パーツ交換

私のスイフトスポーツは、ほぼノーマル状態です。なぜなら、スイフトスポーツはすでにスイフトを ベースとしてチューニングされているためです。

クルマはノーマル状態が最高なのだ!  けど、ホイールは換えました。と言ってもインチアップはしていません。
(09年4月にインチアップしました・・・)


カーナビ 2006年7月

遂にカーナビを買いました。AVN7706HD、イクリプス(富士通テン)のVGAモデル、HDDナビです。 私は地図が読めるので、カーナビがなくても別に困りませんが、 あると何かと便利です。目的地まで残りの走行距離や到着予定時刻、 渋滞情報が表示されるので頼もしいです。 そして、なにより車内が格好よくなります。
スイフトスポーツ
AVN7706HD

ホイール 2006年10月

ホイールを買いました。SSR TYPE-Cです。 インチアップはせず、タイヤは純正のままです。
ちなみに、16インチサイズのホイールは各社ともあまり生産しておらず 探すのに苦労しました。

このチューニングにより、ホイールの重さは約8.5kgから約5.5kgに減少しました。 そのため、一層スポーティーな走行が楽しめます。 また、駐車場でのステアリング操作も楽になりました。

ただし、見た目がイマイチなのような気がします。 なんかホイールが小さく見えます。 純正ホイールは外径を大きく見えるように工夫しているようです。

スイフトスポーツ スイフトスポーツ
SSR TYPE-C

スタッドレスタイヤ 2006年12月

雪・凍結対策としてスタッドレスタイヤに交換しました。 スタッドレスタイヤはブリヂストンのREVO1です。
試運転として、東名・名神高速→東海北陸→東海環状 と高速道路を1度もICから降りずに1周してきました。
走りは、サマータイヤと比べると、ジャンクションを高速に回りにくく なってしまいました。でも、我慢できないほどではなく、 なかなかよい感じです。
スイフトスポーツ
REVO1

ホイール 17インチ仕様 2009年4月

タイヤ交換、およびホイールをインチアップ(16インチ→17インチ)しました。

今回は、前回の反省を踏まえて、ホイールが大きく見えるデザインを選択。

走行した感想としては、ステアリングが軽くなり、街乗りが楽になりました。 また、タイヤのせいか、前よりマイルドな感じの走りになり、長距離ドライブが疲れません。
ただ、インチアップ前より、ステアリングを取られやすくなったので、高速走行時は注意が必要です。

ホイール:ワークエモーションXC8
タイヤ:ヨコハマタイヤ DNA S.drive

スイフトスポーツ
ワークエモーションXC8

レーダー探知機 2009年9月

レーダー探知機を買いました。ユピテルのRPR13sdです。

この商品、おもしろいことに、エコドライブ度を点数表示する機能があります。 GPSの位置情報から、急加速、急減速、アイドリング、走行速度を割り出し 点数で判定してくれるそうです。
スピードパルスやGセンサが搭載されているわけではないので、精度は悪そうですが、 遊びにはなります。
写真は100点満点中69点です。

スイフトスポーツ
ユピテル RS13sd

戻る