2000年10月 かきかき 以前のページへ

10月31日 (MkII)
今度の9代目マークII、結構高級感があって売れそう。現行のセドリックなんかと比べモノにならん、またトヨタが一人勝ちの予感... 車種別売り上げ上位5位以内に、トヨタ車が4台もランクインしてるらしいからね。日産もこの冬は新車ラッシュとなるらしいから、今後の挽回に期待しよう。特に開発の始まっているというZには期待大だ。

今年も残すところ2ヶ月、今年はどうやって帰省しようかな... 
マーチは信頼無くしてるからね、ロドスタにしとこかな...

10月30日 (代休)
一体何があったの>千代田化〇建設。株価急降下で、金曜日の終値はなんと額面割れの41円!今日は50円台に持ち直していたようだけど、さすがにちょっとやばくない?給料カットでお馴染みのM造船だって、額面割れはまだ経験無いってのに。
...額面割れ寸前の56円はあるけど(^^;

明日は代休でお休みだ、残業代が出ないから半強制的にお休みなのだ。金曜日も休みだから、今週働くのははたったの3日(^-^)。 しかし本当に景気は回復しているのだろうか?実感の全くない今日この頃...

10月29日 (カリオストロの城)
YahooオークションにPC-8801も結構出てるぢゃない。中には俺の持ってるPC-8801MkII MRもあったけど、誰も入札はしていなかった(汗)。 ハードよりはソフトの方が売れるのかも。俺もPC-8801MKII SR用のソフト10本以上ソフト持ってんだけど、その中でも「ルパンIII世/カリオストロ能代の城」なんて結構高く売れそう。ルパンIII世モノはファン垂涎モノに違いないな(^^;。ゲームをクリアした最後にオリジナルグラフィックが超スロースピードで描かれる素敵なゲームなのだ。お正月に帰省したら、掘り起こして持って帰ってこ。

10月28日 (オイル交換)
久しぶりにロドスタのミッションオイルとデフオイルを交換した。純正オイル使いたかったから、ディーラで交換した。5年くらい前にガレージオオノっていう車屋でミッションオイル交換した事があるんだけど、純正オイルよりもギヤの入りが悪くなってしまって、再度純正オイルに戻したことがあった。それ以来、ミッションオイルは純正と決めている。ミッション、デフとも20,000kmぶりの交換なんだけど、結構汚れていたみたい。メーカ推奨の交換周期は5万キロなんだけどね。

ディーラのお兄さんに「綺麗に乗ってますね、雨の日は乗ってないんですか?」と聞かれた。車をジャッキアップしたときに、ホイールハウスの中に汚れが付いていなかったから晴天仕様と思ったらしい。わははーっ、俺は洗車するときはいつもホイールハウスも洗ってるのどぁ(^o^)。

調子に乗ってラジエタークーラントも交換。これは初めての交換だ。クーラントは交換不要という説もあるが、抜いてみるとごく少量だけどサビみたいなのが出てきた。...5年に一度くらいは交換した方がよいのカモ。

10月27日 (駅弁)
東京駅で売っている駅弁「牛めし」は旨くねぇぞ、あれで900円はボッタクリぢゃ(`-')。味付けは薄いし、肉も少なくてサイテー。とにかく肉が少なくて、最後の方なんてショウガで飯食ってたようなもん。あれならセブンイレブンの牛丼弁当の方がマシ、何倍も旨いぞ。みんなも「牛めし」には気を付けよう。

それに比べ、帰りに名古屋駅で買って食った駅弁は旨かった。鰻丼弁当(名前忘れた)なんだけど、牛めしの10倍以上のコストパフォーマンスだ。

10月25日 (まーちん)
マーチの修理が終わった。やっぱ水温計のセンサ不良だったらしく、交換した模様。もう突然止まったりせんだろうね、ありゃ気分がいいもんじゃないからね。しかし、しばらくの間は不安が消えんだろう、環七を走るのが怖い(--;)。お正月はどうしようかな、もともとはマーチで帰る気だったんだけど、やっぱロドスタの方が安全そうだ。嫁さんの実家のネイキッド借りて帰ろかな。

話は変わるけど、千代〇化工の株価が急降下中。昨日の終値は68円だってね、そろそろやばいカモ...

