戻る





はるくんにっき
悠くん日記
平成15年7月







 2003.07.31(木)


今日は、Mスイミングです・・・が、午前中に「スイミング×」と出してきました。
今月になって1度も参加していません。
毎回悠くん、嫌がっています・・・(^^ゞ
おやつの後、やっぱり行くと言いましたが、しばらくすると、やっぱり行かないということ
になりました。
結局スイミングには行きませんでした。



 2003.07.30(水)



8月に参加するキャンプのボラさんとの顔合わせのあるプレキャンプが日曜日にありま
す。その活動計画表が届きました。


なんと・・・3人(+ボラさん4人)でボーリングをした後、どこかのお店で昼食をとることに
なっていました。

悠くんが、ボ・・・ボーリング・・・・・・・・・(--;)
悠くんボーリングをしたことはありますが、3回ぐらいボールを転がして、切れてしまいま
した。
何をしているのかを理解できないまま、ただボールを転がすように指示されたという状
態です。
ボールがピンに届くところを見ていませんし、たとえ見ていたとしても、なんのことか解ら
なかったはずです。
おもちゃのボーリングゲームもしませんから・・・(^^ゞ

悠くんの気持ちの状態としては・・・
なんか解らないけど、ボールを転がすように言われたから、転がしたのに、またやれと
言われた・・・だからボールを転がしたのに、またボールを転がすように指示された・・・
むかつく!!
で・・・3回目で切れました。
悠くんのはボーリングではなく、ただ指示されてボールを転がしただけです。
何をしているのかということまではわかりません。
これが4年生のときのことです。

5年生になってやっと、室内ゲームのボーリングでボールを転がしてピンを倒すというこ
とが解りましたが、それを楽しいとは思わないようです。


そんな状態ですが・・・それでも、悠くんにスケジュールを作らないといけません。
日曜日のことですから、とりあえず早々に作ってみました。




      


  


←左 
朝から夕方までのスケジュール
日にち 「8月3日 日曜日」と入れて
あります。
車で某所に行くと入っています。


←真ん中
某所でのスケジュール
集合してから歩いてボーリング場に行き
ボーリングをするということを示していま
す。


←右
そのボーリングの活動内容を示してい
ます。
「待つ」「ボールを転がす」「ゴールを見
る」「ボールを転がす」「ゴールを見る」と
いう行動が10回分示してあります。
・・・・長すぎて、嫌がりそうですね(^^ゞ







右端がボーリングのスケジュールです
見ただけで嫌になりそうです・・・(^^ゞ





ボーリングをどう伝えるか・・・とりあえず手順を示しました。
「待つ」「ボールを転がす」「ピンを見る」「ボールを転がす「ピンを見る」
これでを10回繰り返すことになりますので、長い面白くないスケジュールになりました。
・・・・うーーーん、スケジュールにはしましたが、嫌がるだろうなぁ・・・・

ボーリングをしたことがないので、内容を理解できるかどうかは解りませんが、現地でや
り取りをするのに視覚的なものは必要ですから、理解していなくても持たせます。

やる気を持続させるためには、これでは無理です。
「待つ」「ボールを転がす」「ピンを見る」「ボールを転がす「ピンを見る」を1手順として、そ
れが10回あるという示し方をするか、10回分を縦にずらっと並べるか・・


ボーリングがどういうものかということと
最後まで頑張れるように、わかりやすいシートを
作りました。
「待つ」「ボールを転がす」「ゴールを見る」「ボー
ルを転がす」「ゴールを見る」という行動で1ターン
として、1ターン終われば○をつけていって、10
個○をつければ終わりという形にしました。

上のただ長いだけのスケジュールではやる気が
続きそうもないですから(^^ゞ

でも、これが続くかどうかは解りません。
10回の後にご褒美をつけるか・・・



「待つ」をどうするか。
おもちゃを持たせてフリータイムにするか、順番を示してお友達と一緒にしているという
ことを見せるようにしようかな・・・


それよりもまず、野外活動にボラさんと行った時には「ハイキング」「キャンプ」と示しまし
たが、今回は、その示し方をするわけにはいきません。
ボラさんと一緒に余暇活動はこれからも機会があるだろうと思いますのでそれをどうい
うように示すか・・・

どうしようかな・・・
どう示すのが悠くんに一番わかりやすいか・・・
全く初めてのことがたくさんありますので・・・難しいです。


 2003.07.19(土)

