“少人数制でアットホームな雰囲気
    夜のオーロラも昼の山々も楽しめました

_4AK6292-001compress.jpg Y様 ( 60代/男性/お一人参加/兵庫県 )

アラスカ・フェアバンクス集合解散の北極圏オーロラ旅行に行ってきました。

この旅行はフォトグラファー堀田東さんのアラスカ行程に少しお邪魔させてもらえる少人数のアットファミリーなオーロラ鑑賞・撮影&北極圏旅行です(今回は5名) 。

フェアバンクス空港に堀田さんが迎えに来て1泊、翌日はスーパーで食料などの
買出し後、乗用車で6時間程度北上し、ワイズマン村のロッジに5泊(今回は
コールドフット1泊、ワイズマン4泊)でした。

帰りもフェアバンクスまで送ってもらい、レストランでの夕食後、堀田さん宿泊の
ホテルでシャワーまで使わせてもらいました。

ロッジは平屋建てで2人部屋が4室、間にトイレ、シャワー室がありいちばん端に
ダイニングキッチンがあります。木の温かみあり感じのいい部屋です。

ロッジでは自炊で、参加者で分担して料理しますが、日本の味付けで美味しかったです。
参加者に恵まれたこともありますが・・・・

12時頃に朝食兼昼食、20時頃に夕食、オーロラ鑑賞後に夜食(カップめん
おにぎりなど)で、ロッジのダイニングキッチンで作りそこで食べます。

オーロラは深夜0時~4時に車で鑑賞に出かけます。

毎日現れるようですが、雲が多いと見えないので、車で雲のない場所に移動してもらえます。

今回は見えなかったのは1日のみでした(帰りのフェアバンクス発の飛行機の中からも見えました)

私は写真撮影が目的ではなかったので、コンパクトカメラしか持参してなかった
のですがそれでも目で見るよりずっと綺麗に写りました。

カメラ調整などは堀田さんが丁寧にアドバイスしてくれます(本職ですから・・)

フィンランド、ノルウエーで見たオーロラより動きがはげしくどんどん形が変化し
見ていて飽きないです。

残念ながら今回はオーロラ爆発はなかったですが・・・

深夜の外気温はー15~ー20度ですが、あまり風がないので防寒具(服、ブーツ
手袋)を着てたらまったく問題ないです。

寒い場合は車の中で待機も可能です。

昼間は天気次第でドライブです。雪山と凍った川の景色がメインです。

日本アルプスの2500m以上の厳冬期の山の景色や岩山、淡いブルーに凍った川
等が、車で行くだけで見れます。

毎年年に1,2度開催されるとの事なので一度は体験してみてください。