2000年08月 かきかき 以前のページへ

8月31日 (日テレ式)
日本テレビは自社CMをよく流している。ちょっと昔の「日テレ営業中」とか、今の「日テレ式」ってやつ。フジも負けじと「フジテレビギン」とかやってるけど、日テレの方がおもしろい。今流れている「日テレ式」のCMでは、黄色い日テレくんがネコになめられているヤツが好き。...次は何てキャッチフレーズにするんだろう?

どっちの料理ショーに森久美子が出てた。また「これうめぇ」とほざきながら、鰯を食べてた。
...醜くかった。

8月30日 (TOEIC)
7月に受けたTOEICの試験結果が返ってきたっす。結果は前年より60ポイントほど上昇し、予想以上に点数が伸びていた。 ...アメリカから帰ってきて1年半も経ってるし、勉強した記憶はないし、一体何でだろ?やっぱ頭の出来がいいのかなぁ(^^;;;;;
BE動詞に頭を悩ます無印社員も、阪大卒インテリ課長の〇飯原さんにあと20点のところまで来ちゃったよん。MMRも文句あるまい。よっしゃっ、来年は〇飯原さんを抜いて、怒りの800点台を目指すのどぁっ。

8月29日 (最近ムカつくモノ)
最近テレビを観ていると、ご機嫌状態からご立腹状態へと遷移させられる悲しきコンテンツが2つある。一つは「慎吾ママのおはロック」、あれが流れると無性に腹が立つ。
(オッハーってやつ。...書いてるだけで腹が立ってきた。) あれがテレビで流れ出すと、俺は1秒以内にチャンネルを変える。爆笑問題の「でたらめな人」もなんだか腹が立ったが、「おはロック」ほどではなかった。

2つ目は森久美子。あのデブがテレビで「これうめぇ」とか女とは思えぬ汚い言葉を発しているのを聞くと、無性に腹が立つ。ただの醜いデブ以外の何者でもない。昔はそんなでもなかったと思うし、別に嫌いでもなかったのだが、近年のヤツの吐く日本語は我慢の限界を超えている。森久美子がTVに写ってたら、俺はコンマ5秒以内にチャンネルを変える。

8月28日 (ログイン名)
最近Yahooオークションに惹かれている。使っていない車のパーツを処分して、小遣いを稼ぐこんたんなのだ(^^)。YahooにログインIDを登録しようとしたら、大抵のIDは既に使われていて驚いた。"Hiro"や"Hirohiro"なんてのは無くて当たり前だろうけど、結構珍しい俺の苗字
(シャチハタでは特注)も既に使われてた。結局マニアックなログイン名で登録したんだけど(ログイン名は内緒)、これが格好良くて気に入ってたりする。

5,555ヒット、パチパチ。一体誰だったんでしょう?インフォシークかなんかの巡回ロボットだったりして...

8月27日 (DVD)

欲しいぞ、DVD。フツーのDVDプレイヤーではなくて、アンプ一体型のこれ。10年以上愛用してきたオンキョー製アンプの調子が悪いから、これマジ欲しいっす。ほんとは10万円クラスのアンプが欲しいけど、最近は音楽を聴く頻度も著しく下がってるから問答無用で却下。こいつは実売価格6万円そこそこでスピーカー5個も付いてるんだけど、俺は超ウルトラ高級スピーカー持ってるから、こんなチビスピーカはいらん。スピーカレスで、もうちょっと安くならんかな...

8月26日 (大器晩成)
キンキのLove Loveあいしてるを見ていると、よく野村義男を見掛ける。トシちゃんは髪の毛がやばくなりだしてからめっきり見掛けなくなったし、マッチもルマン24時間くらいでしか見掛けんくなった。たのきんトリオ
(アイドルとは思えないすごいネーミング...)の中で最近一番テレビに出てるのはヨッちゃんだ。

もうすぐ「5555」ヒットだ (^^)。

8月25日 (蛍の光)
...げげげのげ、明日は俺の誕生日ぢゃ!俺がこの世に生をうけて早30年、...ってことは30歳!? 小さい頃、2000年になったら俺は30歳か...って考えたことがあったけど、ほんとに30歳だった。をぉ、今夜は20代最後の夜ぢゃん、しくしく (i-i)。

