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はるくんにっき
悠くん日記
平成15年8月








 2003.08.31(日)

悠くん、帰って来ました。
ニコニコでしたが・・・着くなりサポートをしてくれたボラさんにバイバイ(--;)
早く次のマクドナルドに連れて行けって言うことですね。
昨日はボラさんにべったり引っ付いていたようですが・・・
ちょっと、切り替えが早すぎないかい・・・・おい(--;)

キャンプの様子を聞きました。
終始ニコニコとしていたとの事でした。
「スケジュールの確認もほとんどしなくても大丈夫で、変更もすんなり出来ました。
スケジュールを全部覚えてるみたいです。」ということでした。

2日間ぐらいは覚えますし、変更は、悠くんがその覚えたスケジュールを頭の中で入れ換
えてくれます。
とっても、楽になりました(#^.^#)


ではトラブルなく平和に・・・ということもなかったようです(^^ゞ
土曜日の昼食と夕食をほとんど食べなかったようです。
それに、頻尿になってしまったようで、何度もおもらしをしたようです。
30分たたずにおもらしという感じだったようです。
・・・で、最後に、服ごと池に飛び込んだようです。
持っていった着替えを全部使ってしまったようです。
駅に着いた悠くんは、バジャマ用に持たせたのジャージの短パンでした。
その上、下にパンツをはいていないということでした(^^ゞ
コミュニケーションブックも池に飛び込んだときにぬれてしまったようで、首から提げていま
せんでした。
靴も・・・川遊び用のサンダルを履いていました。
服、靴、ブックと供の池に飛び込んだようですね(^^ゞ


集合場所の近くにマックがあるのですが、パンツをはいていないということでしたので、5分
ほど歩いたところの駐車場の車に積んである着替え一式を取りに行って着替えてから、マ
ックに行こうと思いましたので、車で行けるマックを悠くんに提示しました。


「マックH店」を示すと拒否。
なぜか、ここのマックは嫌いです。
「マックH店に行くぐらいなら、家でおやつにする」ということが何度かありました。
どう考えても普通のマックです。
マックのお店ってそんなに違いがあると思えないのですが、なぜだかここだけは嫌なようで
す・・・何が嫌なのかは解りません。
よくある普通のマックですから・・・(^^ゞ
悠くんはまず、いつも行っているDゲーセンのあるスーパーのフードコーナーを示しました。
確かに帰る途中で通ります。そこに行くまでの道は同じです。
来るときに通ってきましたから(^^ゞ
しかし、ゲーセンがついてきそうな気がしますので、「ダメ」と伝えました。
次に悠くんは「マックI店」を示しましたが・・・今からそんなところまで行くか(--;)
交渉の末、帰る途中にある「マックM店」で納得してくれました。

しかし・・・マックのM店やI店だけでなく、ほかの店舗も全然OKです。
なのにどうして「H店」だけがダメなのでしょうか・・・


マックM店は我が家から近いですので、よく来ます。
慣れた場所という感じです。
いつも駐車場が混んでいるので、少し歩いたところのスーパーの駐車場に入れます。
今日もそこに入れました。

マックではニコニコご機嫌でした。
帰宅後、すぐにブロックを出してきて座卓の上で広げて触りはじめました。
表情がとっても柔らかいです。
キャンプはとっても楽しかったようです。


夕食は・・・好きなものだけちょこっと食べて「ごちそうさまをして、あっちで寝る」と言い出し
ました。
・・・・この間、体調が悪くて食べなくても良かったことがありましたので、味を占めたようで
す。
悠くんの様子を見ても、全然体調が悪そうではありません。
好きなものだけしか食べたくないということでしょう・・・
「ダメ、全部食べなさい!!」と伝えると、仕方なく全部食べてしまいました。

たぶん、キャンプでも同じ事をして要求が通ったということだろうと思います。
うーーーん、悪知恵だけはついてきますね・・・
これからも、サリー以外の人だと同じ事をする可能性があります。
さて・・・どうしようかなぁ・・・(--;)



 2003.08.30(土)

今日はキャンプです。
菜ちゃんとパパは実家に遊びに行きますので、先に家を出ました。
悠くんも早く行きたい様子です。
キャンプは大好きですから(^^ゞ

今日はとってもご機嫌です。
集合の20分前に到着しました。
集合時間になった頃、痺れを切らしてきたのか、改札口の方を示します。
早く電車に乗って行きたいということです。
それから、10分ほど待たせました。
何とか崩れずに待つことが出来ました。
やっぱり、機嫌は良いようです。
機嫌が悪いときなら、そろそろ切れて、通りすがりの人を突然叩いたりする可能性があり
ますが、とりあえずそこまではいっていないようです(^^ゞ

さあ行くよと声がかかると、リュックを持ってサリーを振り返らずに行こうとするので、「悠く
ん、バイバイ」と声をかけると、バイバイはしてくれました(^^ゞ

さて・・・どんな2日間になるでしょうか・・・・


 2003.08.29(金)

今日は、昨日のまま、おやつなしでお勉強ありです。
でも、きっとおやつOKにしてほしいという要求が出るだろうと思いますのので、逃げ道も作
りました。
今朝から「ジグソーパズルを3回したら、おやつは○です」と貼っています。
・・・が、まだ「おやつはいらない」のままのようです。

おやつタイムになって、菜ちゃんがおやつを食べ始めたら、おやつがほしくなるとは思いま
すので、ジグソーをしてからということにする予定です。

昨日、投げまくったビーズは、悠くんがとっても気に入っているものですが、悠くんの目の
前でゴミ箱に捨てました。
次にその同じビーズがほしいときには、悠くんは新たにそのビーズを手に入れなければい
けません。
何かの活動をしっかりとした後のご褒美ということにする予定です。
さて・・・何をしてもらおうかな・・・一緒にブロックで何かを組み立てるとか、ままごと遊びを
するとか、絵本を1冊クリアするとかにします(^^ゞ


お昼前に、やっぱり、おやつの×をはずしてほしい要求が出ました。
「ジグソーパズルを3枚したら、おやつ○」を見せて伝えて、ジグソーパズルを3枚悠くんの
前におきました。

ジグソーパズルといっても、悠くんが出来るのは40ピースの子供用のベースが付いたもの
です。
絵ではなく下の形を見ながら探しています。
上の絵は・・・全く見ていません(^^ゞ
とりあえず半年前は20ピース程度がせいぜいかと思っていたので、それを考えるとちょっ
と難しいものが出来るようになりました。
集中力が少し伸びたかな・・・という程度ですが(^^ゞ

でもまだまだです。
もっともっと持続して集中できる力をつけていかないといけませんね・・・


 2003.08.28(木)


  Mスイミング退会
今日は、悠くんはお勉強したくないとごねて暴れました(^^ゞ
悠くんはビーズを全部放り投げて、サリーを叩いて引っ掻いてとしていました。
「お勉強しない」要求を受け入れてあげたら、何も起きなかったのですが、小6の悠くんに
そんなことは許しません(^^ゞ
嫌なことでも決められたことはしないといけません。

「おやついらないからお勉強しない」「明日もおやついらないからお勉強しない」とエスカレ
ートしていきましたので、「おやつはなしにしますが、お勉強はします」にしてしまいました
ので、怒っていました(^^ゞ


今日はMスイミングの日です。
朝、今日はMスイミングに行かないと言いましたので、スケジュールからはずしました。
その後、やっぱり行くといったかと思ったら、やっぱりやめたと言いました。
結局行かないだろうと思いますので、タイムリミットにはなっていないのですが、早めに最
終確認をしました。
7月から2ヶ月間行ってませんので、もうやめようと思い、悠くんの目の前でカレンダーの9
月からスイミングの予定をすべて消しました。
悠くん、それを見ていましたが、別にかまわないようです。
カードファイル帳の『Mスイミング』に×をつけて、これでいいかと聞いてみましたら、いいよ
ということでしたので、スイミングをやめることにします。
以前、Rスイミングを辞めた時に、カードファイルのRスイミングに×をつけていますので、も
う行けませんという意味は解っているだろうと思います。

悠くん、水の中では自由にくるくる回りながら楽しみます。
バタ足も、ドルフィンキックも出来ます。
ちょっと教えれば泳げるようになりそうな気がしたのですが・・・(^^ゞ
泳げるようになることで、悠くんのプールでの楽しみが増えるのではないかと思っていたの
ですが、残念です。



 2003.08.27(水)

さて、今朝は、やっぱりだるそうですが、熱もありませんし風邪の症状も何もありません。
食欲がないのか、朝ごはんを拒否しました。
ものすごくしんどいということはないらしく、座卓でビーズで遊び始めました。
うーーん、昨日からのは何なのでしょうか・・・
ちょっと疲れたということでしょうか(^^ゞ

しばらくして、カレンダーとコミュニケーションブックを持ってサリーのところに来ました。
カレンダーの明後日の金曜日のところを指さしてから、コミュニケーションブックを開けて『マ
クドナルド』を示しました。
金曜日にマクドナルドに行きたいということです。
「ダメ」と一言伝えると、カレンダーとブックをもとに戻しました。
またしばらくして、今度は、今日のスケジュールから『お勉強』のカードを取って持ってきて
サリーの目の前でそのカードを指さしてから、人差し指で×を作りました。
今日はお勉強はしたくないということです。
「ダメ」と一言伝えると、戻っていき、今日のスケジュールの元の位置に『お勉強』を戻しま
した(^^ゞ

