![]()
ポストに郵便を入れに行く
| ポストに郵便を入れに行く | |
| 小4 |
まず、評価(^^) 「お母さんと」と伝えて、悠くんの後ろからついていきました。 ◎課題分析 行動 評価 1.ドアロックを解除して外へ出る。 ○ 2.ちゃんとドアを閉じる。 − 3.一人で歩いて、ポストまで行く。 △ 4.ポストに手紙を入れる。 △ 5.寄り道をせずに家まで帰ってくる。 ○ 6.玄関のカギを開けて入る。 − 7.ドアを閉めてロックする。 − ※7項目のうち、玄関ドアに関するスキル、@AEFについては、まだ考えないことにします。 ◎必要な支援は・・・ B歩いてポストまでいく。 途中の分岐でどちらから行くか(どちらからでも行ける)私の方を見て確認をする。 ↓ どちらに行くかの矢印を書いた分岐点の写真で、事前に道を伝え、迷ったときに その写真で確認できるように、写真を持たせる。 Cポストに手紙を入れる。 どっちに入れたらいいのかわからない(私の顔を見て確認した。) ↓ ポストの入れ口の写真に矢印を入れて、入れ口を示す。 ![]() |
| 行く道を写真にとって示す方法は、失敗しました(^^ゞ 悠くん、コミュニケーションやスケジュールに使っている写真を理解していますが、今まで道順を示したこ とがありません。悠くんにとって場所の写真は、「その場所で何かする」ということを表しているようです。 途中過程を示しているということに気が付きません・・・というより、途中過程の存在に気づいていないの でしょう・・・とっても混乱してしまいました。 新しいことをするときには、やっぱり「具体物提示から丁寧に」ということをしないといけないようです。 道順の具体物提示・・・・(^^ゞ 道にガムテープの矢印でも貼りましょうか・・・そこからスタートして、その矢印の付いた道を写真に撮ると いう事で、道中を示しているということを教えられるかもしれません。 |
|