またまた話は変わるけど、明日は愛知の犬山とかいうとこに出張の予定。国内出張は滅多に無いためか、何だか楽しみっす(^^)。 ...一応泊まりなんで、ぶつぶつもお休みです。

10月24日 (揺れる心)
ヴィッツっていいカモ。別にトヨタ党になった訳じゃないんだけど、マーチが壊れてしまってからというもの、我が家は日産不信に陥っているのだ(^^; やっぱ自分で乗る車はトヨタ車がいいのカモカモ。マツダのデミ男も安くていいけど、あれエンジンがSOHCなんだよ、ホンダのロゴも同じ。実用上はSOHCでも問題ないだろうけど、やっぱエンジニア
(とその妻)たるものDOHCに乗らねばならんでしょう。...ってことはマーチかヴィッツになるんだけど、いかんせんマーチは設計が古くて今から新車を買うのはいかがなものか。でもヴィッツのDOHC 1000ccの値段でDOHC 1300ccのマーチが買えるし...

...と、いろいろ悩んでも新車を買うカネはないので、マーチが修理されて完調となるのが一番ハッピーなのでした。

10月23日 (5兆円)
GEがハネウェルを買収、買収金額がなんと4兆9千億円!さすがGEのカリスマ経営者ジャックウェルチ、やることがデカい。簡単にいうと電化品メーカが工業機器メーカを買収した訳だが、5兆円で買い取る方も凄ければ、5兆円で買い取られる方も負けないぐらい凄い。5兆円なんて国家予算並み、日本企業で5兆円の価値のある企業なんてほとんど無いだろう。それにしても最近のアメリカ企業の勢いは凄すぎ、一体いつまで続くことやら。最近はアメリカ政府もこの景気を少々過熱気味と認め、経済の軟着陸を目指しているよーだけど、このアメリカの空前の好景気はまさにバブルの様な気がする。10年前の日本みたくならん事を祈ろう。

10月22日 (JAF)
がーん、マーチがお亡くなりになってしまった(T-T)。急にエンジンが止まって掛からなくなり、そのままJAFで修理工場へ... JAFに入っといて良かった、ほっ。うちの近くだったから良かったけど、環七とか昨日の牛久とかで止まってたら洒落にならんやったよ。2週間前くらいからエンジンチェックランプが点灯してたんだけど、ディーラのお兄さん曰く「大丈夫、問題なく走れますよ」だったのに... やっぱエンジンチェックランプが点いたまま走るのは良くなかったのか、とっとと修理しときゃ良かった。ちゃんと直るんかな?どのくらい金掛かんのかな? ...はぁーっ(ため息)

10月21日 (牛久沼)
...釣れんやった(i-i)。一体どーなってんのかねー、最近のフィールドってのは...(^^; 寒すぎず暑すぎず、雨上がりの秋晴れ、デカバスが釣れそうな雰囲気ばつぐん。...でもさっぱり釣れんやったね、あたりも無し。今日は茨城の牛久沼まで行ったんだけど、遠かった。牛久までの距離は40km弱と結構近いんだけど、めちゃ混んでんた。行きは2時間、帰りなんて3時間、あー疲れた。

でもメンテやったABU4600CBはメチャ飛距離が伸びた。前より軽く投げてんのにじぇんじぇん遠くまで飛ぶし、回転も断然滑らか。軽いパルサ製シャドラップもさほどクラッシュはせんやった。侮る無かれ、スピンドル油チューン。

10月20日 (おばちゃん)
科学技術庁に行ったときに、どこかで見たことのあるヤクルトおばちゃんに会った。見覚えはあるんだけど、どこで会ったのか思い出せんやった。...そうだ、築地のオフィスに通ってた頃、毎日銀座線の日本橋駅で最後尾の車両に乗ってたおばちゃんだ。そうか、あのおばちゃんだったか、あのおばちゃんはヤクルトおばちゃんだったのか...

明日は釣りだ、今年最後のバスフィッシングかも。外はどしゃ降りだけど、明け方には空模様は回復する予報だ。どこに釣りに行くかは未定、どこに行こかな。なんとしてもボウズだけは避けねば...(^^;

10月19日 (幼なじみ)
幼なじみの倉本くんはNTTを辞めて、横浜にある外資系の会社で働いているらしい。倉本君とは幼稚園時代からの幼なじみで、俺と並んで秀才コンビだった(笑)。彼は九州大学工学部の院卒で、結構賢い。
...というか、俺よりじぇんじぇん賢い(汗)。 彼に最後に会ったのは成人式なんだけど、もう十年も前のことなんだねぇ。13万円のアパートを借りて一人で暮らしてるっていうから、相当稼いでいるようだ。やっぱ外資系か...(^^;

