KINGのアクシデント
大事にしていも、思わぬアクシデントが発生することもあります。
自己反省と再発防止をこめて紹介します。
できれば、更新したくないページですね。
![]() |
【モールのカバーが吹っ飛んだ】 ![]() どうして取れたのかは分かりませんが、モールに引っかき傷があります。自分でやったか、他車にやられたか。幸い、ボディへの影響はありませんでした。 部位は、グローバルに発注。 ![]() |
![]() |
【オーニングのハンドルバーの破損】 オーニングを出そうとハンドルバーを回していると、ポキッという嫌な音とともに空回り。中の何処かが破損したことは歴然。 分解してみると、回転をロックするための金属部分がねじれ切れていました。普通に使っていたので、これも劣化でしょう。アオキングを購入して5年目に突入。 色々と、くたびれて来たようです。 |
![]() |
【バースト】 バースト(正確にはバースト直前)をやってしまいました。前回と同じ場所の左リアタイヤです。原因は、たぶん劣化でしょう。タイヤの空気圧は先週チェック済みなので違うと思います。 状況ですが、10分ほど前から、やや振動が始まりました。最初は、路面かな? でも変だな? 様子を見ながら走っていると、一度は収まりかけたので、安心していますと、やがて、だんだんボコンボコンとくタイヤがはね始めました。左右に揺れるといった感じです。この段階で走行を止めたので、高速道路でしたが、横転等は避けることができました。 タイヤの方は、サイドウォールが2箇所大きくへこみ、接地面は逆に大きく膨らんでいました。タイヤの温度も高温になっており、まさにバースト直前。中のワイヤーが切れたのでしょう。 お読みの皆さんもくれぐれもお気をつけください。 |
![]() |
【エントランスドアストッパー破損】 これまた劣化です。ちょっとの衝撃でポキン! 常に屋外あるプラスチック部品は弱いです。 |
![]() |
【エントランスの網戸ノブ破損】 下のカバー破損に続いて、プラスチック部品の破損です。ポキッと折れてしまいました。網戸がドアに固定されずブラブラしてしまいました。購入して3年目ということで、あちこちがだんだん劣化してきるんですね。定期チェックが必要です。 修理はマグネットを使いました。以前より使いやすくなちゃった〜。 ![]() |
![]() ![]() |
【100V電源口カバー破損】 多分、風が原因だと思いますが、電源口カバーが割れて、取れてしまいました。材質がプラスチックなので劣化にも弱いので仕方ないですね。 ここが取れてしまったという話はよく聞きます。さっそくパーツを注文しました。新品になるから、ま、いいかぁ。 |
![]() |
【リアバンパー破損】 なんと、なんとリアバンパーのナンバープレート脇部分が、破損していました。いつ、どこで、原因など分かりません。見に覚えがないのですぅ。かなりのショック!目立たない場所だったのが、不幸中の幸い。これ以上の破損を防ぐ対策を立てないと〜。 市販のFRP専用パテで応急処置をしました。 ![]() |
![]() |
【リア空調不良】 キングも前席でエアコン(クーラー)を作動させると、リア部も連動して冷気が出てくるようになっていますいが、これが熱風しか出てこなくなってしまいました。運転席は快適でもリアはサウナ状態。どうやらセカンドシー下にある冷気&温風の切り替え部が調子が悪いと判明。レバーを温風カットの位置にしても、カットになっていないのです。部品交換で対応するともりです。 矢印の部分が切り替え部になります。両側に伸びている黒いゴムホースはラジエターからの熱湯が来ています。 |
![]() |
【サイドオーニングのギア破損!】 オーニングハンドルでサイドオーニングをいつものように巻き取っていると、突然ガリガリガリと空しく空回り。明らかに中のギアに問題がある様子。分解して調べてみると、歯車が3枚ほど欠けていました。使用回数はそれほど多くないのですが。通常、最後にロックさせるためにやや力を入れますが、その影響とも考えにくいし、原因は判りません。グローバル経由で取扱店のニュージャパンヨットから部品を取り寄せました。 ちなみに、青矢印がハンドル側、黄矢印がオーニング側です。 この中に水平回転を垂直回転に変えるギアが入っています。 |
![]() |
【サイドオーニングヒット!】 枝にサイドオーニングをヒット!ガリガリガリとかなりの音がしたので、気になってみてみると、やはり大きな傷跡が...。凹んでしまいました。この写真だと、分かりづらいですけど。でも、バンク部じゃなくて良かった。 車高があるぶん、枝とかには気をつけているんですが、どうにもならないことも。 |
![]() |
【電動ステップ不調】 電動ステップが、なんの前触れもなく、突然動かなくなりました。しかも!北海道キャラバン中に。いろいろ調べましたが、ヒューズでもなく、スイッチそのものでもない様子。仕方なく、手動で動かしてました。これが堅くてけっこう大変。 ところが、ある時突然に動き出しました。接触不良だったとしか考えられないです。 ま、無事に動き出したので良かった〜。 |
【排気ダクトからの水漏れ】 ガスコンロ上にある、排気ファンのダクト部から雨が漏ることがあります。大雨での高速走行などは高い確立で浸水してしまいます。 ルーフにあるダクトを分解してみましたが、コーキングもしっかりできているようだし、原因はわかりませんでした。 |
|
![]() |
【室内シャワーからの水漏れ】 トイレルームにある室内シャワーからの水漏れです。キッチンの水道を使うと(つまりウオーターポンプを作動させると)連鎖反応として、シャワー部から水がポタポタと垂れてきます。もちろん、シャワーパンはビショビショ。早急に修理しないといけません。 友人のとーちんキングでも同様の現象があるのですが、彼はパッキン交換で対応していました。 下の画像は、グローバルが送ってくれた交換パーツです。水洗コックの中のカートリッジだそうです。 |
![]() |
|
![]() |
【マフラー接続部のガタツキ】 延長マフラーの接続部が緩んでしまいました。実は、昨年、一度グローバルで修理してもらったのですが、再びガタツキがでてきてました。前車のイーグルでは、最悪のマフラー脱落なんて事態を招いたものですから、早めにということで、自分でメンテです。市販のマフラー修理用パテで接続部をパテ埋めしてみました。 修理には、Holtsのマフラー用パテを使いました。 ![]() |
![]() |
【マフラー損傷】 リアオーバーハングの計算を誤ったまま、急な坂に突入。 すると突然、「ガガガガァ〜」。マフラーを坂に擦りつけてしまいました。被害は擦り傷程度ですみ、ホッと一安心。 でも、下手すると、マフラーが折れてしまうから気をつけないと。 |