2001年04月 かきかき 以前のページへ

4月30日 (マーチャリ)
マツダ「デミ男」は日本全国で安売り中のようだね。こっちでもグレード「1.3L」78万円の広告が入っていた。コミコミで100万円を切るのか、これは結構魅力的。東京ではタイムサービス68万円なる「デミ男」も登場、これなら中古感覚で新車が買える。100万円のクルマを40万円引きで売るマツダ、こうでもしないとヴィッツに対抗できないなんてちょっと寂しすぎ...おまけのマーチャリで売ろうとする日産もどうかと思うけど、マーチャリが欲しいと思う俺もどうかと...(^^; 
マーチャリに乗ってるCMの女の子、ホント楽しそうに乗ってるよね。

今日は薬池で3匹、やっぱ20cm前後とちびバスばっか...

4月29日 (爆釣)
久しぶりの大爆釣。一日30匹って、最多タイくらいの記録。3投連続ヒットが2〜3回あったもんね。正確に数えていないから、30匹以上釣れてるよーな気がする。それにしても全部20cm以下のちびバスばっか、これぢゃI井くんのちびボラフィッシングと変わらん(ioi)。

4月28日 (...そんなに出てました?)
...19km/hオーバー、しくしく(i-i)。をぉ、せっかくのゴールド免許がぁ〜。善良な市民がちょっとくらいスピード出したっていいぢゃないか、それよりうちのアパートの前の路駐を取り締まれちゅうねん。捕まったのは某M造船発祥の地「玉野」、なんだか余計に腹だたしい。昨日のI井くんにはめられたさうじあらびあの件といい、今日のスピード違反といい、今年のGWは呪われてる。明日からはおとなしく釣りしてよっと。

4月27日 (約4年ぶり)
...さうじあらびあ。I井くんの陰謀でさうじあらびあに行くことになってしまうま。例年GW明けはいやなニュースが多いんだけど、今年はGW前だった。まっ、結構気楽な出張になりそうだからいいっか。明日はロドスタで700kmの旅、楽しいなっ。

...俺が8,000ヒットを出してしまった、しくしく(i-i)。

4月26日 (ステップワゴンの秘密)
ホンダステップワゴンは発売4年間で50万台近くも売れたという。実に月販台数1万台、ホンダ好調の立て役者はステップワゴン以外の何者でもない。あんな四角いだけの面白みのない車が何で売れるのかというと、そのキーワードは子供。そう、ステップワゴンのターゲットは、免許を持たない子供。お父さんがスカイラインを買うと言ってもなかなか奥さんのお許しは出ないけど、ステップワゴンなら子供の名目で結構財布のヒモが緩みがち。そこに気づいたホンダが偉いのか、未だに気付いていない
他のメーカがタコなのか、発売4年を経てモデルチェンジを迎えた現在でさえライバル車は存在しない。トヨタが本気で作ればステップワゴンは月販2000台がいいトコだと思うんだけど。

4月25日 (むんばい)
行徳駅からアパートに向かって歩いて帰ってたら、2代前のおんぼろセリカが異様な音楽と共に走ってきた。どっかで聞いたことあるよーな音だと思ったら、なんとインド音楽ぢゃねぇか。テープが伸びてんだか、元々そんな曲なんだか良く分からん変な曲。...昔の嫌な記憶が蘇るよぅ、お願いだからカーステで爆音でかけるのだけはやめてくれぇ〜。高音きんきんのインドの曲よか、まだ低音ドコドコの陽気なメキシカンの方がマシどぁ。
...どっちも嫌だけど(i-i)。うちのアパートにもインド人夫婦(...奥さんは日本人)がいるし、インド料理屋もあるし、行徳はもうリトルボンベイ状態。

4月24日 (初物その2)

「Poor seoul」ぢゃなくて「Pure soul」ってドラマ、ドキッとするね。...若年性アルツハイマーがテーマ、ちょっと設定がシュールすぎる、怖いくらい。...思い当たるフシが幾つもあったりするのがまた怖い(--;。30過ぎてみょーに物忘れが多くなったような気がするし、芸能人の名前は忘れて出てこないし...

リッチな俺は4月にして早くもスイカを食った。何を隠そう、俺は大のスイカ好き...


