採集報告14

【しげやん】


【しげやん様のメール】(2005.10.20)

 

〜前略〜


今年結果が出なかった(私の場合は”今年も”、ですが)のはこちらも同じですよ。


放置トラップや破壊された洞、掘り返されて放置された根元、どうせ獲れてもコクワか良くてもヒラタなのに・・・
●●のいくつかの密かな樹液ポイントが今年はほぼ壊滅でした。

話は変わって、今夏、ヒラタのブリードに挑戦したいというアホ^^が私のところに来て
 

「ヒラタ欲しいから獲ってきて!ペアで」

というので
 

「よっしゃ^^まかしとけい、3ペアぐらいあったら十分やろ?」
 

と、余裕をぶっこいて豪語したまでは良かったんですが・・・
しかしまあ、居ないこと居ないこと、ココなら必ずという昨年の超実績ポイントでも居るのはスズメバチとでっかいクモとホントにお前は国産か?と疑いたくなるような激しく気色悪いオオムカデ・・・・


何だかんだで散々のたうちまわった結果(7月後半から8月前半までほぼ毎日灯下チェックしました)結局♂2♀4捕まえるのがやっとでした(お恥ずかしい。。。。。)


この♀のうち3匹を1週間の間に(日は違いますが)同じ街灯ポイントでゲットしました。
恐らく姉妹かと思いますがあ〜さん的にはどう思われますか?
現在では子供達も無事に生まれ、すくすくと育ってるようです。

 

〜中略〜



ここ約1ヶ月半、クワガタ採集とはかけ離れた生活でそろそろ採集行きたい〜って感じです。
時間が取れたら無駄と分りつつもふらりと出掛けてしまいそうなこの頃・・・



〜後略〜


戻る