   数字という決まりごとの
   見えない領域枠
悠くん、構文シートの日付を、カレンダーを見ながら貼ることが少し出来るようになりまし
た。
今日、外食の予定でしたが、菜ちゃんが地域のお祭りにお友達と出かけています。
花火などもあり、終了は8時半ですので、今日は、外食を止めました。
明後日の21日に変更をすることを悠くんに了解してもらい、構文シートの日付も変更し
ました。
カレンダーでやり取りをして、構文シートの日付のところは、カレンダーを見ながら1つず
つ悠くんに貼ってもらいました。


      

悠くんが、日付を抜き出すことがなぜ難しいのかがやっと解りました。
形が全く違うところ(場所)から、違うところにマッチングさせるのは難しいということみた
いです。
悠くんには数字が解りませんので、周囲の線なども含めたものが見えていて、その中
から数字だけが同じということに注目するということがわからなかったようです。

確かに、枠などの黒い線と、黒い線で構成された数字との区別はつかないですよね。
1から0の記号の組み合わせで1つの概念を表す塊になっているということが解らない
のですよね。
下にアンダーバーがついていたり、横に線があったりする中から、私たちは1〜0の組
み合わせの数字だけを1つの情報として抜き出すことが出来ます。
「私は、同じ数字を貼ってね」と思っているのですが・・・悠くんにはそれが伝わらなかっ
たということですね・・・当たり前か、説明するすべがありませんから・・・
悠くん、どこまで同じだったらいいのかといううことが解らなかったようです(^^ゞ

そんなこと、解りきってるはずなのに、気がつきませんでした(^^ゞ
既成概念にとらわれすぎているのは、私ですね・・・
見えない領域枠・・・決まりごととして決まっていることですが、悠くんにはそれが解らな
いということを再認識しました。

やっと、枠などは無視して数字だけのマッチングだという事に気がついたようです。
それから、次に、カレンダーで赤字になっている数字と、同じ形だけど色がちがうけど同
じ形(黒い数字)とが、同じものということに迷ったようです。


さて、菜ちゃんが行ったそのお祭りですが、舞洲から帰ってきた悠くんをお祭りに誘うと
拒否しました。
ところが、暗くなって、花火の音が聞こえ始めると、外が気になるのか窓の外をのぞき
ます。
「お祭りに行く?」と聞くと、行くということでしたので、もう最後の花火だけでしたが行き
ました。



*************************


夏休みに向けて、悠くん用の課題を作っています。

悠くんの遊びの興味が広がらないことへの取り組みとして、今までとは違った方向から
見る必要がありそうです。
悠くんは、それぞれのおもちゃを単独のパーツとして触ったりかじったりしているだけで
す。
なぜか・・・
遊びとしての完成までのプロセスを丁寧に視覚化して支援する必要があったのかも・・・
なんて思いはじめました(^^ゞ
放っておいてもはじめのステップから次には行きません。
次のステップにつながるための支援。
それがなんのために次のステップにつながるかということ、そのつながったステップの
先には何があるのかということの支援が必要なのかも・・・・なんてよく解らないことを考
え始めました。
実際に、私にもよく解っていませんが、その方向からの支援が抜けているかもしれない
と思いついただけです。
やっていってみないとわかりませんね・・・

とりあえず・・・というか、まず必要なことは、モチベーションを持続させるための構造化
・・・って、モチベーションを持続させるシステムを、見て解るように視覚化するってことで
す。
早い話がご褒美シールシステムですね(^^ゞ

いままで、回数を重ねてまでもほしいと思うものが用意できませんでした。
悠くんが興味を持っているプールやマクドナルドは、見通しやコミュニケーションのため
に使っています。
それ以外で、悠くんがほしいと思うものが全く見つかりませんでした。

・・・が、そんな事を言ってられませんので、ご褒美システムを使っていこうと思います。
ご褒美にするのは、悠くんがかじり壊すのが大好きな木のおもちゃを使います。

         



さて・・・課題は、悠くんに理解してもらいたいところを中心に作りました。
 ・領域の理解のために、「決められた領域内を塗りつぶす」
 ・グループ理解のために、「関連するもの同士のマッチング」
 ・文字の理解につなげるために、「鉛筆を持って線を描く」
この辺りを中心にします。
やっと卓上のプリントのようなものでの課題が出来るかもしれませんので、せっせと作っ
ています。
悠くん2歳程度ですから、2歳児の課題ぐらいはそろそろできるかも・・・なんて思ってい
たりします・・・甘い?(^^ゞ

