2001年06月 かきかき 以前のページへ

6月30日 (P210)
やっとP210出たね、これ欲しっ。青黒っぽいやつがかっこいいね、F210買わんでよかった。俺の使ってるケータイはP207、買って2年半くらい。最近はフル充電しても一週間持たず、電池がダメになってきた。iアプリのP503もいいかなって思ったけど、やっぱちょっとでかい。F503なんて論外のでかさだし、折り畳みタイプは分厚くて嫌い。iアプリなんてどうでもいいから、データ通信を64k以上にして欲しいぞ。

6月29日 (200)
ボーナスが出た♪額はさておき、もらえただけ良かった
(^^;;;。とりあえずサラリーマンで良かったと思える瞬間。それにしても公務員と銀行員の給料が高いのは腹が立つね、税金を注入された銀行なんてボーナスを出しちゃいかんっちゅうねん。
そういえばM造船の株価が200円台に乗せてるね、こんなことなら買っときゃ良かった。...もし買ってたとしても、100円に乗せた瞬間に売りに転じてたろうけど(^^)。

6月28日 (FC)
田奈寮時代の友人「柴やん」がFCを買った。そう、FCとはFC3S、先代マツダRX-7。俺もエンジニアを名乗るからには一度は所有するぞ、ロータリーエンジン。柴やんはFCの20年前の設計とは思えないピュアスポーツの実力と、マツダディーラの親切さに感動しているという。

確かにマツダのディーラはいい。トヨタも割と親切なほうだが、何かマニュアルちっくな感じ。早く車を買えって言われているようで、お仕着せがましい感じがせんでもない。一方のマツダは親切な上に人なつっこい対応で、人間味に溢れる感じ。車を売るよりも、先代の俺のロドスタの事を気遣ってくれる。リコール車を有料修理してた三○自動車とは大違い。これでビッツやフィットに対抗できる新車があればいいのだけれど...

6月27日 (脱臭炭)
最近のTV CMで嫌なのがエステー化学の脱臭炭のCM。...HP調べてるやんけ(汗)。あの「すぅ〜みぃで臭ぃとぉ〜る脱臭ぅたぁ〜ん」という唄と共に、踊ってる車だん吉が振り返るやつ。...車だん吉が振り返った瞬間が特にに腹がたつのは俺だけ?このCMは絶対に売上げに貢献してないに違いない。

6月26日 (うっしっし)
大橋巨泉が参議院戦に出馬するらしいね。あんなに選挙には出ないと言ってたくせに、見苦しいなぁもぉ。芸能人政治家は横山ノックと青島幸男でもう充分、もういいよ。...そのうち上岡龍太郎も出馬するだろうね、間違いなし。

6月25日 (機関砲)
自衛隊の20mm機関砲の誤発射、恐ろしや。あのでかい弾丸が180発だよ、信じられんね。実弾訓練時以外でも実弾を装備してるんだ、そりゃ有事の場合に玉が入ってなきゃ話にならんだろうけど。でも都市部だったら死人が出てたに違いない。

6月24日 (映画)
「クロコダイルダンディ2」をテレビでやってた。ミックダンディはかっちょいいね、ファンになってしまうま。ウェスタンブーツにあのでかいナイフがキマってるよ。それよりも新作の「クロコダイルダンディ in L.A.」が出るんだってね、かなり楽しみだ、見に行かないと。最近映画見てないから、AIでも見に行こうかな。

ビワと桃がスイカになって帰ってきた(^^)。

6月23日 (果樹園の息子)
実家からビワと白桃がたくさん届いた。明日にでも嫁さんの実家に届けよっ、これが不思議とよくビールに化けるんだな(^-^)。東京の人は白桃に過剰反応を示すよね、不思議。俺は白桃もビワも年に数個食えば満足。ミカンの方がうまいぢゃん。
...ミカンもあんまし食わんけど(^^;;;

6月22日 (マルちゃん)
「俺の塩V」は「俺の塩2000GT」よりもまずくなってた。麺はそーめんみたく細くなってるし。これならコンビニに売ってる「塩カルビ」のほうが旨いよ。

