2000年03月 かきかき 以前のページへ

3月31日 (水蒸気爆発)
とうとう噴火しちゃったね、有珠山。今日の噴火はマグマが地下水に接して水蒸気になり、地表の弱い部分を割って吹き出す水蒸気爆発らしい。でっけぇ石が空高く吹き飛ばされてる映像はすごい、ぞっとしたよ。ニュースでは小規模な水蒸気爆発と報じられているけど、あれでほんとに小規模なの?
火山の噴火みたいな大災害や、航空機事故のような大事故が起こる度に新しい専門用語を耳にする。日航機墜落事故の時は「ダッチロール飛行」、雲仙のときは「火砕流」だった。有珠山は水蒸気爆発なのかな、それとも他にキーワードが現れるのだろうか...

スピードが今日で解散する。...別にファンじゃないんだけど。昔から人気グループが解散する時は球場コンサートと決まっていたが、球場ライブはもう古いらしい。スピード最後の日はミュージックステーションの生出演だった。テレビでライブを流す方が多くの人に見てもらえるだろうから、これからの主流はテレビで引退なのかも。時代は変わったなぁ...

3月30日 (有珠山)
有珠山爆発するのかな?有感地震が900回以上も起こってて、地割れまで確認されてるそうじゃない。なんでも有珠山は今までに7回の噴火が記録に残ってて、近いところでは1977年に噴火してるんだそう。そういえば雲仙普賢岳の噴火の時は凄かった。ニュースステーションとかで毎日見てたのを覚えている。噴火が落ち着いてきた1992年春に友人と車で行ったんだけど、灰がどっさりと積もっててゴーストタウンになってた。普賢岳の教訓からか、マスコミは有珠山の火口付近には無理して近づいてないみたいだね。普賢岳みたいに大噴火にならないといいんだけど。

バビル2世の主題歌に、「宇宙の知恵を〜♪」で始まる3番があったなんて知らなかった。

3月29日 (丸商)
センバツ高校野球、我が香川代表の丸亀商業はさんざんな結果だった。24安打20失点という大会記録で負けてしまった。しかし相手もたいした事はないようで、丸商も17安打8得点をあげている。両チームあわせて41安打というのも、大会記録更新らしい。確かに20得点とかになるとワンサイドゲームになって、負けたチームは守備ばっかやってるもんなんだけどね。しかし東京に出てきて7年も経つというのに応援するのは四国勢ばっかで、関東勢の応援にはぜんぜん力が入らん。

3月28日 (BOSS)
初めて街でBOSSジャンを着ている女性を見かけた。それも今年のボス革ジャンじゃなくて、一昨年の青色のやつ。なかなか見かけないよ、それも女の人がボスジャン着てる姿なんて。その女性はいそいそと歩いていたけど、やっぱちょっと恥ずかしかったのだろうか。みんなボスジャンに釘付けだったもん。

結婚式をあげた教会のデジカメ写真をロサンゼルスのI井くんが送ってくれた。覚えていてくれたのね、どうもありがとう。100ドル払って煉瓦に名前を入れてもらってたのだが、ちゃんと間違わずに刻まれてた、...よかった。申込書には丁寧に書いたんだけど、アメリカ人の仕事はいい加減だからね。「ひろこ」じゃなくて「ひぽこ」とかになってたら笑えたかも。

3月27日 (お役所)
いま会社で放射線取扱主任者の引継ぎを行うために、科学技術庁への申請書類をいろいろと作っている。何でこうもめんどっちい手続きが多いのかねぇ、お役所仕事ってのは...JCOの事件があってからというもの、うちみたいな販売免許を持つ事業所までも、科技庁の監査の手は伸びてきているようだ。近いうち監査がありそうだから、性根を入れて引き継ぎしておかないと後で面倒なことになってまうのだ。

