[NOTICE]
Level #18 and #36 are combination works
by Yoshio Murase and Masato Hiramatsu. The others are made by
Yoshio Murase.
Copyright(c)1996-2001 by Yoshio Murase. JAPAN.
[soko001.txt]
題:撃ち合い
作:村瀬 芳生
よくみると左右対称ではありません。どっちが先に「撃つ」でしょう?
[soko002.txt]
作:村瀬 芳生
荷物3個では、もっとも気に入ってます。
まじめに考えて解こうとすると、かなり難しいと思いますが・・・。
1992年あたりに作ったと思います。
[soko003.txt]
作:村瀬 芳生
広さ21、荷物3、荷物率1/7=14.3%。
村瀬の作品では、もっとも標準的な面です。
[soko004.txt]
作:村瀬 芳生
リベンジの7面をちょっと変えただけです。
広さ24、荷物4、荷物率1/6=16.7%。
[soko005.txt]
作:村瀬 芳生
広さ23、荷物4、荷物率4/23=17.4%。
[soko006.txt]
作:村瀬 芳生
広さ31、荷物6、荷物率19.6%。
だんだん狭くなってますね。でもやさしくなって
いるような気もします。
[soko007.txt]
作:村瀬 芳生
必然手の連続でどうにかなる面です。
ほんとは十字にしたかったけど、崩れました。
荷物率は17.2%です。
[soko008.txt]
作:村瀬 芳生
私の第1作です。中学のころかな。
昔はこんなに荷物の多いものを作ってましたけど、
今は荷物6個以下が多いですね。
広さ66、荷物15、荷物率22.7%と狭いです。
[soko009.txt]
作:村瀬 芳生
長い通路を使う面を作ろうと思ってできた面です。
上部の通路がそれですね。
一度作ってしばらくしてから解き直そうとしたら、
解けなかった記憶があります。
広さ36、荷物6、荷物率16.7%です。
[soko010.txt]
作:村瀬 芳生
簡単に考えましょう。
広さ31、荷物4、荷物率12.9%と広いです。
[soko011.txt]
作:村瀬 芳生
はじめて平松氏のMule版倉庫番面エディタで作った面です。
これができた頃には、だいたいキーバインドを覚えました。
広さ25、荷物4、荷物率16%です。
[soko012.txt]
作:村瀬 芳生
元は15面。17面も仲間です。
広さ26、荷物6、荷物率23%です。
[soko013.txt]
作:村瀬 芳生
格納の難しい面を作ろうとしたものです。
広さ78、荷物16、荷物率20.5%です。
[soko014.txt]
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの4面と43面から作りました。
元の面に比べて、だいぶ変わっちゃいましたね。
2ヶ所通路を空けたんですが、さあて・・・。
荷物率は13.3%です。
98.1.29 作成。
98.2.9 現在の形。
[soko015.txt]
作:村瀬 芳生
広さ22、荷物数6、荷物率27.2%。
12、17面の元です。
ダミーに気を付けて・・・
[soko016.txt]
作:村瀬 芳生
広さ21、荷物4、荷物率19.0%です。
浮いたブロックの無い面を、私は「島無し面」と呼んで
ます。この面も島無し面の一つです。
もっと適切な用語にしたいんですが、誰かアイデアを
下さいませんか?
