九州採集報告

【T2】


                        

九州行って来ました。

はじめは苦戦したものの、57.6mmを筆頭に、なんとか目的のヒラタを採集できました。8♂2♀!!さっそくブリードします。えっ、オオクワ!?オオクワなんてクワガタ日本にいましたっけ?かすりもしませんでした。

佐賀の有名ポイントはどう見ても終わってます。細々と、本当に細々と生きながらえているみたいです。地元のショップでラベルを見ても、**村などやや○○に佐賀産の産地は移行しているようです。

 

もともと私の目的は、あくまで熊本でしたから、佐賀は仕事の合間に半日ほどぶらついて見切りをつけました。

熊本は良いです!うれしいことに、将来性も豊かです。なぜならいまどき珍しく、クヌギ林をどんどん増やしているからです。10年〜20年ぐらいの若いクヌギ林がたくさんありました。さらに驚いたことに、街路樹がクヌギ!というところまであり、どこを探せばよいやらポイントがありすぎて苦労しました。

おばあちゃんは無事100歳をむかえたし、理由を見つけてまた行きたいです。

 

さて、長野県も今日はとても蒸し暑く、台風の影響で風が強いものの夕方には収まりそうなので、とっても灯火採集に行きたい!!××まで行って灯火セットを使いたい!!!しかし、明日は息子と親子遠足。これまた楽しみなことですし、ここはグット我慢して、○○あたりで街灯回りでもして我慢します。たぶん■■、もしかしたら△△あたりまで行くかも。

 

飼育しているカブクワの世話も大変で、はっきり言って採集に支障をきたしています。家庭や仕事に支障を期待していることは言うまでもありません。大規模なリストラを進めねばと思う今日この頃です。


戻る