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悠くん日記6



悠くんの不思議な行動、変わった行動など・・・ (#^.^#)
 面白いな・・・と思う行動があったら、追加していきます。
書いてある内容は・・・たいしたことないです。(^^ゞ   


 2002.7.31(水)


今日は、午後からおばあちゃんが来ます。(近所に住んでいるので良く来ます。)
おばあちゃんがいつ来るのかを気にするので、家族のスケジュールに『おばあちゃん』も入っています。
家族の「今日」と「明日」を示してあります。
そのおばあちゃんの「今日のスケジュール」に『家(家に来る)』と貼ってあります。

お昼近くなって、「おばあちゃん」のスケジュールの『家』を確認してきました。
おばあちゃんがなかなか来ないので不安になったのでしょう・・・
悠くんのスケジュールで『お昼ごはん』の次の『自由に遊ぶ』のところを示して、「ここでおばあちゃんが来ま
す」と伝えました。
しばらくして学校のプールから帰ってきた菜ちゃんが、「おばあちゃん、いつ来るの?」と、悠くんと同じ事を
聞いてきました。
菜ちゃんには「お昼からね」と、もちろん言葉で伝えました(^^ゞ

悠くんも菜ちゃんも、考えることは全く同じのようです・・・(^^ゞ


 2002.7.30(火)

スイミング初日。
事前にスケジュールを提示していましたが、スイミングでもその都度示してみました。
・・・が、うーーーん、どうも今ひとつでした。
スイミングでの経験は何度もあるので、順序はだいたい覚えているので、見る必要はないですが・・・
身体で覚えて行動することをさせると、突然の変更が伝えられませんので、こちらから伝えたことを理解して
動けるようにしたいと思っています。スイミングのスケジュール、『着替える』『体操する』『シャワーを浴びる』
『プールに入る』というスケジュールがが変更になることはありませんが、スイミングのことだけではなく、変
更する可能性のあることについては、必ず予定を視覚的に示してその予定通りに行われるということ、過去
の体験ではなく、視覚的なものを理解して行動するようにしたいと思います。
ですから・・・必要がないように思えるスイミングのスケジュールですが、なくするわけにはいきません。
改良しないとなぁ・・・


さて、そのスイミングですが、初日から援助者なしでした。
悠くんは、初級のクラスなので、幼児さんばっかりでしたが、4人でした。
勝手にぷかぷかと水の中に行きそうになると、止められていました。
うーーーん大丈夫かなぁ・・・爆発しないかなぁ・・・と見ていましたが、全然大丈夫でした。

健常児の中の一人として、支援者なしでスクールに参加するのは3シーズン目です。
1〜2年目は、待っている時間は自由にさせてくださいとお願いをして、自由にぷかぷかしていました。
爆発すると生身に噛み付くかないとおさまらない悠くんでしたから、水着姿の子供たちは、悠くんにとっては
飛んで火にいる・・・(^^ゞ

でも、今年は・・・みんなと一緒に待っていることも大丈夫になったようです。
目の前に大好きな水があっても、プールサイドに座ったまま待っているということが出来るようになってきまし
た。いろいろと規制されてもがんばっている悠くんを、私も今年は安心して見ていられました。
それで機嫌が悪くなることもなく、スイミングはそんなものだと思っているのでしょうか・・・ずいぶんと自分で
行動コントロールが出来るようになってきたようです。
「みんなと行動できなければ、スイミングには入れない」ということを少し理解しかけているのかな・・・と思い
ます。みんなから離そうとすると、必死になってみんなの中に戻ろうとする行動は、その辺りの理解から来て
いるのかもしれません。


 2002.7.29(月)

今日はどこにも行かないで家で過ごしています。
明日は、スイミング初日ですので、その準備をしました。
スケジュールが出来上がると・・・(#^.^#)やっぱり悠くん、気になってやってきました。
明日のスイミングのものだということを先に伝えてから、スケジュールを1枚ずつめくって見せました。
明日のスイミングは、とっても楽しみにしているようです。
にっこりと嬉しそうに笑っていました。

                                      →  スイミングのスケジュール


 2002.7.28(日)

悠くん、元気に帰ってきました。
お迎えは、パパ。
帰りにマクドナルドでお昼を食べて帰ってくるという予定ですので、その通りに行ってきたようです。

ところが、前日から予告してあったキャンプの後のスケジュールをミスしてしまいました。
「マックでお昼を食べて帰ってくる」というところまでは良かったのですが、その後『おやつ』のカードを入れ
忘れていました。マックにはお昼に行ったから、おやつは家で・・・と思っていたのですが、悠くん、おやつも
マックと要求してきました。
・・・家でおやつを食べますという予告を忘れたのが悪かったのですが、2回も続けてマックに行かなくてもい
いのに(--;)
サリーの予告ミスですが、悠くんには『おやつマック』はあきらめてもらいました。
「マックに行かないならおやつはいらない」とおやつ拒否をしてしまいましたが、何とか、落ち着きました。