あの試験は今思い出してもややこしい、嫌がらせのような試験だった。特に法律は意味不明で、「変更が発生してから90日以内に」とか、「変更が発生してから3ヶ月を越えることなく」とか、「どうでもいいだろっ!」と発狂しながら暗記したもんだ。今じゃ絶対無理だ、あの頃は俺もまだ若かった。...こんな特殊かつ専門的な仕事をやってるっつうのに、何で資格手当が1円もつかんのじゃぁ〜っ。

3月26日 (臨海公園)
今日は天気が良かった、とっても気持ちよかった。葛西臨海公園に行って芝生に寝そべり、ビール飲んで焼きそば食べた。やっぱ週末は毎週晴れて欲しいもんだ。それにしても葛西臨海公園の海は汚いね、ドブみたいな感じだった。1千万人以上もの生活排水が集まってくるんだから、ありゃまだ綺麗な方かな。

3月25日 (甲子園)
高校野球が始まった。小学生の頃(愛甲とか荒木大輔とかが活躍してた頃)は一日中テレビで応援してたんだけど、就職してからは全然見てない。小学校低学年の頃は高校野球とプロ野球の位置づけが良く分からなくて、阪神タイガースとと高松商業はどちらが強いんだろうって思ってた。今も昔もタイガースはよく負けてたから、そういう疑問を持つのは自然なことなのかもしれない。(笑)

埼玉の保険金殺人疑惑の金融業者、やっと逮捕されたね。毎日記者会見を開いたりなんかして余裕を見せようとしてたけど、最近はずいぶんと焦ってたみたいだ。アセトアミノフェンとかいう風邪薬の成分を大量に飲ませたとの噂だが、記者がそのクスリについて触れるようになると明らかに表情が険しくなっていた。200日もかけて徐々に追い込まれていくんだから、普通なら精神的にまいるってもんだ。相当なストレス耐力の持ち主だよ、まったく。10億円の生命保険ってだけでも怪しいのに、月に何十万も他人の保険料払ってたんでしょ、どう考えてもおかしいよ。

3月24日 (飲み過ぎ)
いやぁ、飲み過ぎちゃった。ジローちゃん無事帰り着いたかなぁ。最近は焼酎ばっか飲んでるから、二日酔いに悩むことはなくなった。天狗の日本酒なんかを思いっきり飲んでしまうと、翌日は頭が爆発しそうな頭痛に襲われるんだよね。やっぱ安酒は蒸留酒に限るね。

3月23日 (ふふふ...)
へへへっ、買っちゃった、デジカメ。もちろん以前から欲しかったCoolPix 950なのだ。最近はインターネットで探すと結構安いから、ネット通販を使わない手はない。ヨドバシカメラやビックカメラの店頭価格より、1万5千円も安く買えた。CoolPix 990が出る4月末まで待てば6万円を切る価格で手に入ると思ってたんだけど、現状ニコンの200万画素モデルは3つもあり、近々950がラインナップから外れる様な気がする。実際に品切れのネット通販店もあったから、手に入るうちに買っておくことにしたのだ。F4の時も発売中止になってから買ったら、随分と高くついちゃったからね。迷ったら買う、ホントに欲しいモノは買い時が大事なのだ。

このデジカメのマクロは凄い。2センチまで近寄れる接写は大迫力で、特筆すべきに値するね。これからのトップページはインパクトのあるいい写真が登場するカモ。あとフラッシュの性能も秀逸で、ほんとよくできたカメラだと感心する。しかし1600x1200ドットの解像度は全く不要だね、いつもVGA(640X480ドット)で撮ってるもん。

3月22日 (お肉)
最近お腹のまわりがふくよかになってきた。ジーパンのサイズはかろうじて変わっていないけど、ベルトの上にお肉が被さろうとし始めているではないか。これはやばい、どうにかせねば...と言うことで、ジャージを買ってきた。近所のでっかい公園でジョギングでもしようと考えたのだ。...が、ジャージを買って10日経った今でも、まだ一回も運動していない。帰宅後のお気楽ズボンと化しているのだった。これは俺だけの悩みではなく、熊本在住のK山さんも結構キてるらしい。今度再会したら、お互いに気づかないほど変わり果てた姿になってるのかも。その時は胸にたんぽぽでもさして待ち合わせしましょう。