4月23日 (復活じろう)
イチロー凄いね、日本人の活躍は見てて気持ちがいいよ。連続ヒット記録は途絶えたけど、予想通りの大活躍ぢゃん。あと今日の中田のシュートも凄かったね、あんなシュート打てる日本人は今んとこは中田しかおらへんね。

ぎっくり腰のジローちゃん、腰にコルセット巻いて大復活。

4月22日 (初物)
春の食材と言えばタケノコ、今年は早くも2回食った。例年は帰省した5月に何回か食べるだけなんだけど、今年は例年になくハイペース。タケノコはさておき、俺は何を隠そうワラビの卵綴じが大好き。発ガン性があろうとも、俺は春にはワラビを食うのだ。
...ちなみにタケノコを英語で言うと「Yang bamboo」、「Bamboo children」ではないんだよん。

4月21日 (山川恵理佳)
ららポートで芸能人を見た。FM公開録音番組のゲストだったらしい。今日見たのは山川恵里佳、結構有名人でしょ。顔がちっちゃくて可愛かったけど、イメージよりもやっぱ痩せてたね。今まで見た芸能人ってみんなそう、思ったより小さくて痩せているのだ。

4月20日 (ぎっくり腰の瞬間)
たいへんだぁ、ジローちゃんがぁっ!ジローちゃんがぎっくり腰になる瞬間を目撃。 ...今日は部署の引っ越しで、朝から大忙し。そこでジローちゃんは机を手に掛けた瞬間、「ひでぶーっ」っとうなってあえなく玉砕。役立たずのジローちゃんはスローモーションの足取りで午後休で帰っていきましたとさ。

4月19日 (オールドラパラ)
最近、密かにHPのコンテンツのパワーアップを図りつつある。写真を撮り直したり、サイズを大きくしたり... アップロードはしていないんだけどね。そこで発見したんだけど、俺のこのラパラ、実は1950年代製であることが判明(^^)。思ってたよりずっと古くて驚き。ボックスの中に直接的な製造年月日ではないけど、年代を特定できるプリントを発見したのだ。


こっちは'60年代製である事が判明。これも結構古かったんだね。


4月18日 (チョロQ)
このチョロQいったいいくらで落札されるんだろう。チョロQに何千円もの値を付ける人もいるんだねぇ。

電車に乗ってると、日本語ではない言葉が耳に入ってきた。どっかで聞いたことある発音と思ったら、コテコテのインド人の英語の発音。4人とも結構黒くて、ありゃインド南部の出身に違いない。名前はたぶん「ナガラジャン」、「クマール」、「ランジャン」に「マドゥ」だ。みんな結構若くて20代くらいだから、きっと今大人気のIT技術者なんだろう。小汚い鞄を持ってたけど、祖国に帰る頃にはサムソナイトのアタッシュケースになってんだろうな。
...どこの駅で降りるんだろうと思ってたら、みんな行徳で降りるではないか(^^;;;。行徳は最近外国人がやたらと増えてて、半外国人居住区ってな感じ...

4月17日 (Goose)
今、中古バイクを物色中。俺が欲しいのは250cc単気筒のGooseっていうスズキのバイク。車検が要らない250ccで、遊べるバイクが欲しい。Gooseには350ccモデルがあって、部品は流用し放題(^^)。フロント倒立ホークの移植とか、350ccの腰上を移植ってのも可能。単気筒なら自分で安心してエンジンバラせるもんね。

4月16日 (N氏の趣味)
「酒と泪と男と女」で有名な河島英五が亡くなった。...享年48歳、まだ若いのに。最後にこの歌を聴いたのはロサンゼルスでビッグベアレイクに釣りに行った時。当日借りてったプロジェクトN島さんの車にセットされていたカセットを聴いたのが最後。
そういえばこの唄をカラオケで歌ったこともあるな。最後に歌ったのは入社1年目の夏のボーナスが出た日。同期の原Dと寮のM橋先輩と3人で飲んだくれ、べろべろの状態で3軒目の青葉台のフィリピンパブ
(^^;;;で歌ったのが最後。その日は全員自爆、青葉台からどうやって帰ったか誰も覚えてなかった。でも次の日はちゃんと定時に会社に出社、そして午後休で帰ったとさ。

4月15日 (タイヤ交換)
マーチの前タイヤを交換した。履かせたのは14インチ175-60。後輪も交換しようと思っているけど、前の様子を見てからサイズを決めるのだ。結論はというと、前輪のホイールのリム幅は6Jなので結構な引っ張りタイヤになってしまった。175の標準リム幅が5Jだから当然と言えば当然の事なんだけど... このタイヤをリアの6.5Jのワタナベに履かすのはかなり過激、これだとヤンキーにも一目置かれてしまう引っ張り具合になってしまう、様子を見て良かった... という訳で、リアは185-60にしよっと。

4月14日 (不思議発見の不思議)
土曜日の夜9時って、「洋画劇場」くらいしか面白いTV番組がない。その頼みの「洋画劇場」がしょうもない映画をやってた時は、「世界不思議発見」を見てしまうま。「世界不思議発見」は野々村まことが面白くない。おもろない野々村まことに絡む黒柳徹子がまたしらける。マイペースの板東英二ももう見飽きた感じ。そんな「世界不思議発見」を今日も見てしまった。今日の「世界不思議発見」はエジプト王家の谷がテーマだった。俺が見るときはたいていエジプトがテーマ。2回に1回くらいはエジプトがテーマになってるんぢゃなかろうか?

