雑記集 その他(いろいろです)

2012/12/29
この年末年始の帰省は車を使ってみようと考えており(単純に車換えたらから新幹線より交通費安くなった)
スタッドレスタイヤにチェンジです。 年末年始の天気予報では、長野は雪ですしね。

関東もしばらく午後は雨とか出ているので、さっさと交換です。
前のよりタイヤが小さくなったので軽いし、フロアジャッキ買ったおかげでサクッと終了。
ついでに洗車。(コーティングのおかげで埃流すだけですし)

作業的には、外したタイヤを洗う方が大変でしたな。
(ディスクブレーキのダストを落とすのがシンドイ)

帰省予定は31日です。

2012/12/24
ノートのスピーカーを交換してみました。
(面倒なので写真は無しである)

スカイラインで交換した16cmは剥がしておいたのだけど、ノートは17cmなのでアダプタがいる…と、突然思い出してアマゾンでポチる。
15Xは2スピーカー車なので、これは後ろに入れる。
そうすると前と後ろでクオリティに差が出るので、同シリーズの17cmも買ってきました。(ついでに一番安いインナーバッフルも付けた)
で、23/24日とで交換していました。

前のドアの内張を剥がすのが異様に大変でした。(妙に固い…)
後ろの付けるために追加のネジが必要だったので、ホームセンター行ったりと、内容の割には時間がかかりましたが無事完了。
音の善し悪しは比較的にどうでも良い。 だいたいエージング進んでいる分後ろの16cmの方が今のところ強いぜ。
ま、毎日鳴らすからそのうち馴染むでしょう。


KAROのマットも買った。 スタッドレスも買った。 後は夏タイヤのホイールのみ!

2012/11/23
つわけで 納車されました。

びふぉー あふたー
赤色スカイライン 空色ノート

顔色悪くなって縮んだ訳ではないが、空色(スカッシュブルーPM)の先代ノートになりました。
下回りのガードは全部入れています。 スカッシュブルーの車体で付けているのを見たこと無いので珍しいかと。
(これが納車遅れの原因です カタログ落ちしても取り寄せやってみるモノですね)

さらに微妙にローダウンしている原因。
ニスモの足

赤色スプリングは、ニスモのストリート用アフターパーツです。
もう少し馴染ませる必要はありますが、概ね予想通りの動き方ですね。

さらに追加。
ニスモのマフラー

もういっちょニスモのアフターパーツなマフラーです。
リアのガード入れると、どうにも標準エキゾーストは格好悪いので奮発しました。
ぶっちゃけ楕円のフィニッシャーで十分だった気がしています。
エンジンぶん回すと、そこそこの音がします。
普段乗りでは分かりませんな。 理由が格好良ければそれで良しなので、後悔はしていない。
住処の駐車場の輪留めに干渉するかとビクビクでしたが、平気でした。
(ちなみにフロントのガードはそこら中で当たりますな)

ちょっと下がった車高のおかげで、乗り降りがしやすいです。

あとは、このホイールが目標である。

2012/11/18
ある意味、車買い換えた理由なんですが。
今の職場の最終週が始まります。(終わりの始まりって感じね)
10年近く前にちょっとだけいた勤務地になります。
だが、今度は戻りのない異動である。

なぜこうなったかと言えば、きっと景気悪い話なんですけどね。


んで、車は、、、納車日は23日になりました。
現車の存在する中古車で、なぜこんなに時間がかかるのか?
生産終了している車なのに、モールドの補修部品を頼んでしまったからです。
『緊急対応を依頼してるんですけどね』と苦笑されました。
(ちょっと見せてもらったが、アンダーガードのフロントだけ無いのは格好悪かったw)
まぁ、来れば良いです。
支払いも終了。名義変更も完了しているため、車検証のコピーだけもらってきて任意保険の条件変更だけ先行して行います。

だけどこれは、イコール 今のスカイラインも余命1週間と言うことですな。
うぅ、勿体ないなぁ(未練ありすぎである)

