2000年09月 かきかき 以前のページへ

9月30日 (1年)
あのJCOの臨界事故から1年、それにしても東海村ってのは特殊な自治体だ。ひとたび東海村に足を踏み入れると奇妙な光景が目に飛び込んでくる。立派な駅に広い歩道、誰も渡らない歩道橋、どう考えてもあれは異常。いくら金があるからって、だれも通らない歩道橋作ってどうするんだ?車道にほとんど車が通ってないんだから、そりゃ歩道橋なんて誰も渡らんだろ。税収の半分が原発関連の法人税で、住民の2/3が原子力関連の職に就いているんだそうだ。

いくら福祉が充実してて住民税がただでも、俺は原子力の街はやだ。東海村はまだ原子力の恩恵を受けてるからいいようなものの、隣のひたちなか市とかは最悪だね。被害ばっか受けて、美味しいことはなんも無し...

9月29日 (寮)
うちの近くにあったリクルート行徳寮が閉鎖された。M造船船橋寮とは似ても似つかぬ地下駐車場付きの綺麗な寮なんだけど、どうも売り払われたようだ。次は一体どこの会社の寮になるんだろうか?寮ってのは建物の構造上、一般の賃貸住宅としては使いにくいと思うんだが。俺が昔居た田奈寮は病院みたいな造りだった。寮長の居た部屋はどう見ても病院の受付そのもの。...どっかの病院のお古だったんぢゃないのかなぁ。田奈寮はもう取り壊されて跡地にライオンズマンションが建ってるらしいけど、まだ見ていない。...きっとこれからも見ずじまいだろう。

オークションのボディカバー、10,500円になってた。...高っけぇー。

9月28日 (9,750)
Yahoo-オークションにロドスタのボディカバーが出てるんだけど、今の価格がなんと9,750円!未使用品と言えども高すぎぢゃ。送料とか振り込み料とか考えてるとじぇんじぇん安くないよ、ディーラに行けば定価の11,000円で買えるってのに... 終了までに1日以上残されてるけど、きっと落札価格は1万円を超えるだろう。

...島の光はココで買えます。

9月27日 (島の光)
「島の光」最高 ! 「島の光」ってのは、小豆島そうめんの銘柄。細くて腰のあるそうめんなんだけど、これが抜群にうまい。有名な「揖保の糸」なんか比べもんにならん、あんなのは論外。「島の光」がそうめんだとしたら、「揖保の糸」は小麦粉細のばし麺そうめん風といったところ。
...言い過ぎ?(^^; 最近夜お腹が減ったとき、そうめんを食べるのがマイブームなのだ。...ただの夜食?(^^;;;; とにかく、「島の光」はうまい。

9月26日 (いずこへ)
昔はよく見掛けたのに、最近めっきり見掛けないモノを発見!自転車のタイヤの軸に取り付けられたケバケバの丸い輪っか、どぉ?(^^; 昔はどの自転車にも付いてて、虹色が褪せてシュールな雰囲気を醸し出していたりしたのに... 東急ハンズとかに行くとまだ売ってるかも。

9月25日 (オネェちゃんの定義)
パサディナで色々とお世話になった事務のK口さんが帰国している。アメリカ人の旦那さんを待つ、I井君の言うところのオネェちゃんだ。
...ココだけの話だが、I井君にとってオネェちゃんとは自分より年上の女性の総称らしい。(^^; 飲み会に誘われて忙しくて断ったんだけど、E藤さんと筈Mさんに誘われて、飲みに行ってもうた。幸い飲み屋で顔を合わすことはなく、ほっとして飲み屋を出たまでは良かったのだが、へろへろE藤さんと西葛西駅のエスカレータを上り詰めたところで、K口さん飲み会御一行様と出会してしまった。げげげのげ!一応仕事帰りと言うことであったが、E藤さんのへろへろ具合はどう見ても仕事疲れではない。お久しぶりですとオネェさまに挨拶し、そそくさとその場を後にしたのであった。

隠し事は出来ませんねぇ...

9月24日 (すごいぞ高橋)
今回のオリンピックは見所が多いね、感動しっぱなし。朝10時に起きたら女子マラソンの高橋尚子の金メダルが既に決まってて、応援し損ねてしもた、ぐすん(;_;)。何でマラソンだけそんなに早くやるんぢゃ! ...でもその後のニュースハイライト見て感動、涙、すばらしい、よくやったぞ高橋尚子、君は最高だ。メダル候補と期待され、その期待に見事応えて日本女子陸上史上初のオリンピック金メダル、凄いの一言につきるよ。金メダルの娘を持つ父親の心境ってどんなんだろ。 ...あのヒゲ面の胡散臭いコーチ、やっぱ実力派の凄腕コーチなんかな?
表彰式後のTVではヒゲ剃ってたけど...