3月21日 (サイバー倉庫番)
最近サイバー倉庫なる商売が脚光を浴びているよーだ。データ保管用の倉庫として、ネット上でハードディスクスペースを貸し出すサービスらしい。いいアイデアだと思うけど、今の我が家のネット環境じゃあんまり現実的じゃないな。その倉庫に音楽データなんかをダウンロードしたとしても、そこから自宅の端末が電話回線じゃぁお話にならんでしょう。

しかし近い将来高速ネットが普及すれば、ハードディスクスペースは借りるのが当たり前の時代が来るのかも知れないねぇ。プレステ2にはハードディスクが無いけれど、高速ネットが普及すればパソコン並みの事務処理機能が実現されるかも。今、「そういえば昔はフロッピー差し込んでマシン立ち上げてたなぁ...」と懐かしむのと同じように、「昔はハードディスクっつうモンがマシンに入ってたっけなぁ...」ってな話になるのかね。

3月20日 (優勝してね)
うちの近くに、でっかいダイエーがオープンした。元々でっかいDマートがあるんだけど、その向かいに更にでっかいダイエーがオープンしたのだ。明らかに妙典サティを意識していると思われるが、駐車場がでっかくて映画館も付いてるサティの方が◎。Dマートとダイエーは6車線の交通量の多い幹線道路を挟んでいるんだけど、信じられんことに道路の上空に連絡通路が出来ている。お店を移動するのは便利だけど、それにしても行政はよくあんなのを許可したモンだ。地震がきたら連絡通路が落下して、一発で交通が寸断されそうだよ。

新店舗はそれなりの駐車場を備えているようだが、今はDマート渋滞がしゃれになっていない。せっかくの6車線が、4車線分しか使えない。田奈のダイクマ渋滞バリの混雑だ。...田奈の場合は2車線だから、ダイナミックダイクマに関係ない車も必ず巻き込まれちゃってたのだ。

3月19日 (eトレード)
株を始めてみようかな。貯金しても金利なんか限りなくゼロに近いし、外貨預金じゃいくら増えても倍にはならんだろうし。これから株価は上昇局面に向かうだろうから、今が始め時だと思うんだけど。株にのめり込んで貯金ゼロになるのも困るんだけど、儲けたいなら資金はやっぱ100万は欲しいところ。目的は大金持ちになることじゃなくて、スーパーセブンを買う事。どうしてもスーパーセブンが欲しいのだ。

3月18日 (中野ブロードウェイ)
暇だったから、今日は中野に行ってみた。中野に行ったのはこれで2度目で、実は殆ど行ったことがない。こないだテレビ番組「だいすき」で取り上げられていたから、ちょっと行ってみたかったのだ。中野ブロードウェイは凄いところだね、妙な店がたくさんあったよ。俺が小学4年生の頃に買ったコンバットチョロQが5,000円で売られてた。当然、今は持っていない、なくした。

俺が45,000円で売っ払ったG-Shock珊瑚礁モデルが、1,6000円で売られてた。当時10万円近くしてたG-shockは軒並み定価割れ。ひっひっひ、流行りモンは売り時が肝心なのだ。俺が唯一欲しかったG-shockで、今もオフで愛用しているかっちょいいDW-5600は、まだ45,000の値が付いていた。...俺はクウェートで5000円で手に入れた、それも3個も(^-^)。これはG-shockがブームになる前の相場とほぼ同じ。今思えばG-shock相場はバブルだったのだ。...当時も、すぐに値が崩れることは分かっていたけど。