11時ごろ、冷凍庫を指さして「あっあっ」と訴えてきました。
冷凍庫?・・・・うーーーん・・・と考えていると、食べ物のファイル帳を取ってきて開けて「ピ
ザ」を示しました。
冷凍ピザを要求しているようです。
朝ごはんを食べなかったので、(昨日の夕食も)お腹がすいたようです。
「うん、お昼ご飯でね。でも、お昼ご飯はまだ」と伝えました。
ピザの写真を示してから指で○を描いてから、『お昼ご飯』のカードをトントンと示して伝え
ました。
それから、スケジュールのところで『自由遊び』『昼食』となっている『昼食』を示してから「ま
だ」のマカトンをして、それから『自由遊び』をトントンとして、今はここということを強調しまし
た。
2食も抜いているせいか、お腹がすいたのでしょう・・・
少しイライラしていましたが、しばらくして諦めました。


食事を拒否するのは自由ですが、次のみんなの食事タイムまで待たなくてはいけません。
別に悠くんだけでなく、菜ちゃんもです。
意思は尊重しますが、悠くんだけ特別扱いはしません。
サリー家では、午前中におやつタイムはありませんので、お昼までないことを覚悟して食
事を拒否することになります。
悠くんが朝食を拒否した時点で、スケジュールの『朝食』を悠くんの目の前ではずして、な
しにしてもいいのかということの最終確認をします。

12時になって、サリーがピザの用意をし始めると、悠くんは遊んでいたビーズを片付けて
ニコニコと食卓に来ました。
「手を洗ってきて」と声をかけると洗面所に走っていきましたので、「石鹸つけてね」と駄目
押しをしました。
これを言っておかないと手を水でぬらすだけで終わります(^^ゞ

夕食、朝食と2食も抜いたからでしょうか・・・
ピザ2枚をぺろりと食べてしまい、お皿を流しに片づけて食器棚からスプーンを出しました。
「空っぽのご褒美」をいつものアメではなく、プチダノンかヨーグルトにしようと思っているよう
です。
「何?」とマカトンで聞くと、冷蔵庫を開けて、プチダノンを指さしました。


午後からはOTだったのですが、悠くんが行きたくないと拒否しましたので、休むことにしま
した。
まだだるいのが残っているのでしょうか・・・・




  ***************************


今週末の土日、悠くんはまたキャンプです(^^ゞ

今日、キャンプのスケジュールが届きました。
悠くんをサポートをしていた下さる方が作ってくださいました。
一生懸命考えて作ってくださったのだろうと思います。

いやぁ〜なんだか、作ってもらっちゃうと楽ですね(#^.^#)

ちょっと手を加えたいな・・・と思ったりもしましたが、せっかく作っていただいたのですから、
手を加えずにこのままで予告しようと思いながら、いただいたスケジュールを見ていたので
すが、もしかしたらサリーはわざわざ難しく複雑に示しているのではないか・・・と思いはじ
めました。

たくさんの情報を盛り込みすぎていないか・・・
もっとシンプルなものでも十分通用するのではないか・・・
サリーがわざわざ支援を難しくしているのではないか・・・
などなどということを考え始めました(^^ゞ

出来るだけ簡単にしていく方向を目指していたはずなのに、逆にどんどん複雑に難しくして
きていないか・・・

今回、スケジュールを作っていただいたことで、はじめて気がついたことです。
ひとりよがりになっていたのかもしれません・・・・

          



 2003.08.26(火)


夕方、歯に何か詰まっているのか、サリーのところに来て、口の中を指さして、爪楊枝のあ
る方を指さしました。
爪楊枝でつついて取ってほしいということですが・・・何も詰まっていません。
どこがどうなのか解らないのですが、悠くんは口の中を示して訴えます。
サリーには解らないので、カレンダーのところへ連れて行き、9月8日に歯医者があること
を伝えました・・・ら、訴えなくなりました(^^ゞ
歯医者には行きたくない?(^^ゞ

しばらくして、カレンダーとコミュニケーションブックを持ってきて、9月8日の歯医者に行く日
を示してからブックを開けて『マクドナルド』を示してました。
悠くんの顔がにっこり笑っています。
要求ではなく、当然行けるよねというような表情です(^^ゞ
「歯医者に行くんだから、その後はいつものロッテリアに行けるよね」ということだろうと思
います。
サリーはうんとうなずいてから、悠くんの目の前でカレンダーにカタカナで「ロッテリア」と書
き入れ、悠くんに渡すと、にっこりと笑顔でカレンダーを元のところに戻しに行きました。



夕食の時、準備が整うと、悠くんテーブルに来て席に着きました。
・・・が、目の前の食事にほとんど手をつけません。

しばらくそのままにしておくと、「あっ」と言いながら座椅子の方を指さすので、「いいよ」と
伝えると、テーブルから離れて座椅子のところへ行き、ごろんと横になりました。
すぐに寝室の方を指差して「あー」(寝室に行きたい)と言いましたが、しばらくそこで横に
なっているように指示して、タオルケットを持ってきてあげました。
しばらく座椅子のところでタオルケットをかぶってゴロゴロしていたのですが、むくっと起き
上がって、パジャマを指さして「あっ」と言いました。
着替えて寝てしまいたいようです。
「寝るの?」と寝るのカードを示して聞いてみると、うんうんとうなずきますので、着替えて布
団に行かせました。
布団に横になるとすぐに寝室の電気を指さして「あっ」(電気を消して)と要求しました。

熱はないようなのですが、しんどいようです・・・
この後熱が出てくるかもしれません・・・

布団に入ってしばらくして、一人でいるのが淋しいのか居間に来て、サリーの方に手を出し
ながら「あっあっ」(一緒に来て)と訴えてきましたので、しばらく横で寝ることにしました。
しばらくすると、悠くんがサリーの方を向いて「あっあっ」と注意喚起をしてから、ドアの方を
指さしてから、サリーにバイバイ。
もういいから、あっち行ってということですね(--;)
うーーーん、我がまま息子め!!



 2003.08.25(月)

今日は、ホームヘルプサービスの事業所の方が悠くんの様子を見に来られました。
午後から来ていただいたので、その方が来るとすぐに、悠くんが「おやつタイム」の要求を
してきました。
3時まではまだだと待つタイマーをセットしましたが、なかなか待てません。
私の友人が子どもをつれて遊びに来る時に、いつも悠くんの好きなポテトチップスなどを持
ってきて、子どもたちがいるので、すぐにおやつタイムになってしまいます。
たぶん悠くんはそれを期待していたのだろうと思います。

待っても3時のおやつまで待たないといけないと解った悠くんは、なんとその事業所の方に
「バイバイ」をし始めました・・・(--;)
おやつがないなら早く帰れってことでしょうか・・・・・
うーーーん、お客様にバイバイをするなんて、ちょっと問題ですね(--;)


最初は周囲がかなり悠くんに合わせて来ましたが、そろそろ悠くんも周囲に合わせるとい
うことを学んでほしいと思います。
お互いに歩み寄ってルールを守って生活するということは、今後悠くんが社会に出るため
には必要な力だと思っています。

事業所の方が来られたのは、悠くんがサービスを利用するためです。
悠くんがサービスそのものが必要ないと思っていて、面談を拒否するのであればOKです。
拒否をすることでどんな結果がついてくるのかということも悠くんが理解して拒否はするの
でしたら、本人の意思として尊重します。
結果が全然見えないのに選択するということは本人の意思だとは思っていません。
結果が見えるように支援していくのがサリーの仕事ですが、今はまだ結果が見せられない
ものもあります。
なぜその人が我が家に来て私と話しているのかということを悠くんには伝えていません。
・・・というより、私にはそこまで伝えられる力がありません。
ホームヘルプサービスがどういうもの中のということも、それを利用するためには何が必要
かということも悠くんには伝えていません。

ですから、悠くんにとっては自分に関係ないサリーのお客様が来たという感じです。
悠くんのスペースではない居間にいるサリーのお客様に対して悠くんが拒否をしてはいけ
ません。
悠くんと遊びに来たお友達を悠くんが拒否するとか、他人が悠くんの部屋に入るということ
に対しての拒否はOKです。
悠くんの意思として尊重します。
今回は私と話している私のお客様で、家族が共有利用の場所である居間にいるのですか
ら、悠くんが私のお客様に対して拒否することは許しません。
悠くんがもし嫌だと思うなら、悠くんが他のお部屋に行けばいいのですから。


 2003.08.24(日)

今日、悠くんはキャンプから帰ってきます。

もともとキャンプは好きなのですか・・・最近不安定気味ですので、当日まで悠くんの状態
の予測がつきませんでした。
・・・が、昨日の朝は機嫌よく出かけてくれました。
良かった(#^.^#)

今日は夕方に帰宅します。
その後、遠方から講演に来られる障害児教育を専門とされている先生と悠くんをつれて会
うことになりました。
悠くんのことをいろいろと相談しているのですが、実際に悠くんに会っていただくのは初め
てです。
キャンプから帰ってきた悠くんの様子が気になります。
出来れば悪い状態でないことを祈ります。
せっかくの機会なのですから(^^ゞ

