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悠くん日記5



悠くんの不思議な行動、変わった行動など・・・ (#^.^#)
 面白いな・・・と思う行動があったら、追加していきます。
書いてある内容は・・・たいしたことないです。(^^ゞ   


 2002.6.28(金)

  プールは・・・(^^ゞ

気温が低かったり雨が降ったりしたらプールではなく体育の授業になります。
そうしたら、悠くんはセラピー室には行けません。
昨夜、そのことを予告しておかないといけないことに突然気が付き、あわてて予告を作りました。                   →「プールに入れません」の予告

・・・で、今日のプールは、気温が低くてありませんでした。
悠くんはセラピー室にいけないはず・・・と思っていましたが、朝の会の前に悠くんだけセラピー室に連
れて行ってくれるそうです。(^^ゞ
怪我をしている今だけ特別ということでしょうか・・・
毎日セラピー室に連れて行ってもらっている悠くん、怪我が治って行けなくなると、怒るでしょうね・・・
なぜ、今だけセラピー室に行けるのかということは、口頭では伝えてもらっているかもしれませんが、
視覚的に伝えてもらっていませんから、言葉の理解の出来ない悠くんには伝わっていないでしょう。

 2002.6.27(木)

 明日はプール開き(--;)

菜ちゃんの小学校では17日にプール開きがありました。
菜ちゃんはプールのある日には、プールの用意を学校に持って行きます。
菜ちゃんが2回目にプールの用意を持って登校した朝、悠くん、家を出るときに、プールバックを持って
きて、「プール!!」と要求したことがあります。
菜ちゃんはプールがあるのに、自分はなぜないのかと思ったのでしょうか・・・

その待ちに待ったプール開きが明日です。
でも、悠くんは、怪我をしているので入れません。
さて、これを事前に伝えて納得してもらわなければいけません。

家で「明日は、手に怪我をしているのでプールには入れません。セラピー室に行きます。」と予告し、
学校でも、前日(今日)から予告してもらうことにしました。
明日の朝も再度「今日は、手に怪我をしているのでプールには入れません。セラピー室に行きます。」
と伝えてもらうようにお願いをしました。
                            →「プールに入れません」の予告

さて、明日のプール開き、どうなるでしょうか・・・


 2002.6.26(水)

月曜日、悠くん、学校のガラスを手で叩き割り、3針縫いました。
学校のガラスを割るのは2回目です。
見通しが持てない状態で我慢を重ねて、何かのきっかけで爆発します。
このままでいくと、3回目がありそうですので、悠くんが爆発した原因とその対処をお願いしてきまし
た。

当の本人は、全然平気そうに手を使っています。
痛さに鈍感すぎる・・・(--;)

でも、プールと粘土は禁止。
このところ少し涼しいから大丈夫ですが、暑くなって学校でみんながプールに入れ始めると・・・(--;)
うーーん、早く治ってほしいなぁ・・・

 2002.6.19(水)

  失踪?
今朝は悠くん、いつもより早く目覚めました。
昨日、あんなに早く寝たのですから、当然ですが・・・

登校の時、いつものように玄関を一緒に出てから、「行きなさい」と身振りで指示して、一人で行かせ
ました。サリーは中間地点に先回りして待っていました。
ところが、なかなか悠くんが来ません・・・
近所に住む知人が自転車で通りかかり「悠くん、保育所の前でウロウロしていたよ」と教えてくれまし
た。保育所は通学路の途中です。そこで何かに引っかかっているのでしょうか・・・
悠くんの来るはずの方(保育所の方)に戻ってみました。
・・・が、悠くん、保育所の前にはもういませんでした。学校への中間地点から戻ってきたのですが、
すれ違っていません。
ということは・・・どこへ??
悠くんの名前を呼びながら家の方に戻ってみましたが・・・いません。
もう一度保育所の前に戻って、今度は通学路と違う方向を探しながら学校に行ってみました。
すると・・・悠くん、とっくに登校済みでした。
どこを通っていったのでしょうか・・・・?(?_?)?
でも、とりあえず、失踪ではなかったようです。