映画のポスターやレコードショップの店頭ポスターを売ってる店が結構面白かった。椎名林檎の「ギブス」のB1サイズポスターは4000円だった。学生なら買ってたかも...でも何度も行こうとは思わん。

3月17日 (eこまーす)
「プレステ
2を3万5000円でうります!」
これはネットで募集したら、必ず大儲けできるであろう革新的アイデアなのどぁっ。1台約4万円のプレステ2を3万5千円で売って、何で儲かるの?と思う人もいるでしょう。よーく見て欲しいんだけど、プレステと2の間がちょっとあいている。マウスで選択するとアラびっくり、プレステx2ではないか!プレステ2じゃなくてプレステ2台を3万5千円で売るのだ。プレステは1台1万5000円だから、ざっと5000円の儲けというわけ。俺ってなんて頭がいいんだっ。
...何が革新的なアイデアじゃっ、こんなの詐欺じゃないか、しくしく。(ioi) みなさん、くれぐれも実現しないでね。

3月16日 (横綱)
若の花がとうとう引退を決意した。やっぱ横綱になんかならずに、強い大関でいた方がよかったのかな。まだ29歳だし、少なくとも力士生命はもう少し延びてたと思うけど...人気も大関の頃がピークだったんだろうね。若の花が横綱になってからというもの、彼の活躍する姿を殆ど見ていないような気がする。

貴の花も期待はずれだ。千代の富士のよーな強い横綱になるのかと思いきや、このところさっぱりだ。曙なんぞ話にならん、とっとと辞めちまえ。最近相撲の人気が無いのは、ずばり横綱が不甲斐ないからだろう。いつも誰かが休場してるし、簡単に金星出しちゃうし。それにしても千代の富士は強かったね、時が経つにつれてますます偉大さを認識するよ。

3月15日 (マイブーム)
最近俺はシュレッダーに夢中。古い名刺をシュレッダーで処分してからと言うもの、シュレッダー病に侵されてしまった。今までは焼却処分していた資料も、結構シュレッダーにかけている。シュレッダーを掛けた後にマシンを開けて、うどんのようになった紙を眺めるのが楽しかったりもする。...ちょっと変?以前は穴開けパンチシンドロームに侵されたこともあった。コクヨ製のコピー紙200枚対応の巨大な穴開けパンチなんだけど、あのザクッという感覚がもーたまらん。これまたマシンの中に溜まった丸い紙くずを触るのが楽しかったりもする。...これもちょっと変?でも何となく分かるでしょ、この感じ。

3月14日 (ボトルキープ)
N光さんがサウジから帰ってきたので、一緒に飲みに行った。西葛西のまわりは新橋に比べるとずいぶんと安いね、3人でたらふく飲んで8千円ちょっとと、ずいぶんと安い。おまけに焼酎のぼとるきーぷときたもんだ、今度E藤さんと飲みに行くとしよう。
 770円のボトルをキープするのもなんだかむなしい...(ToT) 白木屋でおなじみのモンテローザは居酒屋界に価格破壊をもたらしてるよ、ほんと。Y本くんの大好物の茶碗蒸しが220円だもんね、コンビニと変わんないね。N光さんは日本に帰ってきたのはいいけど、既にサウジ行きのカウントダウンが始まっているかと思うと、何ともかわいそう。N桐さんが言う通り、ほんとこのプロジェクトはI井プロジェクトだね、I井君のために受注したようなもんだよ。アメリカ生活を十分堪能してきてね。

3月13日 (春の思ひで)
3月というのに寒いね、関東じゃ4月にならないと暖かくならないよーな気がする。俺が15歳の春はとても暖かくて、3月15日にトップウォータプラグ(ベビザラ)でバスを4匹釣ったほどだ。...これは変わった季節の感じ方かな。その年に詫間電波高専に進学したのだが、今思うとあの春休みは釣りばっかりしていた。一応受験を控えているということで秋口から釣りは控えめだったから、春になると釣りに行きたくて仕方がなかったのだ。その年の春の一番衝撃的な出来事は、岡田友希子の自殺だった。近所のヨシ君ところへ遊びに行こうとした時、テレビのニュース速報で知ったのだった。あれはほんとショックだったなぁ...