俺の母校は全校生徒が200人に満たない小さな小学校で、うちのクラスは30人しか居なかった。男子15人の中で、特殊学級のお友達を2人も輩出するというちょっと変わったクラスだった。一方、国立大学工学部に3人が進み、某有名私立大文学部に1人が進むという、いんてりじぇんとな一面をもつクラスでもあった。そのためか尋常では無いほどにまとまりに欠け、未だに同窓会さえ一度も開かれていないという、田舎にしては珍しいクラスだ。
卒業式当日、担任だった東原先生に「このクラスはまとまりが無くて、教えにくい大変なクラスでした。」と大粒の涙をこぼしながら告白されるという、悲劇の幕を閉じたクラスなのであった(実話)。

10月18日 (`-')
今日科学技術庁に行ったんだけど、ちゃんとアポ取ってんのに1時間も待たされた。それもローカでだよ、一体どーなってんの、お役所ってトコは。人を待たせることなんて何でもなくて、当たり前だと思ってるんだよね。税金いっぱい使ってんだから、もっと民間企業を大事にして欲しいもんだ。
科学技術庁の建物は古くって、うちの前の事務所と同じかそれ以上の古さ。日本の科学技術を預かる省庁なんだから、科学技術の粋を集めた最新鋭オフィスに入れてあげたい気がせんでもないが、オフィス建てる金があったら研究に費やしてくれる方がいいね。

昨日は飲み過ぎた、二日酔いで気持ち悪ぅ。

10月16日 (目標達成?!)
をぉ、なんとオークション開始1日目で90件のアクセス、10件もの入札があるではないか。さすがにKGWのメータパネルだけあって、人気があるわい。一晩で目標の2万円を超えてしまったやん、恐るべしYahooオークション...やっぱ送料をこっちで負担するってのがウケたのかな?
くそっ、G-shock売るときにYahooオークションがあったらもっと儲かっていたに違いない。だって相場9万円と言われた2代目イルクジを6万5千円で売っちゃったんだよ、ありゃちょっと安すぎた。あの時は3個売りに出したんだけど、たった1日で3個とも完売しちゃったからね。その点オークションは独りでにその時期の最高値で売ることが出来るんだもん、なんて素敵なシステムなんでしょう。

明日は久しぶりの国内主張♪ 福島の小名浜ってトコに行ってきやす。上野から「スーパー日立」って特急に乗り、約1時間半の旅だ。やっぱ出張は新幹線ぢゃなくて特急に限るな、電車撮るためにデジカメ持ってこ。別に電車まにあではないんだけど、電車好きの甥っ子におじちゃんの勇姿?をメールで送ってあげるのだ。 ...てな訳で、ぶつぶつは1日だけお休みっす(^^)。

10月15日 (茨城)
セブンイレブンの快進撃は凄げぇ。ついに売上高までも小売業首位だったダイエーを抜いてしまった。超大規模店舗対超小規模店舗
(漢字だらけ...)、どうやら徹底した市場分析と数の論理で押すセブンイレブンに時代は味方したようだ。まぁセブンイレブンの快進撃もいつまで続くかは疑問だけどね。

大学時代の茨城出身の友人は、セブンイレブンを「ブンイレ」と略して呼んでいた。これは茨城流なんだろうか?彼は関東流だと言っていたが、東京では一度も聞いて無いぞ(^^; ちなみに彼は茨城を「いばら
」と言うと、「違うって!いばら」と怒るのであった。

10月14日 (オーバホール)
リールの分解掃除をやった。...3時間もかかった。14年前に買ったABU(4600CB)なんだけど、オーバホールはこれで2度目。リールを完全に分解して灯油でパーツを洗浄し、古いグリスやオイルを除いてから新たにグリスアップして組み上げるのだ。このリールはステンレスボールベアリング2個内蔵なんだけど、レベルワインドの軸受けをボールベアリング内蔵のパーツに交換してみた。これで3ボールベアリングって訳だ。 あとベアリングには純正リールオイルぢゃなくてスピンドル油(ミシン油)を使ったから、今までより飛距離が伸びる筈(^^)。

中学生の頃愛用していたシマノのリール(マグプラス250SG)は、当時のABUの最高機種5500Cに負けないだけの飛距離が出てた。そのヒミツは回転に関わる部分ににスピンドル油を差して、リールをチューンしてたからなのだ。粘度の低いスピンドル油は、スプールの回転抵抗を下げる必殺技なのだ。しかし粘度が少ない分オイル切れも早いから、こまめにメンテしないとベアリング寿命を縮める事になる。
...当時からチューンが好きだったのね。(^^;

