Harley-Davidson Jyuku
旅人はお天道様を敬い尊び、晴れた日を最高!と歓喜し雄たけびをあげる
なぜ不合格?それは当然です
なぜ不合格になったか

親切な検査官は写真の計器を持ち出し詳しく不合格の説明をしてくれた。ありがとうございました。
このサイドカーは2000年の初めに入手し、ライトが「右側通行用」の物が装備されていたのは知っていた。ライトのレンズカッティングが異なるので“一目でわかる”為、検査官は見逃すはずが無い。サイドカーの検査は多くは「民間車検場」に持ち込み、公の検査場より甘い部分があるのでライトは見逃されてきたのだろうと推測する。熊谷検査場の検査官は親切で「なぜ不合格か!」それを説明する為、計器にライトの光を当て、そのメーターの針の触れ方で納得のいく説明をしてくれた。私自身は「左側通行用ライト」をこの時に備えて、持参していたのですぐ交換し再度、検査ラインのチエックを受け「合格」の認めを頂いた。分かっていたので最初から「左側通行用ライト」を装備していれば、不合格!にはならないが“ちょっと検査官を試した”のが理由です。今まではいつも合格ばかりで、不合格の経験をするのもいいもんだと思い“挑戦”したわけです。しかしこんな不合理なことは、決して良いことではありません。多忙な検査官には申し訳ないことをしたと反省しています。
二度とこのような馬鹿げた事はいたしません
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サイドカーの車両検査で注意するところ
ウインカー(方向指示器)の位置は基準通りか?
ウインカーの取り付け位置は、制動灯(ストップランプ)よりも「外側」または「同一線上」でなければならないので、二輪車と大きく異なる側車付き二輪車は、ここが車両検査のポイントです。
二輪車や四輪車の「ユーザー車検体験リポート」は沢山のWEBサイトで掲載されていますが、サイドカーはまだ掲載しているサイトを見つけられません。多くはデーラーまたは修理工場に依頼して「車検」は済ますものと思われます。また、ユーザー車検で「サイドカー」を陸運事務所の検査場に持ち込むのもマレのようです。上記のポイントを押さえれば、何も難しいことはありません。どんどんユーザー車検に挑戦し「自分のバイクは自分で見る」、これもバイクに愛情を持つ一つの手段です。
ユーザー車検で分からないことは「メール」でわかる範囲でお答えしてます
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