DIARY(2002) December

 

 

12/27(Fri)                        『Bloomoonにて』  

昨夜26日はワッキーこと若林氏のBloomoonのライブでありました。この日はこの後、若林氏とのリハで近くのスタジオを取ってあったのでその前に遊びに行ったamaでした。

ここBloomoonは若林曰く昔の自分のお店、羅宇屋にそっくりだそうです。店内はエスニック情緒たっぷりですごくいい感じです。中でも店内中央のライトがすばらしくきれいです。

演奏中におじゃましたのですが、店内に入り聴こえてきた音楽を聴くやいなや、まるで映画の中にトリップしたみたいな感じになりました。ここはチュニジアか?などと思ってしまいました。

1部の演奏をたっぷり聴いた後、2部はamaも急遽参加することになりまして、アキはシンセで私はタイコでおじゃまさせていただきました。

私のタイコは自己流なんでこのようなすばらしいプレーヤーの皆様のおじゃまになるのではと思いおそるおそるとまどいつつも参加させていただいておりました。最初はかなり緊張しており、なんだかわからないけどただただ叩いているという状況でありましたが、途中から完全にひらきなおりはじめ、気がついてみたらバカスカと楽しく叩いておったという状況でありました。

他のメンバーの皆様の演奏は本当にすばらしく、やさしい方ばかりでこんな私を受け入れくれてありがとうございました。

私はこのように真剣にかつバカスカとタイコを叩いたのは約3,4年ぶりではなかろうかと思えるくらい叩いたので演奏が終った後は手が腫れていたのでありました。でも楽しかった〜  

その流れでその後はスタジオ入りでございました。さっきの参加がよかったのかこの日のタイコはいつもよりいい音でした。

実は私はガンガンに風邪をひき昨日まで熱出して寝込んでいたんですが、これでなんだか回復するのではないかと思います。本当早く治さないとね!皆様も風邪には気をつけてくださいね。湯たんぽいいですよ〜

HIDEKO

 

12/15(Sun)                       『la tcarf 4回目のライヴ』  

昨日の月1ライヴに来て頂いた方、ありがとうございます。本当に毎回感謝感謝です。

今回前半のアンビエントはいつもよりディープにamaサウンド粒子が体の中に入っていけたのではと思います。(肩こり治りますヨ)

月1の毎回違う感じ、なるべく違う曲でというのは即興、実験的な曲も含めてけっこう「気」のいるライヴになるわけなんですが、とにかくできるだけamaのよさを皆さんにわかってもらいたいし、楽しんでいただきたいと思って日々努力しております。(あ〜なんか会社のご挨拶書面みたいになってきた)

というわけで、来年の月1ライブの予定は未ださだかではないのですが、決まり次第お知らせしたいと思いますので楽しみにお待ちください。(尚、1月はお休み予定)

HIDEKO

 

12/13(Fri)                          『近況報告』  

この頃ハッと気がついたらこの日記を1ヶ月くらいほっておきっぱなしで、あわてていかんいかんと言いつつも又まとめて近況報告にいたっている私です。

あれから以前日記にも書いたジェイムス F. トワイマンのコンサート&ワークショップに行ってきました。会場にはたくさんの人が来ていて中野ゼロホールは満員。初めから終わりまで全体に平和のエネルギーが流れていました。ジェイムスさんは紫色が好きだそうで、その日も赤紫のシャツを着ていました。私も紫が好きなので共通点を見つけてちょっぴりうれしかったです。

不思議なことにジェイムスが歌っている時、だんだん黄金色に輝いてきてジェイムスとは全く違う人の映像が重なって見えてきたりしました。少し背の高い細身の中世の衣装をまとった(まるで映画やオペラの中の人のような)髭がもじゃもじゃ生えた、ちょっと年配風の男の人でした。ジェイムスは細くないものね。あれって何だったのかなぁ??

そうそう翻訳家で有名な山川夫妻もお見えになっていました。実は私はお二人のメルマガをとっているくらいのファンなのでした。

何度か絋矢さんとはすれ違ったりしたのでお声をかけようかと思ったのですが、いざお声をかけても、初対面ながらもとりとめもない話をつらつらしてしまいそうな自分がいたので今回はなんとなく遠慮してしまいました。次回お会いした時にご挨拶しようっと。

その1週間後amaの大好きなスウェーデンのバンド「GARMARNA」が日本に来日!まさか日本に来るなんてことないと思っていたのに、大感激です。前々からチケット予約して吉祥寺のスターパインズカフェに観に行きました!よかったぁ〜の一言です。

CDでしか聴いたことがない彼らのステージ上での演奏はいったいどのような形態で行なうのであろうかというのにも非常に感心がありました。う〜ん,、やっぱり期待どうりでした。それと興味深かったのはハーディガーディという楽器がアタッチメントでこんな音になるのかということでした。音がまさしくエレキギター。ハードロックのギターリヴさながらでした。というかこれはもうギターリヴですね。他にもそうだったのか、あの音はこのように作られていたのか発見したり、感動したり。そうしながらも気がつくと覚えている歌を口ずさんだりして超ノリノリな私でした。

このように11月は前から好きだった又聴きたかったというアーティストが3組も突如と日本に登場したおかげで普段は出不精な私もウキウキ、ワクワクな月でした。

そして迎えた12月。今週14日土曜日は「la tcarf」でライブです。毎回少しづつ違う感じでやっておりますので、皆様おさそい合わせの上お越しください。一緒にチャカポコしましょう!

年末28日土曜日はガクさん主催の「青い部屋」ライブ。このライブにama秘密兵器登場!それはいったい何でしょう?それは来てのお楽しみですので、これまた皆様お誘いあわせの上お越しくださいねぇ〜

HIDEKO

 

BACK