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はるくんにっき
悠くん日記
平成15年4月





 2003.04.28(月)

先ほど、昨日の活動のリーダーさんに悠くんの様子を聞きました。
電車に乗っている間も集合して自己紹介や注意事項を聞いている間もニコニコと機嫌よく過ご
していたということでした。
公園でも帰りの電車も機嫌が良かったということでした。

予定にないシャボン玉が出来ないという程度で機嫌が良かった状態からパニックになるという
ことは考えられませんから、機嫌が良かったのにパニックになってしまった
のは、悠くんがシャボン玉を欲しがった時に、ボラさんが指で×を作って伝えたのが原因のよ
うです。

指で作った「×」はものすごく強烈に入ります。
もしかしたらシャボン玉禁止とは伝わらず、今している悠くんの行動すべてを禁止したように捉
えたのだろうと思います。

パニックからしばらくたってから、今度は別のボラさんの手を引いてシャボン玉を売っているとこ
ろに連れて行ったようですが、そのボラさんは「悠くん、私お金を持ってないから買えないよ」と
言葉で伝えただけですんだようです。


やっぱり指で作った×が原因なのでしょうね・・・パニックの引き金(^^ゞ

しかし・・・そんな程度のことでパニックになるなよ・・・・と思ってしまいますが、そこは視覚優
位の自閉症・・・既成概念を覆してくれます(^^ゞ


野外活動グループの次回の活動は6月1日です。
今度はサイクリング・・・(^^ゞ
悠くん、サイクリングは出来ません。
サイクリングが出来ない子のためのプログラムも考えてくれるということでした。

さて、その6月1日は悠くんの大好きな障害児スイミングの日です。
カレンダーを見せながら、スイミングにするかハイキングにするかを聞きました。
最初は両方を示しましたが、どちらかひとつと伝えると、ハイキングを選びました。
「6月1日はスイミングではなくハイキングにするよ」と確認するとうんうんとうなずきました。
昨日のハイキングは楽しかったのでしょう(#^.^#)
6月1日は、スイミングではなくハイキングということになりました。


上記のやり取りを悠くんとサリーは言葉を使わずにします。

 サリー 悠くんにカレンダーの6月1日の所に貼ってある『スイミング』の写真を示してから、
      用意した『ハイキング』の絵を6月1日の『スイミング』の写真を隠すようにおいて、
      その『ハイキング』を示し、また『ハイキング』の絵をどけて『スイミング』の写真を
      示す。
      【6月1日はスイミングがあるけど、ハイキングにする?それともスイミングにする?】

 悠くん 6月1日に貼ってある『スイミング』の写真を示し、すぐ横に並べておいてある『ハイ
      キング』の絵も示してから、「あっあっ」とサリーを見る。
      【スイミングも行くし、ハイキングも行く】 

 サリー もう一度『スイミング』の写真を『ハイキング』の絵で隠し、次に、6月1日の『スイミ
      ング』の写真が見える状態で『ハイキング』の絵を裏向ける
      【スイミングにするか、ハイキングにするかどちらか】 

 悠くん 『ハイキング』の写真を示し、「あっ」とサリーの顔を見る。
      【ハイキングにする】 

 サリー 6月1日の『スイミング』の写真が隠れるように『ハイキング』の絵を置いて、悠くん
      の顔を見ながらに「これでいいね」と言葉をかける
      【6月1日はスイミングはなしでハイキングね】 

 悠くん サリーを見ながらにうんうんとうなずく。
      【それにする】

 サリー 悠くんの目の前で、6月1日の所に『ハイキング』の絵を『スイミング』の写真が
      隠れるようにのりで貼り付ける。

 悠くん カレンダーに『ハイキング』が貼られるのを見てから去っていく

こんな感じです(^^ゞ


 2003.04.27(日)

朝から、早く行きたくてうずうずしている悠くん。
サリーの行動を見ながら、「もう行く?」というような感じで、玄関の方行こうとするので、「まだ
だから、待って」と何回伝えたか・・・(^^ゞ
本当に、楽しみにしているようです。

駅までは、パパにら車で送ってもらい、そこから電車に乗って、集合場所へ行きました。
着替えを入れているため悠くんのリュックは結構重いですが、リュックを背負って、でも座れな
い電車に立って、ニコニコと外を見ていました。
電車に乗って外の景色を楽しむということが出来るようになってきたかも・・・(#^.^#)

