2000年07月 かきかき 以前のページへ

7月31日 (ミカン派)
実家から白桃が送られてきた。俺はあんまり果物を食べないので、いくら身近に桃が転がっていても、年間5個も食えば良く食った方だ。
生桃よりも缶詰の白桃の方が好きかも。それにしても東京の人は何でそんなに桃が好きなんだ?俺は桃よりミカンの方がうまいと思うんだけど、ミカンはなんだか安っぽく扱われていて可愛そう。そういえば小学校の算数の問題でもりんごは1個100円で、ミカンは30円とか差別を受けていたよーな...まぁミカンも大して食べないから、どっちでもいいんだけど。

今日で7月も終わりか...早いねぇ。今朝の電車のなかで、くっさいおやじが隣に立って最悪だった。オヤジ臭いんぢゃなくて、オバちゃん臭いのだ。あの化粧水の腐ったような化学的異臭は耐えられん、ありゃ公害だ。最初あの異臭をまともに口から吸い込んでしまって、咳きが止まらんやった。これだから電車通勤はやだ、幼き日の楽しい想い出が3つほど消えてもうた。

7月30日 (ioi)
午前6時過ぎ、突如足に激痛が走った。いっ、痛ぇーっ。...ふくらはぎがつってるぢゃん(ioi)。別に激しい運動もしてないから、寝返りうったときに変な体勢にでもなっちゃったかな?足がつるのは実に10年ぶり以上、高専時代に4キロ向こうの島に向かって遠泳に挑戦したとき以来だ。それにしてもまだふくらはぎが痛いなぁ、気をつけんと今夜も足がつりそう...

7月29日 (スクランブル)
がーん!マツダスピードのECUにはやっプロテクトが掛かってた、しくしく。(T-T) ROMライタ使ってマップを読み込んでみたら、現れたのはスクランブルの掛かった訳の分からんデータ。...やっぱ世の中そう甘くはないのね。このままぢゃROMチューンできんから、追加基盤を買わねばならぬ。...夏の寸志はもう使っちゃったし、もうじきロドスタの車検だし、ちょっとタイミング悪いなぁ。

ROMにスクランブルが掛かってていじれなかったので、アイドリングの調整をすることにした。アイドリングがばらついて安定しなくなってきてたのだ。ダイアグノーシス端子をジャンパーしてアイドリングスクリューを調整するだけなんだけど、ばっちりアイドリングが安定するようになった。こんなに簡単ならもっと早く調整しときゃ良かった...マーチもちょっとアイドリングの振れが気になるから、来週あたり調整してみよっと。

7月28日 (マイチェン)

マイナーチェンジのロドスタ、なかなか良い感じ。160psにパワーアップしたのもいいし、外見も前よりはマシになった。でも車重が重くなったのだけは頂けないね、1070kgもあってライトウェイトスポーツを名乗っていいのか?初代ロドスタの車重が940kgだから、130kgも重量が増えている。ちなみに俺のロドスタはサイドインパクトバーとか安全装備か加わったマイチェン後のモデルで、車重は960kgだ。

そうそう、タイヤが16インチというのもちょっとやり過ぎだ。どうもがいたってホンダS2000みたいなスーパースポーツ系とはいかないんだから、今まで通り14インチで行った方がいいと思うんだけどなぁ。まぁマイチェン前のモデルよりは魅力が増して格好良くなったから、以前よりは売り上げが伸びるかも。...可変バルタイ機構が加わって、エンジンチューンがやりづらくなったのはダメよ。

マツダのHP、結構良くできてます。シュンシュンとエンジン音が鳴り出してびっくり。俺のロドスタのエキゾーストはこんなモンじゃなくて、「ブロロロロロ・・・ ヴァォンヴァォンヴァォーーーン」てな感じ。

7月27日 (号泣伝説)
高専時代からの友人シゲちゃんは、広島そごうの子会社で働いてる。そごうが倒産してどうなってることかと思ったが、シゲちゃんの会社は何とか生き延びているらしい。シゲちゃんは同じ下宿で1年半ほど暮らした仲であり、一緒にバカばっかやっていた。

学生時代は近所の酒屋でビール大瓶1ケース(20本)買ってきて、シゲちゃん達と一緒にバカ飲みしたもんだ。10年前のある秋の夜、俺は一人で大瓶12本のビールを飲み干し
(実話...)爆睡体制に入った。いつも俺より先に寝てしまうシゲちゃんは、爆睡する俺を見て俺が死んだと思ったらしく、俺の部屋で号泣したのだった。それからというもの、飲む度にシゲちゃんは俺が生きているにもかかわらず泣くようになってしまった。...シゲちゃんの号泣伝説の始まりだ。

