キャンプのスケジュール2
(小6)
平成15年8月
今年は反抗期で不安定なので長い期間のものは
避けて、1泊のキャンプに3回参加しました。
昨年のスケジュールは1枚ずつのめくり式でしたが、今年は縦一列に並べる方式にしました。
変更を伝える時に、カードを組み替えたりしなくても理解できるようになったからです。
P 自閉症児キャンプ |
||||||||
プレキャンプ | ||||||||
ボラさんとの顔合わせなどのために事前にプレキャンプがあります。 自閉症児3人(+ボラさん4人)でボーリングをした後、どこかのお店で昼食をとることになっています。 悠くんボーリングをしたことはありますが、3回ぐらいボールを転がして、切れてしまいました。 何をしているのかを理解できないまま、ただボールを転がすように指示されたという状態です。 ボールがピンに届くところを見ていませんし、たとえ見ていたとしても、なんのことか解らなかったはずです。 おもちゃのボーリングゲームもしません(^^ゞ 悠くんの気持ちの状態としては・・・ なんか解らないけど、ボールを転がすように言われたから、転がしたのに、またやれと言われた・・・だからボールを 転がしたのに、またボールを転がすように指示された・・・「むかつく!!」で・・・3回目で切れました。 悠くんのはボーリングではなく、ただ指示されてボールを転がしただけです。 何をしているのかということまではわかりません。 これが4年生のときのことです。 5年生になってやっと、室内ゲームのボーリングでボールを転がしてピンを倒すということが解りましたが、それを楽 しいとは思わないようです。 そんな状態ですが・・・それでも、悠くんにスケジュールを作らないといけません。
ボーリングをどう伝えるか・・・とりあえず手順を示しました。 「待つ」「ボールを転がす」「ピンを見る」「ボールを転がす「ピンを見る」これでを10回繰り返すことになりますので、長い 面白くないスケジュールになりました。 ボーリングをしたことがないので、内容を理解できるかどうかは解りませんが、現地でやり取りをするのに視覚的なも のは必要ですから、理解していなくても持たせます。 ただ、やる気を持続させるためには、これでは無理です。 「待つ」「ボールを転がす」「ピンを見る」「ボールを転がす「ピンを見る」を1手順として、それが10回あるという示し方を するか、10回分を縦にずらっと並べるか・・
問題がいくつかあります。 ・「待つ」をどうするか。 ・「ボラさんと」をどう示すか。 ボラさんとボーリングをします。 今まで「ボラさんと出かける」ということを伝えて来ていませんでした。 キャンプや野外活動はボラさんと行くということを解っていますが、伝えてはいません。 悠くん、サリーと離れるのは全然平気ですので、伝えてきませんでしたが、これからのことを考えると伝える必要が あります。 特に、今回のように野外活動ではないのにボラさんと一緒というのは初めてです。 「ボラさん」を表す絵を決めました。 ボラさんと出かける→ プレキャンプ当日のスケジュールと プレキャンプのスケジュール 「ボラさんと出かける」という絵もボーリングの写真も初めてのものです。 写真や絵の理解がではない悠くんには、何が書いてあるか解らないはずですので、今までの方法でも伝えようと 思い、構文シートを使って、「3日(日)、悠くんはボラさんと一緒にボーリング場に行きます」と示しました。 その横に、ボラさんがどんな人なのかわかるようにの写真を貼ってあります。 |
||||||||
前日に翌日のボーリングの支援グッズの用意が終わりました。 サポートブックややスケジュールやコミュニケーションブック(予備) などをサポートバッグに入れました。 それから、お友達の番板の時には待っていないといけませんので、 その待つ時間をつぶすためのおもちゃと、その時の座っている位置 を示すおしり型を用意しました。 それと、サリーと別れるときに悠くんに「悠くんはボラさんと行きます」 と伝えるために構文シートを用意しました。 これを使って伝えます。 シートの内容は・・・ 「今日悠くんはボラさんと一緒に歩いてボーリングに行きます。 歩いて昼食(外食)に行きます。」 その下には・・・ 「ボラさんは、この人たちですと伝える顔写真を貼ってはっとあります。 |
↑ 白いタオルに油性マジックで 書いただけです(^^ゞ |
|||||||
それから、ボラさん向けにボーリング場で起きる可能性のあるトラブルとその対処方法をA4一枚にまとめました。
|
||||||||
キャンプ | ||||||||
キャンプの3日前にスケジュールが届きました。 今回は悠くんをサポートをしていた下さる方が作ってくださいました。 一生懸命考えて作ってくださったのだろうと思います。 いやぁ〜なんだか、作ってもらっちゃうと楽ですね(#^.^#) ちょっと手を加えたいな・・・と思ったりもしましたが、せっかく作っていただいたのですから、手を加えずにこのままで 予告しようと思いながら、いただいたスケジュールを見ていたので すが、もしかしたらサリーはわざわざ難しく複雑に示しているのではないか・・・と思いはじめました。 たくさんの情報を盛り込みすぎていないか・・・ もっとシンプルなものでも十分通用するのではないか・・・ サリーがわざわざ支援を難しくしているのではないか・・・ などなどということを考え始めました(^^ゞ 出来るだけ簡単にしていく方向を目指していたはずなのに、逆にどんどん複雑に難しくしてきていないか・・・ 今回、スケジュールを作っていただいたことで、はじめて気がついたことです。 ひとりよがりになっていたのかもしれません・・・・ その作っていただいたスケジュールで予告しました。 |
K 自閉症児キャンプ |
|||||
プレキャンプ | |||||
プレキャンプは、ボラさんとプールに入るというショートプログラムです。
カレンダーの写真とスケジュールに示している写真は同じです。 「10日に『プレキャンプ』があるよ。その『プレキャンプ』はね・・・」というように、カレンダーと連動させるため、 同じ言葉(写真)を使います。 |
|||||
キャンプ | |||||
キャンプのスケジュール ↑ サポートブックの中に入れたスケジュール コミュニケーションブック コミュニケーションブックにはキャンプでは必要ない言葉もたくさん入っていて、ボラさんには必要な言葉を 探しにくいだろうと思いますので、サポートブックの中に必要な言葉を入れてしまいました。 |
E 障害児キャンプ |
||
プレキャンプ | ||
悠くんが参加している障害児スイミングのグループです。 ですから、プレキャンプはいつも行っているスイミングの建物の中で行われます。 悠くんには、その建物に行くけれど、プールには入りませんということをしっかりと伝えておく必要があります。 『プール×』を入れています。 悠くんに「プール×」も含めて伝えました・・・・が、にっこりと嬉しそうです。 やっぱり、ボラさんと何かすることが楽しいようです。 |
||
キャンプ | ||
キャンプのスケジュール キャンプの活動を含めた明日と明後日 ↓ ↓ ↓ のスケジュール |
||
サポートブックの中にキャンプの2日間のスケジュールを入れています。 チョイスボート キャンプ中の活動場所一覧を入れています。 |
||