2012/10/28
次期愛車…契約してきちゃった。

以前にたぶん乗ることはないと書いたような記憶のある先代『ノート』です。
今は新型出たばかりで試乗車落ちがいっぱいあるのですよ。
それでも探すに苦労したから、我が侭言ったのは自覚あります。

で、今日はいつも世話になってる日産(の中古車部門)で引き上げてもらった実車を見せてもらってきました。
想像していたよりもマッチング良い方向に行きそうな色で安心です。
とりあえず『そこらでよく見かけるはずの車だが、なんかアレは格好良い』が隠れテーマなので、これからまだ時間がかかります。
(ブルーリングのフォグランプも欲しかったが…これは次回点検時にオーダーしよう)

ディーラー以外へのオーダーは、レイズホイールのGramlight 57Ultimateの青いヤツとKAROの室内マットだな。
あといくらかかるの〜。。。

2012/10/27
来月末頃から自動車通勤開始となる事が決定しました。
かなり長距離です。(要は執務場所変更に伴う転勤なのです)
これをトリガーにして、車を変更することにしました。
今乗っているスカイラインも愛着はあるが、あるが故に投入できないもので。これで廃車とすることにしました。

で、本日オーダーだけはしてきました。
まだいろいろとやることがあるので、そのうちに…

ついにコンパクトカーさ。

2012/10/07
超久々のF1…


カムイ キターーーーーーーーーーーーーー!!!

もうなんか涙出そう。

2012/09/22
さて、先週から言っていたスピーカー交換の作業です。

外したリアシート

今回はアクセスの都合上、大物の外しがあり、駐車場のお隣様がいない間に終わらせなければなりません。
『うらぁっ』と外して、庭先に積んでおく。
ちなみに一番面倒くさかったのは、この座面を外す際のネジ外しでした。(回すための隙間が取りづらい)

内装外したリアセクション

さらに、躊躇っている暇などないまま後側の内装全外し、、、スピーカーに被っている網のボードがココまでしないと外れないのですよ。

鳴らなくなったスピーカー

んで、腐った側のスピーカーです。 見た目は何ともありません。 紙のコーンがチープです。
新車価格で300万超えでも、標準搭載はこんなものです。

んで、これを…

スピーカー交換

こうします。 安いのだけど、コーンがカーボンっぽくて格好良いかも。(見えなくなるがな)
当然、もう片側も入れ替えてますよ。

この段階で鳴らしてチェックして…一度鳴らなくて焦ったのだけどね。(接触不良で接点磨き追加)

戻した

そして、ゴイゴイと戻す。 シートベルト戻すのが面倒です。

戻した

最後にコネクタの養生。 後でタイラップを買ってきて線をまとめましょう。



以上、作業時間は1時間半程度。 雨が降るかもでビクビクでしたわ。

鳴らしてみると…まだキンキンしてるぜ。 まぁ、気にしない。
実際に入っているスピーカーを見てしまったら、フロントも交換したくなりますな。
ま、ドアの作業は面倒なのでやりませんが

2012/09/19
週末作業とか言いながら、気になって仕方がないので、本当に配線に問題が無いのかだけチェック。

トランクの中からスピーカー背面にはアクセス出来るので、コネクタ引っ張り出して用意したスピーカーに接続。。。
おぉっ 鳴った。 てことで配線には問題なしとします。

さすが、固定してないスピーカーの出音はしょっぱいのである。

2012/09/17
車のオーディオだけでもチェックしました。
『そもそもヘッドセットから音が出ていない…』というのは今のところ考えから除外して(対策費が一番高いので)
配線だけでも確認。。。 テスタ当てる限りは問題なさそう。 スピーカー腐ったのかね。

まぁ、鳴れば良いだけだし…と、買ってしまいました。
二日連続で東松山オートバックスに世話になるとは。。。

買ってきたのはカロッツェリアのTS-J1610A。6000円台です。

リアシートから外さないといけないので、次の週末作業です。

2012/09/16
車にETCを取り付けてきました。
国の利権機構のひとつなので付けたくなんかないのですが、仕方がなくなってしまいました。

まぁ、付けたら付けたで便利なのは分かっています。


で、朝からオートバックスに行き、作業してもらい…
当然、全電源落とすのでデータが無くなるわけですわ。(オーディオの鍛え上げた音場補正パラメータなわけだが)
仕方がないのでやり直すか…と調べたら後ろの右から音がしていません。
そういや変とは思いつつ無視していたが、コレが原因だったのね。
配線かスピーカーのどっちか腐ったんだろうな と思いつつ、もうすぐ15年だしね。
配線総入れ替えも考慮しないといけないのか 考えてしまいますわ。

