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西洋美術史 年表 

ルネサンス以前
ジョット以前の絵画 最初の絵画→古代世界→初期キリスト教美術と中世美術
ゴシック美術    初期ゴシック   |   国際ゴシック   |   北方ヨーロッパ、絵画の革新   |   後期ゴシック
中世の暗黒時代を抜け出し、繁栄の時代をむかえた。騎士の時代でもあり、建築の時代であった。
ルネサンス (15世紀〜16世紀) 初期ルネサンス   |  ヴェネツィア  |    盛期ルネサンス  |    マニエリスム
フィレンツェでの商業の発達は、読み書き算術の学問を広げていった。そしてエリートたちが生まれ学問・芸術は頂点へと向かう。リナシタ(再生)の時代。フィレンツェは新しいアテナイであったが、キリスト教徒でもあった。古代ギリシャ・ローマの古典とキリスト教を融和させていきながら、再生ではなく、近代人を生んでいった。
北方ルネサンス     デユーラーとドイツ肖像画   |   北方マニエリスム   |   北方風景画
イタリアの画家は新しい方向へと進んだが、北方の画家たちはまっすぐに進んでいった。ゴシックの最終段階と見るが、それは侮蔑的な意味は全くない。北方では中世はゆっくりと終りを迎えた。イタリア人たちはその高度に完成された自然模倣を賞賛した。
バロック (17世紀)   イタリア   |   フランドル   |   スペイン   |   オランダ   |   フランス
数学や科学も複雑化していき、一人の人間が同時に芸術家、人文主義者、科学者といったレオナルドやデューラーのような万能の天才は現れなくなる。コロンブスの大胆な探検の後、植民地開拓者が続いた。ルネサンスの劇的な発見を着実に発展させ、今日の技術や科学進歩の基礎を築いていった時代。
ロココ (18世紀) 1715年〜1774年
形式ばって堅苦しい、威圧的な壮麗さがあったルイ14世が他界。ルイ15世の時代になり、フランスの宮廷が息抜きした時代。貴族たちは強制的にヴェルサイユ宮殿に住まわされていたが、ルイ15世の時代になるとそれぞれがパリに優雅な邸宅を建て始めた。このような新しい邸宅はロココ様式とかルイ15世様式と呼ばれた。
ロマン主義  (18世紀後半から19世紀中頃)
アメリカ・フランスにおける政治革命、科学と大量生産、過激なまでに変化の時代を作り上げていった。

確立された秩序、儀礼的・人口的になりすぎた生活。自然から離れてしまったという思いから出てくるのは自然崇拝であった。社会の慣習を無視し、自然にの状態で自由に生きたいとする人々が現れる。それは不道徳で無気力な貴族たちとは正反対に位置する。古代ギリシャ、中世、アメリカ大陸の大自然、東洋の王国などが注目を浴びる。キリスト教の信仰が愛国心へと変化する時代でもあった。
新古典主義 (18世紀中頃〜19世紀初め)  イギリス   |   スペイン   |   フランス
ロマン主義と新古典主義を分けるのは困難がある。ロマン主義は様式ではなく心の在り方であり、概念であるから。ロマン主義時代における古典主義の復活を新古典主義と呼ぶ。初期は啓蒙主義思想と結びついていた。フランス革命、第一共和制、帝政、王政復古の時代を通じて政府が容認した公の様式でもある。
アカデミック・アート  (19世紀)
フランス、芸術家のエリートともいうべきアカデミー美術学校。新古典主義との繋がりが強く、その技術水準の高さは再評価が進んでいる。
浮世絵  江戸時代 (1600年代〜1867年)
   広重   北斎
ラファエル前派  (1848年〜19世紀後半)
ロマン主義の時代であったが、イギリスで軽薄な芸術と戦うとしてラファエル前派が現れた。現代文明の病、社会問題を提示していこうという強い衝動があった。
印象派  (1860年代〜1880年代)  写実主義   |   マネ・ドガ、その影響   |   印象派   |   アメリカのヴィジョン
