千葉採集報告 その1

【taku】


                        

【あ〜コメント】

東京都在住のtaku様より採集報告をいただきました。

お子様と一緒に開拓に励まれているtaku様ですが、相当なご苦労もされたようです。

しかし、その甲斐あってポイントへの大きな手がかりを掴まれたようで、これは私もとっても羨ましく思います。

それでもハードルを下げずに活動されているtaku様はすごいですね。下記に出てくるターゲットはオオクワです。

以下、taku様のメールです。


【taku様のメール】(2005.9.8)

 

〜前略〜

昨日下見にいっちゃいました。
場所は千葉の○○です。


台風通過後暑くなると知っていてもたってもいられなくて・・・
小心者なのでいつも林など入る前に地元の人と話をしてから入るのですが、
(土地の所有者の確認や中に入っても大丈夫かどうかを聞くためにです)
そしたら有名な××ではないのですが一昨年まで、孫のためによく採集していたという人と出会い、くわしい木まで教えていただいちゃいました。


週末子供と来たい事など話をしてポイントの入り方まで教わってしまいました。
ヤナギ林らしいのですが洞が多くその中にいるとの事でした。
ちなみに去年は孫にせがまれなくなり行かなかったそうです。
 

とれないにしても環境とか、好む木の形状など見に行ってきたいと思います。
ちなみに自分で開拓したわけではないので今回1回だけしかここに行こうとは思いません。
自分たちで探して、自分たちのオオクワをあくまで求めてみたいからです。
取れるのは何年先になることやらですけど。結果おってご報告いたします。


戻る