しばらくは、一人登校の練習はお預けにすることにします(^^ゞ

 2002.6.18(火)

今日は、グループ学習の参観日、その学校の後、スイミングの体験の日です。

参観のために学校に着いたら、悠くんご機嫌斜めでした。
「今日はプールよね」と伝えると、『プール』のカードを示しましたが、学校のプールを示しています。
誤解があるかも・・・と放課後のスケジュールを確認させようと思ったのですが、サリーは帰宅後のス
ケジュールを持ってきていませんでした(^^ゞ
帰宅後のスケジュールは『おやつ』『自由遊び』『車』『プール』
黒板に貼ってある時間割の枠の下に、四角い枠を書き、カードらしく家の絵、おやつのお皿の絵を
適当に書き、一つずつブックの写真と対応させながら『家』『おやつ』『自由遊び』『プール』と伝えましたら、何とか伝わったようです(^^ゞ・・・苦肉の策。
スケジュールなどを持ち歩いている時にはトラブルはなかったりしますが、持っていないときに限って
こういうことがあります。
ふうぅぅぅぅ、手抜きすると跳ね返りますね。


 *******************************

プールでは、初めての場所だからでしょうか、耳ふさぎを良くしていました。
人のいないスペースにコーチが誘おうとするのですが、コーチが近づいてくるのを拒否して、スクール
の子供たちの中に入ってしまいます。
だからといって、みんなと一緒にしたいわけではなくマイペース。
一人だけ違う場所に連れて行かれると何をされるのか・・・と思っているのでしょうか・・・(^^ゞ
しばらく、スクール生の中で邪魔をしながらコーチと遊んでいました。
そのうちにコーチに慣れてきました。
広い場所に誘ってみましたが、やっぱり嫌がります。
何か怖いものがあるようです。エアコンの音かもしれません・・・
それでも、楽しい時間を過ごしたようです。
帰宅してしばらくは、ハイ状態(^^ゞ
ニコニコしながらすりすりと寄ってきてひざに乗ってきました。
しばらくするとごろんと横になり眠ってしまいそうになりましたので、夕食を食べさせようとしましたが
拒否して『寝る』と要求してきました。
プールではしゃぎすぎて疲れたのでしょうか・・・夕食も食べずに寝てしまいました。

 2002.6.15(土)

今日は、夕方STの先生のところに行く日です。
STの先生のところでは、小麦粉粘土・・・?のはずですが・・・・スライムみたいに伸びてます。
悠くんは粘土を細長くして紐のように振るのが好きなのですが、伸びるのでちょっと振りにくいみたい
です。細くなってちぎれて手に巻きついてしまうのがちょっと不満そうでしたが、それでも、何とか振っ
ていました。トランポリンとかのお部屋もあるのですが、今日は要求しなかったようです。

帰りに買い物などによって、悠くんの好きなファミレスで夕食。
悠くんに『外食』と伝えると、にっこり(#^.^#)
ファミレスでは、いつものようにメニューから目玉焼きの乗ったハンバーグを選んでました。
いつもこれ・・・(^^ゞ
途中で「空っぽのご褒美はポテト」の要求が出ましたが、あまりにもゆっくりと食事をしているので
「家に帰ってからアメ」と伝えました。ポテトを注文すると、帰宅がかなり遅くなりますから(^^ゞ

 2002.6.14(金)



悠くん、スイミングに入れたいなぁ・・・と思っています。
そろそろ夏のスイミングの案内チラシがぽつぽつと入ってきてます。
3年生、4年生の夏休みに参加したスイミングの夏季水泳に入れるという手もありますが、
8人に1名のコーチというグループ分けで、その中の1人という形での参加です。
悠くんの思いが伝わらず、帰りの車の中で泣き出すことが何度かありましたので、健常児の集団に
サポートなしで入れることは、もう考えていません。

電話で問い合わせる時に「重度の・・・」というと、たいてい断られます。
ところが、1対1のサポートで障害児を受け入れてくれるスイミングを見つけました。
「自閉症で知的障害は重度で言葉は理解していません。嫌な事があると噛み付きます」と説明した
のにも関わらず、「体験で様子を見てから」という事になりました。
プールでの体験でトラブルを起こす事はないだろうと思われますので、もしかしたら・・・うふふ(#^.^#)