19世紀半ば、新しい機械が大量に安い商品を生み出していった。しかし人間の悲惨も同時に生みだしていた。低賃金工場労働者は技術も持たず貧民窟に住むようになる。機械は祝福の対象であったが、同時に呪いの対象でもあった。秩序は不穏なものとなり、労働者は民主社会を強く求めた。
周囲の問題から逃避していた芸術家たちはリアリズムを求めだした。
後期印象派  (1880年代〜1900年)  後期印象派   |   象徴主義の影響   |   ナビ派 |アールヌーボー
1880年代から90年代にかけて新しい動きを取る取り始めた。反印象主義ではなかったので後期印象派と呼ぶ。
20世紀 
思想やイメージがその国に留まらず、音速より速い速度で伝わっていく。どこかで生まれたアイディアは即座に他の地域でも流行していく。「イズム」は数え上げるのが不可能になっている。しかしイズムは単なるレッテルにしかすぎない。
現代絵画には3つの大きな流れがある。「表現」「抽象」「幻想」がある。
後期印象派から発生し、発展していったものが「表現」。線・形・空間・色彩の構成を重視したグループは「抽象」。想像力の働きを重視したグループは「幻想」。しかしこの3つのレッテルもいかなる芸術にも存在するものなのである。表現や感情が無くては感動もない。構造がなければ秩序が無くなる。想像力の無い芸術など退屈である。
1880年代から1920年代  イラストレーションの黄金時代
1898-1908  フォーヴィズム 野獣派
1890年代から1910年 ヨーロッパ  アール・ヌーボ
19世紀末〜1920年代半ば  エコール・ド・パリ
1908年から1913年 アメリカ ニューヨーク  アッシュカン派
1905年-1940年代  表現主義
1905-1913 ドレスデン  (表現主義)  ブリュッケ
1908-1920 ヨーロッパ  キュビズム
1909-1914  イタリア  未来派
1911-1914 ミュンヘン  (表現主義) ブラウエ・ライター(青騎士)
1911年  カムデン・タウン・グループ
1913年 ロシア  構成主義
1914年  ヴォーテシズム
1916-1924 ヨーロッパ  ダダ
1918-1933 ドイツ  (表現主義) 新即物主義(ノイエ・ザハリヒカイト) 
1919-1933  ドイツ ヴァイマル  (表現主義) バウハウス  
1920年代〜1940 オランダ  新造形主義 
1920〜1960年代  グループ・オブ・セヴン カナダ
1920年代〜1930年代  プレシジョ二ズム  アメリカ
1920年代〜1930年代  アール・デコ  
1920年代始めから1930年代  ハーレム・ルネサンス
1924年から1950年代 ヨーロッパ  シュルレアリスム 
1930年代  アメリカ   リージョナリズム(地域主義)
1930年代  社会派リアリスム アメリカ
第二次大戦前のアメリカ
1943〜1950年代  マジック・リアリスム
1946年から 1960年代  アメリカ ニューヨーク    抽象表現主義 
第二次大戦後のフランスが中心  アンフォルメル芸術
第二次大戦後のイタリアが中心  空間主義   
1948年から51年 ヨーロッパ各地  コブラ
1950年代半ばから60年代半ば アメリカ   ネオ・ダダ(コンバイン・アート、アッセンブリッジ) 
1950年代半ばから60年代末  カラー・フィールド・ペインティング、色彩派  
1950年代〜1960年代  アメリカ  ポップ・アート  
1950年代〜1960年代  オプ・アート(オプティカル・アート) 
1950年代初めから半ばにかけて イギリス  インディペンデント・グループ 
1960年  ヌーヴォー・レアリスム  フランス
1960年代  コンセプチュアル・アート(概念芸術)
1960年代から1970年代  アルテ・ポーヴェラ イタリア 
1960年代〜1970年代  フォト・リアリズム
1960年代〜1970年代初め頃 アメリカ  コンテンポラリー・リアリズム
1960年代〜  ミニマル・アート
アーティスト・インディックス Artist INDEX
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