集合場所には1番乗りでした。
以前にキャンプでサポートしていただいたボラさんが、今日もサポートしてくださるようです。

その時に「全員揃うまで待つ」シートを使ったのですが、悠くん、うきうきで・・・確かに○をつけ
ながら説明するたびにうんうんとはうなずきますが、さて、ちゃんと見ていたかどうか・・・(^^ゞ
ずっとご機嫌で、にたぁ〜という笑顔が張り付いていました(^^ゞ
出発の時、ボラさんと改札の方に向かう悠くんに、「ママはここでバイバイね」と伝えると、そん
なことはどうでもよいというふうにささっとバイバイをして行ってしまいました。


でも・・・とってもよいお天気なので、もしかしたら暑くて嫌がるかも・・・・(^^ゞ


   ***************************

悠くん、帰って来ました(#^.^#)
お風呂の準備が出来るまで、ご機嫌でビーズ遊びをしています。

5時半頃に大阪駅にグループのみんなが戻ってきました。
サリーの方が先に着いていたので、すぐに悠くんを迎えましたが、顔が無表情で固いです。
サリーの顔を見るなり、『Dゲーセン』の要求が出ました。

コミュニケーションブックの『Dゲーセン』を指さしてから、ブックにはさんでいるカレンダーを出し
てきて、5月31日土曜日を指さしました。
「うん、いいよ」と答えたのですが、それでは許してくれず、ペンを出してきて書いて欲しいと要
求しましたので、カレンダーの5月31日の所に「Dゲーセン」と文字で書き込んだら、やっと落
ち着きました。
ちょっとイライラしていたようです・・・疲れていのでしょう

早々にボラさんからトラブルの報告がありました。
公園でシャボン玉をして遊んでいる子どもたちの集団があったらしく、そのシャボン玉を欲しが
ったそうです。
悠くんが欲しがるのでボラさんが売店で買ってくれたみたいですが、何種類かあり、その中の
悠くんが選んだひとつを買ってくれたようですが、悠くんがやっぱり嫌をしたようで、これしかな
いと返事をしたらパニックになったようです。

ボラさんの手には悠くんに引っかかれた痕がいくつもありました(^^ゞ
かなりバニクったようです・・・


その時のボラさんの対応と悠くんの様子が今ひとつわからないのですが、とりあえず、「なし」
とか「ダメ」という言葉は禁句なことを伝えました。
 ・パニックになったときにはどう対応すればいいのか
 ・今回のようにお金が絡む要求に対しては答えられないがどう対応したらいいか
という質問が来ましたので、パニックの引き金になっただろう対応を推測して伝えました。
「ダメ」「なし」という伝え方ではなく、いつまで我慢すれば手に入るのか、「今は出来ないけど
、○○にしようね」ということ・・・スケジュールで「家に帰ってから」とか、カレンダーを使って「
明日ね」とかを伝えて欲しいということを伝えました。
悠くんにとっては、今出来ないということですでに我慢をしています。
それプラス「いつ出来るのか」という返答ではなく「なし」であった場合、「いつまでたっても手に
入りませんよ」ということもダブルで伝えたことになります。
カレンダーで何ヶ月も先の予定までやり取りをしている悠くんにとっては、今はダメでもいつか
必ず手に入るはずと思っていますから、このダブルパンチは辛いです(^^ゞ
いつ手に入るかを伝えれば、見通しを持って我慢することが出来ます。
それを視覚的に支援するのがカレンダーです。

それと・・・
パニックになってしまったときには、「やめて」「だめ」という言葉はかけずに、タオルを噛み噛
みするように伝えて、それが出来たら褒めるということをして欲しいとお願いをしました。
今していることを禁止するのではなく、今何をするべきかを伝えて、それが出来たら褒める・・・
これが基本です(^^ゞ


帰りの時間は混んでいましたので、電車を1本見送り、座れる電車に乗りました。
悠くんにスケジュールを見せながら、よく頑張ったねと褒めてから、電車の後に車に乗ってファ
ミレスに行きますということも伝えました。
最初から伝えてありますが、再確認のためです。
「ファミレスに行こうね」とこの先にある楽しい出来事を伝えることで、悠くんの表情が少しずつ
ほぐれていきました。
窓の外の景色をチラチラとみている間にニコニコと笑顔が戻り、下車駅に着く頃にはすっかり
ご機嫌になり、ルンルンで走って車まで行きました(^^ゞ


支援者の対応の仕方ひとつで天と地の違いが出ます。
伝え方一つ、具体的に肯定的に伝えて、ちょっとした事で褒めるということでずいぶんと変わり
ます。
最近、この辺りのことは、身にしみて・・・実感しています(^^ゞ



 2003.04.26(土)

悠くん、VOCAを押して『お母さん』『お父さん』と押してました。
今日はパパとマクドナルドに行く予定ですから、パパが帰ってくるのかどうかが気になってい
ます。
「うん、帰ってくるよ」とパパのスケジュールに貼りました。
貼ったら安心するようです・・・
見えないと不安ということでしょうか・・・


