【とぉ】
#88 9月8日(水)夕
天気 曇
気温 22℃(28.7/21.7℃)
場所 ポイントA
目的 下見
昨日、台風18号が通過した。雨はさほどではなかったが、富山市で最大瞬間風速42.7m/sを記録し、過去の記録を更新した。これだけ風が強いとポイントの樹々が心配になる。今日はAで被害調査をすることにした。
Aに到着。何だか景色が違って見える。軒並み樹が倒れたり、傾いたりしている。中には真ん中からポッキリ折れているのもあった。柔らかな若い樹は何ともなかったが、被害が大きいのはやはり大きな太い樹であった。
クワガタはどうだろうか。すっかり足元が暗くなった。もう時間もないので数本だけチェック。かろうじてコクワ♂3頭を確認できた。これで今期のコクワ確認数が通算200頭を超えた。
結局、現地にいたのは18分であった。夕方採集も終わりが近い。
今回の結果
採集 0
確認 コクワ♂3