4月13日 (1450)
ペリカンの防水トランク買っちゃった(^^)。F4と今持ってるレンズ全部収納できて大満足。やっぱアメリカはいいもん作るわ...

4月12日 (総裁選)
今回の自民党総裁選、結構面白い。麻生氏は今ひとつかもしれないけど、他はみんな結構知名度が高いよーな気がする。俺は大学時代に飯塚市に住んでたから、麻生氏もなんとなく知ってる。
...政治的な実力は知らん(^^;。麻生氏は福岡飯塚の豪族「麻生グループ」のドン、とにかくお金持ち。学生時代にはスーパー「ASO」にずいぶんと協力したもんだ、そういや「麻生塾」というやくざな名前のボーリング場もあったっけな。
小泉氏は強力助っ人田中真紀子を味方につけてるけど、なんで?ちょっと前まで変人とか言ってたやん。
...小泉さんは、サリーちゃんのパパに似てない?

4月11日 (芸能)
松田聖子の娘、結構似てるね。ただ、おかぁちゃんのアイドル時代を知ってるって事が、どうも変な感じ。今までになかったからね、こんなの。西郷輝彦ファンが、辺見エミリを見た時の気持ちってのかな?
最近嫌いなのは梅宮アンナ、あいつは最低。別れた男の悪態を暴露する気持ちは俺には分からん、ありゃ女の腐ったやつぢゃ。だいたい昔から暴露本を書くのはたいてい女で、例外は郷ひろみくらい。
最近の浜崎あゆみ、あの腰に吊ってるしっぽだけはいかんぞ。ありゃ10年くらい前にヤンキーがぶら下げてたしっぽのパクリやん。さすがのあゆも、あれだけは流行ってないみたいだし...

4月10日 (ひみつ)
今日は東横イン郡山で更新中、出張に会社のメビウスを持ってきたのだ。B5のサブノートなんで、何とか持ち運ぼうと思えるぎりぎりの重量。パソコンを持ってきたのはHPを更新するためぢゃなくて、実は気になるYahooオークションがあったから(^^;。無事落札できたらHPのネタにするからよろしく。ホテルの部屋からアクセスしようとしたらモデムの設定がおかしくて、フロントにつながってしまった。ロサンゼルスでモデムの設定をしようとして警察につながったのに比べたらマシだけど(汗)。モバイル環境を整えたい今日この頃...

4月9日 (またT芝が...)
ご存じの通り、俺はT芝が大嫌い。17歳の頃に買ったおんぼろウォーキー以来、ひとりT芝不買運動を継続中(笑)。2年ほど前のVTR不具合や溶ける掃除機の件は記憶に新しいが、T芝は家電だけじゃなくて医療機器分野でも国民の皆様にご迷惑をお掛けているらしい。内視鏡の不具合らしいが、相変わらずのやくざサービスを展開中(^^;;;。T芝は原子力発電関係も手がけていると思うけど、やばいんとちゃう?

4月8日 (取り締まり)
春の交通安全週間真っただ中、環七には白バイがうじゃうじゃ。捕まってる車がいっぱいいたよ、かわいそ。エキゾーストノートがちとうるさいロドスタは、いつもより1ギヤ高めの控えめ運転。このまんまで車検も通るし、別に変な気を使う必要は無いんだけど、どうも警察は苦手...(^^; 君子危うきに近寄らずってやつ。
おとなしい運転してるR34 GTRが、俺の目の前で白バイに捕まった。たぶんシートベルトしていなかったんだろうね。こんな日にノーヘルのバイクやシートベルトせずに走ってるやつの気が知れんよ、全く。

4月7日 (富解良)
今日もロドスタに乗った、やっぱ0W-30のオイルのフィーリングは最高(^^)。ロドスタを愛してやまない俺だけど、ロドスタを手放してでも欲しいと思う車が1台だけある。何を隠そうそれは「トミーカイラZZ」、実は今日見に行ってきたのどぁ。ZZは衝突安全性の問題で製造中止になってたんだけど、国土交通省と話がついたとかで最近製造を再開。しかしいつまでも作り続けるんぢゃなくて、約80台のストック部品を消化次第製造中止となるんだそう。ロータスエリーゼも欲しいんだけど、やっぱどうしてもローバー製のパワーユニットは好きになれん。トミーカイラは純国産マシンだし、エンジンも日産のSRユニット、これが500万円で買えるなんて素晴らしいぞ(ioi)。
...ちなみにトミーは富田さん、カイラは解良さんです。藤子不二雄みたいなもんかな(^^;;;