悠くんには何と伝えるか・・・
キャンプから帰ってきた後のいつものパターンは、たいていはパパと菜ちゃんとサリーと3
人で車で迎えに行き、マックでおやつにするか、ファミレスで夕食にするかです。
今日はいつものパターンと違いますので、しっかり伝えないといけません。
適当に伝えると伝わらずに誤解させる可能性があります。
会う予定の建物の写真を使って、そこで「ボラさんと自由遊び」という伝え方をしました。
いつものように4人で行動すると思っているはずですから、『パパ×』『菜ちゃん×』もちゃん
と入れてあります。

それと、初めて予告することは難しく伝えると解らない可能性がありますので、一番伝わる
だろう方法、同じような経験を伝えたのと同じ方法で伝えることを考えました(^^ゞ
「ボラさんと」って先生には、とっても失礼ですが・・・(^^ゞ
でも悠くんにとっては、自分の相手をしてくれる知らない人ということで同じだろうと思い、そ
う伝えることにしました。

健常児だったらこれを伝えておかないと・・・と思うのと同じだけの情報を悠くんにも伝えた
いと思っています。
健常児でも障害児でも「思い」は同じ、たとえ重度の障害を持っていても、本人の思いは健
常児と変わらないと思っていますので、菜ちゃんが聞きたがる情報は、悠くんにも必要な
情報だと思っています。
ただ、伝え方が違うだけ・・・
悠くんは「言葉」という手段を全くつかえませんので、同じ情報を言葉以外の手段で伝える
方法を模索しているという感じです。

必ず伝えられる方法があると思っていますので、伝わらないのは悠くんのせいではなく、
サリーの能力の問題です。
言葉や文字に頼って生きてきたので、他の発想がなかなか出来ません(^^ゞ
自分の頭の硬さ、発想の乏しさ、等など・・・そういったものが一番の障壁です。
既成概念から抜け出せない、いつものやり方から抜け出せないのは、悠くんではなく実は
サリーの方ですから・・・(^^ゞ


  *********************

バスが着いた時に、窓からニコニコ笑顔の悠くんが見えましたので、外から手を振るとにっ
こりと笑顔で手を振り返してくれました(^^ゞ
こんなに状態のいい悠くんは久しぶりです。ちょうど反抗期に入る前、1年前の一番落ち着
いていた頃の悠くんでした。

事前にそのボラさんには最悪の可能性を伝えていました。
 ・みんなとのプログラムをすべて拒否して、暑いのを避けて部屋から出ない。
 ・悠くんがちょっとでも嫌だなと思うことに誘うと突然噛み付く。
 ・待たせると噛み付いたり引っ掻いたりする。
などなど、最悪の状態の悠くんを説明しておきました(^^ゞ
ところが、実際の悠くんはニコニコで最良の状態だったようです。
そうなると、何でも指示通りにニコニコとやってくれますので、全然問題なく全部のプログラ
ムに参加できるはずです。
ボラさんに様子を聞くと、問題なく全部のプログラムにみんなと参加してということでした。
きっとサリーが説明した悠くんとは別人のようだっただろうと思います(^^ゞ
ボラさんは私が説明した最悪の悠くんを覚悟していたと思いますが、全然違うので驚かれ
ただろうと思います。
なぜか、金曜日からの悠くんの様子が、反抗期に入る前の一番落ち着いていた頃の悠く
んでした。


この後、東京から来られる先生とホテルで合う約束がありましたので、すぐにおやつ(ポテ
トチップス)を食べさせました。
この間に、ジュースを山ほど飲みました。
知らないうちに菜ちゃんの分まで飲んでしまいましたので、1リットルは飲んだはずです。
ホテルに向かう車の中で、「トイレ」と言い出しましたので、こそっと街角で・・・男の子
は楽ですね(^^ゞ

ホテルについてもロビーでしばらく先生が悠くんと関わっていろいろと遊んでおられたので
すが、その間に何度トイレに走って行ったことか・・・
その後、先生とホテルのレストランで食事をしましたが、なぜか悠くんの料理だけがなかな
か来ませんでした。
自分の食事がだけが遅くても、悠くんは別に平気なのですが、退屈なので水ばかり飲んで
いました。
ホテルのレストランだからでしょうか・・・コップに水がなくなるとすかさずに注ぎに来てくれ
ましたので、本当にたくさん飲みました(--;)
食事の後もしばらくそのレストランで話をしていましたので、テーブルにビーズを出して、悠
くんには大人しく遊んでいてもらいました(^^ゞ

悠くんが落ち着いていたら、勉強会や運営委員会などの悠くんには全然面白くもない会議
のようなものに、連れて行って、2時間程度なら座席に座ってビーズでおとなしく遊ぶという
ことが出来ますので、この時も問題なく大人しく遊んでいました。


帰りの電車で、またまた「トイレ」ということでしたので途中下車してトイレに行きました。
下車予定の駅までは15分程度しか乗らないのですが、その15分も持たなかったというこ
とですね・・・・(--;)

信じられないぐらい大量に水を飲んだ日でした・・・・・
トイレに行った回数が思い出せないぐらいです・・・・・(^^ゞ


 2003.08.22(金)

明日から、また1泊のキャンプです。
その予定を伝えました。

    キャンプのスケジュール   キャンプの活動を含めた明日と明後日
       ↓                  ↓  ↓     のスケジュール
     



ふぅーーーー、今週、サリーは悠くんのスケジュール作りに追われています(^^ゞ




今日のおやつは近所のコンビニでポテトを買ってきて食べるということになっています。
悠くんは買い物に行きたいわけではなく、ポテトを食べたいだけですが、家にポテトの在庫
はありませんので、ポテトが売っているところに買いに行かないといけないわけです。
ですから、「コンビニに買いに行く」を悠くんが要求したのですが、直前になって、自分は行
きたくないから留守番をしてるけど、ポテトは食べたいからサリーに買い物に行ってきてほ
しいとゆう要求をしてきました。

悠くんがポテトを食べたいのであれば、悠くんが買いに行けばいいのです。
一人では買いにいけないのでサリーはそのための支援(一緒に買いに行く)はします
が、小間使いではありませんから悠くんが買いに行かないのでしたら行きません。
悠くんのおやつのために、サリーがわざわざ買いに行ってあげるなんてことはしません。

買い物に行きたくないのなら、おやつにポテトをたべるのを諦めればいいのです。
ポテトが食べたいのでしたら、買いに行けばいいのです。
どちらを選択するのも悠くんの自由です。
悠くんのおやつですから。
悠くんは悩んだ末、暑いけれどもポテトを買いにいくことを選びました(^^ゞ


一方を選択した場合どういう結果が待っているのかということと、もう一方を選択した場合
はどういう結果が待っているのかということを理解した上で自分で選択してほしいと思って
います。

これも小さな事からの積み重ねだと思っています。
将来、自分の生活の場、施設にするかグループホームにするかというような選択を悠くん
自身が出来るようになってほしいとは思っているのですが・・・(^^ゞ


 2003.08.21(木)

無事、キャンプから帰宅しました(^^ゞ
悠くんは、楽しかったようで、ニコニコしています。


さて・・・キャンプ中のトラブルは・・・

ミーティングルームでレゴ(自分のをいくつか持っていたらしい)をいくつか持って遊んでい
て、一度ぽいっとばらまいたようです。
それがレゴをしていたお友達のレゴと混ざってしまったようで、取り合いをしたようです。
初日の昼食を取ったファミレスで貰ったのを、めずらしく離しませんでしたので、そのまま持
たせてしまいました・・・トラブルの元ですね(^^ゞ

お迎えに行ったとき、悠くんの表情が今ひとつでした。
チェックアウトの後に宿泊した和室に何度も行きたがったらしく、それが引っかかって食事
を拒否したようですが、キャンプの後の「マクドナルド」の予定を示すことで気持ちを切り替
えてくれました。

サリー家では、食事を拒否してもOKです。悠くんが食べないという選択をするのならそれ
を認めています。
一食ぐらい抜いても大丈夫ですから(^^ゞ
ですから、一旦嫌だと思ったことに対しては、拒否します。
(拒否できることが解っていることに対しては、かなり頑固に拒否します)
ただし、次の食事タイムまで何も出て来ませんので、それを覚悟の上で拒否するということ
になりますが・・・
拒否してもすぐにまた食べられるとは思っていないはずですが、それでも嫌なときは拒否
する悠くんです。
頑固者ですね・・・・(^^ゞ
行きたい場所にもなぜ今は行けないのかが解らない・・・それをかなり引きずったようでし
た。

前日から和室をベースに活動していたのに、チェックアウトするともうそこに入れなくなると
いうことを伝えていません。
今までにはなかったトラブルですので、「チェックアウト」をどう伝えるかということを考えてい
ませんでした。
今後もおきてくる問題だろうと思いますので、伝え方を考えようと思います(^^ゞ



さて・・・・今日のトラブルの原因になったこと「チェックアウト」について、今後どう示すかと
いうことを考えます。
「チェックアウト」なんて言葉は伝えられませんから、選択肢から削除してしまう方法を取り
ます。
それと、スケジュールだけでなく、チョイスボードも必要ということに今回気がつきました。
担当ボラさんから、やり取りをする時にスケジュールだけでは不便だというご意見をいただ
きました。
確かに、悠くんとやり取りをするためには、選択肢一覧が必要ですね(^^ゞ


