戻る
  


ポストに郵便を入れに行く

         

ポストに郵便を入れに行く
小4
 

まず、評価(^^)
「お母さんと」と伝えて、悠くんの後ろからついていきました。

  ◎課題分析
          行動                    評価
     1.ドアロックを解除して外へ出る。           ○
     2.ちゃんとドアを閉じる。                −
     3.一人で歩いて、ポストまで行く。          △
     4.ポストに手紙を入れる。               △
     5.寄り道をせずに家まで帰ってくる。        ○
     6.玄関のカギを開けて入る。              −
     7.ドアを閉めてロックする。              −

   ※7項目のうち、玄関ドアに関するスキル、@AEFについては、まだ考えないことにします。


  ◎必要な支援は・・・
      B歩いてポストまでいく。
         途中の分岐でどちらから行くか(どちらからでも行ける)私の方を見て確認をする。
             ↓
          どちらに行くかの矢印を書いた分岐点の写真で、事前に道を伝え、迷ったときに
          その写真で確認できるように、写真を持たせる。

      Cポストに手紙を入れる。
         どっちに入れたらいいのかわからない(私の顔を見て確認した。)
             ↓
          ポストの入れ口の写真に矢印を入れて、入れ口を示す。

                     





行く道を写真にとって示す方法は、失敗しました(^^ゞ
悠くん、コミュニケーションやスケジュールに使っている写真を理解していますが、今まで道順を示したこ
とがありません。悠くんにとって場所の写真は、「その場所で何かする」ということを表しているようです。
途中過程を示しているということに気が付きません・・・というより、途中過程の存在に気づいていないの
でしょう・・・とっても混乱してしまいました。

新しいことをするときには、やっぱり「具体物提示から丁寧に」ということをしないといけないようです。
道順の具体物提示・・・・(^^ゞ
道にガムテープの矢印でも貼りましょうか・・・そこからスタートして、その矢印の付いた道を写真に撮ると
いう事で、道中を示しているということを教えられるかもしれません。





戻る