新芽採集・・・その2

【T2】


                        

【2003.6.2】

こんちは!

採集記完成おめでとうございます。これからも楽しみにしています。

それでは、コルリ採集第2弾をご報告します。

> しかし、葉っぱの数だけ新芽はあるわけですから、全くハズレというのはないはず

> ・・・なんですが、やっぱり難しいです。原名コルリは比較的楽勝なんですけどね。

その比較的楽勝のコルリにやられたわけですが、懲りもせず昨日6月2日に行って来ました。

自宅から1時間半のポイントに到着、ほどなく絶好の位置にきらっと光る虫を発見!

手を伸ばせば簡単に採れる位置!しかし自分とあ〜さんに誓った『採る前に撮る!』宣言どおり、

(落ちたときに備えて、片手で網を直下にスタンバイして万全の体制を整え)

コルリと思われる個体を撮影!(コルリですよね?あ〜さん)

一枚目(上の写真)ピントが完璧にあったかどうか自信が無いので2枚目を撮ろうとしているうちに、

ブーン・・・・・飛んでったあああああ

そういえばコルリって活発に飛ぶんですよね。。。ヒメオオと勘違いしていましたよ。あんな簡単な場所にいたのに・・・

先日同様、未練がましくその木を何度も見てみましたが、やはり見つからない戻ってきてくれない・・・気を取り直して次のポイントへ!

次のポイントと言っても、この日出撃したのは○○。そこいらじゅうがポイントに見えます。(もう産地名出してもいいですよね?あ〜さんはもちろんご存知なようですし。ちなみに先週は××と△△を■■から入りました。)

次の支線林道に移動中も、○○沿いの新芽をチェック!平均時速10kmぐらいで移動。しかし見つからない。今回も採れないのでは・・・と心配になってきた頃次なる支線に到着!ここはヒメオオがこの辺にしては濃い林道だ。さっそくルッキング開始。もしかしたら気の早いヒメがいるかと思い、柳やダケカンバもチェック!そして程なくコルリを発見(^o^)/ もう撮影したし、今度はまよわず採ることに専念。手では届かないので網を伸ばすも・・・どこかに落下 ハアー・・・ ヒメオオよりネットインさせるのが難しい気がします。

結局、その林道ではコルリをこの手にすることはできず、帰路に付きました。

しかあ〜し!帰り道でもルッキング。夕食までには帰らないと嫁さんの機嫌が悪いので、急ぎながらも支線林道を徒歩でルッキング開始。ブナの幼木と思われる新芽を中心にチェック。でもいましぇーん・・・10分ほど歩いたところであきらめて引き返すことに。

林道の帰り道、何気なくカンバの新芽を見るともなしに見ると、『キラッ』と光るものが!?よおーく見るとやっぱりコルリだ!!高さは2メートルぐらい、枝をつかめば何とか手が届く位置なので、右手で慎重に網をかぶせながら左手で枝を引き寄せ、網の中でブルブルっとシェイク!何かが落ちががどうも色が茶色い、やはりコルリはまだ落ちてない。

『しぶといやつめ!』

落ちそうも無いので網を捨て、素手で新芽ごとキャッチ!(新芽さんごめんなさい。こんな採りかたは今回だけにします)

構想2ヶ月、苦節2日、ついにコルリ採集に成功しました。これもあ〜さんはじめ、採集記や掲示板から様々な情報を得ることで、採集を疑似体験し、新芽採集初心者でありながら運転免許で言えば仮免、大相撲でいえば幕下付けだしぐらいのレベルになってデビューできたからです。本当に1から自分で経験を積んだとしたらもっと時間がかかったでしょう。ありがとうございます。

この一頭ですっかり満足し、新芽を横目で見つつも足早に帰路につきました。

 

前回はさっぱりわからなかった時期的なタイミングが、今回はなんとなくわかりました。

たぶん今週末ぐらいから来週にかけてが××ではピークです。

理由は、背の低い幼木はまだ新芽が開いていないこと、見かけた3〜4頭はすべて♂だったことです。

 

> 私も今年は新芽予想を外しまくってます。

> この土日をオフにしたのが正解だったかどうかわかりません。

> 行けばよかったと後悔することは目に見えてたんですが、強引にオフにしました。

> でも結果的にバカでかいオオクワ♀を採集できたので結果的には正解だったのかも。

> 早く山に行きたいです。

 

そりゃ大正解ですよ。採集記を読むのが楽しみです。私もいつかは樹液でオオクワ採りたいです。

 

> 実は・・・

> 「採る前に撮る」を心に決めてオオクワ採集に臨んだんですが、なんと撮影中に

> 逃げられてしまいました。

> その翌日には60クラスの♂に逃げられるし・・・なんか滅茶苦茶です。

> 今の私はオオクワに限っては「撮る前に採る!」を心に誓っています。(+_+)

それが良いですよ。私の誓いは初コルリ限定だったので、今後は再び、採る採る採る満腹になったら撮るで行きます。

それではまた


戻る