年 | 月日 | 民間 | 軍事 | 空以外 | 出典 |
---|---|---|---|---|---|
昭和21年 (1946) | 1月14日 | 英空軍機C-47、佐渡北立島に不時着。修理に40日間ほどをようし、離陸。 | 新潟日報(S21.1.16、H11.8.14) | ||
昭和25年 (1950) | ? | 新潟飛行場、A滑走路(1829m×45m)建設。 | 新潟県大百科事典 | ||
6月1日 | 電気通産省の外局として航空保安庁を設置、航空保安事務所として新潟を含む全国17箇所に設置。 | 日本航空史年表 | |||
昭和29年 (1954) | 7月 | 海上保安庁のベル47D型(102号機)、函館から新潟へ移管 | 日本ヒコーキ物語 北海道篇 | ||
昭和30年 (1955) | 8月5日 | 政府、新潟飛行場を含む米軍5飛行場の拡張の必要を声明。(他に小牧、立川、横田、木更津) | 日本航空史年表 | ||
昭和32年 (1957) | 12月1日 | 日ペリ・極東航空、合併に先だち商号を「全日本空輪株式会社」と変更。 | ANA HPより | ||
昭和33年 (1958) | 3月31日 | 新潟飛行場、米軍より返還。 | 新潟県の昭和史 | ||
6月15日 | 全日空、東京−新潟間定期航空路開設。使用機種は、DH114ヘロン「白鷺」、DC-3「越後?」。 | 新潟地方航空機乗員養成所 | |||
9月20日 | 佐渡に東部訓練航空警戒隊第二中隊と設置。 | 新潟県大百科事典 | |||
11月7日 | 佐渡空港、第一期工事完成。空港開き。新潟空港の場外飛行場として共用開始。 | 日本航空史年表 | |||
昭和34年 (1959) | 7月10日 | 富士空港(1952年9月13日発足)、新潟−佐渡間不定期航空路開設。 | 新潟県大百科事典 | ||
10月1日 | 新潟地方気象台新潟空港分室、創設。 | 新潟県大百科事典 | |||
昭和35年 (1960) | 7月15日 | 中部航空警戒管制団第46警戒群として、佐渡に航空自衛隊分屯地設置。 | 新潟県大百科事典 | ||
昭和36年 (1961) | ? | 高田市と新潟市で、県内初の航空防除(水稲病害虫防除)行われる。 | 新潟県大百科事典 | ||
昭和37年 (1962) | 3月15日 | 航空自衛隊航空救難群、新潟基地隊を編成。 | 航空ファン’82-9 | ||
昭和38年 (1963) | 8月 | 新潟地震 | |||
9月23日 | 運輸省、北日本航空(1953年6月30日発足)の秋田−新潟線、富士航空の大阪−新潟線、日東航空(年7月4日発足)の大阪−富山−新潟線を認可。 | 日本航空史年表 | |||
10月 | 新潟飛行場、1200mのB滑走路使用開始 | 新潟県の昭和史 | |||
12月25日 | 日東航空、富士航空、北日本航空の3社が合併、日本国内航空に。 | 日本航空史年表 | |||
昭和39年 (1964) | 6月1日 | 日本国内航空、裏日本定期航空路(大阪−富山−新潟−秋田−函館−札幌)開設。使用機種はコンベア240。 | 日本航空史年表 | ||
昭和40年 (1965) | 8月 | 日本国内航空、ノール262を導入 | 新潟地方航空機乗員養成所 | ||
昭和42年 (1967) | - | 佐渡空港、第3種空港指定を受ける。 | 新潟県大百科事典 | ||
昭和43年 (1968) | - | 横浜航空、新潟−佐渡間にセスナ402を就航。 | |||
昭和45年 (1970) | 6月1日 | 全日空、小松−新潟−札幌(丘珠)線開設。使用機種は、YS-11。 | ANA HPより | ||
昭和46年 (1971) | 1月21日 | 日ソ両国、新潟−ハバロフスク線開設を合意。 | 日本航空史年表 | ||
5月15日 | 東亜航空、日本国内航空の合併により、東亜国内航空叶ン立。 | 日本航空史年表 | |||
12月1日 | 新潟救難隊、新潟港内で座礁したタンカー「ユリアナ号」から流出の油を中和するため、S-62から中和剤を散布。 4日、同活動に対して、第2級賞状が新潟救難隊に送られる。更に昭和47年5月12日、丹羽運輸大臣からユリアナ号救助活動に対して、感謝状を受ける。 | 航空ファン’82-9 | |||