それに比べてハンマー投げの室伏くん、どないしたん?君は顔も日本人離れしてかっちょいいのに、じぇんじぇん駄目だったぢゃん。投げ終わった後の雄叫びも無かったし、シドニーの食い物にでも当たったのかな?

9月23日 (惜敗)
「なっ、中田ぁっ...」 残念だったね、サッカー日本代表。ゲーム内容は勝ってたのに、PKで負けちゃうなんてね。PK外したのが中田で良かった、他の人が外すと可愛そうだもん。中田だったら仕方ないかって、諦めもつくってもんでしょ。

シドニーオリンピックのマスコット、じぇんじぇん可愛くねぇ。長野冬季オリンピックのマスコット「スノーレッツ」もどうかと思ったけど、シドニーオリンピックの「オリー・シド・ミリー」は俺の理解を超えている。

9月22日 (すなぽん)
Yahooオークションで時々見掛けるんだけど、店よか高い金額で落札されていたりする。特に工具、スナポン(Snap-on)でしょっちゅう見掛けるんだけど、みんな店頭での売価知ってんの?それともスナポンは地方じゃほとんど売られていないから、少々高くてもオークションで買ってんの?どちらにしても、店で実物を手にしてじっくり悩んでから買った方がいいと思うんだけどな、決して安い買い物ぢゃない訳だし...

東京は工具にしても釣り具にしても、はたまた古着にしても金さえ出せばいいモノが何でも買える。釣る場所なんてほとんど無いのに、都心に何でこんなに釣具屋があるんか不思議でたまらん。物欲の街だな、東京は...

芸能ニュース!せんだみつおが飲酒運転で事故起こした上、逃走して捕った。...もっとえぇニュース無いんか(^^;

9月21日 (一条直也)
デラックス「TV探偵団」を観てまうた。TV探偵団がレギュラー番組だった頃から結構好きで観ていたよーな気がする。この番組のいいところは、テレビ東京ながら他局の番組も扱うところ。
...テレビ東京だけじゃ番組として成り立たんと思うが。(^^;

「柔道一直線」の櫻木健一が出てきたのには驚いたね、もう死ぬまで見れん人だよ。一条直也の面影も薄く、相当のオヤジだった。あと「太陽にほえろ」の藤堂課長の腕に、しっかりとロレックスのGMTが光ってたのにちょっと感動... ロレックスGMTはプライベートでも石原裕次郎の愛用品だったんだよ。

...中村雅俊主演のTVドラマ「俺達の旅」、あれの舞台って吉祥寺だったんだね、知らんやった。

9月20日 (結果よければ全て良し)
ブラジルには負けちゃったけど決勝リーグ出場、予想しなかった結果だ。ブラジルに引き分けないと予選リーグ敗退だと諦めてたからねぇ、まさか南アフリカがスロバキアに負けるとは。日本代表も結構強くなったね、ブラジルといい勝負するなんてね。後半は押し気味にゲームを進めてたじゃないの。それにしても日本代表の得点力の無さには悲しくなるよね、今日の試合に中田がいたら引き分けてたかも。これでオリンピックがますます面白くなってきた...

最近テレビで見掛ける"Whiteberry"ってむかし居た"ジッタリンジン"に似てるなぁって思ってたんだけど、あれってジッタリンジンのカバーだったんだね。そういえば「夏祭り」って曲もあったような... この曲を聴くとなんだか昔を思い出すんだよね、小学生の頃のことね。

管野みほの"zoo"は頂けないなぁ、川村かおりの方がじぇんじぇんいい。

9月19日 (逝く)
会社のパソコンがお亡くなりになった(i-i)。朝一番で立ち上げた時は問題なかったのに、メールをチェックしてエクセルの添付ファイルを開けた途端にお亡くなりになってもうた。何度立ち上げ直してもハードディスクを認識してくれん、これだからボロマシンは嫌いぢゃ。

代わりにDellのPenIIIマシン(B5ノート)を借りてきたんだけど、これまた訳の分からんソフトがいっぱい常駐してて激遅。なんでPenIII450MHzがMMX Pentiumより遅いんぢゃ!そもそも俺は訳の分からんソフトをインストールするのが大嫌い、雑誌のおまけソフトやチューチューネズミみたいなんをいっぱいインストールする奴の気がしれん。その点E藤さんと俺は趣味が似ていて、余計なモノはいっさいインストールしない。常駐ソフトのアイコンがタスクバーにあるのも嫌いだから、アイコン表示までOffにする(^^; 俺のマシンのタスクバーはアイコンを3個しか出していない。E藤さんに至っては、なんと2個!
...2個だとさすがに不便なときもありそうだが。