8月24日 (ニュース)

今日はいろんニュースがあった。まずエアバスの墜落事故だけど、事故機は俺が今までに何度も乗ったGulf Airぢゃないの!日本人は乗っていなかったらしいから、うちの会社の人も居なかった筈。あと、あのK-1で有名なアンディフグが急死したんだってね。...別に俺格闘技ファンじゃないけど、アンディフグくらいは知ってるのだ。白血病だったらしいけど、あんな頑丈そうな人が突如死んじゃうなんて、人間いつ死ぬか分からんもんだ。

あとびっくりしたのが三菱自動車のリコール問題。よくもまぁ30年もの間、欠陥車を売り続けたもんだ。もちろん全てが欠陥車だった訳じゃないだろうけど、こりゃ信用を失って当然、自業自得って感じ。自慢のガソリン直噴エンジンも不具合の嵐だったらしいぢゃん。リコール隠ししてたって事は、不具合として持ち込まれたクルマを有償修理してたの?まるでマイクロソフトの有償バグフィックスみたい(^^;
それにしても年間販売台数が50万台そこそこのメーカが、80万台強の無償修理を行うというんだから全くあきれちゃうね。クルマなんてどこのでも同じと思っているあなた、これからはちゃんとメーカを選んで買いましょう。


8月23日 (ゴールド免許)
年休取って、運転免許を更新してきた。今までもゴールド免許だったけど、今回ももちろんゴールド免許。...俺って安全運転なのだ(^^)。

東京近郊って、スピード違反とか一時停止違反とか捕まりにくいと思ふ。交通量が多いから、クルマの間に挟まれて走ってりゃよっぽど運が悪くない限り捕まらないもん。うちの田舎なんて、時速11kmオーバで捕まったりするからね。田舎で5年間も捕まらないのは至難の業なのだ。


8月22日 (地味趣味)
俺には意外な趣味があるんだけど、知ってる?...知ってる訳ねぇか、誰にも言ってないからね。フフフッ、実は俺、10円玉コレクターなのだ。昭和26年に発行されたギザ十(縁がギザギザの十円玉ね)に始まり今日に至るまで、ほとんどの年代を所有しているのどぁっ。俺の持っていない年は昭和31年、33年、平成2年、10年、12年。平成10年と12年は気を付けてりゃすぐに見つかると思う。それ以外の年代は全て揃っているのだ、すごいでしょ (^-^)。たった7日で終わった(平成になった)昭和64年の十円玉も4枚持ってる。確か昭和31年と平成2年は、10円玉は製造されずサンプル版しか出回ってなかったと思う。サンプルの封を切って使われた十円玉のみが市場に出回るという、とても貴重な十円玉なのだ。

なんで十円玉かというと、うちの母ちゃんがある程度集めていたのを引き継いだから。中学生の時にもらったんだけど、あの時はまだ欠け落ちている年代が結構あった。昭和42年はなかなか見つけられなかったし、昭和26年と30年のギザ十も非常に数が少ない。

十円玉じゃないけど、昭和64年の500円玉も持っている。確か500円玉は10円玉とかに比べても極端に数が少ないんだよね。これはなかなか手に入らなかったけど、就職してからお釣りにもらった500円玉がたまたま昭和64年製だったのだ。


8月21日 (らいぎょ)
たけしのTVタックルでライギョ料理が出ていた。ライギョのしゃぶしゃぶだって、ひょえ〜 \(`o')/
ライギョを食うなんて信じられん。どろ沼を好んで棲んでるんだから、相当臭ぇに違いない。あれが食用で入ってきたというから、これまた信じられん。ライギョに虫がいるのは常識なんだけど、戦争中に食糧難からライギョの刺身を食って寄生虫にたくさんの人がやられたってのは結構有名な話。皮膚の下をうにょうにょと虫が這って、寝てる間に目玉を食われて失明するんだって、おぉ気持ち悪っ。俺は絶対ライギョなんて食わんぞ。

ロシアの潜水艦、やっぱり浸水してたんだねぇ、お気の毒に。壁を叩く音が聞こえたとかいう情報もガセネタだったのか。長い間閉じこめられて、酸素が無くなって命を落とすよりは楽な最後だったのかも知れないけど、やっぱ成仏はできんだろうね。それにしてもロシアの危機対応、日本よりもお粗末だ。悪党の親玉みたいな顔したぷーちんは海外バカンスからなかなか帰ってこねぇし、いい加減な嘘の情報は流すし...