アメリカから日本に帰ってきてちょうど1年、ほんと時が経つのは早いよ。

3月12日 (スーパーセブン)
セブンが欲しい。セブンと言ってもRX-7じゃなくて、ケータハムスーパーセブン。雑誌を買って読んでたら、またセブン病がはじまった。しばらく見ないうちにフォードケントからローバーのKシリーズにエンジンが変わっちゃってるし。DOHCで電子制御燃料噴射となると、本気で欲しくなってくる。テンロクのロドスタと同じ120馬力といっても、車重が軽より軽い580Kgだからフェラーリ並みの加速が楽しめるのだ。軽いからフェラーリよりもドライビングフィールは楽しいに決まってる。でも実際に新車を買うとなるとコミコミで600万円と、実にGTRが買える値段なのだ。買えるのは一体いつのことやら、とほほ...

3月11日 (will)
トヨタの全くトヨタらしくない車「will」って結構面白いね。欲しいとは思わんけど、内装がとてもよいのだ。インパネはフランスパンを意識したらしいが、色合い・質感どちらも高くてよくできている。MR-Sよりは高級感もあってよっぽどかっこいい。ただ一つ、何でフランスパンを意識するのかはさっぱりわからんけど。艶消しシルバーの塗装もなかなかの出来映えで、これもスポーツカーに採用して欲しいね。
http://www.willshop.com/

それにしても日産とは全く正反対の元気の良さ、トヨタが羨ましいねぇ。マイナーチェンジ後のニューマーチはテールランプが変わってるけど、ありゃ全然よくないね。前のテールランプの方がすっきりしてて、絶対によかったよ。

3月10日 (IE5)
会社のマシンにIE 5.01をインストールしたら、重くってイライライライラ、全然使いものにならなかった。ぺんちあむ133MHzではやっぱ重すぎるか、主記憶も32MBだし。早く来ないかな、ぺんちあむ3。...で、結局またアンインストールした。それにしてもソフトってやつはどんどん重くなっていくねぇ。ふろっぴーでDOSを立ち上げていた頃が懐かしいよ。俺のナショナルWIH(炊飯器とも言う)みたいに、電源入れたら直ちに立ち上がり、サクサク動くようなパソコンが出ないもんかね。たとえ動作クロックが1GHzになっても、システムが立ち上がるまでに最低でも30秒くらいは待たんといかんでしょう。

クレイフィッシュとかいうベンチャー企業が上場したんだってね。社長は26歳で、最年少記録を5歳も更新したんだって。社長の青年がテレビに出てたけど、あんまり迫力がない奴だった。あれだったら酒を飲んだE藤さんの方がよっぽど迫力がある。ちょっと運が良くて当たっただけじゃないの?「あんな奴も居たなぁ」って事にならなければいいけど。自社製品を持たないサービス業ってトコも先行き不透明。億万長者げいつ君のまいくろそふとはMSDOSにベーシックと、いい売り物がたくさんあったからねぇ。バグ満載のウィンドウズはどうかと思うけど...

3月9日 (ポスペ)
会社での私用メールは解雇の理由になるらしい。電子メールも会社の設備だから、従業員のメールの内容を閲覧するのも合法らしい。アメリカでは上司の悪口を書いた私用メールを理由に解雇された従業員が、会社を相手取って裁判を起こして敗訴した事例がある。うちの会社はほとんどの人がクビになっちゃうね、特に若手はみんなクビだ。事務の女の子は私用メールの方が圧倒的に多そうだよ、いつもポストペット開いてるもん。そもそもポストペットを会社のマシーンにインストールする事自体、問題のよーなな気もするが...