示し方は・・・
悠くん用のトラディションコーナーがあった場合は、そこに情報を集めます。
悠くんに必要な情報は・・・
 ・キャンプのスケジュール(初日から終わりまでの通した見通しが持てるもの)
 ・キャンプの終わった後のその日の残りのスケジュール
 ・チョイスボード リアルタイムで示す。
          活動のチョイスの時だけでなく、フリータイムに要求したら可能な
          行き先を常時選択肢として示しておく。
          チェックアウトしたらすぐに、チョイスボードから「和室」のカード
          をはずして悠くんの目の前で破ってゴミ箱に捨てる。

このぐらいしたら、「もうそこには行けません」ということが伝わるだろうと思います。

・・・が、トラディションコーナーがない場合が多いです。
そのために悠くんをサポートしてくださるボラさんには、スケジュールなどを入れた小さなバ
ッグを渡していますので、将来それがトラディションコーナーの代わりになればと思っていま
す。
出来れば、悠くん自身が持っていて、そこから情報を探すという形まで持って行きたいと思
っていますが・・・出来るようになるのでしょうか(^^ゞ


現在はそのバッグはサポートのボラさんが持ってくださっていますが・・・そのトラディション
バッグに「チェックアウト」を入れる方法を考えます。

チョイスボードの代わりになる行き先一覧表を入れておき、チェックアウトしたら、その一
覧表の中の行けなくなった場所に×をつけるという形が一番いいかな・・・と思います。
何枚か一覧を作っておいて、やり取りをしながら×印で消していける方がいいかもしれま
せん。

現在、チョイスボードはバッグの中に入っていませんので、これからはチョイスボードも入
れたいと思いますが、チョイスボードの形は工夫がいりそうです。
出来るだけサポートをしてくださる方の手間がかからないような形で、邪魔にならない持ち
歩きやすい大きさにしたいです(^^ゞ



キャンプからの帰りの悠くんの様子ですが・・・

次の予定である『マクドナルド』を何度も確認しながら催促してので、早々に近所まで帰っ
て、マクドナルドにすることにしました。

2時半、マクドナルドのH店の駐車場に入ると、悠くんが拒否。
「H店は嫌だ、I店に行きたい」と言いはじめましたので、「マックならここ(H店)です。それ
とも、家でおやつにしますか?」と聞くと、「家でおやつにする」ということでした。
車を駐車場に入れただけで車から降りずに、車中のやり取りでしたので、そのまま家の方
に向かいました。
あと少しで家に着くという頃に、悠くんが後部座席から、助手席に座っているサリーの肩を
とんとんしましとたので、サリーが「なに?」と振り返ると、ブックを開けて『マクドナルド』を
指さしています。
「家に帰ろうと思ったけど、やっぱりマクドナルドに行く」ということです(^^ゞ

悠くんに、「マックならH店に行く。どうしますか?」と聞くと、「H店に行く」ということでした
ので、また引き返しました。
半分ほど引き返した時に、またまた悠くんがサリーをトントンして、『おやつ』を示しました。
「やっぱり家でおやつにする」ということです。

・・・で、結局、マクドナルドには行かずに、家に帰っておやつにしました。
悠くん、とってもニコニコしています。
帰りの車の中では、イライラして窓を叩くということが一度もありませんでした。
今日はとっても楽しかったのだろうと思います。

駐車場から、リュックを背負って家に向かって走る悠くんに、「悠くん、鍵!!」と鍵を見せ
て声をかけると、鍵を取りに戻ってきて、鍵を受け取ると、またさっさと走って先に家に入っ
ていきました。
ブックを壁にかけて、リュックをおろして、手を洗うために洗面台のところに行って、サリー
が来るのを待っていました。
(石鹸をつけて手を洗うということが一人では十分には出来ませんので、サリーと一緒に洗
うことになっています)
手を洗い終わると、早々に食卓に行っておやつのお皿とおやつのスナックを出して来て、さ
っさと食べはじめました。(^^ゞ

今は、おやつも終わって、ビーズを出してきて遊んで、その次にブロックを出してきて遊ん
でいます。
ブロック遊びの途中で、「やっぱりポテトを食べたら良かった・・・」と思ったのでしょう・・・
「明日のおやつはマクドナルド」の要求が出ました。
お出かけ先のファイル帳を開けて『マクドナルド』を示してから、明日のスケジュールの『お
やつ』を指さしました。

「明日はマックには行きません。その代わりコンビニにポテトを買いに行って食べようか?」
と聞くと、それでいいと言うことでしたので、今日食べ損なったポテトは明日のおやつの時
に、コンビニで買ってきて食べるということになりました(#^.^#)
『コンビニの写真』+『買物のPCS』+『ポテトの絵』でコンビニにポテトを買いに行くというこ
とを示しています。


 2003.08.20(火)

今日は親の会のイベントに参加してきました。
府下の支部の方々が集まります。
子どもたちはボラさんとプール、その間に母たちはそれぞれの関心のあるテーマに分かれ
て話しをするという感じです。

悠くんは、大好きな舞洲のプールですが・・・
行きの車が混んでいて1時間以上かかりました。
車に乗るのが好きではない悠くん、疲れた顔をしていて、ボラさんへの引継ぎをしている間
に噛み付こうとしました。
・・・が、なんとか自分で自制できたようです。
噛み付こうとしてすぐに止めて、「静かに」ポーズをしながら「あっあっ」と訴えていました。
この「静かに」ポーズは静かにするという意味ではなく、いけないことをしませんという意味
です。
「いけないこと(この場合は噛み付くこと)はもうしません」と一生懸命アピールしていた悠く
んです(^^ゞ


プールではニコニコでしたが、帰りの車の中で、窓をバーンバーンとし始め、イライラしてい
るようです。
帰りにマックに寄ってポテトのつもりですが、車がなかなか進みません。
帰りにマックによるということは昨日から伝えてあります。
やっぱり1時間以上かかって帰ってきましたが、私がポテトに寄る元気がなくなってきたの
で、悠くんに「家に帰っておやつにしよう」と伝えました。
運転しながら伝えているので、言葉だけで伝えることになってしまいました。
怒った声ではなく「あっ」といっただけでした。
何を言われているのか意味がわからなかったか、同意してくれたかのどちらかです。
もし伝わっていなかったら、車が自宅の駐車に入るということが解った時点で怒るはずです
・・・が、怒らずに、さっさと降りました。
ちゃんと伝わったようです。

家に入って、手を洗って、さっさとテーブルに行き、おやつのためのお皿を出していました。
悠くんも長い時間車に閉じ込められて疲れたのでしょう・・・(^^ゞ
予定変更がちゃんと伝わっていて、同意してくれたということです。

にこにことおやつを食べながら、次は「ビーズをしてもいいか?」と『ビーズ』のカードを示し
てきましたので、「いいよ」と伝えると、スケジュールの『おやつ』の後に入れていました。


言葉がわからないのに、なぜ伝わったか・・・

悠くん言葉が解っているわけではありませんが、単語を一部聞き取っているだろうとは思
います。
サリーが「家」と「おやつ」を強調して言ったので、その単語から、悠くんが頭の中のスケジ
ュールを『車』『おやつ+マック』『車』『家』(マックによっておやつにしてから帰る)となって
いるのを、『車』『家』『おやつ』(家に帰ってからおやつ)に変更してくれたのだろうと思いま
す。

以前は、お出かけ用のスケジュールを持ち歩いていました。
変更をすることの意味を伝えるために、マックが家でおやつに変わった場合、悠くんは今か
らどういうスケジュールになるのかということを目の前で見せて伝えました。
今は、事前に示したスケジュールを覚えてしまうので、お出かけにスケジュールを持ち歩
かなくなっています。
ちょっとした変更は悠くんが頭の中で組み替えてくれるのではないかと思います。
サリーが今までしてきたことは、頭の中での情報の操作方法をカードを操作して見せて伝
えてきたのだろうと思っています。
1つ活動が割り込んだらそれ以降はどうなるのか、1つの活動と活動とが交換になった場
合はどうなるのかということを最初悠くんは理解していませんでした。
変更することの意味が理解出来ていなかったということになるのでしょうか・・・
それが解ってきたのではないかと思っています。
時間と事象との関係の理解・・・ちょっと大げさですが、構造理解ということなのではないか
と思います。(^^ゞ




 2003.08.18(月)

今日は障害児キャンプの説明会でした。
親が説明を聞いている間子どもたちは、1つの部屋でサポートしてくれるボランティアリーダ
ーさんたちと遊びます。
ボランティアリーダーさんたちは学生さんが中心です。
部屋の中にはブロックと絵本などがありました。

悠くん途中で飽きてしまってコミュニケーションブックを開けて『家』を示していたようです。
早く帰りたいということですね(^^ゞ
そしてついに、リーダーさんに噛み付いたようです。
「悠くん、噛み付きますから注意してください」と事前に伝えていても、悠くんの噛み付きは
成功します。
悠くん大人しくてニコニコしていますし、よく言うことを聞きますから、突然豹変する悠くんに
たいていは驚いてしまうだけです。