さて、明日のハイキングですが、今日は、また「明日は・・・」と晴れバージョンと雨バージョンと
を伝えました。
これで今晩8時、確定した時点で、どちらかのスケジュールを伝えます。

ラミネートのスケジュールを用意しようか・・・と思いましたが、やっぱり面倒なので、予告に使
ったのと同じものを持っていかせることにしようと思います。
多分・・・事前に伝えているので、途中でスケジュールを見せないといけないということはない
と思います・・・では、持たせなくてもいいじゃないかと思うかもしれませんが、何かでトラぶっ
たときに視覚的に示されたものが必要ですし、悠くんに示すのには身ぶりなどでは伝わりませ
んので写真がいります。
持ってきたら良かった・・・ということにならないように、持っていかせます。
悠くんをサポートしてくれるボラさんにも、スケジュールなしでも混乱なく過ごしてくるはずです
が、スケジュールも持たせて、あえてその都度やり取りをしてもらいます。

年齢が上がると、ただその場の流れに従うことに慣れてしまって、トラブルが起きなくなったと
いうことが多くなりました。
このハイキングも、何もなしでもトラブルなく過ごしてくる可能性はあります。
でもそれでは、いつまでたっても、理解力もやり取りの力も育ちません。


「全員揃うまで待つ」シートもちゃんと用意しましたが・・・悠くんの今の状態を考えるとシートが
なくても待つだろうと思います。
・・・が、何を待っているのかということは視覚的に示さない限り理解しません。
ただ待つことに慣れてきているだけです。
待つことに慣れたからといって、示さないままでは、いつまでたってもやり取りの力は伸びま
せん。
細かいことを伝えることでやり取りをする力は付いてきますので、シートで伝えてくださいという
ことをお願いしました。

こちらのこのお願いを理解してくださったので、スケジュールもシートも持たせます(#^.^#)

      


 2003.04.25(金)

今年度も野外活動グループに参加させてもらうことになりました。
小学校高学年以上の子供たちを集めて、ハイキングやキャンプ、スキーといった
野外活動です。
スキーは参加させたことがないのですが、今年度は参加させてみたいと思っています。


さて、第1回目のハイキングは明後日です。
先ほど電話して大まかなスケジュールを聞きました。
晴れのときと雨の時ではスケジュールがずいぶん違います。
晴れだと朝から集合して出発しますが、雨だと、午後からになりお弁当もありませんし行き先
も変わります。
とりあえず両方を悠くんに示しておきます。
当日は決定した方のスケジュールを、悠くんに持たせます。

それともうひとつ、「全員揃うまで待つ」ということを伝えて行きたいと思います。
集団行動をすると時間通りに進まないことも多いですから、後どれくらい待つのかということを
示すのは難しいです。
示しても、その通りに出発できないということが重なると、悠くんの中で、タイマーによる時間
の予告が意味を持たなくなってしまう危険がありますので、タイマーでの時間の予告をしない
ようにします。
何を待っているのか、「全員揃う」のを待っているということがしっかりと解るように示したいと思
っています。
そういったシートを用意するから使って欲しいとお願いして見ましたら、快い返事が来ました。


さて・・・健常児集団の野外活動で悠くんは何か学べるようになったのか・・・
健常児集団に入れることによるメリットデメリットをしっかりと見極めて、来年度の進路を考える
参考にしようと思っています。

     
  悠くんに予告したハイキングのスケジュール
   左 晴れバージョン
   右 雨バージョン

 2003.04.24(木)

Rスイミングの退会を伝えて、約1週間経ちました。
Mスイミングの方は構文シートにして貼って欲しいという要求が出ましたが、Rスイミングに関
しては全く出ません。
学校でも、確認することも無かったようです・・・
退会を伝えた方法は成功だったのでしょうか・・・・

さて、今日はMスイミングです。
学校から帰宅して、悠くん、めずらしく終わったスケジュールをはずしました。
夕方のイベントを楽しみに待っているときだけはがしますが、それ以外は自主的にはがすとい
うことをしません。
指示すればはがしますが、貼ったままでもトラブルが無いので、たいていは朝からのスケジュ
ールは貼ったままです。
今日は、夕方のスイミングを楽しみにしているのでしょうか・・・

・・・で、そのスイミングに行く時間になり、「行こう」と誘うと拒否してきました。
理由はわかりませんが、行きたくなくなったようです。

さて、以前Rスイミングに行く行かないの予告で大失敗をしましたので、今回はどうしようか・・
・と考えました。
とりあえず強めに誘って、建物の前まで連れて行くか・・・・
でも連れて行けば入るだろうと思います。

