採集報告

【TOSHI】


                        

【2003.6.8】

〜中略〜

あ〜さんの採集記を見て、煽られてしまったのでヒラタ採集に行ってまいりました。

その採集報告をさせていただきます。

 

*場荒れの心配がありますのでポイントの写真は添付いたしません。ご了承ください。

 

6/8 (日)

ポイントは××との○○を流れる△△川です。

まずは■■市の第一ポイント

ここはヤナギが多くかなり期待できるポイントです。

早速、片っ端から樹洞を見ていくと、コクワがいました。

とりあえずキープするために採ろうとしたのですが、マイナスドライバーしかなかったので約5分かけて取り出しに成功しました。

他の木も見てみると、ほとんど見掛け倒しで、2♂1♀のみキープし、時期はずれの材割をすることに。

埋まってるヤナギの根部を引っこ抜き、釘抜きで叩いた瞬間、ヒラタの3令幼虫が出ました。

 

・・・がしかし、よく見ると潰してしまって☆に(TT)。

何とかノコっぽい幼虫のみキープしました。

●●に上がった所で友人と合流し**市の第二ポイントへ

 

 

ブッシュがひどく入れませんでした。(ダメじゃん)

南下して第三ポイントへ

ここはヒラタだけでなくオオクワも生息しているらしいです。

毛虫ばかりですぐに退散しました。(ダメダメじゃん)

午後からは予定があったのでここで切り上げることにしました。

 

結果としてはヒラタは採れませんでしたが、あきらめずにまた採集に行きたいと思っています。

 

最終結果コクワ2♂1♀、ノコ(?)幼虫1頭


戻る