[soko017.txt]
作:村瀬 芳生
元は15面。12面も仲間です。
左上の荷物のような、入るゴールが明らかな荷物をなんとか有効な
要素にしたいと思って作ったんですが・・・いまいちですかね。
広さ30、荷物7、荷物率23.3%です。
[soko018.txt]
題:激戦区
作:村瀬 芳生&平松 真里
自動作成でできた面、yos_weeklyの13面と17面を繋げて改造したものです。
この「連結法」は、簡単な面の難易度を上げる、お手軽な手法ですね。
私、村瀬が原形を作り、平松さんが修正しました。
広さ35、荷物6、荷物率17.1%です。
98.1.28 作成。
98.2.4 左上のスペースを削除、ゴールの位置変更。
[soko019.txt]
作:村瀬 芳生
未処理面を作ろうとしたんですが、未処理面と呼ぶにはちょっと
雰囲気が違いますね。でも、結果的に好みのパターンになりました。
解けるんですが、私には未だに解法のポイントが分かりません。
広さ29、荷物6、荷物率20.7%です。
[soko020.txt]
題:7つのダイヤモンド
作:村瀬 芳生
もともとはyos_weeklyの23面の改造でしたが、
全然違う面になりました。
高橋謙一郎さんの「倉庫番研究室」で作った最初の面です。
[soko021.txt]
題:押し付け合い
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの41面を2つつなげてから改造しました。
点対称のようで、実はそうではありません。
1面の「撃ち合い」のような感じですが、
こちらの方が少しややこしいと思います。
[soko022.txt]
題:2×6の融合
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの34と35の合体です。
自動生成の面は概して整然としていません。
しかし、形が気に入らなくても手を加えるわけにはいかないので、
自動生成の面はそのままの形で発表し、こうして改造することで
形を整えてやりたいと思います。
[soko023.txt]
題:イヌ
作:村瀬 芳生
yos_weeklyの18と19の合体です。
前者の面の形は、自動生成の際には出現しやすいようです。
すなわち、評価が高くなりやすい形ということになります。
「それはなぜか?」と考えつつ作りました。
[soko024.txt]
題:クリスタル・ラド
作:村瀬 芳生
ファミコンでの名作アクションパズルを挙げるなら、「フラッピー」
「ロードランナー」そして「ソロモンの鍵」の3つを挙げます。
「クリスタル・ラド」はソロモンの鍵のアイテムのひとつです。
「ラド」のつづりが分からないです。「rod」でしょうか…。
[soko025.txt]
題:扇くずれ
作:村瀬 芳生
もうちょっとで扇形になるところ、くずれました。
なかなか思うような形にはならないものですね。
[soko026.txt]
題:ランシール
作:村瀬 芳生
タイトルのつづりは"Runceel"です。スーパーファミコンの
ドラゴンクエスト3では、勇者、盗賊、僧侶、魔法使いという、
ひ弱パーティで臨みました。おもしろかったです。
ドラクエ3の中には倉庫番を解くシーンがあります。ちゃんと
シンキングラビットの許諾はとってある、と何かの雑誌に書い
てありました。
[soko027.txt]
題:砂時計
作:村瀬 芳生
もうちょっとで点対称でしたが、そうはなりませんでした。
対称形は解く際の探索空間をかなり削減できるので、微妙に
崩れていた方がおもしろいかも知れません。
[soko028.txt]
題:虫
作:村瀬 芳生
何かの改造なんですが、元の面は秘密です。
なんとなく、漢字の「虫」に似てませんか?
[soko029.txt]
題:中日ドラゴンズ
作:村瀬 芳生
昔の帽子のマークです。これをかぶってた選手はずいぶんと
減りました…。簡単に解かれるようでは、優勝はできません!
[soko030.txt]
題:下半身
作:村瀬 芳生
腰から下を形どりました。例によって、微妙に対称形ではありません。
対称形にしようとしたのですが、なかなかうまくいかないです。
[soko031.txt]
題:このゆびとまれ
作:村瀬 芳生
いろいろといじりましたが、結局デザインが気に入った形にしました。
荷物4つくらいで作り始めるのですが、改造するうちにだんだんと増え
ていきます。
[soko032.txt]
題:一万
作:村瀬 芳生
荷物とゴールで「一万」を書きました。私の倉庫番ホームページの
アクセスカウンタが10,000を超えたのを記念して。ちょうど10,000
を見たのは私、村瀬でした。
検索サイトへの登録とかはしていないのですが、それにしては多く
の人が来て下さいます。ありがとうございます。
[soko033.txt]
題:朴
作:村瀬 芳生
読み方は「ぱく」でも「ぼく」でも。
星の城幼稚園で同級生だった朴井さん、元気かなあ…。
[soko034.txt]
題:中日ドラゴンズ part 2
作:村瀬 芳生
1999年、開幕5連勝を記念して。これを発表した時点では、まだ連勝は
継続中だったりします。川上、野口、山本昌、武田までは当然としても、
サムソンまで勝っちゃうとは!