7月26日 (コンコルド)
をぉっ、コンコルドが墜落!あの美しい機体も、老朽化には耐えられんやったか...昨日の日経新聞に、コンコルド全機の尾翼に亀裂が見つかり、その中で亀裂の大きい一機を飛行停止にしたって記事があった。その翌日の墜落のニュースなもんで、てっきり尾翼が折れたんだと思ったんだけど、どうやら原因はエンジントラブルらしい。コンコルドの墜落事故ってこれが初めてなんぢゃない?これだから飛行機は嫌いだよ、やっぱ乗り物はオートリキシャに限るな。
(実にマイナーな乗り物を挙げてしまった...みんな知らんかな?) コンコルドはもう全て廃機になっちゃうのかなぁ...

7月25日 (一番有名な日本人)
世界で一番有名な日本人って誰?森総理は知名度低そうだし、孫正義も一般人にはさほど知られていなさそう。小室哲也や坂本龍一も結構有名かも知れんけど、いまいちインパクト弱し。江崎玲於奈や湯川秀樹は知識人の間では著名かも知れないけど、一般人で知ってる人はあんまり居なそう。
俺が思うに、世界中で一番有名な日本人は「オノ・ヨーコ」じゃなかろうか。そう、あのジョンレノンの奥さん。最近の日本人の若者は知らんヤツもいるかも知れんけど、外国での知名度は総理大臣なんかよりぜんぜん上だろうな。

I井くん、サウジでもちゃんと見てくれてたのね。...さびきちゃん持ってこうか?

7月24日 (げげげのげ!)
今朝は朝4時に目が覚めた、やっぱ時差ボケだ。...うぅん、なんだかイヤな予感。眠れないから早朝5時からテレビを見てしまった。眠い目をこすりつつ会社に行ったら、「8月中頃から2週間ばかりサウジに行ってちょうだい♪」と言われた。予感的中、げげげのげ!(ioi) ...いっぺんにお目覚め。K坂さんの仕事の後始末みたいだけど、何で俺が行かないかんのぢゃ。そういえばK坂さんは俺より4つ上なのに、全然海外出張に行っとらんやんけ。をぉ、とにかく最悪ぢょぁ。

2週間と言われて予定通り2週間で帰った者はおらんから、とりあえず1か月くらいは覚悟せにゃなるまい。E藤さんなんか2週間の予定で3ヶ月もパキスタンに居たし。...しかし何があってもAWM殿の仕事には引きずり込まれないようにしとかんと。下手するとお正月を中東で迎えることになりかねん。

7月23日 (更新再開)
時差ボケで眠いっす。やっとハワイの19時間の時差に慣れたって頃に帰ってくるもんだから、俺の脳みそは何だかよくわからん状態に陥っている。嫁さんの妹
(つまり義理の妹)の結婚式は無事終わり、今年の一大イベントはこれにて終了。無事お正月が迎えられます。

頼まれてたカメラマン役も何とか果たし、室内でフラッシュたいた割には結構いい写真が撮れました。カメラの本体には結構癖みたいなのがあって、前に使っていたF-601とF4は同じニコンだけど、なかなか同じように使いこなせてなかったりなんかしちゃったりもした
(長いな...)。でもやっとF4の操作にも慣れてきて、いい写真が撮れるようになってきたっす。今となっては断然F4が使いやすいけど。

7月17日 (お知らせ)

マメな更新だけが取り柄のHiro's Roomでやんすが、訳あって日曜日あたりまで更新できんとっ
(何弁?)。...ってな訳で、明日から5日ほどぶつぶつはお休みです。更新しませんが、別に死んでる訳ではないのでご安心を。日曜日には更新するから、また遊びに来てねん。

昨日の月食、関東ではきれいに見えたね。確か小学校低学年の時に夜中に母ちゃんに起こしてもらって、ベランダから部分月食を見たことがあったっけ。でも月食ってただの三日月に見えんでもないから、やっぱ日食の方が感動が大きいよーな気がした。太陽は日食ぢゃない限り、いつでも丸いんだもん。

7月16日 (月食)
秋葉原でROMイレーサを買った。EP-ROMに紫外線を照射して初期化するモノ。サンハヤト製、8,000円。シルバーのアルミボディがとっても素敵。これは20個のEP-ROMを20分で一度に消去できるタイプだけど、今はEP-ROM2個しか持ってないからほとんど意味がなかったりもする。これからROMを買って増えても、一度に20個も初期化する事はまず考えられん。1個のROMを45秒で初期化するのもあったけど、高かったから買わんやった。

今日は皆既月食の日だね。何でも1時間以上も皆既月食状態が続くのは江戸末期にこのクラスの日食が起こって以来、百二十数年ぶりの事だとか。それほど夜も遅くないから、外に出て見てみるかな。写真撮りたい気もするけど、400mm望遠じゃあんまり大きく撮れないだろうな...