説明会の後、リーダーさんに悠くんがなぜ噛み付くかということと、噛み付き始めたらどうし
たらいいかなどなどを聞かれました。
説明しながら、その時その時の悠くんの状態を把握して対応してもらわない限り難しいな
あ・・・と感じました。
退屈だから帰りたいというのを、それでもここにいなさいと待たせることは悠くんにとって苦
痛です。
だからどう対応したらいいのか・・・うーーーん(--;)
別のプログラムがいくつか用意されていないと難しいです。
退屈しているのですから・・・
悠くん用のおもちゃを持っていかせるべきでした・・・大きな失敗です(^^ゞ

 2003.08.15(金)

今日はお出かけをしませんと昨日から伝えてあります。
朝、「Dゲーセン」の要求が出ましたので、「明日ね」と伝えましたが、明日は「舞洲」になっ
ていました。

悠くんに、「明日はどっち?」と聞きました。
カレンダーで明日の舞洲になっているところを示してから、「舞洲」と「Dゲーセン」のカード
を交互に見せました。
結局、舞洲ではなくDゲーセンにするということになりました。

今日は家で過ごすことになったので、悠くんとのやり取りがじっくりと出来ます。
悠くんの気持ちの移り変わりが面白いです。
「今日はあそこに行こう」と思っていても、「やっぱりもっと後にしよう」とか「やっぱり今日は
止めた」とかいうことがよくあります。
悠くん、この「もっと後で」とか「やっぱり止めた」をよく使います。
「もっと後で」、「やっぱり止めた」は言葉(カード)になっているわけではありません。
悠くんとサリーのやり取りでは、カードを動かすことでそれらを表します。


お昼前に、「小学校の校庭」に行くということでしたので、「お昼ごはんとその後のお勉強の
後でね」とスケジュール上で伝えました。
スケジュールは『自由遊び』『お昼ごはん』『お勉強』『小学校の校庭』『自由遊び』『おやつ
』になりました。

お昼ごはんの最中に、悠くんがスケジュールのところに行って、『昼食』『お勉強』となって
いたのを、『昼食』『自由遊び』『お勉強』と自由遊びを間に入れて、「勉強はもっと後でする
」と言い出しましたので、「いいよ」と伝えました。

昼食が終わって、しばらくして、そろそろお勉強をすると言い出しましたので、お勉強をしま
した。
その勉強の途中で、スケジュールに行き、『お勉強』『校庭』『自由遊び』『おやつ』となって
いるのを、組み替え『お勉強』『おやつ』『校庭』と、「おやつを先に食べてから校庭に行く」
と言いました。
「おやつが先でもいいけど、おやつはまだだよ」と伝えるために、『お勉強』『自由遊び』『お
やつ』『校庭』と組み替えて伝えました。
悠くん、納得してまたお勉強に戻りました。

結局悠くん、おやつが終わると、次の『校庭』の前に『自由遊び』を入れ、「もっと後で行く」
と言いました。
しばらくして、「校庭に行かないの?」と誘うと、「もう行かない」と『校庭』をスケジュールか
らはずしてしまいました(^^ゞ

うーーーん、悠くん、気分やさんですね(^^ゞ

 2003.08.12(火)

毎年のことですが、お盆休みになるとトラブルが起きます。

普段は週末にお出かけの要求が出ます。
学校に行っている時には出ません。
「学校がない」「パパが家にいる」と言う2つの条件が揃うと、お出かけできると思っていま
す。
もちろん、悠くんからの要求に対して、「今日は行きません。明日行きます」と返答をして納
得してもらうことは可能です。

ただ、要求したら通るはずと思い込んでいる悠くんに、「明日ね」を何度もすると切れます。
普段は悠くん、週末のマクドナルドを支えに嫌なことや面白くないことでも、頑張っているよ
うな感じがあります。
そのために、週末は悠くんの要求したお出かけを出来るだけかなえてきました。
そのおかげで、悠くんは週末にマクドナルドなどに行けると思い込んでいます。

そろそろ、その悠くんの思い込みを崩そうと思います。
2つの条件が揃っていても、行けない日があるということも覚えてもらおうと思います。
行けるはずと思って行けなかったときの悠くんのイライラが大きく、やり取りにならないこと
があります。
「なんで今日行けないの!!行けるはずなのに!!」と思っているのだろうと思います。
この状態では、もうやり取りにはなりませんし、「行けなかった」というイライラが、その日の
活動そのものの邪魔をします。
反対に「行けないかもしれない」と悠くんが思っている状態だと、やり取りもスムーズに出
来ますし、「明日ね」ということになっても、その日の生活に影響せず、逆に「明日行ける」
ということが今日の活動の励みになります。

思い込ませているサリーが悪いのです(^^ゞ
それを崩していこうと思います。


将来の生活がどこになるかわかりませんが、一人で自由に出かける事が出来ない悠くん
は、必ずサポートをしてくれる人と出かけることになります。
週末ごとに希望するところに行ける生活が確保できる可能性は少ないです。

月に1回かもしれないし、年に2回かもしれません。
それでも、その長い見とおしの先にある楽しいことがあるから毎日が楽しく落ち着いて生活
出来るというようにしてあげたいと思います。
その為には12ヶ月という見通しが持てるようにしてあげたいと思っていますが、どうなるか
・・・(^^ゞ

ただ、今のように週末にお出かけが出来るですと、悠くんの中では1週間で完結してしま
いますから、 1週間の見通ししか必要ないことになります。
いくら先のことをカレンダーで示したとても、悠くんの関心がそこにないと理解してはくれま
せん。

自由に要求する力はかなりついてきましたし、やり取りを通して交渉する力もついてきてい
ます。
もちろん、まだまだそういった力も伸ばしていかないといけませんが、そろそろもっと長く見
通せる力もつけてあげないといけない時期が来たのではないかと思います。


・・・で、その事前の予告のシートを作りました。
「今日」「明日」「明後日」のそれぞれの枠を作って、出かけないと決めている日には「お出
かけ×」「プール、マクドナルド、ゲーセン×」としいカードを貼って予告します。
この間、使ってみました。
「お出かけ×」になっている日はお出かけの要求が出ることなく、家の中の遊びで満足して
いました。

こういった形で予告しながら、2つの条件が揃っても行けない時があるということを覚えても
らおうと思います。

 2003.08.11(月)

  夏休み中の「課題」
夏休みの間に、ご褒美システムの理解をさせようと、お勉強をしたらシールを貼り、そのシ
ールが何枚か溜まったらご褒美ということを表にして示しています。

最初はお勉強を5回したらご褒美にしました。
シートにして、シールを貼る枠が5つ→悠くんの大好きな木のおもちゃの写真という形にし
て貼りましたが、ちょうど4日目が終わり、後1日という時に、おもちゃの実物を「ご褒美は
これだよ」と見せました。
すると・・・・「ちょうだい」と言って来ます。
これはご褒美だからとシートを示して伝えましたが、今ひとつ理解できない様子です。
何度もちょうだいと要求してきました。

・・・・うーーーん、このシートの意味が理解出来ていないということですね。
ということは、キャンプなどに持っていっている「全員揃うまで待つ」シートが同じ形式です
ので、それも理解出来ていないということになります。
「全員揃うまで待つシート」は全員の枠→次の活動というシートです。
来た子どもの枠に○をつけて伝えていたのに対して、悠くんは解っているかのように、うん
うんとうなずきながら待ってくれていたのですが・・・実は解っていなかったということがこの
ご褒美シールを使ってみてしっかり解りました。

やっぱり「→」は難しいのかもしれません。

それでも、理解してもらわないといけませんので、5回の次は20回、夏休みが終わった頃
にご褒美になる予定です。

だいたい毎日、お昼ごはんの後にお勉強タイムということにしています。
昼食が終わると、悠くん、自分からお勉強をすると言ってきます。
お勉強が好きなわけではないと思いますし、ご褒美がもらえるということを理解出来ている
とも思えないのですが・・・・なぜでしょう(^^ゞ


その悠くんのやっているお勉強ですが・・・
課題は、悠くんに理解してもらいたいところを中心に作りました。
 ・領域の理解のために、「決められた領域内を塗りつぶす」
 ・グループ理解のために、「関連するもの同士のマッチング」
 ・文字の理解につなげるために、「鉛筆を持って線を描く」
この辺りを中心にします。
昨年は無理だったのですが、今年はやっと卓上のプリントのようなものでの課題が出来る
ようになりました。
悠くん2歳程度ですから、2歳児の課題ぐらいはできるかも・・・なんて思って、夏休みの最
初に夏休み用の課題プリントを作りました。

これに、今までのような型はめパズルや紐通しなどの悠くんが簡単に出来る課題を組み合
わせます。

課題作り・・・大変ですが、プリントで作れるのはとっても楽ですね(^^ゞ
今までは、型はめパズル1つ作るのにも、厚紙を切ったり貼ったりして作らなくてはいけま
せんでしたが、これからは市販のプリントも使えますので楽です(#^.^#)



 
 絵や写真の下に文字が入っています。
 同じ文字の物を線で結ぶという課題です。
 鉛筆もはじめて使いますので、線がいい加減ですが・・・(^^ゞ


 
 関連するものどうしを線で結ぶ課題です。


 
 クレヨンで枠の中を塗る課題です。
 枠の中を塗らなくてはいけないということは解っているようですが、隅から隅までという
 ことが出来ていませんね(^^ゞ
 でも、クレヨンを持たせたのも、塗り絵をさせたのも初めてですから、これでもOKにして
 います。