9月18日 (eel)
すごいね、イアン・ソープ。流れるような無駄のない完成されたフォームはまるで魚だね、ターンの時のくねくね具合なんてウナギみたい。...そのソープが200m自由形で負けた。負けたと言っても銀メダルだが、これで四冠は無くなってしまった。それにしてもオリンピックの度に世界新が更新されてるけど、そのうち記録も飽和するんかな?オリンピックの水泳選手の息子がまた水泳選手になって、その息子も水泳選手になって...と繰り返すと、そのうちエラ呼吸できる奴も現れるかな。それより先にドーピングならぬウナギ遺伝子を組み込まれたイール・ソープなる選手が現れたりして...

9月17日 (ビータ)
ダイハツ「ネイキット」が嫁さんの実家にやってくる。故障ばっかで維持費の高くつくオペルビータを手放して軽自動車に乗り換えるんだけど、いざ手放すとなるとなんだか寂しい。
プジョーだったら有り難く頂戴したんだけど、オペルはいらん(^^; ...でもネイキッドが来るのはめちゃ楽しみ。うちもネイキッド買いたかったんだけど、一番安いのでもコミコミで100万円越えたからマーチになってしまったのだ。昔は軽自動車は安くて、軽自動車が100万円超えるなんて許されんやったのに。スズキアルトは車両価格47万8千円、名車「マイティボーイ」なんて45万円だよ。最近は内装とかも綺麗になって、オーディオやキーレスエントリーも付いてくるから仕方ないんかな。

サッカー日本代表、また勝ったね。ブラジルは南アフリカに負け、勝ち点6で予選リーグトップ、こりゃいけるカモ。明日から仕事にならんな...

9月16日 (金)
田村亮子の決勝一本勝ち、めちゃ感動 、涙が止まらん (i-i)。福岡国際柔道選手権10連覇、この8年間で負けたのがバルセロナとアトランタオリンピックの決勝の2回だけ... 田村には絶対に金を取って欲しかった。男子60kg級野村もこれまた決勝で一本勝ち、またまた感動... 一番高いとこに日の丸が上がるのはやっぱ気分がいい、改めて聴くと君が代もなかなかいい曲ぢゃ。

9月15日 (BAJI)
久しぶりにCDを買った。「BAJI」って人達の「BAJI-R」というタイトルのアルバムなんだけど、みんな知らんかな。4-5年前にFMで「酸素が足りない」とかいう曲を聴いてから好きになったんだけど、女性ボーカルがなかなか心地よい。前から新作が出るの期待してたんだけど、小さいCDショップじゃ見掛けないし、けしからん事にこやつらはほとんどCDを出さん。俺が知ってるのはミニアルバム1枚とフルアルバム2枚だけ...
曲の方はというと今までの雰囲気を踏襲していてなかなか心地よい曲が収録されている。マーチでお出かけするのにもってこいの曲。気になる人は聴いてみては...

オリンピックが始まった。オリンピックは楽しいけど、あいかわらず開会式は退屈。ああいうのは実際に会場に足を運んでナマで見ないと面白くないんだろう。そういえば16年前のロスオリンピックで、鉄腕アトムもびっくりって感じのジェットマシン?で空から飛んできた人が居たけど、あの乗り物の実用化はまだなの?
雨の日に濡れるってのが原因だったりして。...カッパ着りゃいいか(^^; たぶん莫大な燃料を消費する割に一人しか運べんし、リスクも大きいからだろう。あれはマジでビビった、最初は見えない紐で吊るしてんのかと思った...

9月14日 (ハラハラ)
サッカー日本代表何とか勝ったね、2対1、ほんとハラハラドキドキしたよ。解説者は中田の調子が今一つだと言ってたけど、2点目のゴールのアシストは凄かった、やっぱ中田は凄いわ。これで日本代表が調子に乗ってくれるといいんだけど...
サウジ出張中のI井くんは可愛そうだねぇ、オリンピックが観れないなんて。サウジでもNHK衛星放送も映るんだけど、サウジ対日本戦とかぢゃない限り試合結果しか放送されないもんね。それも実況中継の音声にのって、静止画だけが画面に映るだけだったりする。でも俺が行ってた頃はそのNHK衛星放送さえも映らんやったからね、リアルタイムで結果が分かるだけでも随分とマシになったってもん。

