2001年05月 かきかき 以前のページへ

5月31日 (ダートトラッカー)
バイクが欲しい。気軽に乗れる250cc以下の下駄バイク。あんまりホンダは好きじゃないんだけど、これなんか結構気になってる。トラッカーはサードパーティからいっぱいパーツが出てるし、安い。なんといっても単気筒だから整備が簡単、キャブのメンテなんかも楽勝、全部自分で出来ちゃう。あとはお金を貯めるだけ...

そう言えばこんな変わった原付も出た

5月30日 (MX)
セイコーから新しい時計が出る。俺が登場を望んでいたキネティッククロノグラフ。値段はなんと30万円、気軽に買える値段とは言い難いけど、世界最高水準の技術が30万円で手に入るんだから結構いいかも。俺にとっちゃ40年前の技術で作られる30万円のロレックスよかずっと魅力的。デザインも斬新でかっこいいしね。6月8日に発売されたら、さくらやにでも見に行かないと。

5月29日 (MMR)
今日はMMR部長の壮行会。MMR部長はなんと、我が社のフィリピンにある子会社の社長に就任するのだ。社長と言えば聞こえがいいが、これって栄転なの?給料は良くなるのかな?それにしても50歳過ぎて海外生活はきついなぁ、のんびりと日本で暮らしたいもんだ。E藤さんはチャンポンで飲みまくり、一次会終了時点で完全にできあがってた。明日は年休だね、間違いなし。

うちの部署から環境事業部に移った赤Iさん、小田和正に似てる。
...髪型だけだけど。

5月28日 (もう歌は作れない)
買っちゃった、「Looking Back 2」。...これ結構いい(^^)。新しい曲から、だんだんと古くなる曲順もよろし。最後から2曲目の「もう歌は作れない」は1974年リリース、これがまた泣かせる。
...何でこんな古い曲知ってんだろ(^^;;;。「言葉にできない」や「さよなら」なんかの有名どころも収録されてるけど、「愛のうた」の変わりようにちょっと驚き。どう聴いても他の曲よりもアレンジに力が入ってる、力作ってかんじ。それにしてもオリジナルは「愛の唄」だったんだけど、「愛のうた」になってたのはなんで?
...「愛の唄」は知る人ぞ知るオフコースの名曲。知らない人は一度聴いてみませう。

5月27日 (Looking Back)
小田和正のアルバム「Looking Back2」が売れてるらしい。53歳でオリコンアルバムチャート1位は歴代最年長の記録なんだそうな。今朝聴いてたFMでは「歳を重ねるごとに声の透明感が高くなってる」と紹介されていたが、いくらなんでも嘘でしょ、そりゃ言い過ぎってもん、やっぱ二十数年前の声の方が澄んでいるよ。俺がオフコースの曲を意識したのは「YES YES YES」が最初なんだけど、小学生の当時あの歌声はコンピュータかなんかで合成してるんぢゃないかと本気で思った。それだけに小田和正の顔を初めて見たときは少なからずのショックを受けたよ、白髪混じりの頭が信じられんやった(i-i)。

5月26日 (おうち)
I沢さんが柏に家を買った、一戸建て4LDK。支払いは問答無用の35年ローン、若いって素晴らしい。
「俺35年ローン組んだら75歳まで払わにゃならん。」と、E藤さんがシュールな発言...
ロサンゼルスで2ヶ月間一緒の部屋で暮らしたN光さんも、武蔵小金井にマンションを購入。みんな凄いね、そういう年齢になったんだねぇ。俺は都会に家なんてたてたくないんだけどなぁ、賃貸で十分って感じ。サラリーマンはいつ転勤になるか分からんし、会社の近くにアパート借りてる方が気楽でいいや。

既に人口の増加はほぼストップしているらしいけど、核家族化でまだ世帯数は増加しているという。その世帯数が2010年頃に減少に転じるらしい。そうなると郊外の地価やマンション価格は急落するような気がするんだけど、どうだろ。そう考えると家は都心に買っといた方が無難な気がするけど、都心は高い。やっぱ賃貸が気楽でいいや(^^;。

5月25日 (平日半額)
久しぶりにN島さんとE藤さんと飲みに行った。3人で飲んで食って2500円、恐るべし白木屋...4,5年前に友人K山さんと新橋で飲みつぶれてた頃は居酒屋でも5000円くらいは平気で払ってたもんね、デフレもまんざらでもないわい。平日「タコわさび」半額160円に「和風ステーキ」半額190円、まさにデフレスパイラルって感じ。
絶好調のトヨタは600万円のソアラが飛ぶように売れているという。セルシオ1車種だけで1千億円の利益だっていうぢゃないの、トヨタ車も平日半額にしてくれんかな?半額ならVitzRSが買えるのに...(^^)。

