ニュージーランドでファームステイ
'97/02/07〜02/15(7泊9日)
あやか 3歳と7ヶ月。
パパとママはマイレージで飛行機代がタダになるというので、ひつじさんの国へ。

2月7日(金)
JL773便 NRT 18:00 → AKL 8:25+1
(パパとママはJALマイレージで往復航空券無料)
2月8日(土)
NZ5021便 AKL 12:45 → CHC 15:20
ニュージーランドの国内線は直前に予約したので、ちょうどいい乗継もなく、オークランド空港でのんびりと暇つぶししたんだ。
オークランドからクライストチャーチまでの飛行機も機体の上に翼のついたプロペラ機で、途中タウポとかの小さな空港を経由しながらの、のんびりフライトだったよ。
コックピットのドアも開けっ放しで、操縦席からの風景を見せてくれたりして、サービスは満点だね。
クライストチャーチでは、ハグレー公園の近くの Quolity Hotel Central というホテルでチェックイン。

早速、ハグレー公園へお散歩にでかけました。お花と緑のきれいな静かなところなんだ。
公園の中にはエイボン川というきれいな川が流れていて、お船に乗って川下りをすると本当にのんびりとした気分。

クライストチャーチは街全体がまるで公園みたいだよ。
トラム(路面電車)に乗って教会を見に行ったり、お花でいっぱいのお祭りを楽しんだり・・・ここは、時間がゆっくりと過ぎていく街だね。

2月9日(日)
午前中いっぱい、クライストチャーチでのんびりしたあと、3時間ほどドライブして Fairlieという田舎町にある牧場へ。
パパが、地球の歩き方に載ってた Rural Holidays NZ (Tel:+64-3-366-1919) に電話して、斡旋してもらったファームスティ先の Stan & Angie の牧場だよ。

ここでは、鶏の卵を集めたり、ワンちゃんとあそんだり、ロバに乗せてもらったり・・・ もちろん牛さんも羊さんもたくさんいた。

牧場には、ジュリアっていう7歳のお姉ちゃんがいたんだけど、スージーっていうそのお姉ちゃんのペットの羊さんにもお昼ご飯をあげたよ。

2月10日(月)
牧場の牛さんや、羊さんはいっぱい見たので、あやはお馬さんにのせてもらうことにしたんだ。

ご近所で(といっても数キロは離れてる)お馬を飼っている牧場に連れてってもらって、ママと一緒に牧場をパッカパッカ走りまわってすごく楽しかったよ。

ここの牧場には小学生のお兄ちゃんがいて、お馬に乗るのがとっても上手なんだ。4歳の頃には乗れるようになったんだって・・・

2月11日(火)
スタンとアンジーの牧場を後にして、きょうはマウントクックに向けて出発だ。

ニュージーランドの道は、日本の高速道路のようには整備はされていないけど、すごく空いているのでどの車も結構飛ばしてる。

あやたちも、スイスイ(ガンガン?)走っては、途中のきれいな景色の場所や小さな街で休憩しながらのドライブだよ。

右の写真は、テカポ湖のほとりにある、善き羊飼いの教会という観光名所。観光バスもたくさん止まってたよ。
あやは、途中のTwizelの街のPlay Groundでいっぱい遊んだから、マウントクックに着くまで車でネンネ。

マウントクックの手前で、向こうの方から来るバスが、何かに取り囲まれて徐行運転してるんだって。
そしてパパの車が近付くと・・・ビックリ!!
なんと、道路を羊の群れが横切っていたんだって。

自転車で旅行しているお兄さんも羊に囲まれて、大あわてで嬉しそうにしてたみたいだね。
マウントクックでは、Hermitage にチェックインして、さっそくグレンコートラックという易しいハイキングコースを歩いてみたんだ。

あやにはまだ、ちょっと厳しい登りもあったので、パパに助けてもらいながら頑張ったよ。

次に来るときはもっと高いお山も登るんだ。

2月12日(水)
きょうは、マウントクックを出発してクイーンズタウンへ。

長いドライブの途中では、パパは必ず遊び場のありそうな小さな町を見つけては立ち寄ってくれるから、あやもあまり退屈せずにドライブが楽しめるんだ。

クイーンズタウンでは、B&Bのターナーロッジというお家に泊めてもらうことにしたんだ。
チェックインをすませ、自転車でワカティプ湖のまわりをサイクリングしたり、ゴンドラでボブスヒルに登ったり・・・ 山の上はちょっぴり寒かったけど、クイーンズタウンのきれいな街がすごくきれいだったよ。

2月13日(木)
今朝は早起きして、車をすっ飛ばしてミルフォードサウンズに行ったよ。クイーンズタウンからはかなり遠いし、道が悪いところもあったけど、パパは安全運転なのですぐに着いたんだ。

「年中、雨ばかりでめったに晴れることはない」って聞いてたんだけど、いつもお利口にしていたので、きょうはすっごくいいお天気だったんだよ。
お船から、フィヨルドの切り立った山や断崖、そして滝がすごくきれいなところが見えるんだ。

ミルフォードサウンドの途中にも、素晴らしい眺めのところや、きれいな川もあったよ。
川は、すごく冷たくてあやは入れなかったよ。

2月14日(金)
NZ5056便 ZQN 9:15 → CHC 10:15
NZ 450便 CHC 11:35 → AKL 13:50

いよいよニュージランドの旅も終わりに近付いてきたんだ。
これは、クライストチャーチの空港でエアニュージーランドのスチュワーデスのおばちゃん達と撮った写真だけど・・・ 本当におばちゃん達って感じだよね。

この日は、オークランド空港でパパがホテルを探してくれたんだけど、どこも空いてなくって、ちょうどオーストラリアから出張できていたビジネスマン風のおじさんと手分けしてあちこち、電話しまくってちょっと高目のホテルに泊まることになったんだよ。

2月15日(土)
JL774便 AKL 10:35 → NRT 17:25

いよいよ、今日はニュージランドを出発して、日本に帰る日だ。
きのうはバレンタインディと週末が重なって、ホテルがどこもいっぱいになっっちゃったのかなぁ。 あわや、野宿かと思ったけど、ちゃんとしたホテルが手配できてよかった。
オークランドの街でちょっとお買い物をして、旅行最後の日をのんびり過ごして、今日はまた長いフライトだよ。