採集報告12

【しげやん】


【しげやん様のメール】(2005.10.3)

 

〜前略〜


前回メールをさせていただいてからこちらも精力的にあちこちに出掛けて(県内ばかりですが・・・)色んな経験や出会いがあり、それなりに経験値を積み上げてきましたが残念ながら悲願のオオクワゲットにはまだ至ってません。


この夏も、昼夜問わず出掛けてましたがオオクワへの道のり・・・遠い・・・・^^
 

過去に採集されたご神木や、実際に採集した方の和歌山産オオを拝見しましたが神々しいまでに魅力的でした。
あくまで自分で獲るというのが目標でしたが、現在はその子供達を里子に頂き大切に育てております。


忙しく採集に出掛けていた夏も終わり、この所は一休み状態です。というのもマツタケがそろそろ時期ですので山の所有者の監視が厳しくなり、無用なトラブルを避けるためとスズメバチが怖いためです。


実は9月始めに樹液採集であるポイントでスズメバチに襲撃され、刺されはしませんでしたが非常に怖い思いをしました。そのポイントにスズメバチが多いのは知ってたので、夜這いをかけたのですがたまたま樹液ダラダラのクヌギのすぐ脇に巣があり、気付いた時には既に敵機スクランブル、攻撃態勢・・・遅かったです。


夜じゃなかったらボコボコにされてたでしょう。
まあこれもクワ採集のレベルを上げるための経験のひとつとして今後役に立つ日が来ると思ってます。



〜後略〜


戻る