ふうぅぅぅぅぅ、ちょっとしたミスが、トラブルの元・・・・(^^ゞ


しかし悠くん、昨日はあまり寝ていないと聞いていましたが、・・・11時ごろまできゃわきゃわと騒いで
いました(^^ゞ


 2002.7.27(土)


今日は悠くん一泊キャンプです。
昨日と今朝と、もう一度2日間のスケジュールを見せました。(#^.^#)
昨夜、オリエンテーリングの手順などを悠くんに示すものを準備し忘れていることを思い出し、急遽作りまし
た。「公園内の5つの鐘を探して鳴らす」というオリエンテーリングを、悠くんが楽しんでくれるかどうかは解りませんが、出きるだけ解りやすく示してあげたいと思っています。

                                        → キャンプのスケジュール

さて、今日は良いお天気で・・・というより暑すぎ(^^ゞ
現地集合の時間よりちょっと早めに行きましたので、少し公園で遊びましたが、汗だくになってしまいました。
暑すぎて、ドロッと溶けそうでした・・・・(^^ゞ
一緒に行動してくれるボラさんがたは・・・大変だろうと思いますけど・・・・

このキャンプの活動の中には2日間とも『プール』が入っていますので、悠くんは、きっと楽しんでくれるでしょう(#^.^#)

今夜は悠くんがいません(#^.^#)
なんだか、とっても気楽な夜です。
ふふふ・・・しあわせ(#^.^#)


 2002.7.24(水)

今週は、学校のプールが2回、体操教室が2回で盛りだくさん。
来週からはスイミングが始まります。
悠くんに内緒で、今日、その申し込みに行ってきました。(^^ゞ

週間スケジュールに、『スイミング』を貼るために、プリントしてはさみで切ってのりで・・・と準備し
ていると、とっても気になるのか、悠くん、覗きにきました。

週間スケジュール(カレンダー)に、サリーが何か貼ろうとしていると、必ず見に来ます。
何がカレンダーに追加されたのか、気になって仕方ないようです。

夏休みのカレンダーに週2回のスイミングを貼っていると、横で「もっと貼って!!」というように、
空いている日を指差してきました・・・(^^ゞ
うーーん、スイミングは週に2回しかないのよね・・・

  *******************************

明日は、学校のプールです。
学校があるということ、プールに入るということ、給食はないことは、昨日から「学校の持ち物」で伝え
てありました。
週間スケジュールにも学校が示してあります。
学校でプールがあるかないかの予告シートでもプールのあることを伝えてあります。

今日は、悠くんから「明日のスケジュールに『昼ごはん』を貼って」と指摘を受けました。
給食のないときには、いつも『学校』『昼ごはん』と貼っていたので、明日は給食がないから家で昼ご
はんとわかっている悠くんは、「?」思ったのでしょう・・・
チェックが厳しいなぁ・・・・・・・・(^^ゞ
                                       → 予告、いろいろ


 2002.7.22(月)

夏休みに突入しました。
夏休み前に課題を準備して・・・と思っていたのに間に合いません。
しばらくは自由に過ごしてもらうことにします。
今週は学校のプールや親の会の体操教室などイベント盛りだくさんですので、まあいいか・・・(^^ゞ
週末は1泊のキャンプです。
そのスケジュール作りに丸2日かかってしまいました。
事前に悠くんに伝えないといけませんので焦って作りました。
                                  → キャンプのスケジュール

今日は、どこにも出かけずに家で過ごしました。
午前中のスケジュールに『Kスーパー』を入れておいたのですが、「留守番する」との事でした。
午後から、『シャボン玉』の要求が出ましたが、今広げているおもちゃをかたづけてからと伝えると、
「それなら、シャボン玉はしません」との事でした。
ですから、本当に何にもしませんでした。
悠くんは何をしていたかというと、ずーーーっと広告紙や折り紙をちぎって、遊んでいました。
それをかたづけるのが嫌いです。
夕食前にはきれいに片付けるようになったのですが、途中でかたづけるのを嫌がります。

かたづけずに『遊び』をさせるか、片付けてからさせるか・・・
かたづけてからにすると、自分で要求した『遊び』を拒否してしまいますし、かといって、広げたまま・・・
というのも・・・と、つまらないことで悩んでいます。(^^ゞ