8月20日 (愛は地球を救う)
昨夜から24時間テレビをやってる。24時間テレビと言えば、日曜の朝10時くらいから手塚治のアニメってのが定番だったんだけど、今はやってないなぁ。そういえば募金額の集計発表も無くなった。昔は1時間ごとに発表してたんだけど、今はどのくらい集まってんだろ?確か20億円以上集まってた事もあったけど...

深夜にオオクワガタ取りをやってたけど、ほんとに取れたのには驚いた。何で24時間テレビでクワガタ取ってんのか分からんけど、売って募金にするのかな?俺もミヤマクワガタ捕まえて、1匹2,500円で「マー君」に売ったことがある。もう15年も前のことだけど。
...マー君ってのはM造船をクビになったあのマー君ではない。中学時代の悪友「川上貴広」の弟で、ファミコンのゼビウスで500万点を越えることで学級委員にまで登りつめた伝説の小学生だ (^^;)。

8月19日 (なんてこった)
悲しいことに、マーチのフロントシャフトに大量のオイル漏れを発見!ラバーブーツが裂けてしまって、工場で修理が必要。部品代は結構安いんだけど工賃が高く、修理代は2万円くらい必要らしい。...とほほほほん。

マーチのホーン(クラクション)を替えた。「HELLA」製のカタツムリ型のやつで、音圧115dBのサウンドは威圧感抜群、フロントグリルから覗く赤いボディも素敵。あとマーチのリアフェンダーのツメ折りもやっちゃった。これで6.5Jのワタナベホイールも干渉しないはず...フェンダーのアーチがちょっと歪んでしまったが、このマーチは小傷だらけなので気にしない事にしよ。
...だけどちょっと気になる(-_-;)。そうだ、今度はパテ使ってボディ周りの小傷補修に挑戦しよっと!

8月18日 (Trick)
最近はあんまりTVドラマを見ていないが、金曜の「Trick」だけは欠かさず見ている。仲間由紀恵と阿部寛が主演のドラマなんだけど、かなり面白い。今週はいいところで終わったから、来週が待ち遠しい...

昨日のペットボトルのキャップは、どうもコカコーラ系ぢゃないとフィットしない様子。残念ながらDAKARAのキャップは、すぐに落ちてしまう事が判明。(^^;

8月17日 (ちょっといい情報)
ちょっといい情報をお教えしよう。ペットボトルのキャップが、自動車のリヤナンバープレートのカバーボルトにぴったり被さるのだ。 ...って、それがどうしたの?と言われればそれまでだが、このキャップがなかなかおしゃれ。すぐに取ることもできるし、アンテナ玉(...分かるでしょ?)なんかよりはずっとおしゃれ。無くなっても全然惜しくないし、ワンポイントに是非お試しあれ。
...ワルを目指すクルマや、VIPを自称する人達はやってはなりません。だからうちのロドスタには付けてません、一応ワルだから (^^)。 お薦めは「カラダイオン飲料DAKARA」のキャップ、これはセンスが良くってなかなかかっこよいっす。ちなみにうちのマーチは「qoo」のキャップ。あの水色の妖怪の子供みたいのが「超ウルトラスーパー極道マーチEvolution改」の証なのだ。

こりゃクチコミで広がって、近いうちに大ヒットするよん。


8月16日 (あの人は今...)
最近「zoo」という曲がヒットしている。「愛をください」ってフレーズが印象的なあの曲。菅野みほ主演のドラマの挿入歌らしいけど、どっかで聞いた曲だと思ったら川村かおりのデビューアルバムに収められてた曲ぢゃないの。川村かおりのデビューアルバムは高専時代に良く聞いたけど、なんでまた今になってヒットするのか良く分からん。Echosがシングルとして発売してるようだし、辻仁成が金に困ったのかな?(Echosの辻仁成は川村かおりのプロデューサだった)

