2002年2月16日(土)
  雫石スキー場  滑走レポー

滑走データ 天候  滑走時間  最大リフト待ち 滑走標高差*1 最大落下速度*2
9:50〜15:10 1分   5,227 280m/min
年間データ 現在の滑走日数 トータル標高差*1 最大落下速度*2
25日 73,732m 330m/min
*1:バーテックスキーで表される標高差(若干の誤差あり)
*2:バーテックスキーで表示される最大落下速度(1分間での垂直落下速度である)



 今日は雫石スキー場に日帰り。本当は泊りだった先週の日曜日に行く予定だったが、風が強くゴンドラ営業を見合わせていたため断念した。今日はそのリベンジ。天気予報は土曜日晴れ、日曜日は雨?の予報。毎週の出張疲れもなんのその、天気が良いとなれば絶対行かなくてはいけない。

 もっと近くに面白いスキー場があれば、わざわざ岩手県まで行かないのだが、なにせ近くのスキー場はつまらない。リフト券無料だとしてもあまり価値がない。練習と割り切って行くのであれば何処のスキー場も関係ない。雪があれば何処でも同じ。but、フリーで行くなら滑って気持ち良いコースが必要。それに天気が良ければ最高だ。関東在住の頃は今週は志賀、来週は白馬、再来週は新潟なんていろいろ行ってたけど東北に住んでからは行く範囲がかなり狭くなってしまった。

 ということで雫石。朝は9時ちょい過ぎに到着。駐車場はプリンス側ではなくゴンドラ側。雫石と言えば10年程まえにワールドカップをやったスキー場。ゴンドラが2本あってメンズダウンヒルコース、レディースダウンヒルコースが売りだ。その他に昔からあるコース。ここの一番の特徴は標高差だ。930mもあり東北では天元台の次かな?その割に滑走感はいまいちだったりする。。。

 最初はレディーダウンヒルコース。ゴンドラ待ちは0分。ハイシーズンの土曜日で待ち時間なし。ここの経営状況がわかる。このコースは平日ポールバーンとして貸切が出来るらしい。ゴンドラを使った専用ゲレンデなんて全国でもここだけかな。ここのコースはとにかく狭い。片斜面、急カーブ、段差のオンパレード。確かにダウンヒルコース向け。でもカービングでロングクルージングしたい人には向いていない。

 次はメンズダウンヒルコース。恐らく人気ナンバー1のコース。ボーダーも多い。レディースよりは若干広めのコースがあるもののやはり狭く、まとまった斜面が少ない。途中500m位の中斜面だけがまともに滑れる。午後になると人が多くコースが荒れてくる。狭いだけにスキーヤーとボーダーがクロスして危険だ。

 それぞれのダウンヒルコースを滑ったあと、昔からあるコースの方に行った。こちらのコースは広く中間より上部は斜度も丁度良い。人もかなり少なく気持ちよく滑れる。ネックなのは一番気持ち良いコースを滑るためには長くて遅いシングルリフトに乗る必要があること。このあたりにフード付きのクワッドがあったらダウンヒルコースは滑らないでこっちばっかり滑ってるかもしれない。

 昼は西武系だからレストランアリエスカ。サーモンフライのセットが美味しかった。昼食後はメンズダウンヒルコースの下部付近にあるフード付きクワッド沿いのコースを滑る。ここは滑れる斜面が2枚程ありクワッドで効率良く繰り返すことが出来る。人口降雪機があるので雪は若干固め。そのかわり午後になってもそれほど荒れていないから滑りやすい。

 15時過ぎまで滑って撤収。帰りは近くの玄武温泉。お湯はぬるぬる系。温度も丁度良く気持ちよい。その後は盛岡市内まで行って、じゃじゃ麺が有名な店行って夕食。行列もが出来るほど有名な店で、食べたあとに卵を割ってスープを入れるチイタンタンが絶品。盛岡行ったら食べて欲しい。ガイドブックにはあるんじゃないかな。
↓大きめの画像はここ
◆コース画像1
◆コース画像2


トップページへ戻る