昭和47年 (1972) | 2月4日 | 日ソ航空協定、1年延長に合意。 | 日本航空史年表 | ||
4月1日 | 全日空、小松−新潟−札幌(千歳)線開設。使用機種は、YS-11。 | ANA HPより | |||
新潟飛行場、B滑走路延長(1900m化)。 | 新潟県大百科事典 | ||||
5月6日 | 横浜航空、新潟−佐渡間の郵便輸送開始。 | 日本航空史年表 | |||
10月1日 | 東亜国内航空、大阪−新潟線開設。 | 日本航空史年表 | |||
10月27日 | 新潟空港、ターミナルビル完成。 | ||||
昭和48年 (1973) | 6月15日 | 日本航空とアエロフロート、新潟−ハバロフスク間定期路線を開設。使用機種は、Tu-154とB727(-100)。 | 新潟県の昭和史 | ||
昭和49年 (1974) | 7月20日 | 日本近距離航空と横浜航空、合併契約書に調印。 | 日本航空史年表 | ||
8月10日 | 日本近距離航空、新潟−佐渡線開設。使用機種はDHC-6ツインオッター。 | 日本航空史年表 | |||
11月29日 | 日本近距離航空と横浜航空、合併を完了。 | 日本航空史年表 | |||
昭和50年 (1975) | 6月17日 | 運輸省航空局、新潟空港を含む4空港を特定飛行場に指定。 | 日本航空史年表 | ||
7月21日 | 新潟救難隊、1万時間無事故飛行を達成。 | 航空ファン’82-9 | |||
昭和51年 (1976) | 1月15日 | 新潟救難隊に対し、朝雲新聞優秀記事賞が送られる。 | 航空ファン’82-9 | ||
4月1日 | 全日空、小松−新潟−札幌(千歳)線再開。 | 日本航空史年表 | |||
5月15日 | 日本近距離航空、新潟−佐渡線再開。 | 日本航空史年表 | |||
昭和52年 (1977) | 7月1日 | 全日空、新潟−名古屋線開設。使用機種は、B727。 | ANA HPより | ||
昭和54年 (1979) | ? | 新潟−ソウル間定期路線、開設。 | 新潟県の昭和史 | ||
12月26日 | 全日空、新潟−仙台線開設。使用機種はB737。 | ANA HPより | |||
昭和55年 (1980) | 6月20日 | Il-76、新潟空港へ初飛来。 | 新潟日報 | ||
6月27日 | 佐渡北方約110kmの日本海で、海上自衛隊輸送艦「ねむろ」の近くに、ソ連海軍のTu-16墜落。同艦が乗員3人の遺体を収容。 | 日本航空史年表 | |||
8月 | ピッツS-2A、佐渡で初アクロ。 | 横川memo | |||
11月14日 | 海上保安庁第9管区保安本部新潟航空基地に、ビーチ200Tスーパーキングエア(JA8818,MA818)配備。 | 新潟日報 | |||
10月1日 | 日本近距離航空、佐渡−新潟線から撤退。新中央航空がアイランダーを使用して引き継ぐ。 | 新潟日報 | |||
12月10日 | 新潟救難隊に、V-107配備(91-4810)。配備されていたS-62は、小牧の救難教育隊で使用されることに。 | 新潟日報 | |||
昭和56年 (1981) | 7月1日 | 全日空、新潟−福岡線開設。使用機種は、B737。 | ANA HPより | ||
12月 | 新潟空港B滑走路、2000m延長完成。 | 新潟県の昭和史 | |||
昭和57年 (1982) | 3月23日 | ハバロフスクー新潟間貨物輸送に就航中のAn-12、故障(主車輪のオイル漏れ)から新潟空港にエンコ。 | 新潟日報 | ||
7月14日 | 海上保安庁第9管区保安本部新潟航空基地に、2機めのビーチ200Tスーパーキングエア(JA8829,MA829)配備。 | 新潟日報 | |||
11月15日 | 上越新幹線、開業。 | ||||
昭和58年 (1983) | 8月31日 | 東亜国内航空、上越新幹線開業の影響により利用客激減した東京−新潟線(使用機種はDC-9)を廃止。最終利用者は77人。 | 新潟日報 | ||
昭和63年 (1988) | 4月1日 | 東亜国内航空、日本エアシステムに社名変更。 | JAS HPより |