2002年2月9日(土)〜10日(日)
  網張スキー場  滑走レポー

滑走データ 天候  滑走時間  最大リフト待ち 滑走標高差*1 最大落下速度*2
10:00〜15:10 1分   2,574 280m/min
晴/雪 08:40〜13:30 3分 3,613
年間データ 現在の滑走日数 トータル標高差*1 最大落下速度*2
24日 68,505m 330m/min
*1:バーテックスキーで表される標高差(若干の誤差あり)
*2:バーテックスキーで表示される最大落下速度(1分間での垂直落下速度である)



 今回は1泊で網張スキー場。事前の天気予報は雪で荒れる見込み。金曜夜に出張から帰ってきたら空港は強い雨。おいおい、こんな厳冬期に雨なんて。やっぱ暖冬なの?

 朝は遅めの7時30分出発。事前に天気が良くないのがわかっていたから、すでにやる気なし。東北道は雪が降っていない。しかし風がかなり強い。こりゃー安比のゴンドラ動いてないな。西根ICを降りる頃に安比に電話してみる。安比ゴンドラは運休中。ザイラークワッドも動いていないらしい、当然さー。さて、網張も気になってきた。電話すると時折風は強いものの全てリフトは動いているとのこと。小さくガッツポーズ。3連休だから関東方面からも沢山の人が安比に来て大混雑のはず。それでゴンドラも動いていないんじゃ最悪だね。網張にして大正解。

 ペンションに寄ってリフト引換券もらって10時過ぎに現着。やはり風は強い。遅いからかに駐車場の車も多い。コースは圧雪されているものの風の影響で吹き溜まりが出来ていたりして足を取られやすい。逆に風当たりが強い個所はアイスバーンになっていたりする。でもまぁー、そこそこ楽しめた。

 ペンションでの夕食の後は温泉に行く。雪まつりでライトアップされている小岩井農場を通り過ぎて、繋温泉まで行った。巨大温泉旅館の風呂に1000円払って入る。さすがにでっかくて豪華。こんなとこに泊ってスキーしたいものだ。

 さて、2日目。本当は雫石スキー場に行くつもりだったが、強風の影響でゴンドラ運転を見合わせているとの事。網張は全て動いているらしい。ゴンドラが動いていない雫石は全然つまらないので今日も網張。時折晴れ間も見えるけど風はかなり強い。リフト待ちは最大3分。今シーズン一番のリフト待ち。岩手県連の講習会(多分準指受験)があったりして集団でリフト待ちしてその時だけ混雑する。

 スキーは半日で終わり、帰りは小岩井農場の雪まつりを見る。付近までくるともの凄い車の数で渋滞していた。ファミリーが多く、子供をソリに乗せて引っ張っている親が沢山いた。雪像の下が滑り台になってたりして子供達がソリに乗って遊んでいる。なんと人口ウェーブの斜面もあった。屋台も沢山出ていて賑わっていた。甘酒を飲んで撤収。
↓大きめの画像はここ
◆2月9日(土)
◆2月10日(日)


トップページへ戻る