オオクワ採集報告

【Kazu】


                        

【あ〜コメント】

山梨県にお住いのKazu様より採集報告をいただきました。

100回以上出撃されて、ついにオオクワを手にされました。

しかも韮崎エリアではないところがスゴイですね。おめでとうございます。

こういったメールには私も非常に勇気づけられます。

以下、Kazu様のメールです。


【Kazu様のメール】(2005.9.13)

 

〜前略〜



私は昨年、30年以上振りに子供と一緒に採集を始めた"初心者”です。
 

今では子供(7歳)は採集に飽きたのですが、私一人で日夜採集に行っております。
いつも行くポイント(自宅から車で10分)はコクワ・ノコギリが多く、たまにミヤマがとれるのですが、昨年から多分100回以上行ったでしょう・・・
本日初めてオオクワガタを採取しました。


あ〜さんの採集記を拝見しながら、オオクワガタ採取なんて自分とは全く縁のないものと思ってました。
でも、本日初めて採取できて、まだワイルドのオオクワっているんだなあ、と実感しました。


55mmで中歯型の♂でしたが、満足です。
ただ、あ〜さんのオオクワ採取の格闘w通り、私も凄く苦労しました。
 

洞の中にかくれていたものですから、ピンセットで顎をつかみ30分以上かかって、ようやく採取しました。
で、興奮して持ち帰ってみると、何と、左前脚が欠損してました(ToT)

多分、ピンセットで採取した時にとれたのでしょうね^^;
結構引っ張ったので(-_-;)

でも初めてのWDオオクワですので、何とか大事に育ててあげたいと思っています。
脚が1本欠けてますが、長生きして欲しいです・・・

おっと、長くなりました。
これからも楽しい採集記、楽しみにしています。

 

〜後略〜

 


戻る