・・・とか言っても、実際にやらせてみたら、とても難しすぎで出来るものではないという
こともありえます。
やってみて初めて、こんなことが出来ないのか、こんなことが解らないのか・・・
ということが解ってきますから(^^ゞ


とりあえず、25日間分のプリントは作りました。
それぞれに、「○月○日○曜日」と悠くんの記号を使って入れています。

これに、今までのような型はめパズルや紐通しなどの悠くんが簡単に出来る課題を組
み合わせます。

課題作り・・・大変ですが、プリントで作れるのはとっても楽ですね(^^ゞ
今までは、型はめパズル1つ作るのにも、厚紙を切ったり貼ったりして作らなくてはいけ
ませんでしたから・・・・

     ←それぞれに日付を入れました。

     




 2003.07.13(日)

19日のEスイミングを構文にして貼っておいてほしいという要求が出ましたので、構文
シートにして貼りました。
その時に、「○月○日○曜日」のカードに、サリーが悠くんの目の前でカレンダーのそ
の部分を示しながら、1つずつ「7月、これね」というように日にちカードに貼っていってい
ました。悠くんは、サリーの指さすところを1つずつ見ながら、サリーの顔をその都度見
て「うんうん」とうなずきます。
そろそろ悠くんにやってもらおうと思い、カレンダーのその部分を示すだけをして、複数
の数字カードの中から選んでもらいました・・・ら、全く出来ません。
サリーの指さしているところと、日付カードとの関係が全く解っていませんでした。
あれだけ毎回毎回悠くんに見せて伝えていたつもりなのですが、悠くんには、その意味
が伝わっていませんでしたので、カレンダー上の月や日にちや曜日を表す数字や記号
は、悠くんにとっては、意味のないしみ程度のものだったようです。



 2003.07.11(金)

今日は、懇談会と修学旅行の説明会がありましたので少し早めに教室に行きました。
ちょうど朝の会、悠くんの当番のようです。悠くんと先生が前に出て、先生が当番のし
ゃべるセリフを全部言っていました。
・・・確かに、悠くんはしゃべりませんが、先生がしゃべる横に立っていることに意味が
あるのでしょうか・・・・
それから、当番がリードして歌に合わせて手遊び。
悠くんは、前に立って、横にいる先生をチラチラ身ながら身ぶりだけを真似ています。
歌に合わせた身ぶりって・・・歌も歌えないし、歌の意味が解らない状態で身ぶりだけ
真似をしていて楽しいのでしょうか・・・
ここまでで当番は座り、先生が出席を取ります。
平かなで名前を書いた白い紙が黒板に貼ってあり、それを指さしながら一人ずつ名前
を呼んでいきます。文字のわからない悠くんには、黒板の白い紙は意味のないことで
すね・・・
それから、今日の日付の確認。
黒板に 「□がつ□にち□ようび」と書いてあり、先生がみんなに□に何を入れるか聞
いています。今日のお天気だけは、なぜか絵でした。
言葉と文字だけの授業です。
悠くんには何がやり取りされているかすら解らないでしょう・・・・それでも、前を向いて
座っていないといけない・・・悠くん、我慢強くなりました(^^ゞ
幼稚園の授業のようですが、幼稚園児は4〜5歳です。
悠くんは、2歳程度ですから、言葉も文字も解らない悠くんにはとてもついていける授業
ではありません。
悠くんは、体験で座っているわけではなく、そのクラスの一員のはずなのですが・・・
悠くんにわかる授業を期待するのは養護学校でも無理なのでしょうか・・・・


修学旅行の説明会では、順を追ってビデオを見せていただき、模造紙3枚にわたって
写真入りの大きなスケジュールが用意されていました。
子どもたちにいつも見せているということでしたので、解りやすく作ってくださっていまし
た。
・・・が、それが自分が9月に行く修学旅行のことだということが悠くんにわかるように示
されてはいませんでした。
悠くんはそのビデオやスケジュールをどう思ってみているのでしょうか・・・
私たちが旅行の雑誌を見ているように、ふーーんこんなところがあるのかと見ているの
でしょうか・・・自分が9月に行くということには気がついていないでしょう・・・
それが9月に自分が行く旅行のことだということを悠くんに伝えないといけませんので、
それらの画像データをくださいとお願いしてきました。