ウィンドウズ2000はバグだらけらしいね。新機能以上にバグ満載で、現段階でなんと6万件以上のバグが確認されてるんだそう。最終的にバグフィックス用のパッチソフトまで売るんだから、全く商売上手だねぇ。

3月8日 (ヴィクトリノックス)
俺の愛用のキーホルダーといえばヴィクトリノックスのナイフ。渋谷で格安の800円で買った代物だけど、もちろん本物。そういえばI井君も愛用してたっけ?ハサミ付きの邪魔にならない一番ちっちゃいやつね。ここ5年ほど愛用しているのだが、最近新しいのに買い換えた。このほど念願かなってやっと買い換えたのだ。以前は赤い定番のナイフだったが、今回買ったのは明るめの茶色、いわゆる都市迷彩色だ。

それにしてもあのイ〇ド人許せんな。なんの話かいうと、以前のナイフはクウェートでイ〇ド人に貸したら、針金を切りやがって刃が欠けてしまったのだ。人のナイフで針金なんぞ切りやがって...ナイフを使わせるとその人のレベルが分かる。まともにナイフの一つも使えないやつは知能が低いのだ。そんなんじゃエンジンはばらせんのぢゃ。

3月7日 (髭面)
ニュースステーションの久米宏、見れば見るほど大竹まことに見えてくる。あの髭面は週刊誌でよく叩かれているようだけど、それなりに似合ってるし俺は別にいいと思うな。髪型も以前よりもワイルドな感じで、以前の海苔頭よりは好感が持てる。それより問題なのは、1月の番組リニューアルでニュース映像が見にくくなった事だ。ブルーのCGチックなフレームは未来的でいいんだけど、テレビの解像度が上がってるわけじゃないから映像が小さくなって見にくくなった。変なとこに凝らんでいいから、今まで通りにニュースを流して欲しいよ。

マイクロソフトがゲーム機「Xボックス」を発売するんだってね。コケろコケろ。これがマイクロソフトの牙城が崩れるきっかけにでもなるといいんだけど...

3月6日 (シーマン)
セガのCMは相変わらず面白い。今回のシーマンのCMは今までで最高の出来ではないかな。転勤に悩むサラリーマンにシーマンが、「俺はプレステに行きたくっても行けないんだ...」と愚痴をこぼすのだが、プレステ2発売直後にこのCMを流すところが何ともおかしい。まぁいくらCMが面白くっても、ドリキャスが売れる訳じゃないだろうけど。

プレステ2はまだ発売されたばかりだけど、空前のヒットマシンになるのはほぼ間違いない。こいつを越えるヒットを出すのは至難の業だろうね。プレステ2のハードウェアスペックを越えるマシン開発だけでも大変だろうし、それ以上にソニーのソフト戦略を封じ込めるのはとうてい無理な話だ。当分の間、プレステ2の牙城は崩せないだろうな。

3月5日 (原因解明)
以前ロドスタに履かせていたワタナベなんだけど、フロント左のタイヤの空気が自然に抜けるので毎週必ず空気を入れていた。1週間で0.5kg/cm2くらいは減っていた。マーチに履かせるためには解決する必要があるから、タイヤに空気を3kg/cm2くらい入れて水につけてみたところ、ホイールから空気が漏れているのを発見した。なんと、鋳物の"す"から空気が漏れていたのだ。うーん、ワタナベの品質管理にはちょっと問題あるな...まぁ原因が分かったから何とかなるか、男ワタナベだからちっちゃな事は気にしちゃならんな。

嫁さんがサンクスに行って「わらじかまん」を買ってきた。テレビ番組で今田こーじと松本人志が作った中華まんだ。今田こーじの唐辛子ビーフンまんの方が、松本人志の酒粕まんよりもうまかった。...というよりは、酒粕まんはあんまりうまくなかった。周富輝の店で出したのはもっと旨かったんだろうな、これじゃ普通の肉まんの方が旨いもん。