川村かおりの2'ndアルバム「キャンプファイア」は1stアルバムとは感じの違う出来で、俺はあんまし好きにはなれなかった。それ以降川村かおりの曲は全然聴いていないんだけど、まだ居るのかな?名前も耳にしなくなったから、もう引退したのかも知れん。

高専時代はCD聞くのが一番の楽しみだったから、最低でも月2-3枚ペースでアルバムを買ってた。俺は女性ボーカルが好きで、その当時の若手のデビューアルバムも結構買ってた。中でも「岡村孝子」や「谷村有美」は有名になったけど、無名のまま消えていった人のアルバムの方が圧倒的に多かったりもする。こんどこのページで紹介しようかな...

最近は冒険してCD買う事なんて無くなってしまった。今よりも学生時代の方がお金持ちだったのか?まぁ以前より値の張るモノ(車とか)に金を使うようになってしまったのかもしれん。車のパーツも結構高いしね...でもたまにはジャケットだけ見てCD買うのも面白いカモ。


8月15日 (MI2)
妙典サティのレイトショーに行った。もちろんミッションインポッシブル2を見たのだ。「りぷり」に比べると10倍くらい面白かった。「ろーにん」の100倍くらい。
...何がいいって、風呂に入った後につっかけ履いて車で5分という気軽さがいい。映画館は新しくてゆったりとしてるし、9時以降の上映は1200円だし、大満足(^-^)。もう他の映画館に行くのはアホらしいね、後は潰れないのを祈るだけっす。
ガラガラだったから...

俺の塩2000GTは結構うまかった、予想以上の完成度に大満足。また買ってこよ。


8月14日 (いやぁ、風が強くって...)
お盆休み真っ只中、北浦に釣りに行った。...全然釣れんやった、いわゆるぼうずってやつ。ルアーは4個も無くすし、モー最悪。
北浦は台風の影響で強風が吹きつけ、とても釣りが出来る状態ではなかった。そこで北浦に流れ込む前川という川幅10m程度の小さな川で釣りした。台風一過の後ということもあり、川の水は濁っており、バスの活性が低かったのが今回の敗因だ。
...という事にしておこう(^^)

くそっ、こうなったら年休でも取って、もう一回雪辱戦にでかけねば...


8月13日 (イクスピアリ)
今日、ディズニーランドの隣にオープンしたイクスピアリに行った。...混んでるだけで全然面白くなくって、ビーナスフォート並みにつまらんやった。...やっぱビーナスフォートよりはマシ。(^^) 別に目新しいモノもないし、今はやりのアウトレットでもないし、ありゃすぐに人が入らんようになるんとちゃう?まぁシネコンが入ってるようだから、レイトショーに行くのは良いかも。

8月12日 (次回はユーザ車検)
ロドスタ洗車したら、右のフロントフェンダーにえくぼ発見!...へっこんでた訳、しくしく。(;_;)

光をあててみないと気付かない程度のへこみだけど、とても腹立たしい気分。フロントガラスのステッカーも汚くはがしてたし、扱いの荒さが想像できるってモン。何がロドスタ専門店ぢゃ、「コーン○」なんか二度と行くもんかっ。車を大事にしてくれるのはやっぱディーラだね、自分トコの車に大事に乗ってくれてるのを見て雑に扱う気はしないだろうし。...かといって10万円以上も車検に払うのはやだし。次回からはじぇったい自分で車検を通すぞ。


8月11日 (江戸川)
江戸川でブラックバスが釣れるらしい。「全国バス釣り場ガイド」なる雑誌によると、小岩辺りで40cmオーバがあがっているとのこと。小岩と言えば嫁さんの実家の近く、毎週洗車に通っているところの近くではないか!? これは行かない手はないってことで、早速車検あがりのロドスタの洗車ついでに釣りに行ってみよ。

