地平線会議・熊本では、恒例の夏のキャンプを行いました。
場所は、熱帯魚などの魚が豊富な天草・妙見浦海岸です。みんなの楽しそうな風景をどうぞ。

火星人の襲来か!(お決まりのギャグですね)これは、有明町名物の干しダコであります。天草沿岸のいくつかの町を通って、キャンプ地「妙見」へ行きます。
強い日差し、青い空と干しダコ。ああ、夏だと思ったのであります。

森永氏がおもむろに取り出したのは、ポンプ式のシャワーであります。ふむふむ、そうするのね。地平線も文明化されてきましたねぇ。でもこれは人力なのです。

深川さんは先発隊の役割を終えてホッと一息。シェフ藤原となにやら話し中であります。
「今日も熱かですなー」「全く同感ですなー」「ところでギャルは来るのでしょうか?」「・・・・・」と言ったかどうかは定かではありません。

フィリピンの彼は熊大の学生さん、片岡さんの弟分だそうです。
「言うこと聞くのよ!」「ハイ。オネエサマ」「ビールはまだ?」「ハイ。オネエサマ」

こちらは赤星おねえさまと、写真教室の面々。

女性につきそうように、ひときわ大きなそのボディは・・・。右田さんではありませんか。今日も炸裂するか右田節。

写真学校の生徒さんは、海岸での撮影会となりました。
ここにも右田さんが・・・。

日本中の夕日を代表するように、妙見浦に夕日が沈んでいきます。

いいというのに、右田さんがどうしてもというもので・・・。私(井上)でした。
行程を伝えられませんでしたが、シェフ藤原さんが大活躍でした。ほんと、ありがとうございます。素晴らしいロケーションと素晴らしい料理・酒。至福。

食うぞー。
「あれがいいわ」「ハイ。オネエエサマ」
「えー、今日の洞窟探検会への参加ありがとうございます・・・」

うまい。旨い。美味い。ガツガツ。ムシャムシャ。ボリボリ。カリカリ。ゴクゴク。グビッ。ああ、また食べたくなりました。

女性に寄り添うように、保護者右田さんの姿がありました。

深川さん退職金エビ。
見よ。このボリューム。この日は塩焼き。翌日は巨大なエビチリとなりました。

女性は料理の前に大集合! キャンプ上級者の森永氏は雰囲気を楽しんでいるようですね
雰囲気をお楽しみ下さい。
ずっと食っています。 まるで、踊っているよう。

シェフ藤原も料理の出来と雰囲気にご満悦の様子。おいしい料理をありがとうございます。

「料理は実験のようなもの」と他の人の手伝いをさけ、汗だくで料理に挑む姿は、キッチンスタジアムでの料理人の真剣勝負のようでもあり、一瞬にかける写真家のようでもあります。(写真家です<つっこみ)
ほんとうにいい食べっぷりですねぇ。

わたしゃもう食えねぇ。飲めねぇ。(クリックしても拡大表示されません・笑)

何年前のビンテージ花火を始めました。(今年買ったのは、ふたたび在庫に)

デジカメでは、色がいまひとつ出ていません。

盛り上がりを見せる花火大会。

次回は片岡さん家の屋上で江津湖の花火大会を見ながらBeer大会ということを誓い合ったのでした。

椎名林檎は歌舞伎町の女王。
私は今夜、妙見浦の女王〜。

片岡さんお手製のデザート、「さくら水ようかんスペイン風」を食べました。 いろいろな豆が入って、甘すぎなく、美味しゅうございました。

海の透明感はなかなか出せません。
妙見は、最高のロケーションです。

海中にはいろいろな魚が群れていました。
今回初めて挨拶したのは、ウツボ君、キビナゴ?の数え切れないむれ・・・。

お魚になったわ・た・し。
さあ、個人競技が開始されました。メダルが取れるかニッポン。 カエル色の深川さん。 いい湯だなー。(お湯ではありません)

それではみなさんさようなら。彼は泳ぎ去って行きました。でも、フィリピンまではちょとむりだと思います。

「水中ではブハー」「ゴボッ、にゃんにおいってピュー」「ブグワ、魚がブクッ」(会話になりません)

日本の定番中の定番。泳いだ後のす・い・か。いっただっきま〜す。

マダムカタオカ。


しぶい。しぶすぎますね。藤原さん。

記念撮影。ハイ、ポーズ!
(クリックすると拡大表示されます)

恒例と言っても、第2回目の天草・妙見浦のキャンプが行われました。
先発隊の深川氏は7/19から現地へ。
最初は「富岡海水浴場が良いのでは」という情報からそちらへ。
ダイビング練習者が多いのを避けての考えでしたが、結局昨年と同じ妙見浦に決定。
日が暮れたらダイビングの方々は撤収し、私たちのプライベートビーチのような風景です。
シェフ藤原さんの腕がうなり、豪快で繊細な料理を堪能しました。
海中は、昨年よりも多くの魚が群れていました。
あんなに群れている魚を見れるのはここだから。自然が豊かであるから。
さすがに、すぐ下(1m程)にウツボ君がいたのにはビックリしました。
水中カメラの撮影も行いましたので、後日公開できるでしょう。
<ホームへ>