6月21日 (フィット)
今日はフィットの発売日。欲しい、マジで欲しいぞ、ホンダ嫌いの俺が欲しがるんだからこれは本物。機能性○、内装も質感高くて○、エクステリアデザインはホンダにしては○。フロントグリルが今一つだが、許してあげよう。1300ccなのにヴィッツの1000ccと同じくらいの値段ってのもいい。なんと言っても一番凄いのはエンジンと駆動系。オートマで燃費23km/lは驚異的!レギュラーガソリン仕様で圧縮比10.8ってのも凄い、一昔前のレーシングカー並みの圧縮比。...ちなみに俺のロドスタの圧縮比は10.3、ハイオク仕様(汗)。
...ノーマルのロドスタは9.0(--)

ヴィッツの強力なライバル登場、デザイン以外じゃヴィッツを買う理由は俺には見つからん。強気のワンプライスを続けてきたトヨタも値下げせざるを得ないね。ホンダの株買っときゃ良かったな、絶対株価上がるよ。来年2月発売予定のニューマーチを見てから、どれを買うか決めよう。


6月20日 (いんぱく)
インパクって知ってる?俺は知らん。すかたん森前総理が何とかの一つ覚えの如く唱えてた、あのインターネット博覧会のことらしい。小泉内閣はメールマガジン一つでインパクを軽く上回る反響、恐るべし高支持率。Yahooで調べてみようかな、インパク...
...で調べてみたら、こんなページを発見。


結構面白いね、党首討論会。
鳩山代表: 「機密費の公開を強く要求する!」
小泉総理: 「...公開できないから機密費なのである。」

6月19日 (Yahoo)
今日の日経新聞に、YahooがADSL接続サービスを2000円台で提供するって記事が載ってたね、楽しみ楽しみ。高速ネットワークが我が家にやってくるのもそう遠くはないのかも。自慢ぢゃないけど俺は56kモデムよりも速いのを経験したことが無いからね。どんどん競争してがんがん安くなってちょうだい。

6月18日 (10代目スカイライン)
今日は新型スカイラインの発売日。新型は個人的には好きなんだけど、一般的な評価はどうなんだろ?排気量はでっかくなるし値段も高くなるし、今までのスポーツクーペとはだいぶ違ってるね。どっちにしても起死回生の一発とはいかんでしょ、そんな売れるもんぢゃなかろうし。それよりも新型マーチの方がじぇんじぇん待ち遠しいよ。

6月17日 (謎)
ロドスタで銚子までお出かけ。屋根全開で走っていたら、東関道で土砂降りの雨。時速110km巡航だったから水びだしにはならんやったけど、土砂降りの中でオープンにしてたのは初めて。ほんの3分少々の出来事だったけど、周りの車は「なんと根性の入ったオープンカーぢゃ!」とさぞかしびっくりしただろう。次のインターに入ったときは既に雨は止み、青空に太陽まで顔を見せてた。

Asahi-netに引っ越して約1ヶ月。久しぶりに昔のSo-netのHPを呼び出してみてび
くり、150ヒットも叩いているではありませんか!Asahi-netが200ヒットそこそこなのに、一体誰が...

6月16日 (CM)
マックの新作ノートPCのCM、何を意図しているのかよく解らん。飛行機の中でパソコン広げて周りの人に迷惑を掛けるやつだけど、あれではマック欲しいとは思わんのとちゃう?アメリカ人にはああいうのがウケるんかな?あれよりはペプシの嘘発見器をつけたサルがダイエットペプシ飲むCMの方が面白いと思うけどね。


...茶豆ってそれっすか、マルハが出してるんすね、K山さん。今度食べてみよう。

6月15日 (大岡越前)
時代劇はぜんぜん見ないけど、とりあえず大岡越前は好き。
...古っ(^^;;; 昨日4時から大岡越前の再放送を見たんだけど、大岡越前はやっぱ面白い。派手さのない加藤ごうにインテリ風の竹脇無我、どっちも渋っ。

Lycosで調べてみたら、こんなページを発見。


6月14日 (有楽町Bic)
今日は年休、べつに暇な訳じゃないけど年休。ちょっと用事があって有楽町に行ったついでに、有楽町そごうあとに出来たビックカメラに寄ってみた。今日オープンだったんだねぇ、いろんなTV局が取材してた。確かに店舗は大きいけど、品揃えはそれほどでもなかった。パソコンは秋葉原や新宿の量販店の方が充実してるし、MDとかのポータブルオーディオは新橋のキムラヤ並みってトコ。オーディオの品揃えはまずまずだった。特にヘッドホンが充実してたね、ヘッドホンに力を入れる店も珍しい...オーディオテクニカの
木製ハウジング採用のヘッドホンが試聴できたのが良かった。他よりも明らかに高音質、俺の愛用のヘッドホンMDR-CD3000といい勝負かも。