...そう、今回は珍しく香川に帰省しないのだ。だからちょっと遠出して、霞ヶ浦や北浦
(...ジローではない)にバスフィッシングに出掛けてみることにしよう。

8月10日 (時間感覚)
新しいロドスタのCMは、幼い頃ロドスタに憧れた少年が大人になってロドスタを手に入れるというストーリ。初代ロドスタの赤いミニカーを眺める青年が、ニューロードスターを手に入れるという訳。初代ロドスタが登場して11年、確かにデビュー当時小学生だったとしても既に大学を卒業する年齢だ。

小学校低学年の頃、街を走るハコスカを見て「かっこえぇなぁ...」と思ってた。今思えばあの頃はまだハコスカがモデルチェンジして(ケンメリになって)、たったの5年くらいしか経ってなかったんだ。いまの小学生にとっては俺のロドスタも、「うわっ、初期型のロドスタやんけっ」って思ってるのかも。そう考えると、ハチロクなんて完全に過去の車なんだろね。


8月9日 (アメリカの罪)

今日は長崎原爆投下の日。アメリカは原爆投下で終戦が早くなったと原爆投下を正当化しているが、そんなのは勝戦国の勝手な言い分にすぎず、いかなる理由があろうとも原爆投下が正当化される事はない。広島への原爆投下前でも日本の敗戦は明らかだったし、なにより戦争中といえども無差別に何十万人もの命を奪う行為が正当化される筈がない。

原爆は戦地にいる軍人ではなく、広島と長崎に住む戦争とは直接関係の無い一般市民を無差別に殺害し、被爆生存者を原爆症に苦しめた。原爆投下はナチスによるアウシュビッツのユダヤ人大量虐殺行為と同等、或いはそれ以上の虐殺行為であったことを、アメリカは認識すべきである。

8月8日 (口内炎)
口内炎が痛いよ〜 (ioi)。
お口の中で口内炎が2個もブレイク中、おぉ痛てて。最近口内炎にはとんとご無沙汰してたんだけど。...野菜は結構食ってるし、口の中を噛んだ訳ぢゃないし、なんで突然口内炎が出来ちゃう訳?

I井くん、俺サウジには行かんでいいみたい。エポキシの胡散臭いPMからうちの親分に要請があったらしいんだけど、未だにビザ手続きもやってないから、まぁ少なくとも8月中はありません。まったく人騒がせなPMだよ、どおりで得○さんも嫌いになるわけだ。...ってなわけで、得○さんと一緒に「チビボラ」でも釣っててよ、俺はお盆休みにでかバスでも釣ってくるから。それにしてもI井くんはアメリカではチビトラウト、サウジではチビボラと、チビ魚が好きだね。
...ココだけの話だけど、ハーフムーンビーチに行くとデカクラゲが釣れるよ。
正確にはデカクラゲが捕れるよだけど...

8月7日 (おゃ、停電 !?)

今日の夕立はなかなか凄かった。晩御飯食べてたら、凄い音と共に1分間くらい停電した。停電するなんてほんと久しぶり。懐中電灯探してたら、停電は直っちまった。そういえば小学校の頃は停電してローソク明かりで風呂に入ったこともあった。確かキャンプ用のローソク持ってた筈だけど、今は探し出すのも大変だ。

うふふ、ルアー買っちゃった。懐かしのルアー2個と、バリ渋のペンシルベイト1個。今度トップページで紹介することにしよう。


8月6日 (車検)
ロドスタを車検に出してきた。ロドスタを買ってから7年、早いもんだ。今日車検に出して知ったんだけど、ロドスタの車検は8月9日までだった。...検切れぎりぎり間に合った、ほっ。保険は8月17まで効いてるから車検が切れたっからってどうって事はないんだけど、やっぱ検切れの車に乗るのは良くないっす。納車は8月17日だったからてっきり車検もその頃だと思ってたんだけど、登録はお盆前に済ましてたみたい。

車検でいつも気になるのが、車に傷が付かないっかって事。...基本的に車屋は信用してないっす。車をいじれば分かるんだけど、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜くことが出来るのが車の整備ってヤツ。よっぽど親しい車屋ぢゃないと、全てお任せって気にはなれないっす。ユーザ車検って手もあるんだけど、これまたなんとなく面倒で...

