聞き慣れない言葉がニュースでも飛び交ってるし... 俺は毎日たっぷり牛乳飲んでるけど、ホントに大丈夫なんだろうか?厚生省がいくら安全って言っても全然信じる気がせん。お役所はいっつも嘘ばっかだもん、怪しすぎ。牛肉だけぢゃなくてハマチや鰤とか、養殖の魚も「にくこっぷん」食わしてるんだってね。いくらでも飯が食える「ブリの照り焼き」は当分自粛だ。
...天然物ならだいじょうぶか(^^)。

FTR二度目のオイル交換、今回のメータ指示は960km。実走行距離は300kmだけど、前のオイルが少し残ってたから色は結構黒かった。自制心リミッタを効かしたならしは一応完了。最近は上までブイブイ回してるんだけど、やっぱ吹け上がりは重くてすぐに頭打ち。カムからマフラーから全て低速トルクもりもりの味付けだから、トルク使って走るととっても楽しい。

10月6日 (モンゴル)
電波少年ってマンネリ気味だったけど、「矢部太郎のモンゴル人を笑わしに行こう」は結構好き、面白い。モンゴルでのライブショーは恥ずかしながらちょっと感動してしまった。あのモンゴル人一家も素朴で素敵だった。ずっと家族一緒で暮らすモンゴルの遊牧民の方が、ちょっとばかし金持ってる日本人よかずっと幸せで人間らしい暮らしをしてるね。日本も昔はああだったんだろうね、日本は一体何を目指してきたんだろ...

10月2日 (亜米利加)
イヤな予感的中、なぜか俺はこういう勘だけはいい... 亜米利加行きはやっぱ俺に決定してしまった(i-i)。今度はチビトラウト評論家のすかたん祐一朗も居ないし、ひとりぼっち。会社の超ウルトラスーパメビウス持ってくから、このHPは更新する予定。あぁ、ロドスタいつ香川に乗って帰ろうかな、せっかく買ったバイクにも乗れんやんけ、とほほほほん...