 2002.7.18(木)

今日から悠くんは給食がありません。
授業はプール(#^.^#)
もしかして・・・プールに入って帰るだけの日かも・・・


サリーは午後から用事がありますので、悠くんは学校からショートステイ先に行きます。
今回のショートステイは初めての所・・・ショートステイ室は初めてですが、同じ建物の中の別の場所に
療育には通っています。
悠くんにとっては、勝って知ったる建物・・・どこにどんな遊具やおもちゃがあるのかを、悠くんはよく知っ
ています。そんな所で、ショートステイ室に大人しくしているでしょうか・・・
事前に写真で、ショートステイ室に行くということと、いつも行く部屋には行かないということを伝えました。
「『学校』以後のスケジュール」「ショートステイ室でのスケジュール」「行けない場所を示したお約束シート」
を作り、3日前から伝えました。
ショートステイ室の方にも、事前に渡しておきましたが、事前に伝えた効果でしょうか、特にショートステイ
室から出たがることもなく、過ごしたようです。
職員さんに『マクドナルド』を示したようですが、『明後日』と伝えてもらってご機嫌でした。

昨夜、もしかしたらするかも・・・と思い、「コミュニケーションブックの『マクドナルド』を示した場合、コミ
ュニケーションブックにある『明後日』を示してやってください」と書いた紙を荷物とともにカバンに入れ
ておきました。・・・ふう、良かった(#^.^#)


 2002.7.17(水)

このごろ悠くん、とっても甘えんぼになっています。
登校は途中まで一人で行きますが、下校は・・・手をつなぎたがります。
帰宅後もにっこりと笑って近づいてきて、おひざに乗ってきます(^^ゞ
悠くんの年齢でひざに乗せてすりすりしていていいのか・・・悩みましたが、遊びが広がらないのですりすり
したりこちょこちょしたりして遊ぶことを禁止すると楽しめる遊びが本当に少なくなります。
余暇活動を広げてから・・・と思いながらも、なかなか悠くんの興味関心は手ごわいです。
それに外では一切要求をしませんから・・・(しても禁止しますからけど)

感覚、感触を楽しむ遊びから、少しでも他のものへ興味が向けられたらいいなぁ・・・とは思っています
が、なかなかです(^^ゞ


 2002.7.15(月)

  スイミングの体験

今日は、雨でプールはありませんでした。
朝から雨だったので、悠くんには、朝、「今日は雨だからプールではなく体育」と伝えましたが、それほ
ど怒りませんでした。
なぜかというと、今日は夕方スイミングの体験に行きます。悠くんには夕方『プール/初めての場所』
と伝えてあります。
学校でも「プールなし」「セラピー室なし」と伝えても、それほど怒らなかったとの事でした。
夕方に『プール』が控えていると、悠くん余裕です(^^ゞ

さて、その初めてのスイミングですが・・・
駐車場がわからず、受付に行ってから悠くんをプールの見える待合室に置いて、車を移動させに行き
ました。大人しく待ってられるかなと思ったのですが、無理だった様です。
車を駐車場に入れて戻ってみると、裸足でぴょんぴょん跳ねていました(^^ゞ

まず、施設の中を案内してもらいました。
更衣室から体操室に移動した頃からかなり悠くんが不安定になりました。
一人で待たせたこともあり少し不安定気味でしたが、さらにひどくなりました。
体操室を見ようとした時に悠くんが突然脱走・・・(^^ゞ
当たり前ですね。(^^ゞ
更衣室は水着に着替えるところです。
プールに入れると思ってきたのに、更衣室では着替えずに通り過ぎただけで、次の体操室に行ったのです
から・・・「プールに入れないかもしれない」という不安を抱いても当然です。

追いかけていくと、更衣室で男の子を捕まえていました。
その子と行きたがっていました。
その男の子は突然悠くんに腕をつかまれて引っ張られて驚いた様ですが、悠くんは、その子について
いくととプールに入れると思ったのでしょう・・・(^^ゞ

本当に状況からの判断が良く出来るようになりました。
でも、おかげで、「この状況ではこうするはず・・・」と思っていることが崩れると、すごく不安がります。


さて・・・今回、サリーはどうしたら良かったか・・・考えてみました。
事前に、または、その都度、悠くんには「見学をしてから」ということを伝えていれば良かったのですが
見学の後、必ずプールに入れるという見通しを持たせてあげていませんでした。
「更衣室を見学」→「体操室を見学」→「時間になるまで待つ」→「水着に着替える」→「体操をする」→
「プールに入る」という流れの提示をしていませんでした。「時間になるまで待つ」以降のスケジュール
は伝え忘れていてもスイミングという所の流れを知っていますので大丈夫だろうと思われますが、その
前の「見学」は、普段体験していませんのできっちりと伝えてあげる必要がありました。