 2003.08.10(日)

今日はプレキャンプです。
キャンプでサポートしてくださる方とプールです。

ところが、悠くんは朝から最悪の状態でした。
3日〜5日ぐらいの周期で、安定状態と不安定状態とに変わります。
安定しているときには、指示をしても注意をしても何の問題も起こさないのですが、不安定
状態の時には、ちょっとした事でもむかつくようです(^^ゞ

今朝は、食事中に食卓をがたがたイスをがたがたさせるのでやめるように言いました。
普段は、悠くんのそういった行動を制止しても、特には問題は出ません。
さっとやめてくれます。
ところが今朝は、それが気に入らなかったようで、引っ掻く噛み付くの状態がしばらく続き
ました。

この状態の悠くんをプレキャンプに連れて行かないといけませんが・・・悠くんの他傷の引
き金になる可能性のあることを考えてみました。

・長い時間、車に乗るということ。
  渋滞しなくても、車に長い時間車に乗るのは嫌いです。
・暑い中、待たされるということ。
  道路事情によっては早く着きすぎる可能性があります。

この2つで崩れたら、本当に最悪の状態で悠くんを渡さなければならないことになります。
その後はプールでの活動ですので、気分が変わるだろうとは思いますが、プールに入るま
での間にも、いろいろなことが原因になって積もってきます。
状態が良い悠くんでしたら、全然問題にならないことばかりなのですが、今朝の状態では
すべてが他傷の原因になりそうな感じでした。


食事中に注意をされたことでしばらく爆発していた悠くんですが、その後、プールがある
ことで気を紛らわせたのか、早く行きたいコールになりました。
自分でハンカチをポケットに入れて、「いつでも行けるよ」アピール。
まだと伝えると、自分の座椅子に戻りました。
悠くんいつもその座椅子に座って遊んでいます。
座椅子は悠くんの場所です。

サリーたちが出かける仕度をしはじめると・・・
今度は、リュックを背負い、またまた「いつでも行けるよ」アピール(^^ゞ
トイレを行くように声をかけると、リュックを背負ったまま行こうとするので、「リュックを下ろし
てね」と声をかけました。
さっとリュックを下ろしてトイレに行って戻ってきて、あっという間にリュックを背負い玄関で
ブックを持って、靴を履いて外に飛び出していきました。
「ちょっと待って」と呼び止めると、戻ってきましたが、気持ちが早く行きたい状態でした。

1時間40分ほど車に乗りましたが、行きの車の中では特には崩れませんでした。
1時40分頃に現地に着き、50分ほど時間がありましたので、同じ敷地内にある公園に行
きました。
早く着いたら、そこで遊ぼうと思っていましたので、ちょうど良い位かと思ったのですが・・・
公園を見ると行きたがったので、行きましたが、すぐに悠くん、別のところへ行くといい始め
ました。
暑かったからでしょうか・・・
建物の中に入りましたが、プレキャンプ用の準備の最中だったようで、レゴブロックが見え
たらしく、それを触りにいきたいというのを制止しました。
それが引き金となって、悠くんがまたまた引っ掻いたりし始めました。

ロビーのソファーで座って待つように言い、悠くんが座りました。
まだ指示は通るだけの余裕があります。
缶ジュースを飲むかどうか聞くと、飲むということでしたので、自販機に買いに行き、悠くん
が自分で選んだコーラを飲みながら、待つことにしました。
コーラを飲み終わった悠くんは、早く部屋の中に入りたいと言い出しましたので、スケジュ
ールを見せながら、タイマーをかけて、タイマーがなるまで待つように伝えました。
「まだ?」と聞いてくる悠くんに、「まだ」と伝えると「まだ」とマカトンで返してきます
ので、そうそう頑張ってるねと褒めながらながら、時々はスケジュールを見せて「プールに
行くよね」ということを強調しながら、20分待ちました。
この間に、悠くんがずいぶんと落ち着いてきました。
やっぱり、「暑い」というのが大きなの原因かもしれません・・・


プールから帰ってきたときには、機嫌が悪くはありませんでしたが、やっぱり全体を通して
悠くんに笑顔が少ないです。
それでも、イライラしているような感じはなくなっていました。


不安定な時には、人の関わりそのものが悠くんのイライラをひどくさせることがあります。

気持ちが不安定な状態を解消するために悠くん自身が人を必要としている時もありますが
この場合は、悠くんの決めた関わり方(悠くんがこうしてほしいと思っている方法)以外は
逆効果になります。

悠くんが不安定な時期には、サリーは結構強く指示を出します。
少し威圧的に指示する方が、状態が良いことがあります。
指示を多くするということではありません。
指示は出来るだけ少なくします。

ただ指示を出すときには、最初から「拒否できません」という態度で指示することで、仕方
がないと思うのでしょうか。
中途半端に、お願いする態度で出ると、悠くんの拒否が強くなり、その拒否がすぐに通らな
いと余計にイライラするということになります。

だらだらと説得していると、やり取りが長く間延びしているようになり、悠くんのイライラが
どんどんとひどくなっていきます。
短時間で済ませるということの方が良いようです。
だらだらとお願いするのではなく、威圧的に指示し、それでも悠くんがパーンと拒否してき
たら、さっと引くという感じでしょうか。
この引き際をサリーが間違えると、悲惨な結果にはなりますが(^^ゞ


楽しいプール活動だったおかげで、少し落ち着いた悠くんですが、帰りの車の中で突然窓
ガラスを叩き始めました。
サリーが後部座席(悠くんは後部座席でシートベルトをして座ります)を振り返ると、「静か
にします」というしぐさ(人差し指を鼻の前で立てる)をしてきましたが、なかなか治まらない
ようでした。
最初からの約束どおりに、途中でファミレスによって夕食にしました。
ファミレスに着く頃にはすっかりご機嫌になっていました。



 2003.08.08(金)

悠くんが、おもらしをしています。
一昨日に1回、昨日に3回。

今朝もすでに1回。
その後、すぐに自分から「オムツにする」と言ってきましたので、オムツをはいています。
悠くんもちょびっともらしてしまってはっと気がつくという感じですので、オムツの方が安
心するようです。
今日の歯医者が原因だろうと思われます。


虫歯の治療をしているわけではありません。
歯医者さんに慣れてもらおうとと思い、歯磨きと歯垢取りをしようと思っています。
今日の歯医者は行きますが、悠くんが、ここまで気にして体調に影響があるとは思いま
せんでした。
今後の歯医者をどうして行くか・・・・
止めるという事はありません。一生お医者さんに行かずにすむなんてことはありません
から・・・
しかし、今後の展開を悩みます(^^ゞ


午後からは歯医者です。
歯医者に出かける頃になると、早く行こうといい始めました。
嫌なことは早く終わらせたいのでしょうか(^^ゞ

待合室に着くと、ちょっと不安定になりましたが、10分ほどで落ち着き、早く診察室に入
りたいと言いながら待っていました。
待っている間に、もう一度、治療は全部先生がしますと伝えたのですが、サリーが、「サ
リーの写真」を持ってきているのを発見した悠くん、すぐに先生ではなくサリーのしてほし
いと主張し始めました。
交渉の結果、2つは先生がする、後の3つはサリーがするということになりました。

先生が出てきて、悠くんの名前を呼ぶと、悠くんはニコニコと先生のところに行き、先生
と診察台の方に行きましたが、途中でサリーが着いてきているのを確認するために振り
返り、サリーが少し距離を置いて着いてきていたので、サリーに向かって手をさし出しな
がら「あっあっ」。
「ちゃんと着いてきて!!」ということだろうと思います。
3つはサリーがするのですから、サリーが着いてこないともしかしたら全部先生がするこ
とになるかもしれませんから(^^ゞ

悠くんにぴったり着いて、診察台の前に行きました。
悠くんは、診察イスに自分からさっと乗り、先生にエプロンをつけてもらいました。
うがいをして、診察イスを倒して、先生がする歯磨きの間、頑張っていました。
歯磨きが終わると、さっと起き上がってしまいましたが、次の、鏡でチェックも先生とする
ことになっていますので、それを見せると、また寝転び、うーうーと声を出しながら、耳ふ
さぎをしながら頑張っていました。

後は、サリーが適当にして終わりました。
サリーは、そのまま先生と次回の打ち合わせをしていたのですが、悠くんは、終わった
ら、さっさと診察室を出ていってしまいました。
どこに行ったかと思ってのぞくと、待合室のソファーに座って、サリーが出てくるのを待っ
ていました。
先生との話の途中で、悠くんがやって来てブックをあけて「トイレ」を示しましので、トイレ
に行くと、オムツを脱いでパンツに履き替えると言うことでしたので、パンツに履き替え、
待合室に戻り、悠くんをそこで待たせて、サリーは先生のところに戻り、少し今後の展開
について話をしました。

先生は、順調にきているので、このままとんとん拍子に進むと思われているようです。
今のところ順調に少しずつ進めてこれていますが、悠くんの様子を見ていると、途中で
一旦後退する可能性がありそうです。
どんどん進めていくのは危険です(^^ゞ

月1回で通ったとして、もしかしたら2年ぐらいはかかるかもしれません・・・(^^ゞ



 2003.08.07(木)