水は大好きな悠くんです。
悠くんに、「来週の火曜日はプール」と伝えると、とっても嬉しそうでした。(#^.^#)

 2002.6.12(水)

  状況判断能力

悠くん、地域支援事業というものを利用し、OTの先生のところに相談に通っています。
どんな相談かというと、「遊びが広がらない」ということです。
今日、そこに行ってきました。
部屋にはおもちゃが置いてあります。
部屋に入るとすぐ、アイロンビーズを見つけ、広げました。
「遊んでいい」と確認してきましたので、「いいよ」と返しました。

悠くんのビーズなどの遊び方は、ぱっと広げて自分の領域を作り、その中に座り込んでビーズを触り
ます。指で触る感触を楽しんでいます。それ以外の遊び方はしません。
アイロンビーズも同じように広げてしまいました。そして座り込んで触っていました。
先生が悠くんと関わるために、その領域に入ってきて広がっているビーズを積んだり型の上に乗せた
り小さな容器に入れたりして誘いかけます。
ところが悠くん、「うぃんうぃん」と不満そうな声を出しながら、ビーズを容器に入れておもちゃ箱へ入れ
に行きました。ついには、ビーズを片付けはじめ、少しだけ手に持ってその場所を明け渡してしまいま
した。言葉の指示を全く理解しない悠くん、ビーズを集めて容器に入れている先生からの誘いかけを
「片付けなさい」と誤解したようです。言葉での訂正も入りませんので、誤解されてしまってはどうしよ
うもありません。
せっかく見つけた楽しいおもちゃ(アイロンビーズ)を、「遊んではいけません、片付けなさい」と受け取
った悠くん、それからご機嫌が悪いまま過ごしました。
帰りの車の中で、帰宅しておやつの時に、まだ気持ちが治まらないのか、思い出したように泣いてい
ました。


普段の生活の中では、声かけで十分通用します。
先日は、前を歩いている悠くんが信号のない横断歩道の前に来たときに、右方向から車が来ていた
ので、後ろからサリーが「悠くん、ちゃんと車を確認してよ」と声をかけました。
すると悠くん、横断歩道の手前で止まり、右方向の車を確認して止まりました。

また、別の日に、歩道のない交通量の少ない道を歩いていました。いつの間にか真ん中を歩いてい
る悠くんに後ろから「端っこ歩いてね」と声をかけると、端っこに寄ってくれました。


ここまで言葉の指示だけで動ける悠くんですが、実は言葉を全く理解していません。
今日の相談室での出来事がそれをしっかり証明しています。
でも、悠くんの普段の行動は言葉の理解をしていると誤解される・・・
というより、言葉を理解していなければ出来ないと誤解されます。
これは、仕方ない事なのでしょうか・・・(;;)


 2002.6.9(日)

悠くん、キャンプから帰ってきました。

解散駅で、悠くんたちが改札から出てくるのを待ちました。
みんな元気に降りてきました。
悠くんは、電車から降りてきてすぐ、次のスケジュールである『マクドナルド』の確認をしてきました。
ちょっと怒っているかな・・・?
と思っていると、ボラさんから、「朝、マクドナルドのカードを示したので、行かないよと×を出したら、
パニックになりました・・・」との事でした。
悠くんは、キャンプの終わった後のスケジュールを確認していたのですが、ボラさんは当然、今から
行くということを伝えているものと思ったようです。(^^ゞ

解散してすぐ、マクドナルドへ行きました。
マックでは、『ゲームセンター』の要求が出ました。
行かないと伝えると・・・『明日』をちょっと控えめに示してきました。
「明日は学校、その後ショートステイ」と伝えると、『明日』と『ショートステイ先』の載っているページを
両方開いたまま、時々、『明日』と『ショートステイ先』を示してきました。
ショートステイ先のその園は大好きです(#^.^#)

家に帰って「週間スケジュール」と「明日のスケジュール」で「明日は学校の後ショートステイ先へ
行く」と示してあるのを確認して、やっとブックの『明日』と『ショートステイ先』のページが閉じないよう
にはさんでいた指を離しました。