9月13日 (元祖刑事アクション)
「西部警察」といえばマシンXと大門軍団が活躍する人気TVドラマだが、西部警察が始まる前に元祖アクションTVドラマともいうべき刑事ドラマがあったの知ってる?知ってるあなた、通ですねぇ、そう答えは「大都会」です。キャスティングは西部警察とほとんど同じで、渡哲也が角刈りで登場してました。
...それだけです、別に深い意味なし。

9月12日 (豪雨)
名古屋の大雨、かなり凄いねぇ。死者5人に不明者3人、年間総雨量の1/3がたった1日で降ったそうな。人の腰の辺りまで水が溜まっていたけど、あんな水びだしになっちゃロドスタは一番に動かなくなってしまうよ。ロドスタは助手席の足下にECUがあるんだけど、地面からせいぜい30センチだからね。江戸川が堤防が決壊したらロドスタも廃車か...俺の東京にいる間には地震も洪水も起こらんで欲しいもんだ。

9月11日 (お相撲)
最近の相撲はじぇんじぇん面白くない。10年くらい前は面白くて結構見ていたんだけど、最近は場所中1回も見ないこともしばしば。横綱はみんな弱いわ休場するわで、相撲人気に陰りが見えるのも当然ってもん。俺が思うに相撲をつまらなくしているのは貴乃花だな、あと引退しちゃった若乃花も。やる気なさそうな貴乃花に休場ばかりの若乃花、相撲見るよりワイドショー見る方が面白いんだもん。それにしても千代の富士は格好良かったねぇ、あんな横綱は当分出てこないんだろうねぇ。

現行の少年法っておかしい。この間少年院から脱走した19歳の犯人、やっぱ名前と顔を公開するべきだ。3日足らずの間にひったくりや強盗致傷などを4度も繰り返してようやく捕まったらしいけど、あれじゃいつ大事件を引き起こしても不思議ではない。不幸な家庭環境で育ったようだけど、だからといって顔も公開しないんじゃ被害者が増えるばかりってもん。


9月10日 (パンク寸前)
久しぶりにビンテージタックルのページを更新した。so-netは接続時間は長くなったんだけど(2,000円で無制限)、一向にウェブスペースの拡張は進まない。それにしてもいまどき5MBはないよね、あの@NIftyだって10MBだぞ。我がHiro's Roomは既に4.8MBを越えてるから、もうパンク寸前だ。このままだと、後10ヶ月もしない間に「ぶつぶつ」だけでパンクする計算になる、困った... プロバイダーを変えちゃうのが手っ取り早いんだけど、今使っているメールアドレスが変わるのがいやなのだ。いっそのことマイドメインを取得しようかな、"Hirosroom.com"ってのはどう?...そんな金はないから、当分このままで行くだろうけど。

9月9日 (お遣い)
サウジのI井くんに頼まれた釣りの小物を上州屋で買ってきた。それにしてもI井くん、釣り針10セットって多すぎない?1セットに15本くらい入ってるよ、ぷろふぇっしょなるふぃっしゃーまんにでもなるの?それとも正月を超す覚悟?よく分からんやったから、とりあえず6袋買っといた。そうそう、釣り針はサイズもいろいろあって更によく分からん。磯釣りやるって書いてあったけど、石鯛用の7号針は超巨大!6インチワーム付けれるくらい... とりあえず「ちびボラ」に対応できるサイズ
(本命)と石鯛対応のサイズ(...これはたぶん不要)まで、てきとーに数種類見繕っておきましたよん (^^)。

磯釣り用の通し浮きはなんと1個1,000円と、インド人タクシードライバー1週間分の給料並みに高かったから、インド人タクシードライバーの日当でも手の届く2個120円の玉浮きにしといた。投げ釣りようの仕掛けも2つ買っといたから、得〇さんにあげてね。届くのを楽しみに待っててね、釣果報告待ってるよん。

9月8日 (ラパラパラ)
Yahooオークションで"ラパラ"を検索したら、500点以上も該当品が見つかった。「すっ、凄げぇ!」と思ってよーく見てみたら、ほとんどのアイテムが"パラパラ"関連だった。 ...ラパラがそんなに人気な訳ないよね (^^;

9月7日 (バスハンター)
うふ(^^)、バスハンターさまご到着♪思ってたより綺麗だし、とっても満足。実は一昨日オールドヘドンも2個ほど落札して、明日あたり届く予定だったりもする、楽しみ楽しみ...うむ、オークションにハマッてしまうま。今気になってるのはロドスタのエンジンヘッドカバー。バフ掛けしてぴっかぴかに磨き倒すのどぁ。
...ネットオークションって写真が大事だね、写真がピンぼけだとじぇんじぇん買う気がしない。逆に写真が綺麗だと、商品の程度が分かるから安心して買えるってもん。俺がオークションに出すときは写真に命をかけるぞ。