7月15日 (ジューシーフルーツ)
「ジューシーフルーツ」っていうグループ知ってる?ジューシーフルーツが活躍してたのは俺が中学1年の頃だから、'82頃だ。近田はるお率いるバンドで、「ジェニーはご機嫌ななめ」って曲が結構ヒットした。「イリア」ってのがヴォーカルで、毎日放送の人気ラジオ番組「ヤングタウン」のDJもやってた。俺がジューシーフルーツについて知っている情報はこれで全て。...別に深い意味はなくジューシーフルーツが復活するわけでもないけど、何となく書きたくなった。

7月14日 (何でぢゃ
神奈川県は自動車税を2割も増税するらしい。可哀想に、横浜市民...って、横浜ナンバーじゃん俺のロドスタ!(i-i)
なんで県の失策にたいして一般人が負担せにゃならんのぢゃっ、そんなあほな話があるかっ。39,800円でも十分高いのに、48,000円も払えるかってーの。そういうのは公務員のボーナスゼロにしてからにせいっ。まだ最終決定じゃねぇと思うけど、断固反対せねばならん。そごうの問題より深刻ぢゃ。

7月13日 (森永)

大企業がおかしくなってきている。雪印乳業に続き、森永乳業も大阪市内の中学校で20人を越える生徒が吐き気を催し、自主回収を始めたようだ。日本の安全神話みたいなのも大したことないね、バブルと一緒にはじけちゃったみたい。企業はリストラだと言って強引な人員削減を進めてるから、これからはもっと深刻な事故が起こるかも。...原発や化学工場の近くには引っ越さない方がいいよん。

ROMライターとECUのノーマルデータが届いた(^-^)。とりあえずROMチューンの準備完了、ココまで来るのは長い道のりだった...これからはマップデータとのにらめっこが始まる。ちゃんとリミッタカットや回転格子アドレスを見つけられるんだろうか。ノーマルマップをいじくるだけだと7,200回転でリミッタカットが効いてしまい、ハイカムの美味しい領域が使えんからね。

7月12日 (ほくろ消滅)
最近千昌夫の歌ってるところは見掛けないけど、借金王としてワイドショーで見掛けるようになった。前妻ジョンシェパードの住んでたおうちも差し押さえられちゃったもたいだし。ワイドショー見てて驚きなのは、彼のトレードマークの額のほくろが消滅したって事。ほくろは出来たり消えたりするって聞くけど、あの千昌夫クラスのほくろが消えるってのは信じられん。バブルの波に乗って、整形でもしちゃったのかな...

そごうが2兆円の負債を抱え、事実上倒産。もし国が金を注いでも同じ結末をむかえただろうから、これが最も相応しい最後なのかも。債権放棄を認めて欲しい企業はM造船を含めて世の中ごまんとあるわけで、大きいからといって国が助けるのはどう考えてもおかしいし。...何より誰もそごうなんかに買い物に行かんようになるだろうから、きっとこれで良かったんだろうねぇ。

7月11日 (せんぷうき)
うちのアパートは2階建てなんだけど、エアコンをつけたのは1階のリビングだけで2階には最新型高性能扇風機のみ。ナショナルの1/f揺らぎも心地よいんだけど、そろそろエアコン無しで寝るのは限界が近い。俺は暑さが苦手で、朝日が登り始めると暑くなってきて目が覚めちゃうのだ。

クウェートではエアコンが壊れて寝れない夜が2日あった。夜中に40度超える温度だと、せっかく寝付いても10分と持たずに汗だくになって目が覚める。結局その日は応接室で朝まで寝たんだけど、同じ建屋に住んでた建設のS根君は「昨夜は暑かったすねぇ」と目をこすりながら起きてきた。...世の中には暑さに強い人が居るもんだ、あの灼熱地獄の中で8時間も寝てられるとは。どう考えても「暑かったすねぇ」のレベルではなかったんだが。

7月10日 (さる)

「さるさるさるさるさるげぇちゅー、うーさるげぇちゅ、げっちゅっ。」...買ってしまった。このゲーム、Nintendo 64のマリオなんとかによく似ている。何が凄いって最近のゲーム、巨大な敵が3Dで滑らかに動き回ってる。3Dといえばスペースハリヤーを思い出してしまうんだけど
(古い?)、今の3Dポリゴンつかったゲームに比べるとありゃ完全に疑似3Dだ。初めて本格3Dを目にしたのはバーチャファイターだった。しかしこんな早くに、家庭用ゲーム機でこんなゲームが楽しめるようになるとは思わんやった...