「9月に悠くんが行く旅行のことだ」ということを伝えるのは、すごく大切なことです。
そういったことをカレンダーを使って伝えることで、カレンダーの意味、先の見通しを示し
てあるということ、その目的の日に向かって、一日ずつ進んでいるということを理解して
いきます。
今この瞬間だけの理解では見通しが持てるようにはなりません。
1つの活動と大きな時間の流れとの関係の理解は絶対に必要です。
時間は流れているということ、いくつもの活動がつながって大きな時間の流れになって
いることの理解は絶対に必要です。それを視覚的に解りやすくされたものがカレンダー
です。
画像データをいただいたら、すぐにカレンダーと連動させた形でのスケジュール提示を
したいと思います。


 ****************************

今日悠くんは、学校で、マクドナルドの確認ばかりしていました。
学校からの帰りにも、確認をしていました。
帰宅してすぐに歯医者に行くために歯磨きをしました・・・ら、なんと・・おもらしをしてしま
いました。
ものすごく怖いようです。
とりあえずオムツに履き替えて出発しました。
駐車場で車を降りると、自分からさっさと建物に入って行って、さっさと障害児歯科の待
合室の方に行ってしまいました(^^ゞ
先生が呼びに来ると、さっと立って先生と一緒に診察室に入り、診察イスの方に行きま
したが、診察イスの前に来ると、突然拒否し始めました。
納得してきたはずだけれども、目の前になるとやっぱり怖くてどうしようもないという感じ
です。
先生ではなくサリーがしろと言っています(^^ゞ
「先生」の写真を貼ったスケジュールで、先生がしますということを伝えましたが、拒否
して「サリー」の写真を示しはじめましたので、交渉することにしました。

         
                               ↑
             先生の写真はマジックテープで貼ってありますので、
             はずして「サリー」の写真と貼りかえる事が出来ます。
             青い台の部分とカードの部分ともマジックテープで貼
             ってあるだけですので、台の部分と離すことが出来ます

最終的に、最初の歯磨きの所だけが先生で、その他はサリーということで交渉が成立
しました。
・・・といっても、悠くんの気持ちとしては、かなり頑張って譲ってくれた結果です。
耳をふさぎながら、「あーうー」と声をあげながら、一通り済ませました。
治療が済んだらすぐに待合のソファーに行ってしまい、「診察室にはもう居たくない。こ
こにいる」というように訴えてきましたので、いいよと伝えると、ニコニコとそこに座って待
っていました。
「やったーーー終わったーーー」と思っているのでしょう・・・顔がニコニコです。
治療が終わったので、オムツを履き替えるといいはじめましたので、トイレでパンツに履
き替えましたが、しっかりおもらしをしていました(^^ゞ

頭では理解できるけど、怖くてどうしようもないという感じです。
・・・うーーーん、前途多難(--;)



 2003.07.10(木)

今週は、金曜日の歯医者が気になって、歯医者の後の『マクドナルド』の確認がよく出
ています。
今日も帰宅してから、金曜日のスケジュールを示して、サリーの写真を示したり、マクド
ナルドを示したりしています。
本当は行きたくないのですが、「行きたくない」が通用しないことはわかっているようで
、もう「行きたくない」とはいいません。その代わり、診察が「先生」になっているのを前
回のようにサリーにしてもらいたいと思っているようです。
「先生がします」と以前から示している治療のスケジュールを見せて伝えると、不満そう
な泣きそうな声を出していました。

   

先生だと怖いことをされるかもしれないという恐怖があるようです。
・・・といっても、怖いことをされたことはありません。
だって、1回目は診察イスに座りませんでしたし、前回2回目はサリーでした。
明日が3回目ですから・・・(^^ゞ



ひとしきり確認をすると、落ち着いた様子ですが、今度はMスイミングに早く行きたくて
仕方がない悠くんです。
タイマーをセットしてほしいということでしたので、出かける時間にタイマーをセットしまし
た。
タイマーが鳴って、待ちきれない悠くんは早々に水着の入ったバッグを持って玄関に走
っていきました(#^.^#)

スイミングに着いて、着替えて、体操まで少しあるのでギャラリー席でプールを見なが
ら座っていました。・・・ら、悠くんがまた確認をし始めました。
ちょっと不安定なので、スイミングをどうするのか聞いてみましたが、入るということでし
た。
・・・が、体操が始まっても、気持ちが落ち着かずにいるようで、何かを訴えてきます。
何を訴えてきているのか全くわかりません・・・
すごく不安定なので、再度「家に帰りますか?」と聞いてみると、「帰ります」ということ
でした。
体操の途中で抜けて、着替えて帰って来ました。
明日の歯医者が気になって仕方がないみたいです・・・(^^ゞ