秋には優勝記念の面を発表できることを祈って…。
[soko035.txt]
題:中日ドラゴンズ part 3
作:村瀬 芳生
1999年、開幕10連勝を記念して。先週、5連勝記念の面を発表したの
ですが、まさかここまで勝ち続けるとは予想できませんでした。
6連勝目は、鶴田の復活劇でした。中山、岩瀬、正津、落合、そして
宣。投手陣は盤石です。
[soko036.txt]
題:シンメトリック下半身
作:村瀬 芳生&平松 真里
原作:yos_handmade #30「下半身」
全体を左右対称にして、壁の位置を一つ変更しました。田の字の変形に
なってます(ひらまつ)。
99.3.10 (Wed)
[soko037.txt]
題:木
作:村瀬 芳生
木(き)です。植物の木の形から作られた、象形文字です。
[soko038.txt]
題:寸
作:村瀬 芳生
寸(すん)です。長さの単位で、約3.03cmです。
[soko039.txt]
題:シ
作:村瀬 芳生
荷物とゴールで片仮名の「シ」を形づくりました。
「之」から変化した文字だそうです。
[soko040.txt]
題:20平方メートルの部屋
作:村瀬 芳生
久しぶりに荷物3個の面を作りました。
作成日時は、1999/06/06です。
[soko041.txt]
題:束
作:村瀬 芳生
束(たば)です。文字を象るのは難しいです・・・。
[soko042.txt]
題:中日ドラゴンズ 1999年優勝
作:村瀬芳生
1999年、セリーグ優勝を記念して作りました。この年は開幕11連勝で
始まり、最後は8連勝で決めました。私は幸運にも、優勝決定の試合を
観戦することができました。目の前で見る星野監督の胴上げは、とに
かく素晴らしかった!
[soko043.txt]
題:頁
作:村瀬 芳生
頁(おおがい)です。これで「木寸シ束頁」とそろいましたね。
作成日は 2000/02/13です。
[soko044.txt]
題:あひる
作:村瀬 芳生
当初の思惑通りにいかず、だんだんと荷物を減らした結果、
この形になりました。細かいことを考えずに動かしましょう。
作成日時は 2000/05/15です。
[soko045.txt]
題:発芽
作:村瀬 芳生
「あひる」の改造です。というより、もともとこのような面を作る
つもりで、その過程で「あひる」ができた、と言うべきかも。
作成日は 2000/05/17、発表日は2000/06/16です。
[soko046.txt]
題:DUM
作:村瀬 芳生
以前荷物とゴールで「寸」の字を作りましたが、はじめは
このように壁で作りたかったのです。この面は外壁も含めて
「団」と読んで下さい。しかし…?
作成日は2000/06/25、発表日は2000/07/13です。
[soko047.txt]
題:高跳び
作:村瀬 芳生
似たような面がありそうですが、何も参考にはしてません。
完全な創作です。。。が、「これに似てるよ」とか、教えて
下さると嬉しいです。
「似ている面チェッカ」があるといいですね。
作成日は2000/09/10、発表日は2000/09/11です。
[soko048.txt]
題:ワルツ
作:村瀬 芳生
メーリングリストで「3x3の小部屋」についての話題が出たときに、
即席で作った面です。小部屋のどこに出口を作るか、という検討も
面白そうですね。
作成日は2000/09/14、発表日は2000/10/09です。
[soko049.txt]
題:6 in 9, arranged
作:村瀬 芳生
原形は単純な面です。未発表ですが、このタイトルと形状から、
だいたいは想像できる形をしています。
[soko050.txt]
題:Square house
作:村瀬 芳生
正方形の二重構造を意識しました。中の小部屋は3x3となっています。
倉庫番クローンのひとつ「Sokomind」のエディットモードで作りました。
Windows専用ですが、クリップボードからインポートできたりして、便利
なソフトです。
[soko051.txt]
題:6 in 9, Yokohama
作:村瀬 芳生
横浜の、何かをかたどりました。市民なら分かるかも。
ダミーはいくつあるでしょう。無いかもしれませんよ。
[soko052.txt]
題:小さなひょうたん
作:村瀬 芳生
下から栓をしないように気をつけて。
作成日は2001/03/06、発表日は2001/05/20です。
[soko053.txt]
題:シジミチョウ
作:村瀬 芳生
作成日は1999/06/14、発表日は2001/06/19です。
作ったときは満足できなかったので発表しませんでした。
2年たって改めて解こうとしたら、わりと面白かったので、
発表することにしました。
このような小さな市松面は、何も考えずに動かすのがてっとり
ばやいかも。
[soko054.txt]
題:ルンバ
作:村瀬 芳生
「ワルツ」と同じ日に作りました。
似てますが、解き方はどうでしょう。
Up
(c) Yoshio Murase