1999年12月26日(日)
安比高原スキー場 滑走レポート
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滑走データ | 天候 | 滑走時間 | 最大リフト待ち | 滑走標高差*1 | 最大落下速度*2 |
晴/雪 | 7:40〜12:40 | 0分 | 7,365m | 310m/min |
年間データ | 現在の滑走日数 | トータル標高差*1 | 最大落下速度*2 |
6日 | 30,785m | 370m/min |
*1:バーテックスキーで表される標高差(若干の誤差あり) *2:バーテックスキーで表示される最大落下速度(1分間での垂直落下速度である) |
レポート | 今期3回目の安比高原。駐車場に到着したのが6時40分頃。天候は晴れ。風は多少あるもののリフトが停まる程ではない。車を降りてトイレへ。トイレから出て外を見るとなーんと吹雪。えっ、さっきまで晴れてたのに。別にトイレが長かったわけじゃない(笑)。一瞬の変わり様にびっくり。あ〜あ、と思いながら車へ戻って、ちょっとまったりする。するとどうだろう、またまた天候が急変。快晴である。そうしているうちに、ゴンドラの営業開始案内。速攻で朝一のゴンドラに乗車する事にした。 山頂到着。いつもの事だがちょっと風が強い。金曜日の夏油高原でのいい感じのカービング大回り感覚が残っているので、調子こいて飛ばす。ぐいぐいスピードが出る。それはいいけど、雪が固くてエッジが食いついてくれない。グリップされていない状態でかっ飛ばすとすごい怖い。びびってしまい途中で停止。安比の場合、整備はいいんだけど、風が強くて雪面が固くなってしまうんだよね。その固さってのは人工降雪機特有の固さじゃなくて、な〜んて言うんだろう。とにかく滑りにくい感じだ。 2本目、既にハヤブサコースは混雑してきている。(ここで混雑と言ってるのは、かっ飛ばすには危険な状態。普通に滑れるのであればOK)混むの早いな〜と思いながらザイラーへ逃げる。ここは未だ空いている。雪が若干柔らかくなってきたのでハヤブサコースよりは滑りやすい。 9時30分。ザイラーも混みだしてきた。危険で大回りも出来ない状態。すかさずセカンド安比へ逃げる。こちらも多少混雑しているもののザイラー程ではない。11時頃まで滑りザイラークワッドリフト脇のレストハウスで休憩。時間が早いのか空いていた。20分程度休憩し、西森山へ行くことにした。 西森山到着。10年ぶりである。ここは風当たりが弱く空いている。コースには深雪が積もっており、カービングには適していない。却下。 次にTバーリフト沿いのスキー専用バーンへ向う。直線性が乏しいカービングスキーでTバーリフトは大丈夫なのだろうかと心配したが問題なし。ここのコースはカービングコースと呼ばれていて中斜面がつづく。実際滑ってみたけど、もう少し斜度が欲しい感じがする。しかし、ここのコースはスキー専用という事とコースの入り口が判りづらい為か、非常に空いている。ネックなのは、足が疲れるTバーを乗らないと長い距離を一気に滑れない点である。 さて、ここで12時30分となった。今日は午前券なので13時まで。ちょっと雪も強くなってきたことだし、撤収する事にした。 もちろん帰りは温泉。今回は車で10分弱のフロンティアの湯。日帰り入浴500円。お湯は温めで黄色く濁っている。これで安比七湯のうち4ケ所行った事になる。 |
満足度 | 混雑
評価 |
リフト | コース | レストハウス | 道路 | ★1:激混み ↓ ★5:ガラガラ |
★★★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★★★ | |||
快感 評価 |
整地 | 不整地 | クルージング | カービング | ★1:つまらん ↓ ★5:最高! |
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★★★★ | − | ★★★★ | ★★★ | |||
ここが◎ | 先週より混んではいたものの、安比攻略法で待ち時間は0分。 | |||||
ここが× | 整備はしているけど、風が強いので朝一番はエッジが噛んでくれない雪質。 |
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