10月13日 (金曜日)
みやこ蝶々が死んぢゃったよ、また昭和の芸人が一人減っちゃったねぇ。あと西武の松坂大輔も免停中に駐車違反で捕まったって。松坂くらい稼いでれば、違反の罰金なんて屁でもないんだろうな。俺なんて昔から点数よりは罰金が痛いってのに... でもいくらカネがあっても点数だけはどうにもならんだろ、ふぉっふぉっふぉ。警察もいいシステムを考えたもんぢゃ。(^-^
...をぉ、そういえば今日は13日の金曜日ではないか、不吉ぢゃ不吉ぢゃ。イチローはこんな時にメジャー挑戦を決めて大丈夫なんだろうか?

10月12日 (マイクロソフトの功罪)
ウィンドウズのオマケ「マインスイーパ」に「ソリティア」、そして「フリーセル」というソフト、あれは悪魔のソフトだ。単純故に、ヤケになってプレイしてしまふ。これらのソフトのために、世界中のエンジニアの何十万時間、いや何百万時間という貴重な時間が無駄に費やされたに違いない。何百万時間という時間を研究開発に費やせば、凄い発明も生まれたかもしれん。マイクロソフトが「マインスイーパ」と「ソリティア」をウィンドウズ3.1のオマケにしてしまったこと、これが悲劇の始まりだった。うちの部署の新人は、今日もまた貴重な時間をフリーセルに捧げていた...

10月11日 (ジローの悩み)
ジローちゃんは昼休み、必ずいびきをかきながら30分爆睡する。ジローちゃんは50歳を越えてなお、毎日7時間以上眠るのが自慢。そんなジローちゃん曰く、「休みの日とかに昼寝すると、夜寝れなくて困る事無い?」 確かに昼寝をした為に夜眠れなくて困ることが俺はあるが、あんたにその悩みがあったなんて...あんなに毎日α波を出しながらレム睡眠を繰り返すジローちゃんにも悩みはあるらしい。

10月10日 (幸せ月曜日)
今年から「体育の日」が10月の第2月曜日になった、これをハッピーマンデーというらしい。3連休は嬉しいのだが、空はあいにくの雨模様。「もと体育の日」の今日はさわやかに晴れ渡り、なんとも「体育の日」らしい日和であった。何でも10月10日は晴れの特異日で、過去20年間で雨の日はたったの1日だけなんだそう。俺としては別に3連休じゃなくて、今まで通りでもいいんだけど。10月10日で土曜日と重なった時、月曜日が振替休日になるようにしてくれた方が嬉しかったりもする...

10月9日 (あるまげ丼)
レンタルビデオで「アルマゲドン」を借りてきた。そんなアホな、そんな訳ねぇだろってシーンの連続で、イマイチ面白くなかった。映像はリアルだけど、起こることが現実離れしすぎ。ストーリにかなり無理があるし、ちょっと2時間ぢゃ収まりきってない感じ。こんなんが何で大ヒットしたのか不思議ぢゃ。「マトリックス」はストーリーの完成度も高くて、面白かったんだけど...

ダイエーが優勝したもんで、ダイエー南行徳店もめっちゃ混んでた。

10月8日 (今日は博多弁
...もどき)
鬼塚ちひろの「月光」、これはよかとね、歌詞もえぇと。声ばぁ聴くとベテランぽ聞こえたばってん、ジャケット見ると結構若ぅて驚いたったい。若き日の鈴木祥子並み、いゃそれ以上にえぇと。「月光」はまだセカンドシングルらしいけん、早くアルバムを出して欲しいばってんくさ。ついでに福山雅治の「桜坂」にゃ「春夏秋冬」も収録されとっと、ありゃイマイチくさ。いずみやしげるの方が深うて重みがあってじぇんじぇんよかと。

サッポロ「冬物語」の白クマの出てくるCM、あれもよかばい。あの天気図に「冬」って文字貼った後のつり上がった目がよかとよ。

10月7日 (チャガーJr.)
天気が良くって気持ちが良いね、でもちょっと寒いっす。夕方ロドスタの屋根開けて走るとちょっち寒くて、暖房入れてもうた。部屋に帰っても寒かったから、今度はホットカーペットもつけてもうた。まぁTシャツじゃなきゃホットカーペットはまだいらんけど。

