3rd Stage に向けて −スイフトスポーツ決定まで−

セリカの車検も残り1年未満となってしまいました(2006年5月現在)。 セリカもそろそろ飽きてきました。 なので、新しいクルマを購入するか、もしくは、ドレスアップ、チューニングし、 リニューアルセリカとして運行するかのどちらかになります。 私としては、セリカは乗りつぶすほどよいクルマではないので、 新しいものを買おうと考えました。

というわけで、次期マイカーの検討しました。 次のクルマのコンセプトは下記のとおりです。



ネットで調べてみる

以上の条件をほぼ満たしそうなクルマ、および気になるクルマたちを挙げてみました。
最初の段階では、スイフトスポーツが値段が手ごろで上記の条件を満たしているため、 次期マイカーとして有力でした。

スイフトスポーツ

排気量 1586cc
重量 MT:1060kg AT:1070kg
ミッション 5MT / 4AT
燃費 MT:14.6km/l AT:13.6km/l

コルト ラリーアート バージョンR

(2006年6月に追加されたスポーツグレードです。)

排気量 1468cc(ターボ)
重量 MT:1110kg AT:1140kg
ミッション 5MT / 6CVT
燃費 MT:15.4km/l AT:15.6km/l

ブーン X4(クロスフォー)

排気量 936cc(ターボ)
重量 980kg
ミッション 5MT
燃費 14.6km/l

コペン

排気量 659cc(ターボ)
重量 MT:830kg AT:840kg
ミッション 5MT / 4AT
燃費 MT:18.0km/l AT:15.2km/l

R2 typeS S

排気量 658cc(スーパーチャージャ)
重量 1060kg
ミッション 7CVT
燃費 18.8km/l

アクセラ 23S

(2006年6月にマイナーチェンジしました。待望の5AT搭載です。 ただし、5MTは廃止されました。)

排気量 2260cc
重量 1300kg
ミッション 5AT
燃費 12.2km/

インプレッサ WRX

注意:WRX STI ではありません。下のグレードです。

排気量 1994cc(ターボ)
重量 MT:1635kg AT:1665kg
ミッション 5MT / 4AT
燃費 MT:11.8km/l AT:11.4km/l



試乗してみる

さすがに、上に挙げたクルマをすべて試乗するのは大変なので、 4車種に絞りました。 コルトVerR、スイフトスポーツ、コペン、アクセラの順に試乗してみました。

まず、コルトVerR。近くのディーラに試乗車がないということなので 高速を使って遠くのディーラまで行ってきました。試乗した感想は、まず 最初は遅いが、回転数が上がってくると速くなることです。さすがターボです。 その分、運転は難しく感じましが、アクセルを踏み込んだときのパワーはよかったです。 しかし、内装が大変安っぽく感じました。そして、シフトフィーリングが意外にも 悪かったです。

次に、スイフトスポーツを試乗。最初の感じですが、やはり内装が安っぽい。 ただ、コルトVerRよりはましでした。走りは、アクセル・ブレーキ・ハンドル ともに軽かったのが印象的です。日常的に大変使いやすいクルマと感じました。 試乗車は4ATでしたが、シフトショックが気になりました。 やはり買うなら5MTです。

コペン。とても狭く、視界が悪いです。 なんといってもパワーがありません。 ターボなので回転数が低い間は、パワーが出ず、一定の回転数に達したとき 急激にパワーが出るという走りです。 その分、運転にテクニックが必要になり面白いですが・・・。
やはり、ターボより、低速域からパワーの出るスーパーチャージャの方が 扱いやすいです。 ちなみに、スーパーチャージャの軽自動車はスバルしか発売していません。 今回の試乗により、スバルの軽自動車のすばらしさを知りました。

アクセラ。あまり買う気がありませんでしたが、ダイレクトメールが 来ていたので、ディーラへ行ってみました。 他に試乗したクルマに比べボディーサイズが大きく、走り屋系のクルマではないため、 安定していて、高速道路走行など長距離ドライブ向けと感じました。 クルマと関係ないですが、マツダの営業マンの方は大変熱心にクルマの説明を してくれました。


商談・決定する

最終的に、スイフトスポーツかコルトVerRか迷いましたが、 値段と装備、維持費、ブランド等を考慮し、スイフトスポーツに決めました。

レビュー等の詳しい話は、スイフトスポーツの紹介ページにあります。


戻る