今日、悠くんはMスイミングでした。

昨日、「明日はスイミングに行かない」と言ってきたのですが、
今日になって、やっぱり行くといったりやっぱり行かないと言ったりを繰り返していました。
タイムリミットの4時45分に最終確認「スイミングは?」をすると、「行かない」ということでし
たので、結局行きませんでした・・・(^^ゞ

反抗期に入ってから悠くんの様子が変わってきたました。
今までなら楽しく参加していたことに、好き嫌いが出てきたという感じでしょうか・・・
今まではスイミングであってもプールを嫌がることなんてなかったのですが・・・・


さて、スイミングの最終確認と書きましたが・・・
時計を理解していない悠くんに「もう、今日は行けないよ」をサリーがどう伝えているかです
が・・・(^^ゞ

タイムリミットまでは、スケジュール上で、スイミングのカードを貼ったり取ったりのやり取り
だけです。
タイムリミットでの最終確認の時に、悠くんが行かないと伝えてきた時には、スケジュール
からスイミングのカードを取るのではなく、『スイミング×』を貼り、カレンダーのスイミングに
も悠くんの目の前で×をつけます。
この『スイミング×』がスケジュールに貼られると変更できないということで理解してくれた
ようで、それ以降はやっぱり行きたいは言わなくなりました。

今日も、4時45分に最終の確認をして、「行かない」とのことでしたので、『スイミング×』
のカードを悠くんに見せました。
悠くん、行こうかな・・・とちょっと悩んだようですが、『スイミング×』でいいと言うことでした
ので、スケジュールに『スイミング×』と貼り、カレンダーにも×をつけました。


  *************************************

夕方、悠くん、玄関の壁にかけてある学校用のコミュニケーションブックを持ってきて開け
て『スーパーの袋』を示しました。

普段使うブックも隣にかけてあるのですが、なぜ学校用を持ってきたのか。
学校用のブックは学校に行く時にしか持たないはずです。
家で何か伝えたいときには、居間においてある写真の入っているカードファイルか、玄関の

壁にかけてある普段のコミュニケーションブックを使います。
それが、今回だけ、なぜ学校のブックだったか・・・
この行動に悠くんの伝達意図が隠されている可能性がありますので、気になります。


今日の分のスーパーの袋やビニール袋がほしいのかと思い、今日の分のビニールをセット
する箱を指さしてみました(サリーが)が、違うようです。
悠くん、「明日のスケジュール」の貼ってあるところに行ってそこを指さしましたので、「明日
もビニールいいよ」という意味でサリーがうんうんとうなずいて見せると、明日のスケジュー
ルの空いているスペースに『スーパーの袋』を貼りました。
その次に『ビニール袋』写真を示しましたので、『ビニール袋』の写真を悠くんに渡すと、そ
れも明日のスケジュールの空いているスペースに貼りました。

今日の分はいらないのかと思い、もう一度箱を示してみましたが、「あっ」と否定的な声を
出しました。(音調が違います)ので、たぶんいらないということだろうと思います。
もう一度「本当に今日の分はいらないのね」と確認できる方法があれば、きちんと確認する
のですが・・・

「今日の分はいらないのか?」という質問は悠くんにどうやって伝えようかと考えました。
疑問文を伝える手段が今のところないです。
箱を示してから「×」を示すと、「今日のビニールはなしです」と伝わるはずですから、そん
な示し方は禁止ですね(^^ゞ
それに「何?」のマカトンをプラスする方向で考えて行こうとは思いますが、まだ今のところ
、疑問文としては伝わらないだろうと思います。(^^ゞ
今後は伝えられるように、悠くんが誤解しない場面で、「何?」をつけて聞くということをもう
少し広げていく必要があります。
(限られた場面では現在でも「何?」を単独で使うことは可能ですが、文章の後の疑問符と
してはまだ使えていません)


学校のブックだったのには、特に意味がなかったようです。
たまたまそっちを手にしたというだけだろうと思います・・・たぶん(^^ゞ


さて・・・今日の分のビニールの要求ではなく「明日の分がある」ということを貼っておきた
かったということに何が隠れているか・・・
今までは今日の分がなくなって、もっとほしいと思ったときに明日のスケジュールにビニー
ルを貼ってほしいという要求をしてきたのですが、今日の分はまだ使っていませんし、セッ
トする必要がないということなので今日は使う意志がないということだろうと思います。

もしかして、明日の歯医者と関係あるのかもしれません。
明日、嫌いな歯医者に行かなくてはいけないので、「明日はビニールが使える」ということ
を、見て確認出きるようにしておきたかった・・・
これが一番可能性としては大きいかな・・・



夕食前のことです。
悠くんが、カードが入っている整理引き出しを指さして「あっあっ」と訴えてきました。
この引き出しのカードは勝手に出さずに、要求するように伝えていますので、そのことは解
っているようです(^^ゞ

何を伝えようとしているのか解らなかったので、サリーがカードファイルを示して「何(マカト
ン)?」「見せて(見るのマカトン)」をしましたら、悠くんは、カードファイルをめくって探し始め
ました。
カードファイルは6冊、カテゴリーごとに色で分けています。

赤いファイルを探し始めましたので、「もしかしてスイミングかな」と思いましたが、目的のカ
ードがなかったようで、黄色のファイルを探し始めました。
「明日のロッテリアかな・・」と思いましたが、違いました。
次に青いファイルを探し、もう一度赤いファイルを探して、なかったようです。
いったい、何を探しているのか・・・・・

ファイル帳にはないと判った悠くんは、今度はビニールの枚数制限のシートを指さして「ちょ
うだい」のしぐさをしました。
今日のビニールを入れてと要求しているのかと思いましたので、サリーはビ二ールを入れ
ているカゴを取り、悠くんに示して「ビニールを入れるのか」ということを聞いてみました。
・・・が、「あっ」と言う強い声が返ってきました・・・違うようです。
もう一度「何?(マカトン)」と聞いてみると、伝わらないと思った悠くん、カード引き出しから
『明後日』のカードを出してきて、枚数制限のシートを指さして、ここにこれを貼ってほしいと
要求してきました。
『明後日』ではなく『明日』のカードを悠くんに見せて確認してから、シートに貼りました。

「明日の分のビニールがある」ということをすごく気にしています。
だからといって、明日ビニールを要求してくるとは限りません。
明日になったら、ビニールは使わないかもしれませんし、使うかもしれません。
それでも「明日の分がある」ということですごく安心するようです。


サリーが、今日のビニールを使い終わった悠くんに、「ビニールは明日ね」と伝える方法は
2つあります。
1つは、明日のスケジュールに『ビニール袋』のカードを貼ります。
もう1つは、ゼロになった枚数制限のシートに『明日』のカードを貼ります。
1つの方法では悠くんに十分伝わったかどうか解りません。
もしかしたら、勘違いというか誤解している可能性がありますので、たいていは2つぐらい
の方法を使って伝えます。
あれもこれも同じことを示しているという状態でないと、悠くんが勘違いしているという可能
性もありますから(^^ゞ

たいていは1つだけでOKですが、不安が強い時には、悠くんがあっちを見てもこっちを見
てもそれを示しあるという状態にしてほしいと要求してきます。

明日のスケジュールにはビニール袋のカードが、すでに貼ってあります。
枚数制限のシートにはまだですので、それを要求してきたようです。

明日は歯医者ですので、その不安が強いのだろうと思います・・・


このやり取りの中で、悠くんが「明日」と「明後日」のカードの区別が十分でないことがわか
りました。
4年生頃から示してきたのですが、まだまだぼんやりとした理解のようです。

サリーが示し始めても悠くんはすぐには理解しません。
伝わっているように見えますのでトラブルにはならないので理解しているように見えるので
すが、本当に悠くんが理解するのには時間がかかります。
まだちゃんと理解できていない状態では悠くんは使ってくれません。
サリーがそれらを使っているだけです。
悠くんが自分でそれらを使い始めたときに、初めて理解できたといえます。
カレンダーがそうでした。
悠くんがカレンダーを使って何かを伝えてくれるようになるのにかなりかかりました。
4年ぐらいかかったでしょうか・・・(^^ゞ

「明日」のカードを悠くんがたまにですが使い始めています、でもまだ明後日のカードは解
らないようです。

悠くんが見通せるスケジュールが2日間です。
6月ごろでしたか・・・明日のスケジュールを細かいものにしてほしいと悠くん自身が要求し
てきました。
その悠くんの見通せる時間と関係があるように思います。
悠くんの中には、まだ「明後日」が存在しないのかもしれません。
「明日」のカードと「明後日」のカードの区別が今ひとつのようですので、「明後日」のカード
はまだ早いのかもしれません・・・


 2003.08.06(水)

明後日は歯医者です。
悠くん、明後日のスケジュールを確認し始めました。
歯医者の後に行く、『ロッテリア』の確認を何度も出してきました。

7月の末ごろ、8月の予定をいろいろと要求してきたときに、歯医者が8日に入っている
ことを思い出したようで、その時にロッテリアの確認をしました。
しばらく、忘れていたのでしょうか・・・
明後日に迫り、気になり始めたようです。
確認のついでに、明日のMスイミングには行きませんと要求してきましたので、スケジ
ュールからMスイミングをはずしました。