うーーーん、疑い深い奴・・・・・(--;)
なかなか信用してくれません(^^ゞ

でも、『明日』のカードの意味はしっかり理解してくれているようです。


 2002.6.8(土)

  

今日はキャンプ(#^.^#)
悠くん、早く行きたいようです。
でも、前回早めに行き過ぎて、1時間以上待たせました。
今回は集合時間ジャスト辺りの到着で、いこうと思います。

ところが・・・今回は集合時間には、全員揃っていました。
昨日作ったジグは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出番なし(;;)

この次は、やっぱり早い目に連れて行くことにします。

とりあえず、悠くんは、ご機嫌で出発しました(#^.^#)


 2002.6.7(金)

  「待つ」ことの終わり

明日は、悠くん、1泊のキャンプです(#^.^#)
昨日、詳しいスケジュールを聞いてきたので、今日は悠くん用のスケジュール作りをしました。
写真と絵のスケジュールです。1泊2日分ですので全部で24枚(#^.^#)
今日、悠くんが学校から帰ってくるまでに・・・と何とか間に合いました(#^.^#)

24枚のカードをラミネートして、1日目と2日目に分けて、1日目のものは、ボラさんにが首からさげ
易い形にしました。2日目は、カードを入れ替えてもらいます。

出来上がったスケジュールは、「明日のスケジュール」のところにさげておきます。
明日がキャンプということは、朝すでに悠くんに解るように貼っておきましたし、週間スケジュールにも
示しています。
おかげで、今日はご機嫌の悠くんです。(#^.^#)

さて、もう一つ、「待つ」ジグを作りました。
「待つ」ジグは前回、集合時間に遅れて到着をする人がいて、出発時間を遅れて出発しました。
悠くん、待っている間にご機嫌が悪くなってきました・・・
あと何分で出発ということが決まっていたら、タイマーで「待つことの終わり」を示すことが出来ますが
みんなが揃うまで・・・となると、一体何時まで待てばいいのか・・・
遅れてくる方の都合までわかりませんので、「あと何分」という時間で知らせることが出来ません。
でも、待たなくてはいけない・・・

それでも、待つことがいつ終了するのかをきちんと知らせなくてはいけませんので、「全員揃うまで
待つ」を悠くんに解るように、視覚的に知らせることにしました。
全員分の枠を書いて、揃った人数だけ子供の絵のシールを貼っていく形に、後何人で出発できるの
かが見えるようにしようと思います。
本当は、それぞれの子供の顔写真の方が解りやすいのですが、それは無理ですので・・・(^^ゞ

初めての試み、どこまで伝わるか・・・
明日(今日?)が楽しみです。


 2002.6.6(木)

 ついに・・・

今朝、起きてきてスケジュールを見た悠くん、突然怒り出しました。
『学校』をはずして!!と要求・・・学校に行きたくないようです。
「週間スケジュール」にも「明日のスケジュール」にも『学校』とあるのに、どうして突然、「なんで学校
になっているの!!」というように怒り出したのか・・・
そういえば・・・昨日の夕方、なぜか突然『寝る』カードを持ってきました。なぜかわからなかったので
「いいよ」と返しました。これが原因か・・・(^^ゞ


悠くん、体調が悪いときには、『寝る』を持ってきます。
学校から帰ってきて、夕方辺りからなんとなくゴロゴロ寝転んだりし始め、夕食を全く食べずに、
『寝る』と示して布団に入ってしまいます。たいていは、そのまま寝させて、次の日は学校を休ませる
ことになります。
そのうち、学校行きたくなくなったら仮病(『寝る』のカードを示して体調が悪いことを主張)を使うように
なるかも・・・なんて冗談で思っていましたが・・・(^^ゞ
まさか・・・・・・・・本当にやり始めたようです。
悠くんの今朝の怒りは、きっと、昨日体調が悪いことをアピールしておいたから、今日は学校は休みの
はずと思い込んでいたのでしょう・・・(^^ゞ
すぐばれる仮病を使わないでほしいなぁ・・・・