...文部科学省の役人にいぢめられた、ぐすん(i-i)。

5月24日 (雨空)
あぁ、明日は文部科学省に行かんとならん、気が重い。うちの子会社の試験センターのおじさんと共に、文部科学省のお役人さんに呼び出されてしまったのだ(i-i)。何がヒアリングぢゃ、何様のつもりやねん。文部科学省の担当者にはまだ会ったことがないんだけど、電話での対応がまた史上最悪に横柄な態度。これだから役所は嫌いぢゃ、一体誰の税金で給料貰えとるんやっちゅうねん。

5月23日 (カウンタ)
うちの会社からこのHPにアクセスすると、CGIカウンタがうまく表示されない。So-netのCGIカウンタは正常に表示されてたんだけど、Asahi-netのCGIカウンタはだめ。どうもうちの会社のファイアウォールと相性が良く無いみたい。Asahi-net上の他のWebにアクセスして知ってたんだけどね、やっぱりCGIカウンタはうまく表示されんやった。うまく表示されないだけぢゃなくって、カウントアップもしない、しくしく(i-i)。まっ、いいか。
...って、どうしようもないんだけど(^^;。

5月22日 (最近の傾向)
小泉総理大臣の支持率は衰えを知らず、ある調べでは90%を越えたそうな。確かにあの歯切れの良い発言は気持ちがいいし、支持されるのも分からんでもない。それにしても支持率90%ってのはいくら何でもおかしかろう、ダントツで歴代1位の支持率らしいし... これって国民が自分の意見を持って無くて、他人と同じでないと不安を感じる現代日本人の特徴の現れなのでは?宇多田ヒカルのデビューアルバムが500万枚以上ヒットしたのと同じ現象のように感じてならんな。小泉政権末期に支持率が森前政権並みの10%以下に下がっていない事を祈ろう。

5月21日 (靖幸ちゃん)
岡村靖幸がしばらくぶりにCDを出した(^^)。でも2枚組で4200円はちょっと高いよ。今度のはベストアルバムで、オリジナルアルバムぢゃないから買うのはよしておこう。でも持ってないシングルが4曲くらい収録されてるから、レンタルで借りて来ねばならぬまい。CD屋さんの紹介文によると、「伝説のシンガー岡村靖幸のベスト盤登場、病みつきになること間違いなし!」なんだそう。...正確には「伝説のシンガー・ソング・ライト・ダンサー」なんだけどね、和製プリンスとか言われてたんだよ。俺がハマッたのは13年前の1988年頃だから、今の学生さんにとっては過去の人なのカモ。

5月20日 (Asahi-net)
今度のプロバイダはWEBスペースが50MBと余裕たっぷり。まだ8MBだから、容量を気にする必要なんて全然無し。もっと早く引っ越しすれば良かった。So-netの5MBから増えているのは、オールドヘドンやロドスタのページを見直して写真を新しくしたり追加したから(^^)。ビンテージラパラとか、今まで紹介していなかったルアーも追加してるから、覗いてみてちょうだいな。
そうそう、メールアドレスも変わりました。これからメールはこちらまで。

...昨日の「さらまーれこん」は「神のご加護を」みたいな意味で、挨拶の言葉。朝でも夜でも使える。「あれーこんさらーむ」はそのお返しの言葉。「しゅくらん」は「ありがとう」、「はらす」は「おしまい」で、「しゅわいしゅわい」は「ゆっくりゆっくり」の意味。俺の知ってるアラビア語はこれで全部。ほんまに1年以上滞在してたんかいな...

5月19日 (さらま〜れこん、あれ〜こんさら〜む)
いやぁ疲れた疲れた、もう飛行機には乗りたくないよぉ〜(ioi)。飛行時間は17時間強、シンガポール経由は香港やマニラ経由に比べると1〜2時間余計に時間が掛かるみたい。ヤンブー
(街の名前)のHoliday innを出て23時間、やっと我が家に到着。サウジの国内線を乗り継いだから、リヤドやジェッダからだと20時間弱ってとこ。あんなアラブの別世界に1日足らずで行けるってのは結構凄い事かもしれんが、毎回二度と来るもんかって思ふ。それにしても距離や行き先に関係なくエコノミーを使えなんて、なんというすかたんな会社...

あんな所でちびボラを山ほど釣り、「むっし〜」を飲んで喜んでるすかたんゆういちろう。君は貴重な人生を無駄にしているよ... 
引っ越し一発目なのに引っ越しネタは一切なし(^^;

5月12日 (お知らせ)
とりあえず出張準備完了。明日から18日まで出張につき、ぶつぶつはお休みです。

今日は快晴のなんとも気持ちいいお天気だったのに、ロドスタに乗ることができんやった。オマケに明日は朝6時過ぎにアパートを出にゃならん、何で9時55分発やねん、早すぎるっちゅうねん。これもすべてすかたんゆういちろうのせいだ、まったく。

5月11日 (エンスージアスト)
今年の秋、MPS(Mazda Paformance Series)なるロドスタのハイチューンバージョンが発売される。限定発売ながら200psと、ロドスタ登場以来初のパワフルなエンジンを搭載する模様。車重はせいぜい1100kgだから、走りはS2000より過激なこと間違いなし。...うらやまし。
ピュアスポーツが売りのマツダも時代には逆らえず、最近は豪華装備ぢゃないと売れないらしく、標準車がラインナップから消えてしまうま。まぁ標準車って100台に1台くらいの比率だったらしいから、消えて当然な気もするが... クルクル窓、ねじ込みアンテナ、エアコン無しに重ステ、どれもエンスージアストにはたまらないんだけどなぁ、パワーウィンドウなんて味気ないぢゃない。
...エンスーぢゃなくて、ただの不便マニアなのか?