しかしココまで来るとゲームのプログラマーってのも結構専門的な数学の知識が必要になってくるよね。大学時代に画像処理ってのがあって、コンピュータの中でCG(3D画像)を扱う講座があった。単位取るつもりはなかったんだけど、興味はあったから授業に出てノートだけは取った。今でも覚えてるけど、ありゃ座標変換の嵐で全然面白そうになかった。

高度なプログラミングテクと、網でさるを捕まえるってなばかげた発想。しかしゲームがヒットするかどうかってのは、後者のアイデアに依るところの方が大きいんだろうね。

7月9日 (Mr.Lenus)

リーナス トーバルスさんをNHK教育で始めて見た。そう、あのLinuxの開発者。学生時代に開発したというあのLinuxカーネルは、無料配布とソースコードの公開で今やMicrosoft Windowsの牙城を脅かす存在だ。うちの会社にもLinuxサーバマシンが幾つかあるんだから、もう単なるアンチマイクロソフトのためのOSじゃない。Linuxは世界中の技術者に改良されることによって、これからも陳腐化することなく驚異的な発展を続けるんだろうね...

本人は金銭的には儲かってないかもしれんが、全く無名な若者が3年の間にこれだけの名声を得たんだから凄い。金儲けの猛者と化したビルゲイツよりもヒーロー扱いされている。...金儲けしてないんだから当たり前か。10兆円も寄付したのに、儲け過ぎと叩かれたゲイツ君も可哀想な気がする。

ここで勘違いしちゃならんのは、LinuxはMS_Windowsとは違うって事。Linuxは基本的にUNIXをPC用に移植したもんだから、MSエクセルやワードなんかは使えん。良く分かんない人は、間違っても自分のマシンにインストールなんかせんよーに。無償配布の表計算ソフトが出てるという話も聞きくけど、エクセルほどの操作環境と完成度は期待できんでしょう。しかしたった3年でここまで普及したんだから、これから3年後に一般に普及してても不思議ではないかも。マイクロソフトの「不正処理」メッセージはほんと頭に来るからね...

7月8日 (ROMちゅーん)
とうとうROMライタを注文してしまった。...ROMライタっつうのは、ムカデみたいに足の一杯はえたEP-ROMに、プログラムを書き込む装置のこと。Internet通販で注文したんけど、こりゃ便利だね、使わない手はないよ。先週秋葉原行ったときに同じ製品をチェックしてたんだけど、通販の方が1割くらい安かった。高専時代、FM-Vにつないでマイクロマウスのプログラムの書き換えに使っていたロムライタは20万円以上してたのに、今は4万円以下で買える。通信速度も110KBPSと全然速くなってるし...


俺のチューニングもとうとう危険かつマニアックな領域に突入だ、ぐふふふふ。...ROMイレーサも買わんといかんな。

7月7日 (七夕)
週末は台風だ。家に一日中閉じこもって、オフィシャルにごろごろ出来る。昔は台風が来ると何となくどきどきしてたんだけど、最近はただうっとおしく感じるだけ。...被害が少ないといいのにと思ったりもする、俺も随分と大人になったもんだ。それにしても最近、七夕様は毎年雨のような気がするな。

七夕の今日、ファイナルファンタジーの新作が発売された。今日の朝刊にセンスのいい広告が出てたらしいねぇ。7月6日のテレビ番組欄の下に、ファイナルファンタージーと書いて番組枠を引いてるやつ。7月7日からはテレビがファイナルファンタジーに乗っ取られると言う意味らしい。残念ながら日経には載ってなかったけど。

7月6日 (Linux完全対応)
祝!リニューアルオープン。実に1年半ぶり、2度目のフルモデルチェンジ。あぁ、そこの「...全然変わってねぇぢゃねぇの、ちっ」とお嘆きの貴兄、Hiro's Roomは大幅に進化いたしております。どこがって?...左にあったコンテンツのフレームが無くなってるでしょ、これは最近増えてきたLinuxユーザからの要望を取り入れた結果です
(嘘)。WEBブラウザの傑作「Netscape Navigator 2.0」にも完全対応!(...これも嘘)。これでUNIXユーザも安心してご覧いただけます(笑)