...茶豆って何(^^)? 冷凍そら豆は知ってるけど。

6月13日 (マイベスト)
キムタクと三谷幸喜
(...だっけ?)のFMVのCM、結構笑える。昔は俺も結構マイベストを作ってたもんだ。当時は月に2、3枚CD買ってて、それらの中から1,2曲選んではカセットに録ってたのだ。当時は車持ってなかったから、寮の部屋でウォークマンで聴いてた。そうそう、レベッカとかボウイ、B'zなんかをを良く聞いてたっけな。B'zは今でも売れてるからたいしたもんだ、俺はじぇんじぇん聴かんくなってるけど。
俺の愛用していたAKAIの3ヘッドデッキは良かったね、MDなんかよりずっと味があった。録音した音をリアルタイムでモニターできる点も良かったね、カセットの性能やデッキとの相性が良く分かって面白かったもん。

6月12日 (安楽死)
ドリームジャンボ、300円が当たってた。...外れてたってのが正しい表現(--;。

アメリカの連邦ビル爆破の犯人、170人以上の犠牲者を出したんだから死刑は当然でしょ。それにしても死刑の方法に問題がある。睡眠薬を与えた上で筋弛緩剤を打つのはダメでしょ、それって安楽死やん。大変な犯罪侵して安楽死はダメでしょ、やっぱ電気椅子か絞首刑にして、死の苦しみというものを残しておかないと極刑の意味が薄れるってもん。

6月11日 (えだまめ)
最近俺がはまってるのはえだまめ、冷凍のやつ。幾つか試したんだけど、どうも生協のやつが結構うまい。俺がユニマートで買ってきたのは塩味が薄くっていま一つだった。生協の冷凍ハッシュドポテトもうまいんだけど、こちらはカロリーが気にならんでもない
(--;;;

6月10日 (い草枕)
近くのホームセンター「ユニディ」に行って、い草枕を買ってしまうま。これはまさに爆睡マシン、ほのかない草のかほりが心地よい眠りに誘う。特に昼飯食ったあとの昼寝が気持ちいい。い草と言えばセーフガード、高くなる前に買っておこうという訳 
...ではない(^^) 確かに今時こんなもん日本で作っても儲かりそうにはないね、日本産のい草は緑が濃くて香りがいいとか言っても、2ヶ月もすれば茶色になっちゃうもんね。

フランスはやっぱ2つくらいは格が上だね、パスの正確さが段違い。フランスはチーム全員が中田のようなスルーパスを出すんだから、歯がたたん訳だ。まぁよく1点に抑えたもんだ、あれなら中田がいればって気にもなれるってもん。

6月9日 (死刑)
日本は病んでいるね、大阪の小学生無差別殺人。小学生8人もの命を奪った宅間容疑者、犯罪責任が問える云々を論議することはあまり意味がない。7、8歳の子供8人もの命を奪い、10人以上に重体・重傷の傷を負わした事実は明らかなんだから、死刑にした方が世の中のためというもの。被害者家族にとって精神鑑定なんてどうでもいいこと、中国なら裁判前に死刑確定間違いなし、中東ならその場で公開処刑。

6月8日 (やじうまワイド)
テレビ朝日のやじうまワイドの徳永有美アナが結婚する、しくしく。...ひそかにファンだったのに。入社当時からやじうまワイドは見てる。某田奈寮に居た頃は朝6時半頃にTVをつけて見てたし、今は7時半頃に見てる。同期のK本情報によると、やじうまワイドって20年以上も続いているというぢゃない。
...本当かなぁ。男性のキャスターも結構毒舌でいいんだよね。

...中田帰っちゃったね。

6月7日 (23min.)
中田凄っ、やっぱ頼りになるね。強烈稲妻ゴロシュート。中田がフリーキックを決めたあとのトルシエ監督の笑顔が印象的。それにしても何で5時キックオフやねん、せめて6時キックオフにせぇっちゅうねん。定時ソッコーで17時45分のバスに乗り、マーチで行徳駅に迎えに来てもらって家に着いたのが18時8分。後半10分からの観戦だったけど、日本代表の10人での戦いに、応援にも力が入ってしまった。決勝は日曜日だからゆっくりと応援できるよ。