5月10日 (コース変更)
HPの引っ越し準備が着々と進んでいるよん、新しいアカウントのe-mailも設定完了。友人の皆様、近々新しいメールアドレスをおしえ給ふ。なんだかんだ言いながらも、今使ってるSo-netももうしばらくは活かしておく予定。...接続コースは2時間まで月額500円のポケットコースに変更済みで、このページの更新も新しいプロバイダの接続使ってるから2時間でも十分って訳(^^)。@niftyの280円コースよか高いけど、@niftyはHPサービスがないから許してやろう。

5月9日 (すかたんめーる)
すかたんゆういちろうからすかたんメールが届いた。...サウジでちびボラを釣ろうとの誘いだったが、残念ながら俺はもう53cmの男なのだ。君とちびボラを釣りたくても、鰤(ぶり)とかカジキとかが釣れてしまうビッグな男なのだ。

5月8日 (すかたんゆういちろう)
げげげのげ、日曜日にサウジに向けて出発、それも朝10時のフライトだなんて(ioi)。すかたんゆういちろうめ...

5月7日 (5月病)
あぁ、ばりばり5月病。...働きたくない、勉強もしたくない、何もしたくない、一日中ぼーっとしておく自信がある。誰か働かんで金くれ〜。

5月6日 (さらばso-net)
WEBスペースが一杯なんだけど、とりあえず騙し騙し一昨日の釣行記をアップしてみた。いい加減WEB容量との戦いが嫌になったので、とうとう新しいプロバイダと契約してまうた。3日後くらいに正式なアカウントが配られるらしいから、それからHPの引っ越しとしよう。新しいHPアドレスをここで公表すんのどうしよっかな、止めとこっかな。...ってのは、結構会社の人が見てたりするからね、友達にメールで教えるだけにしようかなとも考えてたりするのだ。

5月5日 (--)
高速道路が大渋滞。まぁ混むと分かってたけど、ここまで混むとは。朝7時半に香川の自宅を出て、アパートにたどり着いたのが深夜1時。次回からは日にちをずらそう...

5月4日 (炎のプラッガー)
祝53cm、さすが俺(^^)。今までの記録49.5cmを更新し、堂々の50cmオーバー。府中湖では今まで40cmオーバを釣ったことがなかったんだけど、今日はいきなり40cmオーバーが2匹も釣れちゃった。...これで堂々とホームレイクと言えるよん。

今日は府中湖にしては珍しく釣り人が多くて、俺のカヌーの周りに5隻ほどボートが出てた。みんなワームやグラブをセコそうにねちねち投げてんだけど、誰も釣れてへんやった。そこにハードプラグで乱入し2匹連続ヒット、それも53cmと44cm、みんなこっちに大注目(^^;;;。俺の使ってたファトラップ・ダウンディープをじろーっと見て、「そんなデカプラグでもつれるんだ...」ってな感じの不思議そうな顔をしてた。あまいよ若僧くん、昭和生まれの炎のプラッガーをなめんなよ。

5月3日 (C1)
うちの兄がバイオC1を買ってた。...結構いいね、C1って。クルーソーもさくさく動いて、結構使えるぢゃないの。モバイルには、やっぱA5サイズがいいね。今まではB5サブノートでいいよーな気がしてたけど、今使ってるメビウスは結構大きくてかさばるし、持ち運ぶ気にはなれん。Loox買おうかな、マジ欲しくなっちゃったよ。

今年のGWは雨ばっか。晴れてたのは初日だけで、後は全部雨...

5月2日 (タコの海岸物語)
うちの実家で契約しているインターネットプロバイダは@niftyなんだけど、メールしか使わないからコース変更をすることにした。今までは「とくとく5」という5時間まで980円のコースだったんだけど、1時間まで250円のコースに変更。ほとんど使っていないからこれで十分。ホームページサービスがないけど、うちの親がホームページなんて開設しっこないし。それにしても安いね、250円といえば今日食べたタコアイス「タコの海岸物語」と同じ値段。

...高松空港にはタコアイス、ハマチアイス、海苔アイス、じゃこアイスに海老アイスと、海産物入りアイスが売られている。味はかなり革新的で、こんなの初めてって味ばかり(^^;;;。

5月1日 (12K\)
罰金の支払いを郵便局に行って済ませてきた。「有り難うございます。」だって。「別におまえに払ったわけではない!」って言いたかったよ。1万円札と5千円札で支払ったら、お釣りの3千円に2千円札が混じってた。2千円札手にしたの初めて、ちょっと嬉しかったりもする(^^)。