行かないのかということを悠くんに確認しながら、スケジュールに『Mスイミング×』を貼り、カレ
ンダーの「Mスイミング」に×をつけました。
これで解るかな・・・ちょっと情報が足りませんが、今日はこれでおさまりそうですので、それだ
けにしました。


その後、スイミングのことを言い出すことはありませんので、今日はこの程度の伝え方で大丈
夫だったようですが、タイムリミットであることは、これだけでは伝わらないはずです。
そのタイムリミットを伝える工夫を今後していかないといけないだろうと思います。
タイムリミットだということをどうやって伝えたらいいのか・・・うーーーん、難しいです。


 2003.04.21(月)

今日は、土曜参観の代休で悠くんはお休みです。

朝から穏やかな悠くんです。
薬のおかげで、衝動性がかなり抑えられていて、じっくりと顔を見ながらのやり取りが成立す
るところまで戻りました。
情緒不安定な状態は落ち着いてきたような感じがします。

ちょうど1年ぐらい前はこんな感じで、他傷がすっかりなくなったと思っていましたので、その頃
の状態に戻ったなぁ・・・という感じです。


VOCAを『お父さん』と押すので、「お出かけだよ」と伝えると、今度は『お祖母ちゃん』を押しま
したので、「うん来るよ」と伝えました。

おばあちゃんが来るということを家族のスケジュールで示していますので、いつ来るのかを聞
いてきました。
悠くんのスケジュールの『昼ごはん』の後の『自由遊び』を示して、ここで来るよと伝えると、貼
っておいて欲しいと言うので、自由遊びのカードの横に『お祖母ちゃん』を貼りました。

外は日差しが春です。
悠くんの2人でゆったりと平和に過ごしていると、外の世界との接触をしたくなくなってしまいま
す。
悠くんにとっても、外の世界は混乱の世界ですから・・・
・・・あっ、ちょっと過保護かも(^^ゞ


衣替えをしながら、悠くんの好きそうなおもちゃを見つけたので、悠くんに見せると、ちょうだい
ということでしたので渡しました。
悠くん、自分のおもちゃ箱を示して、入れてもいいかと確認するようなしぐさをしてきましたので
、いいよと伝えると、おもちゃ箱にいれました。
・・・が、おもちゃが増えてきたので、おもちゃ箱の蓋がちゃんとしまりません。
「こっちの箱に変えようか」と大きな箱を見せて、おもちゃを入れ換えました。
蓋がちゃんと閉まるようになって嬉しいようで、にっこりしていました。


さて、お昼ご飯は何にしようか・・・悠くんの好きなおにぎりにしようかと思い炊飯器をあけると
、悠くん、遠くから「あっ!」と抗議の声。
悠くんに聞いたわけではないのですが・・・よく見てます(^^ゞ
自分の座椅子のところでこちらを見ている悠くんに、「おにぎりは?」と手でおにぎりを握るしぐ
さをして見せると、「あっ」といいながら×を作りました。
「食パンにする?」と食パンを見せると、うんとうなずきましたのでトーストにしました。


 2003.04.19(土)

今日は授業参観です。
家族のスケジュールで、パパとママと菜ちゃんが養護学校に行くと伝えてあります。

           

朝、お弁当を作っていると、嬉しそうにのぞきに来ました。
お弁当を喜ぶとは思いませんでした・・・いままで、お弁当を喜んだことなどありませんでした
から(^^ゞ


学校から帰宅して、Rスイミングを退会したことを伝えました。
「Rスイミング」のカードに×をつけて貼っておきましたので、悠くんにそれを示し、Rスイミング
の予定を抜いたカレンダーを9月まで順にめくりながら、「Rスイミングは全くない」ということを
伝え、Rスイミングの出席カードを悠くんの目の前で細かく破ってゴミ箱に捨てました。

出席カードは、いつも悠くんが自分でカバンから出して受付に提出し、帰りにはたくさん並んだ
カードの中から自分で間違えずに選び出して、カバンに入れますので、その出席カードが何を
意味するのかということを理解してくれていると思います。

    


さて・・・悠くんの反応は
ものすごく怒るか・・・と思っていたのですが、「うんうん」とうなずくだけでした。
でも、Rスイミングがなくなったのでちょっと不安にはなったようです。
カレンダーのところへ行き、5月10日の『アミティ舞洲』の確認をしてきました。


今週から薬を強いものに変えましたので、情緒不安定なのですが、衝動性はかなり抑えられ
ているようです。
これを伝えると怒って攻撃してくるだろうなぁ・・・と思うところで攻撃が来ません。
悠くんもイライラしなくて楽なはずだと思いますが・・・本当のところはどうでしょうか・・・

