まず、何から始めるか。
年齢の低い幼児期、または悠くんのように知的には低い子どもさんの場合は、
こういったところから始められたらいいのではないかと思います。
今からすること(粘土で遊ぶなど)、今から行く所を、言葉だけでなく、 視覚的なもの(具体物・身振りなど)を使って、丁寧に伝えましょう。 これから何処へ行くのか、何をするのかを声かけだけでなく、実物などを見せながら伝えてください。 ↓ ・それに関連するもの 例えば、バス → バス券 病院 → 診察券 ・行き先によってかばんを変える。 例えば、学校 → ランドセル 公文の教室へ行く時のかばんとピアノ教室に行く時のかばんは 違うものにする。 ※ 短く、わかりやすい言葉かけをし、否定的な言葉かけはやめましょう。 |
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毎日する事、「着替え」「歯磨き」などは、出来るだけ、習慣化(ルーティン)させる 他にも、 ・出かける前には、トイレに行く。 ・お出かけから帰ったら手洗いをする。 ・食事の前には手洗いをする。 というようなことは、習慣化させる。
@5段の棚を用意して、上から順に今からすることを示す。 Aまず、棚のところへ行き、今から何をするかを確認してからその活動に入る。
棚のところへ連れて行って、トイレットペーパーを棚から取ってトイレにいく。終わったら、棚のところへ戻って 来て、次の着替えの服を持って着替えのコーナーに行って着替える。終わったら、棚のところへ戻ってきて、 歯磨きセットを持って洗面所へ行き、歯磨きをする。 ※どこに情報があるのかをわかりやすくするために、一箇所にまとめて置く。 ※関係ないものは置かない。 おやつを選ぶ 好きなおやつを2種類用意して、選択させる 嫌いなものを提示して拒否させる。 ※「要求を相手に伝える」「嫌なことを拒否する」ということを覚えてもらう。 おやつの場面が一般的ですが、「おもちゃを選ぶ」など、本人が一番関心を 持っているものを使います。 「○」と「×」を解るように示す。 〜したらダメ → × それでいいよ → ○ ※ダメダメばかり言ってませんか? ×だけでなく、必ず○も示してください。 ★少しでも出来たことは、思いきり誉めましょう。 出来て当然なことでも、出来たことを誉めて、その行動が正しいことを伝えるために、 本人にわかるように大げさに誉めてあげましょう。 ★「〜してはダメ」ではなく、今何をすればいいかを伝えましょう。 例 × 立ってウロウロしない。 ↓ ○ 座りましょう。 (座れたら、座れたことをきちんと誉めましょう) 例2 × きちんと座りなさい。 ↓ ○ 手は膝におきます。(手の置き場所を示す) (手をひざに置けたら、きちんと誉めましょう) ★言葉は難しいですね。図解がついていたら解りやすいと思いませんか? 言葉の理解の遅れている子供さんにとって、言葉だけの情報はとても理解しにくいものです。 本人にわかる方法で伝えましょう。 ↓ 自己満足してませんか? 親は伝えているつもりでも、本人が理解できなければ、ただの自己満足です。「私は伝えているつもり」 では役に立ちません。 本人にちゃんと伝わっているか、理解できているかを確かめてください。 |