この「見学」を悠くんにどうやって伝えるかを考える必要がありそうです。
今の悠くんには、場所の写真だけだと、更衣室には「着替える」という行為がついてきます。
それを今後細かく伝える必要があるようです。
「更衣室」という場所の提示だけではなく、そこで何をするのか・・・ということを伝えるために、動詞や
動作を提示していかないといけませんね。

目に見えない動詞や動作を、悠くんにどうやって理解してもらうか・・・
うーーーん、なかなか難しいです。(^^ゞ

 2002.7.11(木)

今日は、学校に行かせました。
悠くんの好きなプールですし・・・(^^ゞ

帰宅後、昨日悠くんが要求していた『粘土』を、またまたはずしました。(^^ゞ
粘土の前に今広げているおもちゃを片付けてと伝えたら、かたづけるぐらいなら粘土はしませんと返っ
てきました(^^ゞ
どっちでも、いいんですけどね・・・悠くんの自由ですから(#^.^#)

悠くん、今日は、『明日』のところに『ビデオ』『おやつ』『留守番』と貼っていました。
明日は学校から帰ってきてから、おやつまではビデオを見て、その後留守番をしたいようです。
『サリーはKスーパー/悠くんは家』を貼ってあります。
サリーのいない間に何をしたいのでしょうか・・・・・(^^ゞ

 2002.7.10(水)

悠くん、学校で『Kスーパー』を示したようで、帰宅後のスケジュールに『Kスーパー』を入れました。
ところが、帰宅してしばらくすると、今やっていることを中断したくなくなったのか「Kスーパーには行き
ません、明日行きます」と伝えてきました。
それならそれでいいので、OKを出しました。しばらくすると明日のKスーパーもはずしてしまいました。
やっぱり明日もKスーパーに行かなくてもいいようです(#^.^#)
代わりに『粘土』が貼られていました。

それからしばらくすると、なぜか、今度は『家』を示してきました。
「Kスーパーじゃなくて家」ということを確認しているのか、明日のKスーパーを家にしたことを確認して
いるのか、どちらかかな・・・と思ってOKを出したのですが、何度も確認をしてきます。
何度もOKと伝えてやっと納得しました。

『家』はいったい何の意味でしょうか・・・・と解らずに過ごしてしまい、多分Kスーパーのことだろうと思
っていたのですが、悠くんが眠ってしまった後、違っていたことに気が付きました。
明日の『学校』が、いつの間にか『家』に変わっていました(--;)
悠くん、「明日は学校に行きたくない!」と主張し続けていたようです。
それに対して、サリーはOKを出してしまいました・・・うーーーん(^^ゞ
明日はプールなのに・・・・・・

 2002.7.5(金)


今日は、悠くん「七夕の集い」で、プールはありませんでした。
お迎えに行ったら、早速『マクドナルド』(^^ゞ
『明日』と伝えると、『明日』『マクドナルド』を連打(連呼?)してました。(^^ゞ


昨日、悠くんが「明日はビデオ」ということでしたので、今日の予定に『ビデオ』を入れていましたが、
気が変わったようです。『シャボン玉』に変更していました。
1時過ぎに帰宅したので『おやつ』までは時間があります。
ちょっとイライラしているようで、その3時までがなかなか待てないようです。
シャボン玉だけでは時間がつぶれないので、他のものを入れたらどうかと提案してみましたが、しっか
り拒否されました。
悠くん、『自由に遊ぶ』時間は紙ちぎりをしています。
その間にもイライラがおさまらないのか、「明日はマクドナルドとウォーターランド」と要求してきました。
「明日はマクドナルド。プールは日曜日に行きます」と週間スケジュールで確認させると、仕方なく引
き下がりましたが、気持ちが治まらないのか・・・おもちゃをポイポイ投げてイライラをぶつけて始めました。
やめさせようとしてもやめません。
壁をどんどん、床をバンバン、おもちゃをポイポイ・・・(--;)


もうここまで来ると、サリーもプッツン!!
「明日はマクドナルドには行きません」と宣告して、広げたおもちゃと紙くずを片付けるように指示しまし
た。
明日のマクドナルドがなしになってしまった悠くん、「静かにするから!!」と訴えてきました。
「かたづけなさい」のサリーの指示に、紙をゴミ箱に、おもちゃはおもちゃ箱にと「うぃんうぃん」と不満
そうな声を上げながらも、時々怒りながらも、かたづけ始めました。
片付けているうちに、悠くんの気持ちが落ち着いてきました。
かたづけ終わった頃には、すっかり落ち着いて、「頭なでなでして」と要求してきました。(#^.^#)
頭をなでなでしてほめながら、「明日はマック」と伝えました。
マクドナルドをなしにしてしまうのはあまりに可愛そうですから・・・