午後からOTでした。
天井からつるしてあるハンモッグに乗って、ゆらゆらとリラックスしながらニコニコと笑っていま
した。
帰りにマクドナルドに寄りました。マクドナルドで、『外食』と『買物』の要求が出ましたので、家
に帰ると伝えましたが怒ることもありませんでした。


 2003.04.18(金)

  Rスイミング退会
今日は、機嫌よく登校し、お迎えに行くとハイ状態でげらげら笑っていました。
ご機嫌よく帰ってきて、ビーズ遊びを始めたのですが、落ち着きは無く、ビーズ遊びをしながら
おもちゃをポンポンしています。
そのうちに泣き出しました・・・?
衝動性はかなり抑えられていますが、情緒不安定です(^^ゞ
げらげら笑っていたのに、しばらくしたら泣き出すということが2回ほどありました。
薬を切り替えたせいだろうと思います・・・

今日はRスイミングです。
スイミングに誘うと、拒否しましたが、強めに誘って車に乗せました。
車に乗ると、スイミングに行くのが嫌というような感じはなくなりましたが、スイミングの前で、
どうするか聞いてみました。
「行く」ということでしたので、参加させました。
体操は・・・サリーにぴったりと引っ付いたまま、しようとしません。
プールでは、いつものように自由にぷかぷかしていましたが・・・なんと、水着をずらしてお尻を
出したりおちんちんを出したりして楽しんでいます。
コーチに何度が注意されましたが、コーチの目が届かなくなるとしています。
1対1対応ではありませんので、目が届かないことの方が多く、水着の中に水を入れたり、水
着を下ろしたり・・・・これが癖になってしまったら困ります(^^ゞ
スイミングから帰宅してコーチと電話でいろいろお話をし、ピッタリ付いての指導は難しいという
ことが解りましたので、一旦Rスイミングは退会することにしました。
水の中でのルールを今しっかりと指導しないと大変なことになりますから・・・(^^ゞ


さて・・・悠くんにRスイミングを退会したことをどうやって伝えるか・・・・(^^ゞ
とりあえず、悠くんが眠ってから、カレンダーに書かれている予定から「Rスイミング」を消し去
りました。


 2003.04.17(木)

今日、学校で、悠くんの大嫌いな耳鼻科検診がありますので、予告しました。
(学校でも前日から、予告してくれています)

  

学校での朝のスケジュール確認の時に、少し嫌がったようですが、何とか我慢して検診を受
けたようです。去年よりは抵抗が少なかったようです。


今日は学校で、「福祉バスに乗る」ということをしたようです。
悠くん、バスや電車や車といったものに乗ることを楽しみませんでした。
悠くんにとってそれらは、目的地に行くための手段でしかありませんでした。
ところが、今日は、福祉バスに乗るのを楽しみに待っていたようです。
先生にも、「以前は楽しまなかったのに、以前とは様子が違いますね・・・」と言われました。
5年生からの悠くんは、いろいろな事で以前と少し様子が違ってきていますので、担任の先生
もそのことを感じているようです。


学校から帰宅して、まだ予告シートに耳鼻科検診が貼ってあるのを見て、自分ではずしてサリ
ーのところに持ってきて「あっ!」
終わったらはずしといてよねということでしょうね(^^ゞ


今日はMスイミングです。
学校から機嫌よく帰宅して、その後もビーズ遊びなどを落ち着いてしていたのに、急に攻撃し
てきました。
原因は、禁止してある菜ちゃんの部屋に勝手に入ったので、「悠くん」とお祖母ちゃんが声をか
けたことです。お祖母ちゃんに走って向かってきました。
・・・落ち着いていると思ったのですが・・・間違いだったようです。

Mスイミングに誘うとビーズを片付けはじめましたが、イライラしているのかビーズをバーンと投
げました。
Mスイミングに行きたくないのかと思い、「Mスイミング、どうする?」と聞くと、行くということで
したので、片付けさせて出かけました。
ニコニコと車に乗り、スイミングに着いたのですが・・・体操の時間に途中でぐずぐずと泣きそう
になりました。
「プールはやめるの?」と聞くと、入るということでしたので、入りました。
今日はいつものコーチがお休みではじめてのコーチです。
悠くん、最初は嬉しそうに水に入ったのですが、コーチにへばりついたまま離れません。
悠くんの入っているベビープールを嫌がって、コースのプールに入りたがっていましたので、少
し入れてもらいましたが、次の練習生が来るのでベビープールに戻ろうとコーチが誘うとプー
ルから上がったのですが、ベビープールには行かないとプールサイドのベンチに座ったままで
した。
そのうち、出ると言いだしたらしく、半分ぐらいの時間で早々に出てきました。
更衣室に一緒に行って、無表情の悠くんに「頑張ったね」と声をかけて頭をなでなでするとにっ
こりと笑顔になりました。
早々に帰ってきましたが、悠くんはにっこりとご機嫌のままです。
今日は、ちょっとしか入っていないのですが、満足はしたようです。