オークションで買ったヘドンが届いた。オークションでルアー買うのこれで5個目、完全にハマってる。今回買ったのは50年代のチャガーJr.で、箱付きの新品。3,500円+送料で手に入れたんだけど、釣具屋だと1万円近い値段で売られているモノ。人気があって高いのも多いけど、自分の好きなヤツで安いのを見つけるのが楽しいのだ。

10月6日 (田宮次郎)
クイズタイムショックが復活するの?タイムショックと言えば田宮次郎でしょ、彼の死は衝撃的だった。俺は小学校に入るかどうかって頃だったけど、今でもはっきりと覚えている。司会者だった田宮次郎は自宅のベッドで猟銃を頭に向け、引き金を足で引いて自殺したんだよね。あのあと司会を務めた山口なんとかって俳優も確か死んぢゃったんだよ、まったく不吉な番組だ。

鳥取で地震発生、結構揺れたみたい。水道管破裂したり高速が通行止めになったりしたり...最近東京も結構揺れてるけど大丈夫なんだろうか?

10月5日 (田代まさし)
田代まさしが盗撮で事情聴取を受けた。家庭用ビデオカメラでスカートの中を盗み撮りしたんだって、カッコ悪すぎ。本人も謝罪してるって事は、犯行を認めてるんだろう。その割に今晩のダウンタウンDXに堂々と出てたけど、ええのん?番組改編期でカネのかかった特番をボツにするのは厳しいのかもしれんけど、やっぱTVに出すのは問題でしょ。

10月4日 (赤トンボ)
いい季節になったね、俺は一年中でこの時期が一番好き。11月の秋の深まりゆく時期なんてもぉたまらん、日本の秋は素敵♪ オフコースの「秋の気配」によると東京も秋は素敵な街らしいんだけど、ありゃ嘘。東京ってとこは季節感が無い、夏だと思ったら知らんうちに秋が来て冬になってまう。夏になるとなぜか蝉は鳴くんだけど、秋になっても赤トンボは見掛けない。...そういえばもう10年近く赤トンボをみていないカモ。トンボは綺麗な水がないと生きられんのだろうね。

...口内炎が痛いよぉ(;_;)。

10月3日 (八ちゃんは人事担当)
千代田化工建〇やばいっす。
..."〇"付ける意味無いよーな(^^;;;株価は80円台で低迷してるし、やっぱ債権放棄は良く無いみたい。あそこはマジで優秀な人材がたくさん居るけど、バブル期から今までの経営が駄目だったんだろうね。マジで潰れると思ふ今日この頃... 一級の技術者は一級の経営者とは限らない。むしろ成功体験にのみ縛られて、経営者としては三流な人の方が多っかたりもする。うちの取締役「八ちゃん」は誰もが認める一流の計装エンジニアだったけど、人事制度に関しちゃ超一級の素人だ。組合委員長のS山さんのカウンターパートしてる場合ぢゃないっちゅうねん、ねぇ、I井くん。素人八ちゃんに1千万も年俸払う金あったら、俺に金くれぇ〜。

エンジニアリング会社は外部から経営の専門家を迎え入れるしかないんとちゃうかな。

10月2日 (ラシーンとGOLF)
K山さんもラシーンがお気に入りらしい、奥さんも欲しいんだって。うちも、俺よりも嫁さんの方が欲しがっている。VW GOLFもしっかりと作られたいい車だけど、ちょっと高いよね。その点ラシーンは国産車だから維持費は安いし、ボディサイズもカラーラインナップも魅力的。でっかいパジェロなんかよりじぇんじぇん魅力的だけどね、我が家にとっては。そういえばこないだマーチの修理の時に尋ねたら、ラシーンは生産中止ぢゃなくて、まだ新車で買えるらしいよ。
...時間の問題のような気もするけど。うちは新車なんて買えんから、実はあんまり関係なかったりもする。(^^;;;

10月1日 (60セカンズ)
「60セカンズ」観に行ってきた、もちろんマイカルのシネコンのレイトショー。劇場のど真ん中で見れるのは何度行っても気持ちよいな。映画も結構面白かった、ニコラスケイジかっちょいいし、車好きにはたまらんね。「リプリー」の64倍、「ローニン」の256倍くらい面白かった。
...まだ根に持ってる(^^; 今度は「インビジブル」観に行きたいな、あそこなら上映初日とかでも空いてそう。