...会社 --> アパート 所要時間23分、新記録達成(^^;。

6月6日 (梅雨入り)
ネパールの国王一家射殺事件、凄いことになってる。また新しい国王になった息子がかなり怪しい顔をしている、国民が不満に思うのも無理はないって感じ。今までネパールの国名をこんなに耳にしたことはなかったのに、ニュースステーションでもワイドショー並みの取扱いようだ。

関東地方は今日から梅雨入り。昨年までは「6月上旬終わり頃に梅雨入りした模様」と、実に歯切れの悪い事後報告形式だったのに、何で今年は「今日梅雨入り」って言い切ってしまうの?

6月5日 (壁紙)
気付いた人も多いと思うけど、壁紙のページを追加した。ロドスタのデジカメ写真を加工したものがほとんどで、あとは釣り関係が2枚。サイズはSVGAと小さめだが、拡大表示で使っておくれ。これから作る壁紙はXGAサイズにするつもり。I井くんはこのビッグトラウトの壁紙でも使って、チビトラウトの屈辱感を毎日味わってくれ給へ。
びっぐとらうと

6月4日 (よくやった!カンドーした)
予選リーグ1位通過、すごいぞ日本代表!ブラジルをよく無得点に抑えた、上出来上出来。それにしてもブラジル選手との個人技の差は歴然、ブラジルはみんなボールキープがうまくてパスも正確。個人技に劣る日本代表の中で際だってたのが中田の個人技、ありゃ文句無く世界レベルだね。一昨日のカメルーン戦よりも動きがいい、時差ボケがやっと取れたんかな。前回のワールドカップよりは確実に強くなってる今回の日本代表、是非ともワールドカップにつなげて欲しいもんだ。

6月3日 (XP)
MS Officeの最新版、Office XPのCMがよく流れてるけど、あれってちょっと問題。「今度のオフィスはフリーズしてもデータが戻る」だって。おいおい、フリーズしないソフトを開発せぇっつうの。いい加減新しいPCを買いたい今日この頃だが、実はWindows XPが出るのを待っていたりもする。...というか、XPが欲しいんぢゃなくて、現行のWindows Meが嫌なんだけど。

昨日のサッカーカメルーン戦の快勝、なかなかやるぢゃないのとるしえ君。終始日本のペースでゲームが進んでいたし、攻めも守りも日本代表の方が一人多いんぢゃないかと感じるほど。次のブラジル戦が楽しみだね。

6月2日 (めたりっく)
めたりっく通信が資金難なんだって、助けなきゃ。日本の歪んだ通信事情を正し、NTTの牙城を切り崩して欲しいのに。それにしても新しい情報通信ビジネスを立ち上げた会社は、軒並み経営状況が悪化してるなぁ。
そう言えば有料化されたYahooオークション、出品点数が大幅に減ってきてるね。こないだまでロドスタ関連商品は1200点近く出品されていたんだけど、今は400点少々。もう少しすると100点くらいまで減りそうな感じ。これでYahooのネット広告売上げ減少も間違い無いだろう。

6月1日 (究極)
俺の愛用のABU 4600CBはチューンを施してある。駆動箇所のパーツを灯油で洗ってグリスを落とし、スピンドル油を差してフリクション低減、遠心力ブレーキはウェイトをオリジナルの半分くらいの大きさまで削って軽量化。オリジナルのウェイトは俺がいくらぶん回しても絶対クラッシュしないくらい重いから、半分くらいの重さが俺には丁度よいのどぁ。

...で、俺の4600CBで唯一の不安材料が、スペアのウエイトが無いということ。買ったときはスペアが付いてたんだけど、そんなモノはすぐどっかに無くしてしまった。釣具屋に行く度にウェイト売ってないか気にしてたんだけど、ついに発見!これで安心してもっとウェイトを過激に削ることが出来るよん。クラッシュ寸前になるくらいまで削って、4600CBで究極の飛距離を目指すのどぁ(^^)。古い車で速いのがかっこいいように、古いリールで飛ばすのがかっこよいのどぁ。
...決してモラム(ABUの最新モデル)を買う金が無いのではない(^^;;