プールを途中で拒否して出てくるということは、初めてのことです・・・
聴覚過敏がひどくなっているように感じます。
プールではゴーッというエアコンの音がかなりするのですが、最初の頃ベビープールがそのエ
アコンに近いので嫌がっていました。
今日はその音がすごく嫌だったのだろうと思います。

月曜日から、新しい薬を飲み始めています。2週間かけて今までの薬から徐々に変えていくよ
うにと言われましたので、薬が変わったことで身体がしんどいのではないかと思います。


 2003.04.16(水)

VOCAで『お祖母ちゃん』を押すので、「明日来るよ」と伝えると、今度は、明日の家族のスケ
ジュールのお祖母ちゃんのところを指さして「あっあっ」と言うので、「うん、明日はお祖母ちゃ
んが来るよ」ともう一度悠くんに伝えました・・・すると、明日の(悠くんの)スケジュールの『歩
いて下校』のところを指さして、「あっあっ」。
月曜日、学校のお迎えにお祖母ちゃんが行きましたので、明日はお祖母ちゃんが迎えに来る
のかということを聞いてきているようです。
『ママ』と伝えるとすぐに納得してくれましたが、明日のスケジュールには誰と登下校するのか
ということを入れていませんので、入れることにしました。
・・・うーーん、本当に細かいことを気にする・・・(^^ゞ


                  
    赤い矢印のところを示して               登下校時の同行者を示しました。
    「あっあっ」と言いました。



 2003.04.13(日)

今日kの夕食は、悠くんが決めた『外食』、ファミレスに行きます。
1ヶ月ぐらい前に、悠くんがこの日は外食と決めました。

いつものファミレスに行くと、お祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒の家族づれがなぜか多く、混ん
でいたので、少しウェィティング。
座席に案内されると、悠くんは、いつもの目玉焼きの乗ったハンバーグにするとの言うことでし
たので、こんなのもあるよと他の物も勧めて見たのですが、やっぱりいつものということでした
ので、それを注文しました。

料理が運ばれてくるのも結構遅かったです・・
菜ちゃんのお子様ランチが一番先に運ばれてきて、菜ちゃんがまず添えてあるフライドポテト
から食べ始めました(^^ゞ
悠くんは・・・菜ちゃんがポテトを食べているのをしっかり見ながら、目が欲しそうでしたが、でも
欲しいということも無く、自分の料理が来るのを待っていました。
厨房からウエイトレスさんが料理を持って出てくるのをちらちら眺めながら、自分の所に持って
きてくれるのを待っいます。

悠くんの料理が運ばれてきて、食べ始めるとすぐにコミュニケーションブックを開けて『ポテト』
を要求してきました。
いつものように、全部食べたらご褒美にポテトということですね(^^ゞ
自分のポテトは後から食べられると思っているから、菜ちゃんのポテトを欲しがらなかったので
すから、「全部食べたらね」と伝えるとにっこり(#^.^#)

料理を全部食べてから、フライドポテトが運ばれてくるまでも少し待ちましたがポテトが来ると、
ものすごく嬉しそうに食べていました。


 2003.04.10(木)
木曜日はMスイミング、金曜日はRスイミングです。
今日はMスイミングでした。

時間になって悠くんに「出かけるよ」と声をさっさとビーズを片付けて、嬉しそうに玄関に走って
行き、ジャケットを着てコミュニケーションブックを首から提げて、スイミングのカバンを手に取り
ました。
・・・が、Mスイミングのカバンではなく、金曜日のRスイミングのカバンでした(^^ゞ
Mスイミングのカバンを示して、「こっち」と伝えたのですが、Rスイミングのカバンを示して「あ
っあっ」とアピール。

もしかして、サリーが予告をミスったか・・・とスケジュールを確認すると・・・・・
あははは、カードを貼り間違えてました(^^ゞ
確かに今から行くのは『Rスイミング』になっていました。

悠くんをスケジュールのところに呼んで、「今日は『Mスイミング』、『Rスイミング』は明日ね」と
カードを貼り変えながら伝えました。
すぐに納得したのか、すぐに玄関に行って、「Mスイミング」のカバンを持って玄関を飛び出して
いきました(#^.^#)