それにしても車検は緩くなったねぇ、結構うるさいマフラーでも車検通るようになったもん。昔
(...といっても6-7年前の話)はロールバー付けたり、バネ替えてるだけでも車検通らんやったのにね。一昔前は改造車検取って、車検証を「マル改」に書き替えるのが車乗りの夢だった。ロドスタなら「NA6CE改」ってな風にね。そういえば俺のロドスタはエンジンチューンした時マツダスピードが車検証に追記してたけど、でも「NA6CE改」とはなってなかった様な気がする...

8月5日 (カーチェイス)
環七を走ってたら、葛西付近でパトカーに何台もすれ違った。どれもパトライトを回しながら、赤信号を突っきってた。夜のニュース見たら、どうやらカーチェイスが繰り広げられたようだ。犯人は盗難車を乗り回し、船橋でガソリンの料金を踏み倒して逃走したらしい。カーチェイスといっても環七の渋滞ぢゃアメリカのようにはいかんやったらしく、犯人は港に追い込まれ、抵抗しようとしたところを巡査部長に撃たれたらしい。

抵抗したってもう逃げれっこないんだから、痛い思いせずに捕まった方がいいのに。...まさか本当に撃つとは思わんやったんかな?最近の警官もキレるのが早いからね。

8月4日 (ねこヂャラシスト)
俺はねこぢゃらしスペシャリスト、俺のぢゃらしテクに反応しないネコはいない。ネコぢゃらし(エノコロクサ)の選定から操作まで、俺は超一流。今日も近所の白いデブネコをぢゃらしてきたけど、俺のテクの前ではどんな大ネコも仔猫同然。時には犬だって反応してしまう俺のぢゃらしテク、一見の価値あり。

8月3日 (りぷり)
昨日の愛知の爆発事故はかなり凄かったね。爆弾の着弾跡のように丸く地面が窪んでるだけで、建物は跡形もなく吹っ飛んでた。どうも火薬を保管していた倉庫が爆発したらしいけど、そんな危険な倉庫が民家の近くにあるなんて恐ろしいもんだ。きっと近所の人達はどこかの会社の倉庫があるってな程度で、火薬保管庫だったなんて知らなかったんだろうね。

ぶるじょあ旅行帰りの飛行機の中で「リプリー」って映画を見たんだけど、この映画って夏の新作映画だったんだねぇ。俺はあんまり面白いとは思わんやったけど、あるテレビ番組の中で注目の映画として取り上げられてた。「そんなわけねぇだろっ、うまげな話ぢゃの。」って感じのストーリーだった。面白くなさでいうと、アメリカで見た「ローニン」と同じくらいか。...ローニンは英語だったから、内容がよくつかめず面白くなかったのかも知れん。

8月2日 (富小)

をぉ、なんと。我が母校、富熊(とみくま)小学校のホームページがあるではないか。1976年当時の航空写真といい、オルガンの奏でる校歌といい、泣かせてくれるぜ。創立120年を記念して卒業生名簿が作られたんだけど、明治時代の卒業生の中に曾爺さんの名前があった。...うちの死んだ曾爺さんに爺さん、生きてる父ちゃんも兄貴もみんなこの学校に通ったのだ。

みんなも自分の母校のHP探してみたら?あると結構嬉しいもんだよ。


8月1日 (128)
会社のマシンのメモリが128MBにパワーアップした。MMXに128MBもメモり追加して少々勿体ない気がせんでもないが、俺様に使ってもらえるマシンなんだからこれでいいのだ。本来はPenIIIのVaioになる予定だったけど、訳あってデスクトップマシンの使用を強いられている。このデスクトップがPentium MMXと、今となっては貧相なスペックのマシンなんだが、AkiaのLCDディスプレイをつないぢゃったりなんかして一点豪華主義状態。新しいマシンは買えないから、今度はCPUとマザーボードでも買ってもらおっかな... 密かに部内催促最速マシンを目指してるのだ。