7月は1度も行きませんでした。
その都度その都度、結局全部、悠くんが拒否したからです。
Mスイミングをやめた方がいいのか・・・うーーーん、悩んでいます(^^ゞ


 2003.08.05(火)

今日は、朝からご機嫌でした。
午前中にワークの予定を入れていたのですが、サリーがバタバタしていて、スケジュー
ルに入れていたにもかかわらずさせませんでした。
お昼ごはんの後、悠くんが「ワーク」と要求してきました(^^ゞ
スケジュールにあるのにしないのは気になるのでしょうね・・・・


さて、今週末もまたまた別のキャンプのプレキャンプがあります。
ボラさんとプールに入るというショートプログラムの連絡がありましたので、悠くんに伝え
ました。
ボラさんとプール・・・悠くん、嬉しそうです(#^.^#)

  カレンダー            スケジュール
  


カレンダーの写真とスケジュールに示している写真は同じです。
「10日に『プレキャンプ』があるよ。その『プレキャンプ』はね・・・」というように、カレンダ
ーと連動させるために同じ言葉(写真)を使います。


さらに18日にもまた別のキャンプのプレキャンプです。
この夏休み、悠くんは1泊のキャンプに3つ参加します。
その18日の予告もしました。
18日のものは、悠くんが参加している障害児スイミングのグループです。
ですから、プレキャンプはいつも行っているスイミングの建物の中で行われます。
悠くんには、その建物に行くけれど、プールには入りませんということをしっかりと伝えて
おく必要があります。

     
                        『プール×』を入れています。

悠くんに「プール×」も含めて伝えました・・・・が、にっこりと嬉しそうです。
やっぱり、ボラさんと何かすることが楽しいようです。




 2003.08.04(月)

今日はサリーが午後から出かけるのでパパが午後から帰宅します。
パパがいるとおお出かけ要求が出るかもしれませんので、今日は出かけませんと伝え
ることにしました。


        
   
伝えた効果でしょうか・・・
悠くんからお出かけの要求が出ることはなく、ビーズ遊びなどをしていました。
・・・が、時々イライラしている感じがありました。
パパがいるのにお出かけ要求が出来ないということでイライラしているようです。
「パパがいる=お出かけ」の図式をそろそろ崩していこうと思いますので、慣れてもらわ
ないといけません(^^ゞ


 2003.08.03(日)

プレキャンプが終わりました。

悠くんは、ニコニコと機嫌よく、ボラさんとボーリングをしたようです。
・・・といっても、3回投げた(?)だけ(^^ゞ
団体で借り切りをしてせいで、ボーリング場のサービスとしての開会式や電気を消して
のイベントなどが間にあったようで、1ゲーム終了したグループはなく、みんな3〜4回
程度で終わっていました。

悠くんのスコア表を見ると・・・2回目は、な・なんと、スペアになってました。
にこにことしていたようです。
ただ、ボールがピンに到達するまで見ているということはやっぱり出来なかったようで
す。

お昼は、ロッテリアで食べたようです。
ポテトとチーズバーガーを選んだようですが、ポテトだけを先に食べ、ハンバーガーはい
らないと言ったようです。
それでもボラさんが、「食べてね」と渡すと仕方なく食べたようです。

特にトラブルもなく、確認も出ずに、ニコニコと過ごしてきたようです。
帰宅後もとってもご機嫌でした。

昨日、外食の要求が出たので、今日連れて行ってあげるという約束をして、夕食を外
に出かけました。
食事中もニコニコでしたので、空っぽのご褒美にポテトの要求が出たのを「家に帰って
からアメ」と伝えても、にこにこしたままで崩れませんでした。

ボラさんと出かけるのが楽しいのでしょうか・・・
それとも、いつもと違う場所に行けたのが楽しかったのでしょうか・・・


さて・・・来週はまた別のキャンプのプレキャンプです。
今度の日曜日のスケジュール作り、悠くんに見せたら、にっこり笑顔で嬉しそうにうんう
んとうなずいていました。

           



 2003.08.02(土)

今日は、悠くんは午後からウォーターランドです。
午前中、パパと菜ちゃんがポケモンイベントにお出かけをしました。
お昼を過ぎた頃、悠くんは、「パパ」の確認をしてきましたので、「うん、ちゃんと帰ってく
るよ」と伝えると、安心しました。
パパがいないとウォーターランドには行けませんから・・・(^^ゞ



明日のボーリングの支援グッズの用意が終わりました。
サポートブックややスケジュールやコミュニケーションブック(予備)などをサポートバッグに入れました。
     


それから、お友達の番板の時には待っていないといけませんので、その待つ時間をつぶすためのおもちゃと、その時の座っている位置を示すおしり型を用意しました。

     
                ↑白いタオルに油性マジックで書いただけです(^^ゞ


それと、サリーと別れるときに悠くんに伝える構文シートを用意しました。
これを使って伝えます。
         


それから、ボラさん向けにボーリング場で起きる可能性のあるトラブルとその対処方法をA4一枚にまとめました。
内容は↓
悠くんへの対応について

知的障害が重いですので、手順がわかっても意味が全く解りませんので、ぜんぜん
楽しみません。
関心のないものは見ませんので、レーンもその先のピンも、電光掲示板も何も見えて
いないはずです。それに注目させることは難しいですし、解らないものを見ないといけ
ないということは本人のストレスになります。
本人にとっては面白くもないボーリングをするということは、1時間近くやりたくないつ
まらないことをさせて我慢させている状態ですので、ちょっとした事で爆発する可能性
があります。

出てくるだろう問題は・・・

1、イライラして確認が増えるだろうと思います。
  8月のお出かけの予定を次々と確認してくる可能性があります。
  悠くんの伝達意図を読み取って、適切な返答を返してくれないと、イライラが積
  もり爆発します。
  → コミュニケーションブックにあるカレンダーで「いつの予定なのか」の
    やり取りをきちんとしてください。
   「解らない」とか、「今は行けない」とかいう返答は、他傷の引き金になります。
    本人は行けることを知ってて確認していますの、いついつ行けるよという返答
    以外は受け付けません。

2、途中でポテトの要求が出る可能性があります。
  嫌なことを我慢するときには、それを我慢するための動機付けを要求してきます。
3、ボーリングの後、みんなで食事をするのですが、その建物にウェンディース
  (ハンバーガーのお店)がありますので、そこに入りたがるだろうと思います。
  嫌なことを我慢した後ですので、「行かない」という返答を許さないはずです。
  →家に帰ってからおやつを食べる予定になっているところを、マクドナルドに行き
   ますという予定に変更して、そこになったら行けるからということで説得して
   ください。
     一日のスケジュールの中の活動「車」「家」「自由遊び」「おやつ」
     「自由遊び」「夕食」となっている部分の「おやつ」の横に「M」と書き込んで、
     コミュニケーションブックの「マクドナルド」を示し、マクドナルドのことだよと
     伝えてください。
     それでも満足しない時のために、「車」「家」「自由遊び」「車」「マック」「車」
     「家」「自由遊び」「夕食」に変えたスケジュールの方と交換して見せてくだ 
     さい。

4、食事中か食後に空っぽのご褒美のポテトなどを要求するかもしれません。
  →家に帰ってから「あめ」と伝えてください。
   一日のスケジュールにある「家」とコミュニケーションブックの「あめ」を示し
   て伝える。


他傷が始まったら、誰も近づけない。
静かな所でひとりで置いておくのが一番いいのですが、そんな場所もありませんか
ら、他傷が長引くかもしれません。今までの最長は1時間半です。
その間、悠くんは手負いの虎状態になりますから、ちょっと声をかけた、ちょっと誰
かが横を通っただけで噛み付きます。
もしここまで行ってしまうと、声をかけることは一切禁止です。特に「ダメ」「止めて」
は絶対にダメです。
噛みつかれても引っかかれても無反応で、悠くんの行動が一瞬止まった時に「それ
でいいよ」と笑顔で頭をなでなでしながら褒めるという対応を我慢強く繰り返すしか
ありません。

上記のことを書いた紙と、マクドナルドが入った変更する場合のスケジュールとをサポ
ートブックに入れました。
それから、もう一枚、悠くんの持ち物一覧も作りました。


午前中の数時間のためにずいぶんといろいろなものを用意しないといけませんね・・・
これでも、まだ足りないかもしれませんが・・・・(^^ゞ



 2003.08.01(金)



悠くんは、今日は一日中家で過ごしました(^^ゞ


日曜日のボーリングのことを考えています。
今まで「ボラさんと出かける」ということを伝えていませんでした。
キャンプや野外活動はボラさんと行くということを解っていますが、伝えてはいません。
悠くん、サリーと離れるのは全然平気ですので、伝えてきませんでしたが、これからの
ことを考えると伝える必要があります。
特に、今回のように野外活動ではないのにボラさんと一緒というのは初めてです。
「ボラさん」を表す絵を考えないといけません・・・


ボラさんとお出かけするということをスケジュールに入れましたので、作り変えました。

       


「ボラさんと出かける」という絵もボーリングの写真も初めてのものです。
写真や絵の理解がではない悠くんには、何が書いてあるか解らないはずですので、今
までの方法でも伝えようと思います。
構文シートを使って、「3日(日)、悠くんはボラさんと一緒にボーリング場に行きます」と
示しました。
その横に、ボラさんがどんな人なのかわかるようにの写真を貼ってあります。


    


















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