 2003.07.06(日)

野外活動の日。
今日は雨プログラムですので、室内で七夕飾りを作ったり、アイスクリームを作ったりし
ます。

いつものように、集合場所まで電車で行きました。
混んでいたので座れません。
途中駅で斜め前の座席が空きましたが、座りに行くことはしませんでした。
つり革につかまる練習を・・・と思ったのですが・・・
悠くんの背では手を伸ばして届くことは届きますが、余裕がない状態でしたので、ちょ
っとまだ苦しいかな・・・と思い、止めました。
もう少し背が伸びたら、つり革につかまって大人しく立っている練習もしなくてはいけま
せんね(^^ゞ

思ったより早く駅に着いたので、集合時間より40分も早く着いてしまいました。
15分〜20分前に着くぐらいが理想なのですが・・・(^^ゞ
「全員揃うまで待つ」シートを見せながら待たせましたが、30分ぐらいたつと、「待つ」
のしぐさと電車の方を指さすという行動が出てきました。
早く出発したいのでしょうね・・・(^^ゞ
「全員揃うまで待つ」シートを何度も見せながら待たせましたので、今回はシートの意
味が少し解ったかもしれません。
45分待って、やっと出発しましたので・・・(^^ゞ
いつもは悠くんが気にしていなかったので、待たせているけれども、なぜ待っているの
かということにはあまり興味がないという感じでした。
今回は早めに行って良かったかもしれません。

解散場所で待っていると・・・電車が着いて、たくさんの人とともに、みんなが降りてき
ました。悠くんとボラさんは、先に走ってきて、改札を通ってトイレに走って行きました。
電車を降りたとたん、悠くんが「トイレ」と伝えたようです(^^ゞ
帰ってきた悠くん、機嫌は悪くはなく、トラブルは全くなかったようです。
・・・が、七夕飾り作りもアイスクリーム作りもしなかったようです・・・やっぱり(^^ゞ

グループのみんなと別れて、また混んでいて座れない電車に乗りました。
悠くんはドアのところに立って外をニコニコと眺めていました。
途中駅についてドアが開くと、自分から少し後ろに下がっていました。
降車駅について、反対側のドアが開きました。自分が立っている方のドアが開かない
と気がついた悠くんは、自分から反対側のドアに行きました。
降りる駅と降りない駅とをちゃんと解っているようです(#^.^#)


 ***********************

家に帰ってきてすぐ、金曜日のマクドナルドと買物の確認を何度もし始め、ついに、「歯
医者に行きたくない」と言いはじめました。
「歯医者には行きます」と伝えると、さらにマクドナルドと買物をカレンダーに書き込んで
ほしいと要求が出ました・・・がすでに「M」と買い物籠の絵を描いてあります。
それでも不安が消えない様子で、今度は構文シートにして貼ってほしいと要求してきま
した。
不安なことがあると、見えることで安心します。
解っていても見えないと不安なようですので、金曜日のスケジュールを貼っておくことに
しました。

朝から夜までを並べたので、こんなに長くなってしまいました(^^ゞ

          


金曜日の確認はこれで出なくなりましたが、今度は昨日雨で行けなかった『ウォーター
ランド』を貼っておいてという要求が出ました。
「いつ行きたいのか?」と聞くと、8月2日ということでしたので、8月2日に行くというこ
とをカレンダーに貼った後、構文シートにしました。

      


 2003.07.05(土)

今日は、悠くんが待ちに待った『ウォーターランド』の行く予定でした。
3月から待っていました・・・(^^ゞ
ところが、残念なことに雨で、ウォーターランドには行けません。
悠くんにどうするか聞くと『舞洲プール』ということでしたので、今日は舞洲に行くことに
なりました。


 ************************************

明日は、雨バージョンになりました。
雨バージョンのスケジュールを伝えるときに、悠くんから夕食は外食の要求が出ました
が、家に帰ってからピザにしてほしいと提案すると、OKとのことでした。

         ←明日持って行く、雨バージョンのスケジュール


 2003.07.04(金)

日曜日は野外活動グループに参加します。
そのスケジュールを用意しました。
いつものように、晴れバージョンと雨バージョンを提示しています。
晴れだったら川遊びやスイカ割りですが、雨だったら、某幼稚園で七夕飾りを作って、
アイスクリーム作りをします。
悠くんにとっては、晴れバージョンの方が楽しいでしょうね・・・
さて、どちらになりますか・・・・・(^^ゞ

    









戻る