さて、転んでもただでは起きないサリーです。
対応を考えてみました。

まず、『寝る』と『体調が悪いから寝る』のカードを別にて、これからは場面に応じて使い分けます。
もし、体調の悪い場面で『体調が悪いから寝る』のカードが入れば、「寝る」を抜いて「体調が悪い」
カードが使えるようになるかもしれません(#^.^#)


 2002.6.5(水)



悠くんの学校までは、悠くんの足で10分かかりません。歩道、陸橋、歩道、階段を上がって学校に
着きます。道路を横断すれば早いのですが、横断歩道も何もない道路ですので、交通量は少ないで
すが、将来、一人で登下校する場合のことを考えて、わざわざ遠回りをさせています。
遠回りをして、10分かからない距離です(#^.^#)

最近、朝の登校の時に、陸橋を一人で渡らせています。
サリーは、悠くんが陸橋を渡っている間に、下の道路を横断しておきます。
(暑くなってきたので、陸橋の階段が、辛い・・・(^^ゞ)
今日は・・・陸橋を走ってわたり、いつもなら、早く走っていてもサリーがついてこないと待っていますが
待っていませんでした(^^ゞ

・・・・サリーは置いていかれてしまったということですね。
サリーが学校に着くと、門の守衛さんが「元気に走って入っていかれましたよ、大丈夫(#^.^#)」
中学部になったら、一人登下校とさせたいな思っていましたが、十分できるかも・・・

 2002.6.2(日)

悠くん、昨日、「明日は『粘土』と『マクドナルド』」を貼りました。
今日は夕方、菜ちゃんが帰ってきます。
『粘土』をして、菜ちゃんを迎えに行って、全員でマクドナルドという事にしました。


『車』『菜ちゃんのお迎え』『マクドナルド』『車』『家』と示しています。
菜ちゃんのお迎えの公園で菜ちゃんが乗って来るツアーバスを待っている間、悠くんは、コミュニ
ケーションブックの『マクドナルド』の所に指をしっかり挟んで閉じてしまわないようにしたまま、公園の
ベンチにじっと座って待っていました。「ブランコは?」と聞いてみたのですが、じっと待っている方を
自分で選びました。

『菜ちゃんのお迎え』をどうやって示しているかということですが、「公園に止まっているツアーバス」の
写真と「菜ちゃんの顔」写真とを組み合わせて伝えています。
どうやって伝えたらいいのか解らなくて悩んだとしても、伝えずに連れて行くことはありません。
何も示さないということは、何も活動がないということを伝えていることになりますから、白いカードだ
けで「どこかよくわからない所(悠くんの知らない所)」という示し方でも十分通用します。(#^.^#)


 2002.6.1(土)

昨日、悠くんは、明日は『ゲームセンター』『マクドナルド』と要求してきました。
今日は菜ちゃんは午後からキャンプに参加します。
ですから、今日は、菜ちゃんとサリーをキャンプの集合場所へ送ってもらってから、悠くんとパパは、
駅前のファーストフードへ行って、ゲームセンターに行くことにしました。
菜ちゃんを見送って、サリーも後から悠くんたちに合流(#^.^#)

悠くんがゲーセンで遊び終わったら、もう5時半。
今日は3人ですし、外食にしようと決めましたが、まだ早すぎます。
悠くんには、『買い物』をしてから『外食』と伝えました。
外食が好きな悠くんは、とってもご機嫌です。
買い物に向かう車の中、買い物の途中、それから買い物が終わって駐車場で車に乗り込んだ時、
などに、コミュニケーションブックを開けて、『外食』のカードを嬉しそうに示していました。

悠くんと菜ちゃん、遊びたいものも食べたいものが違いますので、調整しながら2人それぞれと
交渉します。今日は、悠くんのペースで動けるので、なんだかとっても気楽です。(#^.^#)
悠くんがお泊りなどでいない時は、菜ちゃんのペースで動きます。
一人っ子だったら、楽だなぁ・・・と、ちょっと思ったりしました。(^^ゞ
3人、4人と兄弟の多い所は、いったいどうしているのでしょうか・・・・



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