3月4日 (時代)
土曜の夜はいつも「夜はヒッパレ」を見る。この番組の大ファンって訳でもなく、三宅ゆうじが見たい訳でもないが、何となくこれを見てしまう。そういえば以前は歌番組と言えばベストテン形式だったけど、最近は全然無くなったねぇ。今は歌番組とバラエティ番組の境目が無くなってきてるよーな気がする、「HEY HEY HEY」や「うたばん」とかね。「夜はヒッパレ」は一応ランキングに応じて番組が進行するけど、本人が出る訳じゃないしジャンルとしては完全にバラエティ番組だ。...中村江里子はまだおフランスから通ってるのかな、別におまえはいらんぞ。

小学生の頃はねむい目をこすりながら毎週「ベストテン」を見たもんだ。俺が「ベストテン」を見始めたのはクリスタルキングの「大都会」からで、沢田研二の「TOKIO」とか寺尾あきらの「ルビーの指輪」とかも大ヒットた。でもあの頃のミリオンセラーシングルよりも、「団子三兄弟」の売り上げ枚数の方がきっと多いんだろうね。「団子三兄弟」ってあと3年もすれば完全に忘れてそうだけど。「泳げたいやきくん」の方が全然名曲だったよ、人生のはかなさみたいなのを幼いながら感じたもんだ。

3月3日 (マジやば)
N潟鉄工がやばいらしい。債務返済が難しく、下手すると3月中にとんでもないことになるという噂だ。バルブ大手のN潟MソンNランの株式を全て売っ払ってしまうカモしれないらしい。...売る株があるだけまだマシか。まぁよその事あんまり言ってられる立場ではないんだけどね、なんてったって昨日の瞬間最低安値は56円だし。あと6円で額面割れっすよ、下にはもう長谷工と青木建設しかいないっす。近いうち日経の株価欄の右隅の整理ポストって所に長崎屋と並んでるかもしれないっす。どうせなら大企業の最期を当事者として看取れるといいな...

いよいよ明日はプレステ2の発売日。平成12年3月4日、1234と末広がりのめでたい日なんだそうな。

3月2日 (CD-ROMはいらん)
うちの部署のS山さんはパソコンが趣味。S山さんは今シンガポールに出張中なんだけど、寂しいだろうからパソコン雑誌を買って現場に送ってあげている。S山さんのお気に入りは「DOS/V Power Report」ってやつなんだけど、俺はパソコン雑誌なんて買うことはほとんど無かったから名前も知らなかった。それにしてもパソコン雑誌ってたくさん出版されてるね。パソコン雑誌ってどれにもおまけCD-ROMなるものが付いていて、ちょっと立ち読みしにくい。立ち読み派の俺にはCD-ROMなんて必要ないのだ。

3月1日 (昭和60年)
今週の大辞テンは昭和60年だった。昭和60年といえば今から15年前の1985年、いわゆる「バブル」が始まったと言われている年だ。俺が中学2年の頃で、今振り返ればこの頃が日本の一番いい時代だったのかもしれない。日本中が平和に満たされ、史上空前の好景気に突入し始めた時代。今思うと大したこと考えていなかったよーな気がするけど、あのときはそれなりにいろんな事で精一杯だったように思う。そういえばサザンのアルバム「Kamakura」がリリースされたのもこの年で、街中ではいつも「バイバイマイラブ」のメロディが流れてたっけ。ところで今ヒット中の「Tunami」は、サザンの歴代シングルの売上げ記録を抜き去り、記録更新中なんだそう。「kamakura」は良くまとまったアルバムで、サザンのアルバムでは一番だと思うな、俺は。

昭和60年3月のトップ4はトムキャットの「ふられ気分でロックンロール」だった。...名曲だ、聞き入ってしまった。なんかの曲に似てると感じたんだけど、何だっけ?