岡村孝子のCDありました。...風は海からはやっぱいいわ。

9月6日 (風は海から)
なんか無性に岡村孝子の「風は海から」が聴きてぇ、なんでだろ?最近は全然聴いてないけど、10年くらい前は良く聴いたもんだ。「風は海から」は12、3年前の「夢の樹」ってアルバムに収録されてんだけど、これって彼女のデビューシングルだったりもする。俺は岡村孝子の曲ではこれが一番好きだな。
...というか、3枚目以降は曲がどれもイマイチで聴いたことがないんだけど。CD探したら出てくるかな、無くしちゃってる可能性大...

9月5日 (夢)
最近俺は毎日夢を見るんだけど、E藤さんは最近全然夢を見ないそうだ。あるある大辞典によると、みんな夢は見てるんだけど、レム睡眠中に目が覚めると記憶に残りにくいらしぃ。時々夜中に目が覚めるし
(そのくせ朝は全然起きれんけど...)、あんまし疲れていないのかな?(^^;

...話は変わるが、ジローちゃんはよくゴジラの夢を見るらしい。ゴジラに追いかけられて食われそうになり、職員室に逃げ込む夢なんだって。ジローちゃん曰く、「昔の職員室は今と違ってとても威厳のあるところで、さすがのゴジラも職員室には近寄れんやった」んだそう。

9月4日 (秋本番)
今日はちょっち寒いよ、関東地方は急に秋になってもーた。おとといは最高気温が37度で今年一番の暑さだったというのに、いきなり25度だもんねぇ、どおりで寒いわけだ。9月下旬の気候らしいけど、とても過ごしやすくて気持ちがよいね。俺はやっぱ日本の秋が好き、今晩はオフコースの「秋の気配」を聞きながら寝よっと。サウジアラビアはまだ暑いんだろうな...

テレビ東京の番組に太田ひろみが出てた。「こちら亀有公園前派出所」を読んでいると、太田ひろみとアグネスラムがしょっちゅう登場するんだよね。土曜日のこち亀のアニメ版ではじぇんじぇん出てこないけど、やっぱ内容を現代風にアレンジしてんのかな。

9月3日 (メナンテス)
時計のベルトを外して洗った。俺様の時計は金属ベルトなので、時々外して丸洗いする。年に3回くらいは洗ってるかな。石鹸つけて歯ブラシでゴシゴシやると、とても綺麗になるのだ。もちろん本体はしめった布で拭く程度
(スピードマスタプロフェッショナルは非防水)で、水で洗うのはベルトだけ。何事もメンテナンスが大事なのだ。

そういえば高専時代、ある友人が"メンテナンス"のことを"メナンテス"だと信じていた。バイクや車の話の度に、彼は"メナンテス"と言っていた。悲しいことにみんな英語には自身がないから、「それを言うならメンテナンスぢゃ!」とつっこむことが出来ず、「メナンテスって何かおかしくない?」程度のつっこみ崩れになったのを覚えている。彼は三菱自動車倉敷工場に勤めているが、リコール問題は大丈夫なんだろうか?まさかリコールを隠して"メナンテス"で不具合を乗り越えようとしていたんじゃ...

9月2日 (祝!初落札)
Yahooオークションで初めて落札しちゃった。ダイワのバスハンターってルアーで、15年ほど前のもの。俺も一個持ってるけど、落札したのは色違いのグリーンのやつ。落札価格は800円、中古にしてはちょっと高めかな。でも今はルアー一個1,000円ってのは当たり前だから、結構安目かもね。初代バスハンターには白色もラインナップされてたけど、当時からあんまり好きな色じゃなかったから、それほど欲しくはなかったりもする。

他にはこれ狙ってんだけど、きっと1万円超えるんだろうな。なんとか5,000円くらいで落札できないかな...


9月1日 (Frog)

仕事帰りに浦安のFrog(釣具屋)に行ってみた。たまには行くもんだねぇ、掘り出し物を見つけたよん。Rapala FatRap (SFR-5)の中古なんだけど、480円でゲットしちゃった。バルサ製FatRapのシャローランナーは絶版で、5年以上前に姿を消しているのだ。今日手に入れたのはGFRカラーで、艶消しっぽいオレンジが特徴の旧カラーだ。ちょっと汚れてたけどボディにはフックの傷もないし、使われずにタックルボックスに眠っていたモノだろう。他にもShadRapと日本未発売のディープダイビングラパラの中古をそれぞれ480円で買っちゃった。うふっ(^-^)。