決して退化した訳ではない、ソフィスティケイトされシンプル且つビューチィに生まれ変わったのだ。(^-^);

7月5日 (黄色ぶどう球菌)
雪印乳業だめだね。あの社長の態度を見てると、食あたりしていない俺も腹が立つよ。なんでも人種によってはあたる人もいるみたいな発言までしちゃったらしいじゃない。問題のバルブと仮設パイプは当初は撮影禁止だったって話だし、衛生管理に問があったのは間違いないね。...うちの会社にある「毎日骨太」は大丈夫なんだろうか?


小岩井乳業のカフェラッテ「深煎りカフェミルク」と女峰いちごミルクも回収してるんだって。...これもうちの会社に置いてあるじゃないのっ。やっぱ乳製品は「らくれん牛乳」(本社高松市)に限る。

7月4日 (ToT)
ひょぇーっ、なんちゅう大荒れの天気なんぢゃ、雹(ひょう)が降ってるやんけ!俺のロドスタがーっ、しくしく。それも今週に限っていつもの屋根付き車庫ぢゃなくて、うちのアパートの駐車場に停めてあんだよ。雹はあんまり大きな粒じゃなかったからへっこんではないと信じてるけど、ほんとに大丈夫かなぁ...


都心ではビルが水びだしになったり、道路が川になったり大変だったみたい。そういえば5-6年前にも大雨が降って、銀座線が水びだしになったことがあった。あの時は俺、たまたま車(もちろんロドスタ)で会社に行ってたから、別に不自由することなく帰ってきたのだった。...昔はちょくちょく車で会社に行ってたのだ。

7月3日 (デジカム)
友人K山さんが
デジカム買った。...さっすがK山さん、それっすよ、俺がいいと思ってたやつ。メガピクセルでおっきなレンズ、俺も欲しいっす。最近メチャ小さいのが出たけど、あれは68万画素だから却下。ほんと画質きれいでしょ、10年前の下手な業務用カメラ並みの性能が出てるんじゃないかなぁ。俺は縦型のパスポートサイズのモデルはあまり好きじゃありません。やっぱ横型の方が持ちやすいし、実用的でしょう。早くスマートメディア用のPCカードアダプタ買って、デジカメとしても活用しましょう。

7月2日 (5,000)
おぉっ、5,000ヒット達成!パチパチパチ。記念すべき5,000ヒット目の方は掲示板にかきこしてね、記念にふかわりょうの生デジ写真を贈ります。...ってどこの掲示板ぢゃ??? そういえば不吉な4,444 Hitもあったはずだけど、一体誰だったんだろ?


秋葉原で64MBのコンパクトフラッシュ(デジカメ用のメモリ)を買った。1万8000円くらいすると思ってたら、ツクモ電気で1万3000円で買えた。128MBも売られてたけど、これは3万円以上してた。俺のよく使ってるVGA_Fineモードだと、400枚以上撮れる。VGA_Basicモードだと1,600枚以上撮れるのだ。

秋葉原の電気街の一角にあるパーツ街、いつ行っても楽しい...わくわくする。今日もパーツ街でマルチメータとか見てたら、変なオヤジを見掛けた。マニアックな顔してデイバッグをしょってたんだけど、そのデイバッグ上部には太陽電池が搭載されていた。...そう、彼は常時発電してるのだ。...しかし何に使ってんだろ、その電気?

今日嫁さんの妹に、巨人の上原に似てると言われた。「笑ってねむって十六茶。」の上原。...がーん!(ToT)

7月1日 (エース)
松坂大輔惜しかったね、ノーヒットノーラン。まだ若いんだからこれから、いくらでもチャンスはあるんだろうけど。プロ野球のノーヒットノーラン最年少記録って何歳なんだろう?あんまり野球に興味はないけど、若い選手が大活躍してんのは気持ちがいいね。


松阪大輔のスポーツドリンクのCMってかっこいい。「SPEED」って商品名もかっこいいし、「松坂大輔共同開発。」ってフレーズもよろし。それに比べて巨人の上原のCMはダサダサ。商品名は「十六茶」だし、「笑ってねむって十六茶。」ってフレーズもなんだか訳わからん。もっと仕事えらべよ...