ショッピング 西洋絵画史 女流画家 ギリシャ神話 聖書の物語 文学 画像使用と著作権 リンク集
画家名・アーティスト名一覧  Artist INDEX
     |      |      |  ちつ   | なにぬねの
     |      | やゆよ |      |  
西洋美術史 年表 
アーノルド・ベックリン (アルノルト・ベックリン)
ポスターはこちら       新しいサイトはこちら
 ( 1827-1901 )  スイス    世紀末芸術、象徴主義
スイス、バーゼルに生まれる。
父親は、本物そっくりの輸出用トルコ帽の色づけに成功し、一介の職工から経営者になった。

ギムナジウムを中退。デュッセルドルフでシルマーに学ぶ。
1848年、パリへ出る。しかしフランスに対する嫌悪感が強くなり帰郷する。

1850年、ローマへ行く。イタリアの古典美術と南国風景がベックリンの作風を一変させた。

1859年、「葦の中の牧神」がミュンヘンで展示される。これによって、ベックリンは一躍有名になった。シャック男爵がベックリンの絵の蒐集家として有名。

1870年以降はフィレンツェに定住。

ベックリンの絵画は、強い嫌悪と、熱烈な賞賛にはっきりと分かれた。
初期は風景画などロマン派的な絵画だった。
1870年頃からの幻想とリアリズムの絵画は、シュルレアリスムの先駆者とみなされる。
ノルデやキリコのみならず、カンディンスキーにも多大な影響を与えた。


山間の湖とかもめ
1847  46 x 65 cm  バーゼル美術館

樅の木のある高原
1847  77 x 74.5 cm  バーゼル美術館

葦の中のパン
1856-57  オスカー・ラインハルト・コレクション 、ヴィンタートゥーア
第一ヴァージョン

葦の中のパン
1859  199.7 x 152.7 cm  ノイエ・ピナコテーク、ミュンヘン
第二ヴァージョン

牧人を脅かすパン
1859   78 x 64 cm   バーゼル美術館

1862

海辺の邸宅
1864  ノイエピナコテーク 、ミュンヘン
下絵

ヴァイオリンを弾く死神といる自画像
1872  75 x 61 cm  ベルリン国立美術館
メメント・モリ(死を忘れるな)

ローマの5月祭
1872 75,5 x 61,0 cm  ノイエピナコテーク 、ミュンヘン

ケンタウロスの闘い
1873  105 x 195 cm  バーゼル美術館

トリトンとネレイス
1877  オスカー・ラインハルト・コレクション 、ヴィンタートゥーア

死の島
1880 Oil on canvas  111 x 155 cm  バーゼル美術館  スイス
全部で5点のヴァージョンがあるが、一点は所在不明
死の島  ベルリン国立美術館
死の島  、ライプツィヒ美術館 ザクセン自由州 ドイツ
死の島  、メトロポリタン美術館

海辺の廃墟
1881  111cm x 82cm   クリーヴランド美術館  オハイオ

聖なる森
1882  バーゼル美術館

海辺
1883  86.5 x 115 cm  シカゴ美術研究所

波遊び
1883  180,0 x 238,0 cm    ノイエピナコテーク 、ミュンヘン

ヘラクレスの聖域
1884   ワシントン・ナショナル・ギャラリー

戯れる人魚たち
1886  151 x 176.5 cm  バーゼル美術館  スイス

人生の島
1888  94 x 140 cm バーゼル美術館  スイス

戦争
1896   ドレスデン国立絵画館

ペスト
1898  Tempera on wood  149 x 105 cm   バーゼル美術館  スイス


後期印象派へ戻る

ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話  | 文学