2000年11月 かきかき 以前のページへ

11月30日 (郡山)
昨日お休みしたのは、突然現場に行くことになったから。今日は福島県郡山市からぶつぶつをアップしてるのだ。これから1ヶ月の間は、ここから発信する事になる。それにしても職人の話は良く聞き取れんし、メチャ寒いし、東北は俺にとって異国。だけどもちろん毎日日本食は食えるし、東京より安くて旨いから海外の現場よりはじぇんじぇんいい。
また太りそう... (--;;;

11月28日 (環境に優しいハチロク)
ワールドビジネスサテライトで取り上げてたんだけど、日本の車社会は消費サイクルが早すぎるらしい。新車に乗って10万キロ、せいぜい10年ってとこ。年間500万台の車が廃車になってるんだそうな。エコカーとかいって自動車メーカは燃費のいい新型車を開発し、それをなんと政府が減税で後押しするなどとんでもない話。新しいエコカーを買うよりも、みんなが今乗っている車を大事に使った方が廃車が少なくてよっぽどエコロジー。触媒無し爆音マフラーのハチロクの方が、実はヴィッツよりも環境には優しいのどぁ。ハチロクは15年も経った車が未だに50万円以上で取り引きされ、20万キロを超えるタマもざらなんだもの...

頭いてー、風邪かな。

11月27日 (新宿)
新宿でたらふく飲んだ。お土産までおらって、帰りはタクシーチケット。バブル再来...、な訳ないか。明日会社に定時に行けるかな...

11月26日 (しぇ〜
)
シェーバーを買った。ナショナル3Dリニアスムーサ、丸洗いできるシェーバが欲しかったのよん。ブラウンも欲しかったんだけど、安くなってなかったから却下。オリンピックはセール品に限るね、同じ品がDマートとかより8,000円も安かった。今日をもって9年間お世話になったジレットセンサーエクセルとはお別れ(;_;)。 風呂場にひげ剃り置いとくとすぐに刃がダメになっちまうのが、最近の悩みだったのどぁ。

11月25日 (旧車屋)
三郷にある自動車屋で、旧車を見てきた。旧車ばっか扱ってる自動車屋で、レストアもやってる様子。丸目4灯のスカイラインジャパンを、おじいちゃん整備士が大事そうにレストアしてた。やっぱ510ブルはカッチョイイね、4枚ドアのSSS最高。ハコスカのセダンも良いね、でもハコスカは昔から人気があるから値段はちと高め。お店のお兄さん
(...と言っても40前くらい)が話好きで、30分以上も話し込んでしまうま。旧車屋さんには若い人から年輩までいろんな人が買いに来るらしいけど、お婆ちゃんがハコスカを買ってった事があるらしい。「どなたが乗られるんですか」と尋ねると、ちょっとむっとした様子で「私です」とおばぁちゃんは答えたんだそうな。

5年くらい前は随分と高かったんだけど、最近は旧車ブームも一段落して値段がこなれてきた様子。一時期はどの510ブルも100万円近くしてたんだけど。
...ガレージ持てたらマジ欲しいっす(^^)。

11月24日 (J-Zone)
郡山にJ-Zoneなる結構大きな電気屋がある。T-Zoneの姉妹店らしいが、パソコンだけぢゃなくて家電も扱ってる量販店らしい。ららぽーとのT-Zoneで198,000円で売られていたVaioが、郡山では218,000円で売られていた。同じ系列店なのに、結構値段に違いを付けてんだね。地方はまだまだ値下げ合戦が浸透してないんかな?生活費が安いから、少々パソコンが高くても問題ないのカモ。

11月23日 (Pen IV)
Pentium IV搭載のマシンが出た。うちの部署の最速マシンはCerelon 500MHzと庶民的で、いまだPen IIIさえ導入されてない(--; それにしてもハイエンドマシンが20万円台で買えるなんて、いい時代になったもんだ。むかしはPC9801RX (80386)を100万円ローン組んで買った人も居たというのに。

今日、フジツーのLOOXとかいうマシン(キムタクがCMしてるやつ)を店頭で見たんだけど、ディスプレイが1280x600と横長で、DVDの映画ソフトが楽しめるらしい。Vaio C1のディスプレイサイズ(1024x480)には不満が残るけど、LOOXの1280x600は問題なし。縦方向でもSVGAサイズはカバーしてるのが嬉しいね。...買えはしないんだけど(^^;;;;

キムタクが工藤静香と結婚するんだそうな。SMAPもそろそろ引き際なんぢゃないのかな。


11月22日 (ロボ)
ソニーのロボット見た?パラパラ踊れるんだって。Aiboはペットだからいいけど、人間の形したロボットの用途は何なの?エンターテイメントロボットらしいけど、Aiboほどはヒットしないよーな気がする。Aiboよりは数も出ないだろうから、希少価値を狙って買っとくのも手かも。50年後には初めての人型ロボットって事で、プレミア価格間違いなし。買うなら初版ロット、シリアル番号の若いやつが狙い目...

11月21日 (今年の...)
最近の天気は変。今朝5時の東京の気温はなんと摂氏20度もあったらしいんだけど、朝7時には何故か15度に下がったんだって...? ここ最近、朝夕は冷え込みが厳しくなってきてたから、今朝は7時すぎの15度でも十分暖かかった。それにしても最近はこの季節になると必ず「今年は暖冬。」って言葉を耳にしているよーな...
 あと今年の風邪(インフルエンザ)はたちが悪いってのも。

11月20日 (MAX)
最近、HPを見た人からジーンズに関する質問がポツポツと届く。ここはYahooとかには登録されていないから、どうやって彷徨ってきたんだろ?遠い昔、確かインフォシークかどっかの検索エンジン(検索ロボットのヤツ)に登録したような気がする...それともどっかの相互リンクから飛んできたのか?

今日は郡山に出張、めちゃ寒かった。郡山と言っても山口県でも福岡県
(福岡に郡山ってあるのしってた ...佐賀だったっけ?)でもなくて、福島県。東北新幹線に乗るのはカゴメ那須塩原工場出張以来(漢字だらけ)、実に7年ぶり。やまびこぢゃなくて、MAXに乗りたかった。東北は寒いっす(--);。

11月19日 (消臭大賞)
ファンヒータ買った。やっぱ最新式のは臭くなくていいね、液晶ディスプレイなんかも付いていてかっこいいし。笑えるのが、消臭王国だとか消臭98%達成とか言いたい放題広告してること。何に比べて98%消臭したんやっちゅうねん。その横に90%消臭達成、消臭大賞受賞ってのが笑えた(^^)。

11月18日 (映画)
インビジブル観てきた、もちろんいつもの妙典のシネコンレイトショー。上映開始後すでに1ヶ月以上経ってるから、60セカンズん時よりもガラガラ。インビジブルはシンプルなストーリーで、あれなら英語で観ても結構分かりそう。ストーリーはロサンゼルスで観たAir Force 1に負けんくらい分かり易い。俺はこの手の映画
(...ザ フライとかね)が好きだから結構楽しめた。...嫌いな人もいるだろうけど。

11月17日 (うみにん)
「うみにん」って知ってる?ポ-カフェイスのにくいやつ。qooのキャラクターによく似てるけど、もうちょいまにあっく。ほくそえむうみにんがお薦め。