    *********************

悠くんがやっと、ほめられることを喜んでくれるようになりました。
今までは、ほめていることはわかるけど、それが何?って感じでしたが、やっと、悠くん自身がなんと
なく嬉しいと感じてくれるようになりました。
10歳にして、やっと・・・(^^ゞ
長い道のりだったなぁ・・・

悠くんは、私の言いつけどおり片付けが終わったら、にっこり笑ってやってきて、「頭をなでて」と要求し
てきます。
・・・で、頭をなでなですると、とっても嬉しそうにします。
どこで頭をなでるということをインプットされたのかはわかりませんが、なでなでしながらほめると、にた
ぁ〜と嬉しそうに笑います。(#^.^#)

「頭なでなで」は、もう小5の悠くんにはちょっと問題かな・・・と思いますので、そのうち他の方法に変
えていこうと思っていますが、とりあえずは、なでなででもいいから、「ほめられたら嬉しい」という気持
ちをもっともっと育てていきたいと思います。


 2002.7.4(木)

今日、悠くんを学校へお迎えに行ったときのことです。

悠くん、玄関から出て来るなり『パパ』と『マクドナルド』とを示して訴えてきました。
「パパとマクドナルドはいつ行けるのか」と聞いてきているのは判りましたが、私はそれを悠くんに伝え
るものを何も持たずに迎えに行っていました。
ちょっと安心して手抜きをすると・・・こういうことが起こります(^^ゞ

今日は木曜日、明後日の土曜日に行きますと伝えたいのですが・・・悠くんの学校用のブックに『明後
日』を入れていません。
とりあえず、「なし」とだけ伝えてみましたが、納得しません。
ものすごーく、怒り出しました・・・当たり前(^^ゞ
怒りすぎておしっこを漏らしてしまいました・・・
教室に戻って、まずトイレに連れて行ってもらってから、黒板に『明後日』を書き、怒り続けている悠くん
に、『今日』『(家で)おやつ』/『明後日』『マクドナルド』と伝えるとすぐに納得して落ち着きました。

やっぱり、悠くんのほしいものがいつ手に入るのかを予告するための手段はいつも持って歩いていな
いといけませんね・・・反省(^^ゞ
悠くんの学校用のブックに、今日中に追加することにします。


悠くん、不安なとき、嫌なことがあったとき、そのことを自分で解消するために、自分の好きなことがい
つできるのかを聞いてきます。
今日は、先生が「明日はプールはありません」と明日の時間割を予告した時に、『パパ』『マクドナルド
』を聞いてきたようです。
たいていは、学校から帰宅後の予定の『おやつ』の確認で済んでいたのですが、「マクドナルド」を聞
いてきたということは、「明日はプールなし」の予告は悠くんにはかなり辛かったようです。
家でも学校のプールの予定を『今日』『明日』『明後日』と伝えているのですが、ちゃんと伝わっていな
かったのかも知れません。
もっと丁寧に伝えるようにしないといけないですね。(^^ゞ
悠くんに伝わったかどうかもちゃんと確かめないと・・・
いろいろと手抜きしてしまったいることが、しっかり悠くんのパニックにつながっています・・・(^^ゞ


 2002.7.2(火)


今日はプールの日です。
このところ天候が良くなかったので寒かったりで、まだプールは一度もありません。
今日はお天気ですから、ありそうです。
明日からプールがあるということを伝えました。  →プールの予告
悠くんも、もうプールに入れますから、プールの道具を持ってるんるんで登校しました。

とりあえず、昨日、プールに入れる条件の提示はしておきました。
朝にもう一度伝えました。
「お天気→プール/雨→プール×で体育/気温が低い→プール×で体育」

でも、今日はプールにはしっかり入ったようです。(#^.^#)
悠くんとってもご機嫌でした。

 2002.7.1(月)

  抜糸

今日は、怪我をしてからちょうど1週間たちましたので、抜糸。
明日からはお風呂もプールもOKとの事でした。
今回は、悠くんが包帯の中に指を突っ込んでかきむしるということもなく、思ったよりも
早く治りました。包帯も嫌がらず、手を洗うときには自分から包帯をした方の手に水が
かからないようにしていました。(#^.^#)
1年半前、3年生の冬に足首を切った時と比べて、悠くんが成長しているのがわかりました。




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