カードがたくさんになるとよく似ているカードをサリーはたまに間違えます(^^ゞ
悠くんは間違えないのですが・・・
やっぱり、文字を入れておかないといけないですね。
悠くんのためにではなく、私が間違えないように・・・



 2003.04.08(火)

新学期が始まりました。
春休みの間、特にどこかに出かけるということもしなかったので、悠くんは退屈していたのでし
ょう・・・学校に早く行きたい様子でした(^^ゞ

悠くん、今日から6年生。
悠くんの学年は7人でしたので1クラスしかなかったのですが、新しいお友達が2人増えて、9
名になりましたので、4人と5人の2クラスに分かれます。
悠くん、新しいお友達が増えると状態が悪くことが多いです。
特に、人懐こいお友達や、言葉をいっぱいかけてくるお友達はものすごく苦手です。
そのうち慣れるので、しばらくの間なのですが・・・さて、どんなクラスなのでしょう(^^ゞ


悠くんば通学バスを使わないので、サリーが学校まで一緒に徒歩で登下校していますので、
悠くんについて教室まで行って来ました。

まず下足室で変更になった靴箱を確認させて、5年生の時の1階の教室に行こうとするのを、
2階の6年生の教室へ連れて行きました。
教室をきょろきょろと見渡していますが、ロッカーを示すと、自分でカバンを入れました。
何をきょろきょろしているのかと思ったら・・・新しい教室にとまどっているのではなくお気に入り
のおもちゃがどこに行ったのかを探していたようです(^^ゞ
すぐに先生のロッカーの上に見つけて、イスを持っていって取っていました。
4人のクラスで担任の先生は2人です。
2人とも去年の担任が持ち上がっています。
新しいお友達は、クラスが違いました。
なじみのメンバーでなじみの先生でスタートします。
教室は変わりましたが・・・
特に混乱もないようですので、サリーは早々に引き上げてきました(^^ゞ


2003.04.06(日)
今日、どこにも出かける予定はありませんでした。
悠くんが、先の予定「4月13日の外食」の確認をし始めましたのでカレンダーを取ってきて、そ
の位置(何日後か)を示すと、外出先のカード帳を持ってきて、「Sゲームセンター」を示して「ち
ょうだい」をしました。
「4月13日でいいか?」と聞くと、うんうんとうなずくので、4月13日の予定に入れました。

・・・が、ご機嫌が今ひとつです(^^ゞ
ぴょんぴょん跳ねたり、壁を叩いたりしています。
本当は今日行きいようです。
「今日行くの?」と聞くと、うんうんとうなずいて嬉しそうな顔をするので、「4月13日ではなく、
今日行きます」と今日の予定に入れました。

さて・・・サリーが「4月13日でいいか?」と聞いたことに対して、なぜちゃんと「今日行きたい」
と主張出来なかったのか・・・を考えました。
今日行きたいと主張できれば、その後イライラすることは無かったはずです。


いろいろと考えてみました。

主張しなかった理由としては・・・
×カレンダーがきちんと理解できていないのかも
  →今日か今日じゃなくて明日以降になる程度の見通しは確実に持てているはずです。
   もしカレンダー上でのやり取りが全く理解出来なかったのであればでなければ、 「今日
   行ける」と思い込んでのトラブルになりますので、違った形で出るだろうと思います。

×こちらからの提案に対して「嫌、そうじゃなくて今日にして」ということを要求できるのかどう
 か解らないのか・・・・
×それとも、今までの経験上、こちらからの提案に対して拒否するということが出来ないと思 
 い込んでいるのか・・・
  →他の悠くんとのやり取りを考えても、本人がそう思い込んでるとは思えません。
   嫌なら嫌とはっきり出してくるはずです。

うーーーん、ではなぜか・・・もう少し考えます。
本人は「今日」という言葉を入れてはいませんが、「今日行きたい」と伝えたつもりでいると
 すれば、サリーが4月13日と出してきた時点で、悠くんは「今日」ということを否定されたと
 思ったはずです。
 結果的には、サリーは「今日はダメだけど、4月13日ならいいよ」と伝えたことになっている
 ということですよね・・・

・・・とすると、悠くんに誤解させたサリーからの返答の仕方が間違えたということです。
さて・・・この誤解が起こらないためのやり取りの仕方を考えないといけません。


悠くんから「今日」という言葉を出してくることはありません。
当然伝わっているはずと思い込んでいるはずですから。
(相手がわかっていないということがわからないんですよね・・・(;;))
「何?」と聞いても、何を「何?」と聞いているのかということまで伝えないと、「ゲーセン」をもう
一度示してくれるだけです。
「いつ行きたいの?」ということを聞き出さないといけません。

