VT250F(初期型MC08)

           あまり程度が良くなく栃木より手に入れた。
           レストアにかなりお金をかけたVT
           今はつくばに嫁入り    No1
 
 



 
 
 
 


 
 

1983年6月14日
フルフェアリング標準装備のスポーツバイク
「ホンダ・VT250Fインテグラ」を発売
------------------------------------------------------------------------
 本田技研工業(株)は、昭和57年6月発売以来、4サイクル・V型エンジンのスリム
で取り回し性の良さが幅広いユーザー層に受け入れられ、現在の軽二輪市場拡大
の原動力となっている「ホンダ・VT250F」にフルフェアリングを標準装備した
「ホンダ・VT250Fインテグラ」を新たに追加し、6月15日より発売する。
 このVT250Fインテグラに装備されたフェアリングは、国内外のロードレース活
動で得た空気力学の技術を活かし設計されたもので、走行時の風を効果的に整流
し、空気抵抗の低減を図り、快適な乗り心地を実現させている。また、フェアリ
ング自体をボディ側にマウントするとともに、メーター類をフェアリングに装
着、これにより、ステアリング荷重を軽減、取り回し性の向上を図っている。
 この新設計のフェアリングにより、長距離ツーリングや高速走行時にライダー
が受ける風圧による抵抗を少なくして疲労の軽減を図っている。
 このVT250Fインテグラの発売により、ホンダのインテグラシリーズは四機種と
なり、さらに充実したものとなった。

[ホンダ・VT250Fインテグラ]

 ■販売計画〈国内・年間〉6,000台(予定)
 ■全国標準現金価格450,000円
  ・北海道、沖縄価格6,000円高
  ・その他一部離島は除く

その他の主な特長

・アッパー及びアンダーカウルは、取り扱い性のよいロードレーサーと同タイプ
のカウルを採用。
・フェアリングアッパー部の両サイドに便利な小物入れを装備。
・空力特性を考慮したエアロフォルムウインカーをフロントに装備。
また、ウインカースイッチはプッシュキャンセル方式を採用。

主要諸元表
型式 MC08
全長(m) 2.000
全幅(m) 0.750
全高(m) 1.190
軸距(m) 1.385
最低地上高(m) 0.150
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 165
乾燥重量(kg) 152
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 45(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 MC08E(水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ)
総排気量(cm3) 248
内径×行程(mm) 60.0×44.0
圧縮比 11
最高出力(PS/rpm) 35/11,000
最大トルク(kg-m/rpm) 2.2/10,000
キャブレター型式 VD6
始動方式 セルフ
点火方式 フルトランジスタ
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.5
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン

変速比 1速2.562/2速1.850/3速1.478/4速1.240/5速1.074/6速
0.965
減速比 3.214
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 91
タイヤサイズ 前100/90-16 54S・後110/80-18 58S

ブレーキ形式 前 油圧式ディスク(インボード・ベンチレーテッドディス
ク)・後 機械式リーディングトレーリング

懸架方式 前 テレスコピック(円筒空気バネ併用)・後 スイングアー
ム(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル
 





黒のインテグラはあまり見たことが無く珍しい。と思った・・
走行距離は20,000キロを超えていたが年式の割に吹き上がりが
一番いい。程度は中の下、タンク内錆無し。現存中   No2
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


    当初、手に入れた時は完全ノーマルでセンターカウル、アンダーカウル、
シングルシートカウルは後付け、車体状態は一番良かったが、タンクの
腐食は最悪でガソリンが漏れる状態だった。オークションでシルバーの
タンクを探すこと2年、やっと出物を落札する事が出来た。若干塗装に

                 傷があったが当時物としては新品に近かった。走行距離9,800キロ
                 キャブレターはオーバーホール済み。今は栃木に嫁入り      No3
 
 



 
 
 
 


在りし日のインテグラ

数年前、埼玉県長瀞町から手に入れた。   No4
今は遠く静岡県に嫁入り。
 


何度みても色っぽいライン
 


ハンドル改造 サイドミラー改造
 


マフラー 一本出し
 


オークションで手に入れた未使用のVTのタンク レア物
落札価格一万円超えた。
 
 


VTの部品倉庫
 
 
 


最高に幸せ!!
 
 


 
 
 
 


 
 
 


オークションからの画像
ベースは赤のインテグラ、相当レア物
現在オーナーは日本各地転々と変わっている。
もしかして街で見かけた人がいるかも?

この時で落札価格は20万ぐらいだったか?
 
 



戻る