長距離通勤になりそうなので、その結果を見て、継続か乗り換えか考えますわ。
とりあえずスピーカー見繕うか。


オートバックスでの作業待ち時間で、タイヤとか見てたわけですが…
展示と在庫がエコタイヤばかり クッソツマラン。
ハイパフォーマンス系のトレッドパターンのエグサを楽しみにしてたのにさ。
そして、お勧めにはコンパクトと軽用の小さいホイールとの組み合わせばかりか…にしても小さいクセに重いホイールばかりやの。
(今、ウチが履いてるのと変わらんとか どんだけぇ)
今の日本向け自動車は“走る”必要はないと言うことか?

2012/06/16
最近やたらとツキから見放されているような気がしています。
金貸したら返ってこないとか、ヤフオクで落としたら配送トラブルとか(しかも2回)、仕事は上手く回らないとか…

まぁ、一生のうちのツキの総量は一定と言うことで、軽いので悪い方が消費されていると考えましょう。


んで、ヤフオクで落としたヤツの片方。 R34の後期型内装パーツ

車の内装交換用

ウチのは前記型なので…持病の時期なんですよ。
内装の塗料が熱で柔らかくなってベタベタするんですよ。
これが埃をくっつけて…と、悪循環するんです。
ちなみに日産に文句言っても直してくれませんからね。
なので、後期パーツに交換するしかないのです。(変更した点で悪いということは分かっているんだよなw)
で、定番のヤフオクです。 利用するの何年ぶりだろう。

で、この回は送り主の業者さんがウチの住所間違えてくれやがりました。
佐川に問い合わせして荷物探しまくりましたわ。

そして、荷物見つけて開けてみたら、シフトパネル間違えたぁ〜(これはオレが悪い)
(AT用ではあるが、これは+−のないヤツの方じゃないか)

気を取り直して、シフトパネルをまた落としたんですが、こちらは佐川の配送破損事故…
送り主の業者さんが探してくれるようなので、お願いしている最中です。
(マニュアル用はあるんですが…と言われたが、それは入らないし)


まぁ、あるだけ組み込みましょうと作業したら…

エアコンユニット1

なんか暗いなと思ったら、エアコンユニットのバルブ切れてるじゃない。
んで、孫市屋と言うところにLEDバルブを頼んで交換しました。

エアコンユニット2

ちと明るすぎる気がしないでもないが、気にしない。
液晶バックライトのバルブも交換したのだが、こちらは点灯せず。 理由はイマイチ分からない。
そのうち調べる。


内装剥がしたまま車乗るのにも慣れてきましたよ。

2012/04/09
4/1,8と2週連続で、日曜は映画三昧していました。
住処近所のシネコンは地震で壊れて復旧しないらしいし、熊谷SATYのはイマイチだし…
と、ずっと考えなかったのですが、さいたま新都心に隣接するcocoon内にMOVIXがあって
電車移動でドアtoドアで1時間で行くなぁ…と考えていたら会員証作ってしまいました。

てわけで、“STAR WARS”“ALWAYS”“シャーロックホームズ”“ヤマト2199”“ストパン”と2週で5本も見ちまったい。
何年ぶりだろう…堪能堪能。

2012/03/10
喘息で定期的(2ヶ月に1回くらい)に通院していますが、本日行ってきました。
そろそろ花粉が飛び出しているので、それに関連するだろう喉の違和感を言ったら…

いつもの吸引薬(実際はこれを貰いに行った)に、抗アレルギーの薬がどっさり出ました。
考えていたよりも薬代が3倍かかったのは地味に痛いかも…
(町医者の薬で5000円越とか初めてだわい)

前の
戻る