K山さん7,777ヒットおめでとう、あんたは偉い。

4月6日 (7,777)
祝!7,777ヒット達成、パチパチ。でも誰が7,777ヒットだったんでしょ、一昨日ぶつぶつを更新したときはCGIカウンタが死んでたような... まっ、誰でもいいや。

4月5日 (哲平)
テレビで「あの人は今」をやってた。...宅八郎が出てたのに驚いたけど、リポータが渋谷哲平ってのにもっと驚いた。そういえば宅八郎って居たなぁ、完全に忘れていたよ。「元気が出るテレビ」に出始めの頃
('90年頃かな)はバリバリのオタクだった宅八郎も、TV出演が増えるにつれ小綺麗になったのを覚えてるよ。最近の宅八郎情報はこちら...

4月4日 (サンヨー、お前もか...)
プロジェクトで買ったソニーの300万画素デジカメ、ひじょーに使いにくい。レスポンスが遅くて、こんなんぢゃ思い通りの写真が撮れんちゅうねん。シャッターボタン押してから、2テンポくらい遅れてシャッターが切れるんだもん。これに比べたら俺のCoolPix950は随分と使いやすい。一眼レフとはいかないまでも、少なくともAPSコンパクトカメラ並みに使うことは出来るもんね。...実はこのサンヨーのデジカメも欲しいカメラの一つだったんだけど、買わんで良かったみたい。単三電池2本で動画も撮れるってトコに惹かれたんだけど、そんなうまい話はなかったんだね。やっぱ家電メーカのデジカメには要注意だ。以前の愛機CoolPix600は、同じ単三電池2本で動作するんだけど、これはなかなかいいカメラだったよ。当時としては画質も電池の持ちもなかなか良かったしね。

4月3日 (家電メーカの恐怖)
会社で使ってるPC(メビウス)のバッテリーパックがひじょーに調子悪い。充電できんくなったからサービスに電話すると、サービスショップに持ってこいと言う。「ふざけんなよ、こちとら素人ぢゃないんだぞ、うちはいろんなメーカのPC使ってるけど、お前んちは一体どうなっとんのぢゃ!」と優しく質問すると、直接サービスショップと話をしてくれと言う。サービスセンターに電話をかけると、「今回だけは特別に郵送でも対応させていただきますので、本体をお送り下さい。」だって。「バッテリーが悪いって言っとるだろう、何で本体送らにゃならんのぢゃ、文句言わずに交換せいっ!」っと再度お話しすると、「本来はPC本体を直接お持ちいただくところですが、今回だけは例外的にバッテリーの郵送を受け付けさせて頂きます。」だそう。この間40分、やっぱ家電メーカのPCは買うもんぢゃないと痛感。自分で買うならGatewayかDellにしようとマジで思う今日この頃... これなんて結構いいと思うんだけどなぁ。

そのバッテリが今日送られてきた。「バッテリー不良のため、新品に交換いたしました。再度同じ不具合が生じる場合、PC本体の故障の可能性があります。」だって。俺はじぇんとるまんなので、「誰が作ったPCぢゃ、己の製品ぢゃろがぁぁーっ。」と電話を掛けたりはしなかった(^^;
...これは約半年前に購入したB5サイズのメビウス2台のうちの1台なんだけど、もう片方の1台もバッテリーもイカれてしまった。これってロット不良ぢゃないの?


4月2日 (デフレスパイラル)
今日は部署の花見、寒くって花見どころぢゃなかった(--;。2次会は西葛西の白木屋。某ジローちゃんの愚痴と説教に新入社員のM島君ちょっち可哀想... 2次会とはいえ9人で8,200円の白木屋、これもデフレスパイラルの現れか...

4月1日 (15回目)
ロドスタの15回目のエンジンオイル交換をやった(...油脂類の交換もちゃんと記録してるのだ)。2週間前に交換したばかりだから、走行距離はたったの80km。今回入れたのはBP Zero NA、0W-30という低粘度の100%化学合成油。このオイルはマジいいっす、NA乗ってる人は試す価値有り。エンジンの吹けが鋭くなるだけぢゃなく、排気音までかん高くなるのだ。ロドスタから抜いたオイル(日産Endurance)は、捨てるのは勿体ないからマーチのオイル交換に使っちゃった(^^)。