アオキングのベース車は、TOYOTAカムロード、2000ccのガソリンです。
エンジンデータは次の通りです。
型式:1RZ型ガソリン 最高出力:105ps/5200rpm 最高トルク:16.8kg・m/3600rpm |
1 車重を少しでも軽くする。→効果あり ・発電機&ルーフエアコンを搭載しない。 ・サブバッテリーのツイン化をしない。 (この2つは、本当は欲しいけど、お金がないだけだよ) ・余計な荷物を積みっぱなしにしない。 (キャラバンの目的に応じて、荷物を積みかえる) ・運転手の体重を軽くする。 (ようやく成果が出てきた) 2 アクセルワークに気をつける。→効果あり ・当たり前のことだけど、急発進、旧加速はしない。 ・一般道ではできるだけ、60キロ定速走行を心がける。 3 パスフィルター →効果不明 ロータスRVで取り扱っているパスフィルターを装着。空気抵抗が通常の1/3と少ないので、 効果ありとのこと。通販で購入しました。効果のほどは....? パスフィルターについての詳細はこちら http://www.poweraccel.co.jp/pass.html ![]() 4 イリジウムプラグ →効果なし 科学的なことは分かりませんが、発火性能が高いというイリジウムプラグを装着。 購入はネットオークション。(約半額で買えます) 効果のほどは....? ちなみに型式はBPR5EIX−11です。 ![]() 5 ダイソー トルマリンチューン →まったく効果なし これまた、科学的なことは分かりませんが、トルマリンチューンを実施。簡単にいうと、 トルマリンという物質と銅板を重ねると、化学現象がおき、空気や燃料を浄化するとのこと。 この材料が、100円SHOPのダイソーで入手できるのです。トルマリンは健康コーナーに、 銅板は園芸コーナーに売っていました。アオキングはエア吸入部に付けましたが、 効果のほどは.....? 取り付け位置が間違っていたようで!(爆) ![]() 6 窒素ガス →効果なし これは、カーショップやGSに行くと、よくPRされてますね。空気に比べると、エア漏れが少なく、 乗り心地も燃費も向上するとのこと。最近は安く入れられます。効果のほどは....? ![]() 7 アーシング →ちょっとあったかも これまた、詳しい理屈は分かりませんが、マイナス電気をボディアースを利用するのではなく、 直接バッテリーに戻すことで電気抵抗が少なくなり、その結果、プラグの発火向上、 ヘッドランプの明るさ向上などの成果が得られるとのこと。 効果のほどは、これ、あたっと思います。アクセルが確かに軽くなったような気がします。。 詳細はこちら ![]() |
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アオキングの電源部です。 左側がメイン、右側がサブです。 もちろんアーシングはメインに施します。 |
![]() バッテリーのマイナス端子に太いケーブルを取り付けました。 ここからターミナル部を経て、エンジン各所に分岐していきます。 |
![]() エンジンヘッドに2箇所、インジェクション付近、 スパークプラグ付近、ヘッドライト下部の合計5箇所にアーシング |
![]() ターミナル部から5本分岐しています。 |
![]() エンジンヘッドに取り付けの拡大図 |