カレンダー上で日付の辺りをいろいろと示しながら「何?」と聞いてみたのですが、それでは伝
わらなかったということですから・・・
構文シートを利用して、「いつ」ということを示して、そのパーツをチョイスボードからチョイスして
もらうという形にしてみたら「いつ?」ということが悠くんに伝わるかもしれません。

チョイスボードを使うとなると・・・「今日」「何日後(6日以内)」は入れることが出来ますが、「1
週間後」とかそれより先は入れられません。それより先を示す言葉を用意しないしいけないか
もしれません。
「1週間後」「2週間後」「3週間後」ぐらいは必要な言葉かもしれませんね。

それと「後で」・・・これをどうしようかと思っています。
「後で」というカードはありますが、悠くんの中では「まだ」「後で」「待つ」という言葉がまだ分化
していません。全部、「今すぐではなく、少し先のスケジュール」という感じだと思います。

悠くんに言葉をインプットするときには、今ならというチャンスを逃さないで入れていかないとい
けません。
今がこの「後で」をインプットするチャンスなのかどうか・・・
今「後で」をインプットして、本来の意味でインプットされるかどうか・・・ちょっと不安です。
失敗したら、その「言葉」についてしまった意味を別の形で分けていかないといけなくなります
から(^^ゞ
そんな面倒なことは出来ればしたくないので、慎重にいきます(^^ゞ


 2003.04.04(金)

今日の夕食で、悠くんの「褒めて」コールが続出。
一口食べるごとに「褒めて」とアピール。

本人が嫌いなものを無理に食べさせているわけではありません。
本人が要求した目玉焼きを食べるときでも、「褒めて」コール。
「食べる」という身ぶりもしていました。
「パクパク食べてるから、褒めて」ということだと思いますが、悠くんが要求したものを悠くんが
食べてるだけなのに・・・何でほめなあかんのや・・・・(--;)

しかし、「すごーい!!」「がんばってるね!!」と悠くんの要望どおり褒めていると、褒められ
て嬉しいのかニコニコになってきました。
調子に乗ってるなぁ・・・

・・・と思っていると、いつもは1時間〜2時間かかるのに、今日は20分ぐらいで食べてしまい
ました(^^ゞ


悠くんは「空っぽのご褒美(全部食べたご褒美)」を目指していつも以上にぱくぱくがんばって
食べていると思っているようですので、どうも、その「褒めて」みたいです・・・(^^ゞ


「褒められるのが嬉しいと思ってくれる」というのは、本当に面白いですね・・・
おだててこっちの思い通りに動かせる・・・そんな感じがします(^^ゞ


 2003.04.02(水)

今日は粘土遊びをしていました。
でも・・・お口に入れたい衝動が強いのでしょうか・・・見張っていないと口へ入れそうです。
「お口×」と伝えてはいるのですが、やはり粘土を見ると口に入れたい気持ちの方が勝るのか
もしれません・・・うーーーん、どうしようかなぁ・・・


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悠くんが、かなり先の予定を要求してきます。
1ヶ月後とか・・・(^^ゞ
今まではカレンダーに書き込むだけですのでいいのですが、最近はそれを構文の形で示して
欲しいという要求が出ます。
1ヶ月も先だと今までのように「何日後」という示し方は出来ませんので、「○月○日○曜日」
と示すことにしました。

     
    上 「4月20日日曜日、悠くんはパパと車でEスイミングに行きます」
    下 「5月10日土曜日、悠くんはパパと一緒にアミティ舞洲に行きます」


     ←今日は何日かを示しています。

 2003.04.01(火)

今日もどこにも出かけずに過ごしました。
悠くん、ご機嫌で過ごしています。
時々おひざに乗せてコールは出ますが・・・(^^ゞ


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悠くんがカレンダーを全部めくって、次のカレンダーを作って欲しいと要求してきました。
どうもウォーターランドが○になっている7月のカレンダーまで欲しいようです。
4週ごとのカレンダーでは不便ですので、普通のカレンダーのように1ヶ月ごとに作り変えま
した。
「○月」ということも示して、ウォーターランドが○なのか×なのかも加えました。
悠くんのウォーターランドへの関心を利用して「○月」ということを理解させる事が出来るかも
しれません。

        


「○月」を伝えるのと同時に「○日」なども一緒に伝えようとと思います。
数字だけでなく文字もインプットするチャンスかも・・・と思いましたが、「○月」の「月」と「月曜
日」の「月」、「○日」の「日」と「日曜日」の「日」が同じ文字ですので、文字で示すと悠くんが
混乱するだろうと思われますので、それぞれを表す記号を決めました。

     







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